2007年 10月 17日 ( 1 )

コロコロ

思えば少し前からみみ子のンコがコロンコロンで量も少ないのです。
最初は「最近食も細いから出るのも少ないんだろう」としか考えなかったんですが・・・。

昨日の朝、トイレに入ってンコ体勢のみみ子さん。しばらくそのままで、やっと出たのが本当に小さいの1個だけ(・_・;)
「便秘気味なのかな~」とか考えながら身支度をしているとリビングからみっさんの声が!
「うわ!みみ子、ンコが途中まで出てきたままやん!!どうする?(汗)」
どうするって・・・^^;そりゃ、取らな!みっさんはきっと自分では出来ないから私にそう訴えたのでしょう。
みっさんがみみ子の首元を軽く押さえている間に私がオチリを見ると・・・あは(笑)ほんとうに途中までぴょっこり出てる^^;
最初はティッシュでつかもうとしたけど、面倒になったのでもう素手で行きました!!
幸いにもすごく乾燥したブツだったので(苦笑)
じわっと引っ張るとうまい具合に取ることが出来ました!みみ子もその間痛がるとか嫌がる風でもなかったのできっとすっきりしたんじゃないかな(^^ゞ
その後、またトイレに入って残りのンコを出していたようです。きっと引っかかったのがフタの役割して出せなかったんでしょうね(汗)

それから職場で色々調べたら、換毛期の時はお腹に毛が溜まって便秘になりやすいということが書いてありました・・・マメにブラッシングもしてないしな(><)
それに食べ物の影響も大きいらしく・・・。食物繊維あげたらいいかなと思って色々読んでいると、確かにサツマイモなどをなにか調理して与えると出が良くなったという意見もあったんですが、逆に食物繊維がお腹の中の水分を吸収して余計でなくなる、とも書いてあって。
で、何件かの記事に書いてあった「バターを少々与える」という対策に目が留まりました!

幸いにもクッキー作りの為に買った「無塩バター」があるので今朝さっそく実行しました。
記事には「小さじ1杯ほど与える」と書いてあったけど、最初からちょっと怖かったので、本当にちょっぴり指に乗せて口元へ持って行きました。

絶対嫌がって暴れるだろうと思い、舐めさせるというより、唇に塗ってみました(笑)
一瞬、びっくりしてたけど、普通にペロペロ舐めてくれました!私の指に残ってるのもペロペロと♪「みみちゃん、好きと?(正確にはしゅきと?)おりこうねー♪」と朝から猫なで声(笑)

ついでにしま子にもあげたのですが、こちらは逆に意外にあまり好みじゃなかったようです^^;
不思議だな、鍋についた油は舐めていたのに^^;

ちょっとバター作戦で様子を見てみようと思います。もちろん、与えすぎないように気をつけます!
プレーンヨーグルトなんかもいいのかなー?乳酸菌効果でお通じよくなるかな?

来週の土曜はワクチンで病院なので色々その辺も相談してみようかなーと思ってます。

b0075127_15435697.jpg

「すっきり出したいけど病院は嫌です!」
[PR]
by mimikocat | 2007-10-17 15:53