<< 困ったな^_^; 私のまわりの黒猫さん >>

やれやれ・・・

昨夜のことですが、みみ子の左目がはれぼったいのに気づきました。
様子を見ていると、左目だけ何度も閉じて、しばしばさせています。

はれぼったくなっている目の下部分を触ってみても痛がる感じはなく、眼球も綺麗です。
どっかで打ったのかな?でも帰宅した時は腫れていなかったし、顔を打ちつけるような暴れ方はしていなかったと思うし・・・
とにかくしばらく様子を見ようとあまり深刻に考えないようにしてました。

今朝、見てみると昨夜に比べかなり腫れも引いていました。良かった・・・







そして今夜の出来事です。
9時過ぎに、ふと思いたってみみ子の耳掃除をしました。
お膳の上にみみ子を座らせみっさんに押さえてもらいながら、洗浄液をしみこませた綿棒でこちょこちょ・・・
最初はよく掻いている左耳を。しっかり押さえてもらっているせいか、珍しく鳴きもせずに大人しくやらせてくれました。
で、続けて右耳をこちょこちょ・・・。今度は「みゃー!」と鳴かれました^^;
簡単だったけど無事に終わってご褒美に乾燥ささみをあげました。
突然みっさんが「え!?これ何?なんで濡れとうと??」と言うので見てみると、ラグに結構な大きさのシミが・・・
「もしや!!」と思いそのシミを触って匂う・・・再確認のため、ラグに顔を近づけてシミを直接匂う・・・
はい・・・おしっこでした(;_:)耳掃除がそうとう嫌だったのかお漏らししたようです(涙)
お膳の上に座らせていた時も、うまい具合にオチリ付近はお膳から飛び出ている状態だったので、直接ラグにジョ~っとしてしまったのです。

みっさんと二人、今までにないくらいに「きょとーん(・・;)」としてしばらく声が出ませんでした^^;
粗相は今まで何度もあったけど、こんなパターン初めてでちょっと動揺しています・・・

そして、なんとまだ続きがあるのです!
汚したラグを放置しておくわけにもいかないので、みっさんにお願いしてコインランドリーへ洗濯に行ってもらいました。
その間、フローリングになにも敷かない訳にもいかないので、昔使っていたうすーいラグを押入れから取り出して敷いていました。
その薄いラグの上でフローリングの硬さを感じながらやれやれ・・・と思いみみ子を見ているとなんだか元気がありません。
「みみ子も落ち込んでいるのかな?」と気になり、元気付ける意味で遊びに誘ってみました。
ラグの一部をつまんで浮かせ山を作ると、みみ子はその下に何か隠れていると思って何度も何度も飛び掛ってきます(^^) 
「あぁ、元気が出てよかった♪」と安心しながらつまんだラグの周辺を見ると直径1センチほどのシミ・・・「え?まさかね~?」と思い嗅いでみますが小さすぎてよくわかりません(汗)

「きっとさっき手を洗ったときの水だろう・・・」と思いこみ、また遊びを続けます。
そして、さっきまでラグに飛び掛るべくみみ子が構えていた場所をみてみると直径2~3センチのシミと一回り小さいシミ・・・明らかにおしっこでした・・・(-_-;)
みみ子のオチリを見るとかすかに水滴が残っていました・・・

どうして?こんなに続けて?なんかの病気?それとも精神的なもの?と色んなことがグルグルと頭を回りました。
でも最後の粗相から40分後くらいには、ちゃんとトイレでおしっこをなさっていました。

耳掃除がよっぽど嫌だったのでしょうか・・・?でも前回の掃除の時はこんなことなかったしな。
今後、嫌なこと⇒おしっこする!の図式が定着してしまったら嫌だな~と不安な私です^^;
[PR]
by mimikocat | 2006-07-26 23:43
<< 困ったな^_^; 私のまわりの黒猫さん >>