人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うどんと労働の証 華大な休日 >>

爪とぎ対策

昨夜のことです。みみ子の爪とぎ対策のため、壁に粘着テープを貼りました…



みみ子は壁で爪をとぎます。すごく激しくやる訳ではないのですが
ちょっと背伸びついでに「ガリ~」、私へのあてつけに?「ガリ~」っとやります(-"-)

もちろんちゃんとした爪とぎは用意していて、そこでも豪快に「バリバリ」とやるのですが、やっぱり壁もやめられないみたいです(;_:)

そこでなぜ粘着テープを貼ったかというと…
かなり前に、NHKの番組で猫ちゃんのいたずら対策を紹介していたのです。
それによると、爪とぎをしてほしくない場所や触って欲しくない場所に両面テープを貼っておくと、ベトベト感が大嫌いな猫ちゃんは二度とその場所に触れない(爪もとがない)との事・・・
「やってみる価値あるよな~」と思いながら数ヶ月…ようやく行動に移した訳です^^;

私は粘着テープメーカーに勤務しており、多少はテープに関して知識?があります!
その多少の知識から考えると、両面テープを壁に直接貼るのは恐ろしいことです。
たとえ短時間でも壁に結構なダメージを与えそうだからです。
あれ(汗)そんなの誰でもわかります?^^;

それで考えた作戦が、マスカー(ポリフィルムに再剥離性のある細いテープがついたもの)を壁に貼り、その上から両面を貼るということです。これなら、壁のダメージも最小限に押さえられそうです!
でも結局、事務所内に両面テープがなかったので、片面のテープで代用しました^^;
さらに、作業の途中でマスカーを使うのが面倒になってきたので、最後には片面のテープを粘着面を表にして壁に直で貼りました(笑)
「なら一緒じゃないか!」とも思えますが、このテープはよくある荷造り用のテープとは違う、再剥離性のある物なので剥がしやすいのです!
爪とぎ対策_b0075127_8213884.jpg

こんな感じです。透明だから目立たないでしょ^^;

そしてみみ子の反応は・・・
かすかに香るテープのにおいが苦手らしく、貼った場所には近寄りませんでした。
(作業の途中、テープが入っていた袋のにおいを嗅いで、まるで人間がえづくように「おえっ」って顔して舌を出してました^^;)

・・・・・・・・・でも、これって、本当の成果じゃないですよね・・・(ーー;)
この作戦は、猫ちゃんが粘着面を触って「うわぁ、ここ嫌だわ!もう触らない!」と学習するというのがポイントです。
うちの場合、今はにおいが嫌だから近寄らない、ということは、撤去すればまた元通り…みたいな…

今朝も、サブ的な爪とぎ壁である(作戦実行部分がメイン)カウンター部分の壁で
のび~っとしながら「ガリ~」っとやってました・・・
「もー何でやると!!こっちもくさいテープを貼るよ?」と朝から大声を出した私です。

なんか良い方法ないかな・・・(^_^;)
でも傷もそんなに目立たないからいいかなとかも思ったり・・・。

外からみみ子を撮影してみました♪
爪とぎ対策_b0075127_825424.jpg

私がちょっと映りこんでますね(笑)
因みに、写真右上の壁が、サブ的な爪とぎ壁です…
by mimikocat | 2006-05-23 15:24
<< うどんと労働の証 華大な休日 >>