人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 洗いすぎだよ~^^; かわいい!! >>

年に一度のおつとめ

年に一度のおつとめ_b0075127_134933100.jpg

10/24の土曜日は年に一度のワクチン接種に行ってきました!
毎年、10月になるとこの絵はがきが病院から送られてきます。なんか可愛いですよね(^^)
私の中では、一歩下がって見守っている先生が好きです(^^)

例年通り三種混合ワクチン。
体重は、みみ子は昨年と同じく3.5kg、しま子は50gへって3.6kgでした。
触診、視診ともに異常なく、みみ子はお口がとっても綺麗ですねと褒められました(^^)
しまちゃんは、歯石がたまりやすいみたいで、右の奥歯にぎしっと張り付いていたものを先生が爪でパキッっと取ってくださいました^^;

いやいや。予想していたよりは良かったど・・・今年もキャリーに入れるまでハラハラでした~^^;
まず、朝。早朝に暴れたあとふたりともまったりと過ごしている姿を見て胸が痛みます。「あーあ。今年もだまし討ちか~」って^^;

キャリーバックは前夜から物置部屋にそれぞれ開けた状態でセットしており、作戦としては時間になったら1匹づつ捕まえてインするようにしていました。

そして逃げ場所の封鎖。まずはテレビ台の隙間をビデオテープでふさぎます。ここに入り込まれるとまず無理なんです(汗)
そして押入れの襖を閉め廊下へ通じるドアや引き戸、襖を閉めました。もちろんとっても自然に・・・。

でもでも。押入れが閉まったとたん何となく異変に気付いたみみしま。しま子は、「あれ?なんか嫌な予感するような・・・」という顔で和室をウロウロして押入れを見上げてます。

みみ子さんは!!もう完璧「ちょっと、これめっちゃ嫌な感じじゃない?!!」という具合に、腰を低くして台所やリビングをウロウロ・・・その後、うーん。迂闊でした^^;タワーの小部屋の中に立てこもってしまったんです(汗)
年に一度のおつとめ_b0075127_1426324.jpg

※別の日の写真で関係ないですが、場所はここ。もっと奥に引っ込んだ状態です。

みっさんと二人顔を見合わせ「参ったね~(;^_^A アセアセ・・・」
しま子も何となく落ち着かないから、せめてしま子の気持ちを紛らわそうと思いジャラシを出したら・・・。
気の毒いほどにノリノリで遊んでます(笑)めっちゃ可愛いけど胸も痛むー!
もうハッスルハッスルでピョンピョン飛んだりして^^;

その間、みみ子にも確実に駄目なの承知でジャラシを使って誘いますが
「あたしはそんなのには騙されないもん!!」といった感じでしっかり立てこもってます。

「どうする~?」とみっさんに聞いたら「待つしかないやろ」と。それから10分ほどまったけど絶対自分から出てくることは考えられませんでした。

そしたらみっさんが動き出しました。なんと、じゃらしの先にみみしまの嫌いなサロンパスを貼り付けてみみ子の前でフラフラ揺らしたら、「もうたまらんっ」とばかりに、みみ子がすっごい低姿勢になって出てきました。
あとは私が後を追って首根っこを捕まえて抱き上げて^^;

二人で小走りに物置部屋に入り、二人がかりでキャリーに入れました^^;もう、ニャーニャー言ってます。
不安とかじゃなく、ほんと抗議という感じでした^^;

さ、次はしま子!とリビング側へ戻ると、和室で首をかしげて座ってる所を抱き上げて同じくキャリーにイン!

毎年ごめんね^^;だまし討ちで心から申し訳ないよ~^^;

あとは、非常階段をダッシュで駆け下り車に乗り込み病院へ。その間、みみ子はずっと抗議鳴きしてました。

いやー。このキャリー入れるという作業の大変さったら^^;
もし、災害などの有事の時、すんなり入ってくれないのではととても不安になっちゃいます。


ワクチンの方は今年も副作用もなく問題なしでした!
昨年は同時に採血もしたから、さらに興奮してましたが今年はチクッが一回だけだったせいか、割合い、大人しい感じでした^^;

家についても、普段は夜くらいまで私たちに近寄らないんだけど今年は雪解けも早くて(笑)、逆にとっても甘えん坊なみみ子さんでした。
しまちゃんは、普段どおりでした(笑)

来年も頑張ろうね!(頑張るのは私たち・・・かな?)
by mimikocat | 2009-10-27 14:27
<< 洗いすぎだよ~^^; かわいい!! >>