人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そうきたか!! 虎太郎 頑張り日 >>

元気です!

金曜日に、無事に去勢手術を終えた虎太郎は元気にお家に帰ってきました(^^)
応援ありがとうございます!!

術前の血液検査も全て問題なく一安心(^^)
そして麻酔がかかっている間に爪切りもお願いしてたので、両手両足の爪がとっても短くなってました(^^ゞ
これでしばらくは痛くないや(笑)

家に連れ帰って、キャリーから出したら何となく落ち着かずにあちこちをウロウロする虎太郎。
時折立ち止まり、傷跡を舐めたり毛つくろいしたり。
そしておねいちゃんたちからはしきりにニオイチェックを受けて、案の定、大嫌いな病院のニオイがするからみみ子から「シャーッ!!」と言われて・・・。
「みみ子、虎太郎も一生懸命頑張ってきたからそんな言わんで!!」とお願いしましたが、何度かシャーッ言われてました^^;

当日の夜は頑張ったご褒美に特別なおやつ(焼きかつお)をあげるつもりでいましたが
「麻酔の影響で内蔵も弱っているし、絶食の後なので今日まではいつもの3分の1の量しか与えないで下さい」と先生から指示^^;

一旦虎太郎をケージに入れて、みんなのご飯を準備。そのとき、ようやく、初めて虎太郎の声を聞きました。
いつもより小さいけどにゃーん!と「ご飯~!」の声です(^^)良かった。元気だ。

そして虎太郎に持っていったら勢い良く食べました!!良かった、食欲もある♪元気だー。
量が少ないからあっという間に食べ終わったので抱きかかえて、ケージ二階の寝床へ。

いつもならそこから降りて「出して~!!」って騒ぐのにやっぱりじっとしてました。
みみ子のおかわりのカリカリを出す為に冷蔵庫を開けたときも。普段ならその冷蔵庫の音に反応して
「俺も~!!」って言うのに、無反応。
そうよね、虎太郎疲れたよね。頑張ったもんね。
元気です!_b0075127_14523650.jpg

「ちかれたよ・・・」
このまま結構な時間眠りに付いた虎太郎でした。


それにしても・・・。男子ってあのかわいらしいボンボン部分に少し切れ目を入れるだけで縫合はしないのですね(汗)びっくりしました^^;
なのであまりトイレの砂が細かいと傷口に入ってしまうので、よければ今の時期だけでもパルプ製のものや新聞紙を裂いたものを使うことを勧める、といわれましたが、うちの砂はそこまで小さくはなかったので使い慣れも考えそのままにしました。ただ、総入れ替えだけはしました!

傷口の舐めすぎも注意するように言われてましたが、そこまで気にしてなかったようで良かったです(^^ゞ
ただ、抗生剤を三日分処方されてたんですが、1日半あげた時点で毎日、かなりのゲリPちゃんで(汗)
なので様子見の為、昨夜から投薬を止めてます。

いやー。大きなイベントを無事に終えて本当にほっとしてます。
「去勢したら落ち着くよ(^^)」という声も聞いてたけど・・・虎太郎には例外のように思えます(苦笑)
なんせ、金曜日に手術して日曜の夜にはもうしま子を追いかけてましたから・・・(汗)

最後に、術前、術後を(笑)

手術前日。
元気です!_b0075127_1561696.jpg

可愛い~♪ふあふあボンボン♪

手術翌日の夜。
元気です!_b0075127_1565966.jpg

台所で夢中で皿洗い中(しま子の食べかすの付いた皿を舐めている)に撮影(笑)

元気です!_b0075127_1575734.jpg

最終的にはもう少ししぼむのかな・・・?^^;予想していたより残っているのは腫れが引いてないからでしょうか^^;

帰宅早々・・・
虎太郎の顔を改めて見てたら・・・なんかお兄さんぽくなってる!!そうね、頑張った分お兄さんになったね、と親ばか全開でしみじみしてたんですが(笑)
そうじゃないですね、多分、ついでに顔を綺麗に拭いてくれたっぽくて涙やけみたいな目やにが取れて目元がすっきりしていつものタレ目じゃなかったからでしょうね(笑)
そりゃ一日でお兄さんにはならないよね^^;



最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

by mimikocat | 2010-03-08 15:23
<< そうきたか!! 虎太郎 頑張り日 >>