<< いい季節が近づいてます しま子、病院へ >>

強気なしま子

しま子が我が家にきて約10日になります。

まだ相変わらず隔離生活ですが、人間二人もだいぶんその生活スタイルに慣れてきました。

朝は、起きてからみみ子にカリカリを出し、みっさんにはしま子にカリカリを持って行ってもらい、ついでに10分ほど遊んでもらっています。
その間のみみ子の様子は、閉じられたしま子部屋のドアの前に座り込み、中の様子を窺ってみたり、廊下に佇み「うにゃーん」と鳴いてみたり・・・

で、出てきたみっさんは身支度を始めます。と言っても洗面と着替えだけだから10分もあれば終了です(笑)
私もその間身支度中なので、みみ子が鳴いたり、いじけたりしたらみっさんに相手をしてもらいます。
その時しま子は・・・もう、みーみー鳴きながらケージの柵を登ったり降りたりしてガッタンガッタンと音を立て続けています^^;
「あたちも出て遊ぶ~!出たい~!!」と言っていると思われます(汗)

そうこうしているうちに出かける時間が近づいてきます。
で、再びどちらかがしま子の部屋へ行きます。これはお昼用のカリカリをあげるためです。
と言っても、その場でほとんど食べてしまってますが(汗)
時間に余裕があれば、少しだけですがケージから出して遊ばせます。

戸締りや電源関係をシツコイくらいにチェックして二人揃って「いってきまーす!」






夜は、みみ子にご飯を出し、朝と同様にみっさんがしま子のところへ。ご飯をあげつつしばらく遊んでもらいます。
私もその間みみ子と遊びます。昔はみみ子が鳴いてもご飯の準備がひと段落するまでは「待っててねー!」と言って我慢してもらっていたのですが・・・
今は「しま子が遊んでるのに私は遊べないの?」と、みみ子が傷つくのを恐れ(苦笑)、この時間帯は必ず遊ぶようになりました^^;
しばらくしてみっさんが戻ってきて早々にシャワーを浴びに行きます。

その後は夕食を済ませて、大体21時~22時の間の30~40分間、今度は私がしま子部屋にこもって遊びます。そして風呂に入り雑用を済ませ就寝です。
と、こんな日々をすごしております(^^ゞ


話は変わって、しま子との遊びについてですが・・・
しま子のおもちゃで、新に買ったものと言えば小さいねずみと布製のボールだけで、あとはジャラシなどは全てみみ子のお下がりを使っています。
仔猫だからか何にでも好反応を示してくれるので、みみ子が飽きたものや、ぼろぼろになったジャラシでも構わずいつまでもいつまでも遊んでいます(笑)

そんな時に思い出したのが、ずっと放置されていた大きなねずみのおもちゃです。
これはみみ子が6ヶ月目くらの時に買った物で、大きさは確か10センチくらいあります。
ぜんまいを巻くと走り出す仕掛けになっています。ねずみ版チョロQですね(^^)

買った時は、みみ子が喜んで追いかける図が出来上がっていたのですが・・・結構な大きさとぜんまいの「ジリジリジリー」って音が怖かったらしく一度も遊ぶことはありませんでした(;_:)

みっさんが「しま子、遊ぶかいな?」と言ってきたので「えー?大きいからきっと怖がるよ~」と心配した私。
でも、そんな心配は無用でした(笑)
とにかく攻撃しまくりです!ねずみの近くで一旦構え、後ろ足だけで立ち上がり両手を挙げて一瞬ためてから飛び掛ります!
自分の体の半分くらいの大きさがあるのに、そんなことには臆せずに取っ組み合いのけんかをしています(笑)
ぜんまいを巻いて動かしても、驚くことなく猫パンチをお見舞いしたりして^^;

こんな感じでとにかく活発なしま子です。そんな姿をみて「ねー、本当は男の子っちゃないと~??」と言いながら何度もオチリをみたりして^^;
b0075127_1812640.jpg

↑女の子ですよね?(笑) このように必ず扇風機には登ります!
b0075127_18132497.jpg

そして爪とぎの上で暴れます!

みみ子ねーさんは・・・
b0075127_1814276.jpg

ゆったり眠ってみたりして。なんだか最近みみ子が大人びて見えちゃいます^_^;

活発な次女・・・
今後、みみ子が圧倒されなきゃいいな~とちょっぴり心配な私です(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by mimikocat | 2006-09-03 18:15
<< いい季節が近づいてます しま子、病院へ >>