人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お食事 変化する形 >>

お気に入り

今日は良い天気です。

最近とても気に入っているものを紹介します(^^)

一つ目は~
お気に入り_b0075127_133318.jpg

レモンのはちみつ漬けです(^^)
これ、中学生のころ部活の試合がある時は先輩用に作って持っていくのが下級生の仕事でした。
このレモン、国産のらしいです。ちょっと色合いとか形ちがうでしょ?
昨年末からみっさんの両親がなんか国産レモンにハマってて(笑)ちょこちょこもらっていたのです。
で、先日たまたまみっさんの家に行ったら、大量にレモンが入った大きな袋を発見!!

「皮ごと薄く切ったレモンを砂糖と何か(忘れました)を1:9の割合で漬け込んだものを食べるとシミが薄くなる」とお昼の番組で言っていたのを聞いたお義母さんがお義父に頼んで用意していたみたいなんです(^^ゞ

なので私にまたおすそ分けがあったのです。「末広がりに8個持って帰り!」と言われて(笑)
8個を消費するにはやっぱこの方法しかないと、久しぶりにはちみつ漬けを作りました。
1回につき2個使って、だいたい2日もあれば食べちゃいます(^^)
※写真は半分以上食べたあとです。

私ってすっぱいもの大得意で、レモンそのままでも食べれちゃうんですが、この国産品は輸入品に比べちょっとすっぱさが抑え目で、果汁が多めで美味しいのです(^^)
ただ、皮がなんかちょっと不思議な匂いがします。別に食べるのに支障はないけど。なんだろう?あの匂い?


そしてもう一つのお気に入りは~
お気に入り_b0075127_13164386.jpg

手作りのルームソックスです(^^)

いや、私が作ったのではなくて(笑)私の母の義妹のお母様(けっこう高齢)の手編みなんです。
母が3足もらった内の一つをもらっちゃいました(^^)

冬場はルームソックスが欠かせない私。今まで市販のフリース素材のや毛糸のを履いてましたが・・・これはやっぱり暖かさが全然違います!!
足への程よいフィット感と、ぎっしり詰まった網目のお陰でしょうか!履いた瞬間から暖かいのです♪
いいものもらったな~!欲を言えば洗い換えにもう1足ほしいくらいです(^^ゞ
でも自分で編めたら一番いいのになー。
弟子入りするかな?


しまちゃんも真っ白い靴下を履いています(^^)
お気に入り_b0075127_13302184.jpg

左手はいつもずり落ちているのが特徴です^m^

お気に入り_b0075127_13311671.jpg

「いっつも『靴下ちゃんと履きーよ』って言われるのです・・・zzzz」
by mimikocat | 2008-03-06 13:34
<< お食事 変化する形 >>