<< 壁は駄目だよ~ 二人でお留守番 >>

血がそうさせるのか?

昨日は、くしゃみ鼻水と鼻のむずむず感が止まらない、辛い一日でした・・・
寝る前に駄目もとで風邪薬を飲みました^^;今朝はくしゃみも鼻水も止まっていたのでよかったです。
ただ、鼻がつっぱった感じで気持ち悪いです^^;きっと明日辺り、鼻の皮がぱりぱりに剥けてしまうだろうな・・・



今夜のみみ子は、遊びの催促がすごかったので、みっさんからたくさん遊んでもらってました!
最後のほうはバテバテになっていて(笑)、床にごろりと寝て呼吸を整えてました!
水もぐびぐび飲んでました(^^)


さてさて・・・
b0075127_14255578.jpg
これはなんでしょう?
これは「みみ子カレンダー」です♪その日のみみ子の夕食を記しています。
みみ子の夕食は、缶詰を1/3缶ずつあげます。一つの味を3日続けると飽きそうな気がするので二つの味を交互にあげるようにしてます。
つまり二つの缶詰が6日分ですね。これを何種類かの味でローテーション組んでます。
昔は「昨日、おとといはこれとこれだったから・・・今日はこの味にしようかな・・・」と衰えつつある私の記憶をたよりに献立を決めていたんですが、やっぱり前もって決めていたほうが間違いないな~と思い、毎月作っているのです♪

なら、普通のカレンダーを使えばわざわざ作らなくても?とも思えますが、なかなか使い勝手のよいカレンダーに出会えないのです。
我が家のカレンダーって年末にもらえるものだけで、わざわざ購入したりはしないので余計にそうなんでしょうね。
それに、このみみ子カレンダーの余白に下手な猫の絵を書くのが毎月の楽しみで♪もう、本当に幼児レベルの絵なんですけど(笑)、自分の中ではこれを作っている最中はとてもホンワカした気分になれるのです♪
ついついみみ子のことを考えて顔がにやけたりして^m^
今月のはとくに下手ですね!先月はもうちょっと上手だったのになー(^^)

このカレンダー他にも色々書き込みます。例えば「○月○日 漢方」と書いておけば、その日に新しく漢方を開けたという記録が残せて注文するペースがつかめます!
「○月○日 カリカリ」と書いておけば、カリカリを開封した日も把握できるんです♪
結構役に立つでしょ~。

と、書きながらふと思いましたが・・・これってうちの母の影響かも・・・
うちの母もカレンダーに何でも書いてました^m^なぜか、トイレのカレンダーに!!
実家のトイレは、12ヶ月が1枚に載っている大きいのが一枚貼ってあります。
そんな、明らかにメモをするスペースが少ないカレンダーなのに日付の近くにマジックで
「米10kg」とか「ブルーレット」とか書いています(笑)
ブルーレットは絶対「ブルレット」になってますが、そこは気にしないようにしてます(^_^;)
きっと母も自分のメモを見ながら「米10kgは○ヶ月もつな~」とか「今回ブルーレットは減りが早かった」とか考察しているんでしょうね(笑)

カレンダーにメモ・・・オススメです(^^)v
[PR]
by mimikocat | 2006-06-05 14:16
<< 壁は駄目だよ~ 二人でお留守番 >>