2006年 10月 06日 ( 1 )

タイミングよすぎ(^_^;)

一昨日の夜、しま子とねんねしてみました♪と言っても私がしま子部屋にお邪魔して(笑)

最近は出勤中も帰宅してからもケージから出して、しま子部屋内で放牧を始めました。寝るときだけはケージに入ってもらっています。
一昨日の夜はなんだか二人ともバタバタしていて、ちっともしま子の相手をしてなくて放牧とはいえ密室で長いこと一人っきりにしていたんです・・・
バタバタしながらも「ああ・・・しまちゃん寂しいだろうな・・・」と気になっていて。

で、寝る前に軽く遊ぶつもりで部屋に入り、とりあえず一度ケージに入ってもらってみみ子との対面を試みます。相変わらず唸り&シャーでした^^;
そのとき、ちょっと笑えるシーンがありました。毎回みみ子は、ケージから少し離れた場所に低い体性で構え、じーっとしま子を見ながら「うー」と言ってます。その間、しま子はケージの一番手前でニャーニャー言っているのです。
で、しま子が背中を向けると、みみ子は少し距離を縮め、また振り返ると後ずさりか退散するかなんです。
その夜もそれを何度か繰り返していて、ふとしま子がケージ内にある段ボールの寝床に入りました。この段ボールは壁部分に小さい覗き穴があけてあるのですが、実はしま子はそこからみみ子の様子を窺ってて(笑)
みみ子は見られているとは知らないのか、姿が見えなくなって(箱に入った)安心したもんだからケージのすぐ前まで近寄ってきました!!
その直後、まるで驚かせたいかのようにしま子が箱からサッと出てきてみみ子の目の前!!
みみ子、ビクッとして唸りながら退散しました^^;
なんか、しま子の頭脳プレーをみたようで苦笑しちゃいました^^;

おっと、話が脱線してますが、そんなんでふれあいの時間が少ない一日だったので、せめて寝るときそばにいようかと思い毛布と携帯と体温計を持参してしま子部屋に再度入室!!
手狭い場所に無理やり横になり電気を豆電球にして「はい、しまちゃん、ねんねするよ~」と誘うと・・・とにかく落ち着きません!!
まず、めったに見たことない携帯と体温計が気になって仕方ないらしくチャイチャイし始めました。最初は遊ばせていましたが、キリがなさそうだったのでそれを毛布の下に隠し寝たふりzzz

しま子は毛布の上をウロウロしたり、下にもぐろうとしたり・・・
で、抱き上げて胸の上に乗せると、少したってからようやく落ち着きじっとしていました。

それで私も安心してうとうと始めると急に立ち上がり「ゴロゴロ~」言いながら私の胸を渡って顔の方に近寄ってきます。そして、口やら鼻やら耳やらあごやら舐める舐める!!
しま子、口と鼻を舐める時はぜったいあま噛みするんですけど、それが結構痛くて^^;
たまに鼻の穴にまで舌が入ってくるんですよ~(笑)逆に申し訳ないっす^m^
そしてあのざらっとした舌であごを舐められると結構痛いし^^;

しばらくはその攻撃を楽しみながら?もやっぱり、くすぐったいやら痛いやらで「も~、しまちゃんいいよ^^;はよ寝なさい」となだめてまたもとの位置に戻しました。

その夜はこの繰り返しでした^^;眠りについたらしま子が近づいてきてペロペロ攻撃(笑)
まるで私がウトウト始めたのを分っているかのように・・・


でも、なんだかんだ眠りについて、ふと目を覚まし時計を見ると4時前でした。
ちょっとだけ顔を起こして私の上に乗っているしま子を見ると目が開いてました。
もしやろくに寝てないのでは??と思っているとドアの向こうで「にゃーん・・・」とみみ子の切ない鳴き声が(;^_^A アセアセ・・・
寂しかったのかな(><)
そのまま寝ようと思いましたが、しま子をケージに入れ退出し自分の布団で寝なおしました。

朝、出勤途中にみっさんにみみ子の様子を聞いてみました。
「ねえ、私がいなくてどんな感じだった?」と。
するとみっさんが「うーん、最初は落ち着かずウロウロしよったけど最終的には布団で寝とったよ~」と。
やっぱり布団に二人寝ていないのがちょっと寂しかったのでしょうね。
あの朝方の切ない声でちょっときゅんとなった私です^^;
[PR]
by mimikocat | 2006-10-06 08:28