<< 大人でよかったと思うとき 秋の味 >>

とてもスピーディーに購入(笑)

昨日、仕事帰りにスーパーで買い物をしたのですが、ちょうど混んでる時間帯で運悪くレジも二台しか稼動してなくて長蛇の列になりました。
「こりゃ今日は時間かかるなー」と思ってたら、店員さんが小走りにやってきて「こちらどうぞ!」と新しくレジが稼動!素早く移動するも3番手!そしたらその隣にも「こちらどうぞ!」とまた違う店員さんがレジを稼動!
今度はもっと素早く移動(すぐ隣だからよけいに)したけど・・・、私が到着する寸前に右方向から小走りにきた女性が・・。
「〇〇ちゃん(小さい息子の名前)、〇〇ちゃん、こっち、こっちー!」と叫びながら、スッと斜めから入ってきて私の前へ^^;
ま、タッチの差なんで仕方ないか~(本当はちょっと納得いかなかった。なんか、さも「絶対先!」って感じだったから)と思いながら二番手に並びました。

その素早い女性は小綺麗な感じの若いおかーさん。手にはシャンパン?一つだけもってます。
子供はお菓子を持ってたけど「〇〇ちゃん、これは戻してきて~」と言い聞かせつつも会計が始まったとたん・・・
「あら!財布忘れてる!スイマセ~ン。〇〇ちゃん、ママ財布忘れてた~」といって、商品をレジに置き子供を抱いて去って行きました。

正直、私の気持ち・・「なんそれ。えらい、さーっと入ってきたくせにオチはそれかいっ!」って感じでした^^;

私も財布忘れとか気をつけようっと。

タイトルのお話です。
そのスーパーに行く前の話なんですが、私の乗り換え地点のバス停を降りたすぐ目の前に千鳥屋というお菓子屋さんがあります。福岡では昔からあるお菓子屋さんです。

ここのチロリアンってお菓子が今でも好きで、ごくたまにかって食べてます(^^)
小さい頃はお土産なんかで、リンクしてあるページに載っている丸い缶のタイプをよく頂いてました。
きっとあの頃はその空き缶がある家はたくさんあったと思います。なんやかんや、物入れに使われてたはずです(笑)

で、チロリアン、今は色んな味がでているみたいで(抹茶味とか黒ゴマ味とか)、でもやっぱりシンプルにバニラとイチゴとコーヒー味が好きな私であります(^^)

おっと。今日はチロリアンの話じゃなくて(笑)
チロリアンと同じくその店の代表的なお菓子に「千鳥饅頭」というものがあります。
そのバス停前の店舗でたまーにそのお饅頭の実演販売をやっているのですが・・。

昨日の購入までの流れがなんだか笑えました^m^

まずバスから降りる。
数歩で店の目の前。実演販売中。店員全員入り口のそのゾーンに集合している模様。
いつもは締められている自動ドアは開放中。
そして千鳥饅頭に目が留まる。「あ、おいしそう・・・」と心の中で思う。
その直後、売り子さんと目が合う。「どうぞ~♪いかがですか~」
もう、目が合った時点で買うつもりだったから店へ入り、出来上がってる商品と値段を確認。
「ひとつから買えるのか。いくつにしよう」とまた心の中で考えていると、作っている男の人が「ご試食どうぞー」と小さく切ったものに楊枝を刺して渡してくれる。
「あ、すいません」と言ったや否や、横から別の店員さんが「お茶どうぞー」とお茶をくれる。
「あ、すいません」と口をもごもごさせながら飲食。
そして「じゃ、4つ下さい。」

このやり取りの時間、恐らく3分ほどでした(笑)すっごいテンポが良い買い物でした(^^ゞ

作りたて食べたの初めてなんですが、やっぱりなんか違っててとっても美味しかったです♪
みっさんもえらく感動してました(^^)

気になる現物はこちら。
b0075127_1535641.jpg

普段食べてるのは個包装済みなのでなんだか新鮮です(^^)

つまらない話ばかりつづってしまったので、お詫びにみみ子さんを。
b0075127_155944.jpg

なんだか急いでいるように見えます(笑)
カメラ向けたら嫌がって顔を背けたからブレただけの話なんですが(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-10-02 15:10
<< 大人でよかったと思うとき 秋の味 >>