人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひなたと柔いの ごちそうになりました >>

夜な夜な作ったよー。

昨夜、アップルパイを作りました(笑)
ずっとリンゴが数個ありまして・・・今回は冷蔵庫に入れず(涼しくなったからいいやーって感じで)常温においており、それにこんなになかなか手をつけないと思ってなくて・・・。

要は、ちょっと生では食べれない状態になってまして(滝汗)手で持つとスカスカ感が伝わってきてました(汗)
でも捨てるのは勿体無いというか、申し訳なく・・・。

そこでクックパッドで検索したら~すごく簡単そうなアップルパイのレシピがありました!

冷凍のパイシートを使い、中身も電子レンジで作る、これなら私にもできそうだ!と思い、会社帰りに家にはない材料(パイシート、シナモン、レーズン)を早速買いました。

作り始めたのは確か20:30過ぎだったと思います・・・。今思えば、なぜあと一日待てなかったんだろう・・・。
まだ木曜だし、翌日仕事だし、しかも土曜も出勤だし、しかも晩御飯のカレーを食べ過ぎてお腹はいっぱいだし・・・。
いえ。理由は解ってるんです。私はリンゴが気になって気になって仕方がなかったんです。たとえあと一日待ったところでそこまでリンゴは激変しないことも解っていたけど、昨夜作らずにおれなかったのです。

レシピにはリンゴ1個となってますが、消費したいので2個使いました。でもほんとスカスカでなんとなくスポンジみたいで(笑)所々傷んでいるところははぶきながら・・・。
指示通り、薄切りしたリンゴに砂糖などかけてレンジで15分。出来たものをつまんでみたら美味しい♪スカスカ感なんて全然気にならない♪
それにしてもお腹いっぱいだなー。

そしてそれがある程度冷めて、パイシートを冷蔵庫から出して載せて挟んで水溶き卵黄を刷毛がないからスプーンのウラでヌリヌリ・・・。

計30分焼いて出来上がったばかりの写真はこちらです。
夜な夜な作ったよー。_b0075127_14355175.jpg

撮影時間22時(笑)

冷凍パイシート、初めて使ったんですけど、なんか立派ですね!!びっくりしました!
私が買ったのは最初から生地に穴を開けてあるのでフォークでささなくてすみましたし、かなりのバター風味でした。便利な世の中だなー。

もう、パイのにおいとシナモンのにおい・・・すっごい食べたいけど・・・すっごいお腹いっぱいだし・・・。
その上ちょっと腹痛までしだして(-_-;)
「焼きたてを食べれない時になぜ私は作ったんだろうか・・・」と後悔しつつも、とにかくお腹が痛かったので毛布であっためながら横になってたらそのままうとうとしてしまいました。

zzzzz・・・・目が覚めて時計をみたら23:15です…llllll(-_-;)llllll
「も~(涙)またやってしまった!ああ、まだ風呂も入ってない、米も研がないかん・・・水も替えないかん(みみしまの)、も~!!」と、すっごい自分を情けなく感じながら、横目でアップルパイを捉える・・・・。
触るとまだあったかい♪やっぱどうしても食べたいなー。お腹いっぱいやし、遠くでお腹痛いけど・・・。

結局、端っこを少し切って食べました(^^ゞ
おいしー!!きっと出来たてはもっとだろうなー!みっさんにも食べさせたら「おいしいー!皮がいいね!」
そうね、皮は私作っとらんけんね(笑)でも中身も美味しいやろ?とちょっと強引に認めさせました。

残り(3分の2位)は冷蔵庫に入れてます。今日食べてどんだけ違うのか、冷蔵庫に入れるとサクサク感は半減されてるのかなー。

今度は、お腹すいていて、そして休日のお昼にでも作ろうと思います(^^)
by mimikocat | 2009-10-16 15:01
<< ひなたと柔いの ごちそうになりました >>