人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< しま子のねらい 食べすぎ~ >>

2009年ですね

新年明けましておめでとうございます。今年も、みみブロをよろしくお願いします(^^)

今日は仕事始めということで、ブログも始めで(^^ゞ

皆さんは年末年始は楽しく過ごせましたか?
我が家は休み中ずっと風邪ひき夫婦でした(+_+)元気なあたしがこんなの初めてでございます。

ことの発端はみっさん!!
12/27の夜、「おれ、風邪ひいたみたい・・・なんかゾクゾクするもん」と訴えてきました。
「え~!!明日なおみっこが遊びにくるのに~!!はよ風邪薬ば飲んどき!」と言いながらリビングへ戻ると(私はこのとき別室でテレビ中)テーブルの上には缶ビール・・・。
もうっ!薬飲めんやん!そして時間が経過してアルコールが抜けた頃にみっさんが飲んだのは風邪薬ではなく鎮痛剤。どうやら頭痛が我慢できなかったようで(-_-;)
ま、この時点で薬飲んで効果があったかは自信ないですが、確実に「ああ、もうだめだな」と思いました(笑)

で、翌日。みっさんの様子はというと熱はまだ出ておらず喉の痛みが激しいようでした。そして咳。マスクをして欲しいけどしてくれない、かといってハンカチで押さえて咳をしない・・・。もうっ。

この日は夜まで問題なしで小康状態?っていうんでしょうか。そんな感じでした。
なおみっこにうつすのでは(汗)と心配でしたが、数週間前に風邪を経験していたなおみっこは大丈夫のようでした。よかった・・・。

私は夜になると少し喉がひりひり・・・でも「気のせい」と自分に言い聞かせつつも先手必勝で風邪薬を投入しました。

29日。私は仕事納め。みっさんは休みに入ってますが年末恒例の買出しへ行きました。
例年、買出しはみっさんの仕事で昨年までは一日で百貨店と市場の両方に行っていたんですが、荷物がすごいので今年から二日に分けていくことになってました。(親子でそう話し合ったらしい)
この日は前半戦の百貨店デー。朝早く出て午前中には帰宅したようです。お疲れ様。

私は夕方仕事から帰宅。
「大丈夫~(汗)具合どう?」と心配して声を掛けたら、相変わらず咳が辛そうでしたがどうにかこうにか・・・でも明日の市場は大丈夫なんだろうか?

で、夜。とうとう発熱。38度6分!!あーあ。かなり辛そうです。
こんなときだけ役に立つ大量にとってある保冷剤をタオルに包んで頭に当てて、それを何度か変えながら寝たのが良かったのか、翌朝には37度4分に下がりました(^^)ちょっと安心です。

翌日の30日。買出しはみっさん一人で行くのが常ですが、今年は私も荷物持ちとして同行しました。7:30に家を出て徒歩でみっさんの実家に寄りお金を預かりバスと地下鉄で現地へ。

8:30ごろ市場へ到着しました。博多の台所とか言われている柳橋連合市場です。
先月、スマスマ(だっけ?)でキムタクと吾郎ちゃんがロケに来てましたね(^^)

最初は魚屋さん。
2009年ですね_b0075127_14534478.jpg

名前は知らないけど^^;、たくさん並んでいます。

お店の人とやり取りするのはみっさん。後姿を撮ろうと思ったのにめっちゃタイミングよく振り向いてしまいました(笑)
2009年ですね_b0075127_14532789.jpg

お義母さんから渡されたメモを見ながら「えーっと、ブリの中骨は・・・刺身にしやすいように・・・取ってください・・・それと、『あら』も入れておいてください。」とか言ってるところです(笑)

魚屋さんの用が済み、奥へ入って今度はお餅屋さんへ。店の奥でついているらしくとってもいいにおいがしました(^^)

2009年ですね_b0075127_1505291.jpg

時間が少し早かったので大混雑はしていなかった市場内。

そんなで、無事に買出しも終わり10時過ぎにはみっさんの実家の冷蔵庫に品物を直して家に帰ることができました。
しかし・・・私はどうも辛い・・・。熱こそ出ませんが明らかに風邪ひきさん。
みっさんもピークは過ぎたものの、通常営業ではなさそうです。


結局年が明けても二人の咳は治ることなく、私の場合、何を食べても味が6割しか感じられないという悲しい状態で(;_;せっかくの御節も刺身も完全に味わうことが出来ずでした。

本当は年明けにぶぶさんとまーさんが遊びにきてくださる予定だったのですが、万が一お二人に風邪菌をプレゼントしてしまっては大変なので今回は中止してもらったのです(;_;
ぶぶさん、ごめんね~m(__)m

日々、「平日に風邪をひき仕事を休む」ことを夢見ている私。でも風邪をひくのはこんな時ばかりでして^^;仕事を休む、とか夢を見るからバチがあたったのかな^^;

一発目のブログからダラダラと書いてしまいましたが(笑)、これからもよろしくお願いします(^^)

おまけ。今年の我が家の猫カレンダーです。
2009年ですね_b0075127_15101492.jpg

昨年オープンした近所の餃子屋さんからもらった記念品です(^^)
まさか猫柄とも思わなかったので得した気分になれました(笑)
by mimikocat | 2009-01-05 15:16
<< しま子のねらい 食べすぎ~ >>