<< ようやく第一歩・・・対面編 うっかりして・・・ >>

ようやく第一歩・・・ワクチン編

うまくまとめられず・・・長いです(^^ゞ

土曜日の午前中にみみ子としま子のワクチン接種に行って参りました(^^)
当初の予定では10/8に実行するつもりでしたが、ケージに隔離したり、一人部屋に残していく生活が辛くて・・・
だからといって慌ててタイミングを間違えては元も子もありません!!
でも「もうすぐ保護して2ヶ月…そろそろしま子の判定ができるだろう!!」と二人で決心したのです。
それで先週くらいから「10/1に病院へ行こう」って言っていたのですが、運良くみっさんがお休みをもらえたので一日早い実行となりました!!





当日は早めに起きて家の掃除を済ませ、そろそろ出ようかということになり・・・
まずはみみ子をキャリーに入れようと思っていたのですが、二人の緊張(珍しくみっさんも多少緊張してました)を察した勘の良いみみ子さん…早々と私の部屋にあるテレビの裏に隠れて出てきません(>_<)

まずみっさんが呼びに行きます。「みみ子、出ておいで(^^)」
出てきません・・・なので私がジャラシを持って登場!!もちろん「そんなのには引っかかるわけにゃいにゃ!!」とばかり身動きもしません。
で、大好きな乾燥ささみを持参して再登場!!袋を開ける音にちょっと反応するみみ子。
小さくちぎって手のひらにのせ「おいで~♪」迷いつつも少しずつでてきます…
で、ささみを食べて再度テレビの裏へ(~_~;)また振り出しだ~。

ちょっと待つが状況変わらずで、みっさんが説教モードに入りました(笑)
「みみ子!出ておいで!あんたが元気に暮らすためやけんね!!」とかなんとか言いながらテレビの裏へ手を伸ばしてみみ子を捕まえようとしました。それが良かったのか出てきて小走りでリビングへ移動!!
私達も静かにあとについていき、手早く捕獲しキャリーへ。みみ子鳴きまくりです^_^;
次にしま子部屋へ。みみ子ほどはてこずらず、キャリーへ押し込むように^_^;

そしてエレベーターを使わずダッシュで階段を降り車へ乗り込み出発です!
今回の病院は、数週間前の「しま子チュウ太の毛皮を食べる事件」の際に診てもらったところです。
みっさんから聞いてはいたのですが、この病院スタッフ人数が多くてとても感じがよいのです。
院長先生(男)のほか、獣医さんが多分3~4人いて、しかも女医さんなんです!!
看護士さんも数人いて皆さん優しくて安心できました(^^)

笑ったのが皆さん「みみ子さん」とか「しま子さん」と「さん」付けで呼んでくれるんです(^^)
なんだか一人前のレディ扱いされたようで、くすぐったいやら嬉しいやらの私でした(#^.^#)

いよいよ交代で診察台へ。まずはみみ子。体重3.7kgでした。痩せたのかな??
で、看護士さんにバッチリ保定されて採血です。
みみ子は昨年4月にウィルスチェック済みだったのですが、念のために再度チェックしてもらったのです。

次にしま子登場。看護士さんと先生「あら~!あなたこんなにオチビさんだったの~!」とちょっとアイドル扱い(笑)体重を測ると1.1kgになってました(^^)
で、いざ採血というところで暴れる暴れる(笑)まだ小さく血管が細いため採血しにくそうでしたが無事に終了。

判定が出るのに10分かかるため、その間しま子の触診など・・・。
とくに問題もなく、念のため便の検査をしてもらい、これもOK。でも、子猫だから念を入れてということで虫下しを飲ませられました。

診察中のしま子のやんちゃぶりやキャリーに戻って鳴いているみみ子をみながらも結果を考えると内心ドキドキです・・・
すると隣の診察室から院長先生登場。みみしまのウィルス判定キットをチラッと見て首をかしげため息・・・「えー!!それどういう意味よ!!」(←M子心の声)

「ああ・・・まさかまさか・・・」と顔に出さぬようモヤモヤしていると結果が出たと女医さん。
まずはしま子・・・二つとも陰性でした(;_:)良かった・・・小さい丸が一つ出ているのをみて「ああ、ああ、良かった、良かった」と何回も言う私に看護士さんもにっこり。

みみ子の方も昨年と変わらず陰性でした・・・良かった。

ということで、3種混合ワクチンを接種いたしました!前もって取り扱いしている製品名を聞いてはいたけど直前にもう一度確認(笑)「すいません、ビル○ック ビル○ゲンですよね?」
看護士さん「はい、今はそれです(^^)」ああ、良かった。

二匹ともおとなしく(しま子は若干抵抗)接種成功です(^^)
「あの、もうこれで二匹を接触させてもいいですよね?今までずっと隔離してまして…」とおずおず聞いてみる私・・・
先生はまたにっこり笑って「はい!大丈夫ですよ。仲良しになれるといいですね(^^)」と。
その会話を後ろでおとなしく聞いていたみっさんが突然「え!?良いんですね?!接触させて!ああ、良かったー。」って(笑)

帰りの車中、何度も何度も「良かったー良かったー」と繰り返す二人・・・(笑)
気が早い事に猫団子を想像する私・・・。

帰宅後は心配していた大きな副作用もなく安心しました。
食欲もいつもどおり・・・みみ子はいつも小食ですけどね(^^ゞ
ただ、夕方にみみ子が未消化のカリカリを少しだけ戻していました。
しま子はもう普通に元気で、ワクチン後なので安静にして欲しいのにそばにいると普段どおり暴れてしうのでしばらくケージに入れ一人にしていました。

みみ子は疲れもあったのかずっと寝てました・・・布団と敷きパットの間に入って・・・
b0075127_1742127.jpg


ようやく一歩前進できました。また1ヵ月後にワクチン接種です。
これから、みみ子としま子が仲良くなるまでもっと大変と思うけど焦らず(ちょっと焦っちゃいますが)頑張りたいと思います。
今後ともどうか見守っていてくださいね!!

記録のため診療明細を。
猫3種混合ワクチン        6,000×2  12,000円
多頭飼病院割引       -1,000×2  -2,000円
採血                  520×2    1,040円
FeLV抗原、FIV抗体検査   4,200×2    8,400円

合計 19,440円
[PR]
by mimikocat | 2006-10-01 17:32
<< ようやく第一歩・・・対面編 うっかりして・・・ >>