<< 難しいお年頃? おねしょ?(;^_^A アセア... >>

カリカリ騒動

カリカリ騒動・・・愚痴でございます。後半、口が悪いです。不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないですm(__)m

先月半ばに、みみしまと、ぶぶさんちのちょん吉くんが食べているカリカリの一部の種類にリコールが出ました。
中国産の原料の一部からメラミンが検出されたらしく、そのロットを食べたワンコやにゃんこで体を壊したこもいたとか(;_:)
先方の説明によると問題のロット番号の製品は日本では販売されていないから大丈夫。でも、もちろん該当する商品は引き取り、または返金しますと。

私たちはロット番号が問題ないものなら、急に代わりのカリカリも用意できないし、食べさせる物がなくなるのも困るからということでそのまま返品せずに使用することに決めました。もちろん何事もない日々が過ぎました。
その後、総輸入元のホームページにて「調査の結果全ての商品に問題はありませんでした」と回答もありちょっと安心。





で、そろそろストックもなくなる頃なので、またいつものように1袋を(約2kg入り)二人で分けようってことになりました。
注文担当の私は、いつも買っているお店へネットで注文~。あら(汗)まだ販売休止してる…
試しに他に取り扱っているところをチェックするけど、やはりどこも販売休止中・・・
困ったなと思いながらいつものお店へ電話で問い合わせてみると、まだ再開の目処がたっていないとのことでした。

いよいよ困った・・・問題ないなら売ってくれよー、気持ちはわかるけど、逆にそうされると疑ってしまうやんか…とモヤモヤしながら、一度直接買いにいったことがある市内の販売店に電話してみました。

私「すいません、ナ○ュラル○ラ○スの猫用のドライフードのベ○○ンが今リコールじゃないですか。これはまだまだ売って頂けないのでしょうか?」
店「あー。一応ですね検査も終了して問題ないことは間違いないのですが、お客様への信頼のため新しいロットの物が出来るまでお売りしてないんですよ。」
私「あー、そうみたいですね。(検査結果OKは知っていたから)困ったな・・・どこも売ってなくて・・・」
店「ただ…商品に問題ないことは間違いないので、お客様のご了承があればお売りすることできますよ。お店のほうには在庫ありますから…
私「え?!そうなんですか!商品は大丈夫なんですよね?(一応念押し)」
店「はい大丈夫です。」
私「じゃあ、とりあえずもう一度考えて、納得できればまたお電話して買いに参ります。」

このようなやり取りをして、ぶぶさんに打診。二人で納得したのでその週の土曜日に私が買いにいくことに決めました。これが火曜日の出来事でした。

そして買いにいく前日の金曜日。
火曜日にああやって確認はしていましたが心配性な私(笑)もしわざわざバスで行って、売ってもらえなかったらしゃれにならん!!と思い再度電話を^^;

私「あ、すいません、先日、リコールになってる猫用のナ○ュラル○ラ○スのベ○○ンのドライの件で電話したものです。先日の電話によると買う側の了承があれば売って頂けると聞きましたので明日にでも買いに行きたいのですが大丈夫ですが?在庫とか…?」
店(前回と別の人)「ああ・・・そうですか。在庫は大丈夫です。」
私「そうですか、よかった。ついでに普通の味(リコール対象外)の1kgの分も買いますのでよろしくお願いします。」

良かったー。二回確認してるし大丈夫だ(^^)と安心していたらラッキーなことにその日の夕方に優しい上司が車でつれていってくれるとのこと♪
遠慮なく甘えて楽にお店に到着。買い物バック片手に軽快に店内へ行く私。
しばらくしてワンコをトリミング中の店員が奥から出てきました。

私「あ、すいません、今日の昼間に電話したものです。ベニソンの・・・」
店「ああ!はい。えっと、猫ちゃん用でしたよね・・・」と言って商品棚へ誘導されました。
店「えっと、ベ○○ンはこちらになるんですが・・・」と言いながらなぜか、同じベ○○ンでも缶詰を持ってるじゃないですか!!(・・?え?
私「え?いやいやドライですよ?」
店「ああ・・・申し訳ありません、ドライの方はただいまリコール中でして。店内の在庫全てを返品していて全くないんですよ。」 はいーっ?!

私「いやいやいや!だから私、電話したんですよ、数日前!そしたらこっちの了承あれば在庫あるから売ってくれるって、そう言うから来たんじゃないですか?」
店「あ…そうしたらきっと(最初に電話を受けた者が)缶詰と勘違いしていたんでしょうね…(汗)」
私「え?だって、缶詰の方はリコールになってないでしょ!!しかも今日だって確認したのに。」
店「はぁ・・・そうですね・・・申し訳ありません・・・」

もう、イラーッときてます。多分顔赤かったかも。何を今更!何を今更リコールの説明なんてしやがる!!そのことで、そのことがあるから前もって電話したっちゃろうもん!!と、心の中でムラムラ。

「あー、もうっ!どうするかいなっ!」と標準語を使う余裕もなくイラっとしてます。
店「申し訳ありません。代引きになりますが、良かったらご自宅へお送りしましょうか?サンプルを差し上げますので届くまでの間つないでもらえませんか?」
もうそれしか方法なかろうもん。

私「そうですね・・・。あ、一緒に普通の味の1kgも欲しいけどそれと合せても金額が5000円ちょっとなんですよ。たしかこちらは1万円からじゃないと元払いにならないでしょ?運賃請求されるんですか?」 
「元払いで送るのが当然やろうもん」という気持ちを込めて聞きました。

状況が状況だけに即答で「元払いします」と返ってくると思いきや・・・
「少々お待ちください」と別室の上の人間に相談に行った店員・・・。
なんやそれ?本当やったら気持ちよく買って帰れたとこを、そっちの手違いでこげんなりようのに運賃とるわけ?

多分3~5分待ったかな?戻ってきた店員が「今回はこちらで運賃負担してお送りします。」と。
「当たり前たい!!」と思いながらも「あ、そうですか。ではよろしくお願いします。」ときちんとお願いして住所など書いてお店を後にしました。

そして日曜日の朝一。無事に商品は届きました。購入したもののロット番号の品質に問題がないという調査機関の証明書を添えて。

この出来事をぶぶさんに「ちょっと聞いてよ!!」とがーっと訴えたのは言うまでもありません^^;
そういえばこの店、前にもちょっと嫌なことあったな・・・って思い出したりして・・・。
b0075127_1625487.jpg

おいしくて安全なものをたべたいです。
[PR]
by mimikocat | 2007-05-29 16:22
<< 難しいお年頃? おねしょ?(;^_^A アセア... >>