<< 鳩のみかた それぞれ堪能 >>

熊本 阿蘇方面へ行ってきました

先週の土曜日、みっさんの親友家族と日帰りで熊本の阿蘇方面へ遊びに行きました。
天気にも恵まれ本当に良かったです(^^)

8時半ごろ、親友家族を迎えに行き、途中、高速道路で多少の渋滞はありましたが11時ごろには最初の目的地である食事処の岡本とうふ店に到着しました。
みんなで食べたのはとうふ定食1200円。写真はこちら。↓
b0075127_1718591.jpg

リンクしてるお店のホームページの写真の方がきれいに見えますが(^^ゞ

右側にある生あげは揚げたてでとってもおいしくて、ざる豆腐もおいしかったです!
そして真ん中にある白いのは竹のコップに入った豆乳なんですけどこれも絶品!!私、スーパーのしか飲んだことないけど、また別物ですね!!
1200円だけど量も多くてとてもお腹一杯になり大満足でした!!

食後は次の目的地である、大観峰へ行きました。
山の上なので、ちょっと冷えましたが、車を降りて展望台まで上がって行くと綺麗な山に囲まれて、とても気持ちが良かったです(^^)
一応記念撮影。
b0075127_15453321.jpg

そして展望台から下りてくる途中で撮った周りの山々。みどりー!!
b0075127_17181939.jpg


またまた車を走らせて次の目的地である草千里へ。
行く途中で所々、牛さんたちが放牧されており心が和みました。写真撮りたかったなー。

ちなみに草千里って小さい頃は遠出の定番だったんです(^^)福岡でそんな人、結構多いと思います(多分)
今回きたのはもうかれこれ16年ぶりくらいかな??みっさんはそれ以上って言ってました。
建物が塗り替えられたりはあると思うけど、原型や雰囲気は全く変わっておらず「そうそう、あのレストランあったあった!!」とか、「わー!この雰囲気わかるわかる!」などそれぞれ懐かしんでおりました。

さ、ここから阿蘇火口見学へ行くわけですが、ロープウェイを利用することもできるけどちょっとお高いらしく(笑)
なので車で向かいました。駐車料金は別途410円徴収されます^^;
b0075127_1642232.jpg

ここはそのときによって、発生する硫黄ガスの量が違うのであまり多い時は立ち入りができません。
この日は警告ランプの色が黄色だったので、普通の人は「注意してください」で喘息の人は「立ち入りできません」でした。

見学ゾーンを歩いていると、所々、石で出来た建物があります。↓写真の丸印です。
b0075127_1621937.jpg

みっさんの友達の奥さんと「あれ、なんですかね?休憩するところかなーベンチもあるし・・・」と話しながらもそのわりには綺麗ともいえないし、休憩なんてする人いるのかな・・・?と二人でモヤモヤしてたらみっさんが
「あそこは、万が一噴火したときの一時避難場所よ」と。
なるほどー!!!と二人で納得(笑)
そしてみんなで「そう考えると、すごい怖いところにおるっちゃね^^;」と改めて自然の恐ろしさを実感しました。

そこからまた移動して、次の目的地である阿蘇ファームランドへ。
こちらは宿泊施設やスパやレストランもあるみたいだけど、目的はみやげ物を見ることだったので、売店のみ利用しました。
私とみっさんが買ったのはおつまみ系ばかり(笑)チーズとベーコンジャーキー!!
チーズはカマンベールをサイコロ状にカットしているから食べやすく、ブラックペッパー入りでおいしかったです(^^)

そして、最終目的地である九重夢大吊橋へ!!
説明にもあるとおり、高い場所に長い吊橋です。高所恐怖症の奥さんはとっても辛そうでした^^;
そうでない私でも、途中風で橋が揺れたときはちょっとドキドキしました^^;
b0075127_16391237.jpg

奥さん、左手で手すりをしっかり持ちながら、ドキドキの歩行・・・。辛いのが行ってまた戻ってこなきゃいけないことですよね^^;往復しなきゃいけないのです^^;

往路が終わったあと、一息付いてたら奥さんが「見て~!」と右手に握られたチケットの半券を見せてくれました。もう汗でびしょびしょ^^;お疲れ様でした。復路もどうか頑張ってください^^;

引き返す前に撮った橋の全貌。
b0075127_16434166.jpg

うんうん、よー渡ったなー。

これで予定を全てクリア。みっさんも一安心(^^)あとは安全運転で福岡へ帰るのみです。

みっさんはこの行事が決まってからというもの、かなり前もって細かに予定を立てて、当日も持ってきていたB5の紙に書いたタイムスケジュールを見て「うむむ」となりました。
自分の旦那さんながら、こういうところは本当に頭が下がります。しっかり予定を立てる人だなーって。
そして、その予定表を友達家族に前もってみせないところが笑えます。
「次はどこだろう?」「着いてからのお楽しみ!」ってのがいいんでしょうね(笑)

みっさん、お疲れ様でした!!


最近へんなコメントが多いので承認制に変更しました!!
せっかく頂いたコメントが表示されるまでに時間がかかるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(__)m

[PR]
by mimikocat | 2010-05-18 16:57
<< 鳩のみかた それぞれ堪能 >>