人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とろけそうな顔 お気に入り♪ >>

片付けスイッチ

先週から片付けスイッチが入っている私です。
手始めにこれこれとを購入し、ガスレンジ下のごちゃごちゃ鍋ゾーンと洗面台下のごちゃごちゃ洗剤ゾーンを綺麗に整理!!
それからこれで食器棚のコーヒーカップを一組だけ収納しようと思ったら・・・なんと高さが合わず・・・(入ると勝手に確信しておりました)闇に葬られそうになったけど、台所にある小さめの食器棚の中にたくさんあるマグカップにつかって無駄になりませんでした(^^ゞ
で、これで同じく台所の食器棚のお茶碗類を整理。
使いやすく、綺麗になりました(^^)

でもでも、我が家の恐ろしいゾーンはまだまだあります・・・。
翌週、そう、この前の土曜日、朝から夕方までかかってそのゾーンをやっつけました!!
前出の台所食器棚には上の方に恐ろしいほどにタッパ類が押し込んであり、中間部分には調味料だ粉類だ、一番下には漢方セットだ、「なんじゃこのマグカップ?(未使用品)」と目を見張るもの、そうめん・・・とにかく押し込みまくり・・・。

そしてシンク上の棚。ここは空間に余裕はあるけど無駄が多いし、器具が取りづらい、そしてやたらとある重箱!!普通サイズ三段のが3つ、小さいのが1つ。なんで・・・(-_-;)などなど・・・
そしてシンクの引き出し部分。レジ袋だ指定袋だ、ラップだなんだ・・・・ごっちゃごちゃ(+_+)
もう恐ろしい台所なんです(笑)

とりあえず、全部棚から出して「使うもの」「使わないけどとっておくもの」「捨てるもの」に分けてから大まかに収納方法を考えて(いや、正直全部ぶちまけた状態を見ていると途方にくれました)、歩いて10分足らずにあるダイソーへ2回行って収納道具を揃えてどうにかすっきりできました!いやー、百均なかなかですなー!

今回の片づけで一番効果があったのはレジ袋です。皆さんはきっちり畳んでしまってるのでしょうか(^^ゞ
私は主婦になって13年、ただ無造作にわさっと結んだだけで引き出しに入れていました。
ちゃんと畳まないとすごいボリュームのレジ袋。最近エコバックを使うようになったとは言えいつもあふれかえってました。
もう、自分で呆れて笑えたのが、引き出しを抜いたら、後ろに10枚くらいわさっと結んだままの袋が落ちていたことです・・・。私、こわっ(-_-;)

これからは買い物から帰ったらすぐに畳んで綺麗に収納しよう、と心に誓いながら全ての袋を畳みました。そして引き出しにサイズ的にちょうど良かったファンケルの箱を入れてこのように!
片付けスイッチ_b0075127_1651041.jpg

左が普通サイズ(ゴミ箱サイズ)で、右がそれよりひとまわり小さいサイズと特大サイズ、それにお店にロール状でおいてある半透明の袋です。
手前はちょっと違うタイプの袋です。

ちょっと畳むだけでこんなに嵩が減るなんて・・・あたしったら13年何してたんでしょう(笑)

そして日曜日。14時ごろから夕飯の煮物を作り始めました。調理が終わってからまたスイッチが(笑)
まだ先で手をつけようと思っていたシンク下の収納部分の片付けです。
一度全部出して、汚れた部分を拭いてから新聞紙を敷いて「さあ、どういう風に入れたらいいかな~・・・・」と、じーっと考えていたら、昼寝をしていたはずのしま子さんが様子を見に来て自ら収納されてました(笑)

片付けスイッチ_b0075127_16151555.jpg

あ~しまちゃん、そこ鍋とか入れるとよ。
し「ここ新しい基地かな~?」

片付けスイッチ_b0075127_1616910.jpg

し「こんな良い場所があるなんて知らなかった!!くんくん・・・」
確かに入りたくなる場所やね(^^ゞ

片付けスイッチ_b0075127_16165413.jpg

し「上はどうなってるのか見てみるね~」
私もあとから見せて!

まだまだ恐ろしいゾーンはありますが、一つずつ、GWまでには片付けて行きたいです(^^ゞ
by mimikocat | 2009-02-23 16:24
<< とろけそうな顔 お気に入り♪ >>