<< 正月ぶとり? キリプレ~♪ >>

明けましておめでとうございます♪

皆様、年末年始はのんびりできましたか?
我が家は年明けはとってものんびりしました(^^)みみしまも人間もよく寝る寝る(笑)

今年もみみブロをよろしくお願いします!!今年はもっと更新するように頑張ります(^^ゞ



ここ最近、みみしまの関係がだいぶ良くなりました(^^)
休みの日にちょっと外出する時はリビングに姉妹で放牧しているのですが、帰宅してドキドキしながらドアを開けると同じ毛布の上に寝てること多々です♪
ちゃんと二つの毛布とレンジでチンを用意しているのに!です(^^)

まだまだ完璧な団子はできていませんが、たまにここまで接近することも♪
b0075127_15321473.jpg

ちなみにこれはみっさんの足の上です(^^)

夜も、最近は姉妹で私と一緒に寝ています。昔から私の足の上はみみ子のポジションだったのですがたまにしま子が先に占領しており・・・みみ子はそれに気付くと、まず横でじーっとしま子をみて、強引に入り込みしま子をどけようとします。でも、しま子が譲るわけはなく(苦笑)、結局はみみ子の場所がなくなり・・・
でもいつの間にか二人で足の上に寝ていたり、しま子が布団の中にもぐったりで、なんとか上手に就寝できています(^^)
ただ、上と下とで猫さまに眠られるとその分身動きがとれず、目覚める時には体が痛む!という嬉しい悲鳴をあげています(笑)

話は変わって・・・
さっき書いたように、ちょっとした外出の時はみみしまを一緒にリビングに置いていくのですが、実は平日の出勤中はまだ隔離していたのです・・・で、今日から平日の隔離をやめました!!

今まで隔離していた理由は、みみしまの関係の良し悪しではありません。
まだまだ取っ組み合いはなくなりませんが、最初の頃のように険悪な雰囲気のバトルではなくみみ子もちょっぴり怒りながらも遊んでいる風に見えているのでその方面は全然心配ないのですが・・・
心配性夫婦の気になったことは・・・
①細かいフィギアなどの誤飲(しま子はなんでも食べるので)
②帰宅時、玄関を開けた時のしま子の脱走
③トイレの心配
④しま子がみみ子のカリカリを絶対食べる

このような理由で今まで隔離中止ができませんでした。でもどうにか解決できそうなので(^^ゞ
①に関しては・・・
飾っている棚を覆っているビニール(テーブルクロスの上に使う分厚いの)をさらにしっかりテープで固定して、中身を触りにくくしました。

②に関しては・・・
これが一番の悩みです(-"-)
みみ子は玄関まで出迎えても外が見えると一目散に逃げていくのですが、しま子はうっかりすると隙間をすり抜けて外へ出ること間違いなしなんです(;^_^A アセアセ・・・
なので、休日のちょっとした外出時も廊下に通じる出口は全て締め切っていたのです。
じゃあ、平日もそれでいいじゃん!と思われるでしょうが、しま子のトイレは玄関入ってすぐの部屋にあります^^;
数時間ならいいけど、丸一日となるとトイレはすごい気になって・・・しま子のトイレをリビングに持ってきても場所が変わって出来なくて辛い思いさせるのでは・・・
と、色々悩みだしたらきりがなく・・・

で、③につながるのですが
やっぱりドアを開けていて、万が一の脱走があったら取り返しがつかないのでトイレをリビングに持ってきました。
一度、リビングにあるみみ子のトイレでチッコをした実績のあるしま子なので何とかなるだろうと・・・
ただ、みみ子が用もないのにしま子のトイレをジャカジャカ掻きまくったり用を足したりするのでそれが気になりますが(;^_^A アセアセ・・・
でも、トイレを個々に使い分けって難しいだろうし、多少仕方ないですよね。

そして④・・・
朝出したカリカリをゆっくり食べるみみ子なので、いけないと聞きつつも置き餌していた我が家。
夜の缶詰も決して一気には食べないので、隙をみて必ずしま子が食べにきます。
そのたびしま子を捕まえ注意し、みみ子のご飯を隠します^^;

こんな状況なので朝出かけるまでに完食しなかったら、可哀想ですが撤去してくることにしました。今朝は運良く食べっぷりが良かったので9割がたお皿からなくなってました。
朝、のんびり食べて量をこなせないと昼間にひもじい思いするかもしれないけど、ここはみみ子に学習してもらうしかありません!!
でないと、自分は食べたあとでも絶対がっつくしま子の体にも悪いですしね(汗)
しま子、本当に食いしん坊です(笑)お陰でコロンコロンしてます(汗)体重何キロだろう(;^_^A アセアセ・・・

なんだか長々とモヤモヤ書いてしまいました^^;読んでくださってありがとうございます!
今日帰宅して何事も起こってなかったらたくさんヨシヨシしてあげようっと♪
頼むよ、しま子・・・チッコもね・・・!

最後にしま子グルーミングを♪撮影始めるのが遅くてちょびっとですが^^;
こうやって最後はみみ子がキレます(笑)痛いのかな?
[PR]
by mimikocat | 2007-01-05 16:24
<< 正月ぶとり? キリプレ~♪ >>