人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入り♪ いつの間にか・・・ >>

s/d 始めました。

しま子、11日から結石の療法食を始めました。

昨年秋になる前、チッコ玉を片付ける時「なんか砂がキラキラしてる・・・気のせいかな~」と思うことがたまにありました。
それから秋になりキラキラチッコ玉の頻度は増え、そのキラキラは目の錯覚ではなく現実の物と確信できるようになりました。(みっさんはなかなか見えなかったですが(笑))

参ったな~と思いながら、でも健康な猫さんでも結晶は出ていると聞いたこともあるし、みみ子もまだ1歳ちょいの頃についでにしたチッコ検査で「結晶があります」と言われ、療法食を勧められつつもそのまま異常もなく今日に至っているという現実もあり、「水分多く摂らせてケアすればいいかな」と楽観視しておりました。

で、10月の終わり。年に一度のワクチン接種に行きました。ついでに「最近トイレの砂がキラキラする」ということも軽く伝えました。

どうにか無事に終わり帰宅してしま子がトイレに行きました。
私は片付け物をしていたのでトイレが済んだ5分後くらいに片付けに行きました。
腰抜かしそうでした。チッコが真っ赤なんです。すごい血尿。

私の頭に一番によぎったのは極度のストレスが原因では?でした。
当日ワクチンだけではなく血液検査の為に採血もしたんです。接種の数ヶ月前に健康診断のつもりでやった血液検査で腎臓の数値がふたりとも悪かったことがあり、ご飯を変えて(以前あげていたものに戻した)の経過を見るためです。
幸い、腎臓の数値は正常値になり一安心だったんですが・・・。

採血でチクッ、終わったと思えば今度はワクチンでチクッ・・・。みみしまにとっては地獄ですよね(;_;

血尿を見てフラフラしながら病院へ電話。
先生いわく「おそらく石が膀胱内を傷つけたのでは?早めにチッコの検査をしてください」とのことでした。ストレスは原因とは思わないと。

それからぶぶさんに電話しました。パニック気味で解り辛い私の話も聞いてくれて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!


チッコ検査か・・・。次の休みにタイミングよく採尿して病院へダッシュだな。1時間以内のチッコだしな・・・・。チッコってどうやって採るんだろ??

そして私はみいにゃんさんに電話しちゃいました^^;お忙しいなか、かけなおしてくださり詳しく採り方を教えてくれました。突然の電話にありがとうございます!


ワクチン接種からちょうど1週間後の土曜日だったと思いますが午前中にタイミングよくしま子がトイレに行きました!私は用意していたレンゲをそっとオチリの下に挿し込みしまちゃんのチッコをゲット!
それを用意しておいた密閉容器に入れ病院へダッシュ!!
まだ顔も洗ってないすっぴんでしたがお構い無しに本当に走って病院へ。
今思うと1時間以内だから顔洗って歯を磨くくらいできたな^^;

検査の結果、もちろん結晶が確認されてphも・・・憶えてないんですがかなり高めでした。
でも潜血反応はなし!これだけでも良かったです。

そして症状の説明があり、療法食への切換えを勧められサンプルでs/dとロイヤルカナンのスターターを頂きました。
「どっちを食べたか後日連絡ください」と言われて、しま子はどっちとも食べたんですが・・・・
なんだかすぐに切換える気持ちになれなくて・・・・。

病院への後ろめたさと「これで良いのだろうか?」という不安、「いや、ご飯だって変なもの食べさせてないし水分気をつけてあげれば大丈夫よ!」という色んな心が入り乱れながらも月日はたちました。

で、今月始め頃でしょうか。しま子は普段、チッコが1日1回だったり2回だったりなんですが、1日1回の日が増え、そして1回しかしないのに量が少なくなってきてて(+_+)
冬だから水の量も減っているし、これはいよいよつまり気味なんだろうか?女の子は尿道が広いからつまりにくいとはいうけど・・・・。

散々迷って、とりあえず病院が言う期間の1ヶ月半~2ヶ月、ご飯を変えてみることにしました。
これでキラキラチッコが落ち着いて、チッコの量も増えれば・・・。もしよい結果がでなかったらまたその時考えようって思ってます。

ただ・・・あまり好きじゃなさそうなんですよね^^;とりあえず食べるんですが・・・。
缶詰も私は苦手な風味で(汗)しま子は一応食べてくれてますが^^;

あとは水分!この間ぶぶさんが教えてくれた杉本彩さんの猫エピソードから杉本さんのブログを見つけて、そこに猫さん用に作っている鶏手羽先のスープを紹介されていたから私も作ってみようかな・・・と思案中です。

しまちゃん。元気ものに見えて意外と色々あります^^;
いつも舐めすぎて腕の内側は毛が薄くなっているし、右足の爪とか肉球をガジガジしすぎて薬指(っていうのか?)の毛は綺麗になくなっているし・・・。でも皮膚はただれた様子はありません

アレルギーだと全部の手足に来そうな気がするし・・・。決まってガジガジするのは右足なんです^^;以前にも見てもらったことあるけど「舐めすぎて荒れている」くらいのことで。
うーん。

久々にダラダラと書きました^^;最後はしま子の動画でお口直しを(笑)
水分補給のためにお出しした粉ミルクを飲んでます(^^)
みみ子ねーさんは「子どもの飲み物はいらない」という感じで無関心でした(笑)

みるく
by mimikocat | 2009-02-13 13:36
<< お気に入り♪ いつの間にか・・・ >>