<< 憚りがあるのですね 今日の買い物を無駄にしないため... >>

やっぱね

最初はやる気いっぱいな私。たしか、昨年のオーブン買ったばっかの今頃、お菓子作りをしていたような・・・。

土曜日の夜から日曜の夕方にかけて、ブックカバーを作りました。
来月の友達の結婚式二次会にて、参加者をチェキで撮りメッセージを書いてもらい小さなアルバムに貼り付けて新郎新婦に手渡す予定なんですが、そのフォトブック用のカバーです。

金曜の夜にフォトブックのサイズを測り、デザイン図(大げさ)を紙に書いて翌日、刺繍本などを買った手芸店にて布と飾りのリボンを買って、やる気満々!!

そしてさすがにすぐ本番はヤバイから、いらないハンカチを使ってステッチの練習です。
相変わらず説明と図をスムーズに理解できませんでしたが、今回の本は絵じゃなくて実際の写真で縫い方を載せているからこんな私でもしばらくしたら理解することができました(^^)

デザインとして、フォトブックのウラの方に式の日付を入れるつもりなので、まずは2009.6.13の練習から・・・・
しかし、ステッチ云々のまえに、下書きの字が下手い!!(笑)ハンカチの素材も関係してか、ちゃこペンでは綺麗に書けないし^^;

一抹の不安を覚えつつ、「えーい。どうにかなるっ」と開き直り、早速布の裁断に取り掛かりました。
新聞紙で型紙なんかつくって、まじで張り切ってます(笑)
カバーを縫う線はちゃんと書いておかないと、絶対まっすぐ縫えないので早速ちゃこペーパーを使うがまたうまく行かない・・・。

ま、とにかく刺繍を開始して、どうにか出来上がったのがこちらです。
まずはウラの日付から・・・
b0075127_1340846.jpg

子供が書いたような字です(笑)最初の20と6は、まー上手にできたと思いますが、9が最悪です(笑)

で・・・表なんですけど!!もう、自分で言うのもなんですが、結構可愛く出来ました(^^)
b0075127_13384592.jpg

ハートの中にそれぞれのイニシャルが入っています♪
ちなみにカバーの表は麻布で、裏地は綿で水色の小さなチェック柄です。

「なんか可愛いやん♪」とご満悦になり、最後の仕上げに表紙を差し込む部分を縫い(とりあえず片方だけ)フォトブックを合わせたら・・・・・

やっぱりね・・・・。そんな予感は実は少し前からあったよ。やっぱりね。いっつもやん私。最後の最後でこれやもん。

もうお判りでしょうが、カバーの縦のサイズが本体とジャストすぎて、差し込めなかったんです(__)
はぁ~。もうまた一からって気力ないよ・・・・。

本のカバーじゃないから、取り外すこともないだろうし、いっそボンドで本体とくっつけようかと考えてます・・・。
どうなんだろう??みっさんは「マジックテープ貼れば」とか言いますけど、それはなんかゴロゴロしてみっともないような^^;

いつも「余裕をもって」やっているつもりなんですが、今回はジャストしすぎました(;_:)
布は余っているからやり直す??

おまけ。
作成中、しま子がお膝にのってきました。
b0075127_13513833.jpg

あごをなでたらゴロゴロ言ってました(^^)

b0075127_13522166.jpg

パソコンデスクに向かっている時だけは私の膝にのることもあります(笑)

b0075127_13525879.jpg

語る後頭部 その2。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-25 13:58
<< 憚りがあるのですね 今日の買い物を無駄にしないため... >>