2006年 11月 26日 ( 1 )

みみ子の頻尿としま子の食い意地

先日の23日、久々にみみ子がスーパー頻尿でした(;_:)
午前中は最短で5分後には再びトイレに入り、ほんの一滴出したり、なにもせずに砂掻きだけしつこくしてみたり・・・

しま子もそうですが、皆さんのところの猫さんたちもきっとチッコは1日に2~3回くらいですよね?
みみ子は我が家に来たときから、チッコの回数が多い子です。
当所は1日に7~8回するのが日常で、最初はすごく心配し落ち込んだけど、病院の先生からもあれだけの怪我をしていたのだから何らかの後遺症は残っても仕方ないといわれたので、開き直って(ちょっと言い方悪いかな)「痛がっている様子もないし、ちゃんと出てるし、ただ他の子に比べて小出しにしてるだけなんだ!」と思うようにしました。そして漢方も始めたわけです。

その後も相変わらず回数が多めでしたが、徐々に落ち着いてきて最近では日に3回の時もありだんだんと普通になったなーと安心していたのです。

なのになのに・・・昨日の様子です(;_:)
みみ子は緊張することやストレスがかかることがあると頻尿になること多々なんですが、昨日はなにもなかったんです。二人とも休みで一日中家にゴロゴロしてたし…
だからすごく心配になって・・・「腎臓系の病気かな・・・しま子のことがストレスになっていよいよ我慢できなくなったのかな・・・」と色々考えていて、ふと思い当たるふしが。
最近、漢方をサボり気味だったのです(汗)4~5日くらいかな?

漢方やめただけで一気に体が悪くなるとは考えられないから絶対の原因とは考えられないけど、一因ではあるかもしれません。
なので慌てて飲ませました。すこし時間おいて2回。

それが効果を現したかどうかは解りませんが、午後からは嘘みたいに落ち着きました^^;
良かった・・・本当に。

言い訳で・・・
なんでサボり気味だったかというと、最近拒否の仕方が激しくなってしまっていて。
しま子の前で私の膝に乗せられて飲ませられるのが嫌なのか?
捕まえられて何かされているところを下っ端に見られるのはプライドが許さないのか?
しま子がいる時は捕まえようとする時点で唸られたり噛み付かれたりで・・・

飲ませるのは朝と夜なんですが、朝の場合はまだそこまで拒否しないんです。
前に書いたとおりしま子はみっさんと別室で寝てるから、しま子をその部屋から出す前にさっさっと飲ませるからです。寝起きのせいもあるかもしれませんが素直に飲んでくれます。
夜はしま子は同じ空間にいるので、以前は漢方タイムの時だけしま子を隔離して飲ませ終わってまた解放、とやっていたのが、だらけモードの夜でなんだか面倒になってしまっていて(・・;)

で、夜の部がだんだん省略されてついには朝の部までも・・・こういった理由です(;^_^A アセアセ・・・

逆にしま子、漢方めっちゃ好きです(笑)最初、混ぜている酵素の甘さのせいかな?と思っていましたが最近では酵素なしでも「もっとちょうだい♪」という感じで使用後のシリンダーをペロペロなめまくってます(笑)
だからみみ子が飲ませられているときに同席しちゃうと大変で^^;
みみ子の口に入ったシリンダーを横から舐めようとするし(笑)そしてみみ子が怒って床が漢方色に染まるのです^^;

でも、振り返ってみるとみみ子も小さい頃漢方好きだったもんな・・・ってことはしま子もいずれは「いや!(-"-)」って言うようになるんだろうな(;^_^A

とにかく、せっかく2年近く続けてきた漢方、これからはきちんとやろう!って反省した次第です。
続けてナンボですもんね!!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-26 10:34