人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とてもスピーディーに購入(笑) しま子にゃ関係ない >>

秋の味

冷蔵庫に里芋があったので、レシピを検索したら「いも煮」が出てきました。

いも煮・・・茶太ママさんちでご馳走になったな~♪美味しかったなー♪

参考にしたレシピはキッコーマンのサイトのでとても簡単そうだったので作ることにしてみました。

材料はレシピどおりに、里芋、生しいたけ、まいたけ、しめじ、なめこ、こんにゃく、牛肉、ねぎ。
エリンギも書いてあったのに品切れで!!残念!!あの食感好きなんですよねー(^^)

この材料をみりんと醤油、水を1:1:10の割合の汁で煮るだけなのです(^^)

買い物の際に一番へこむというか買うのを躊躇してしまうのが牛肉です(笑)値段的に(笑)
でも今回はラッキーなことにタイミングよくみっさんのお母さんから冷凍しているものを頂いたのです♪
しかも明らかにデパートで買ったぽい感じのお肉♪ ラッキー!!

で、出来上がりはこちら・・・
秋の味_b0075127_14402784.jpg

決してまずくはないし、美味しかったし、体にも良い感じですが、やっぱ茶太ママさんの本場の味とは違うような・・・。たしかもっとさっぱりしてたような気がするんですよねー(^^ゞ
お肉の脂が多かったのかなー。

相変わらず鍋いっぱい作ったので、火・水と食べ続け、そして今日少ないけどトドメをさします(笑)

でで。お肉と一緒に秋刀魚(すでに頭を落として塩をふったもの)も頂いて、昨日食べたんですが・・。
とっても立派な秋刀魚でした!!
秋の味_b0075127_14441148.jpg

大きくないですかー!?太さもすごいし!!
旬なんですねー(^^)
by mimikocat | 2009-10-01 14:48
<< とてもスピーディーに購入(笑) しま子にゃ関係ない >>