2008年 02月 24日 ( 1 )

期待以上に良かったです!!

b0075127_165373.jpg

昨日ライオンキング行ってきました(^O^)
いや~・・・・。本当に素晴らしくて・・・・。前半が終わった頃にはすでに「絶対また観に行く!!」と心に決めました!

感想の前に・・・やっぱり私のブログは前置きが長くなくては!と思うので(笑)
観劇までの話をします(笑)

私が観る回は夜の部なので17:30開演です。
この福岡シティ劇場がある場所は商業施設になっているので、早目に行ってウィンドウショッピング&軽食、という計画でした。
でも少しだけ予定より遅くなってしまい、目的地に着いたのは15時過ぎでした。

まず方向音痴な私が最初にしたのは、とりあえず会場の確認!です!
あんまり言いたくないけど、年末にみっさんに案内してもらったのにも拘らずちょっとだけスムーズに到着できませんでしたが(汗)、無事入り口前について最初の画像の看板を撮影!

その後は劇場の下の階にある無印のカフェで大好きなフォーを食べるつもりだったんですが、生憎満席(>_<)また時間ずらして来よう、と思いウィンドウショッピングを始めました。

そして私は失敗に気付きました・・・。眼鏡屋さんの前で。そう、眼鏡を忘れたのです(涙)
ものすごく視力悪いわけじゃないけど、着けると着けないでは全然違います(>_<)
でも仕方ない・・・現地調達はさすがに無理なので諦めてまたうろうろ・・・。
そして再度無印カフェへ!また満席・・・・。

時間はもう16時前です。どうしよう、もう何も食べずにいようか。でもさ、せっかく一人で来たのに何も飲み食いしないのも寂しくない?と自分に問いかけ、とにかくどこでもいいからあちこちカフェを覗く・・・悲しいかなどこも満席です(;_:)スタバも多いし・・・。

で、結局行ったのがミュージアムってついてるのが不思議なくらいしょぼい感じのスウィーツミュージアムです。
ここは何軒かのスウィーツ屋さんが集まっていて好きなものをかってその場で食べれる(フードコートみたいな感じ)場所です。

選んだのはりんごクランブルマフィンとカフェオレ。
b0075127_162251.jpg

カップルと母娘が座っている間の席に座り、お腹がすいていたのでガッツガッツ食べました。

時計を見ると良い時間♪いざ劇場の方へ!

開場は17時。入り口に着いたのは10分前です。すでに混雑してます!
指定席なのにみんなやっぱ気合が入っているのですね!

そして時間になり自分の座席へ。うわ~♪もう、ど真ん中です!!
初めてのことなので、舞台が全部見渡せる席が良いな~と思い、taromaoさんに相談して2階の一番前を取ってもらったんですが、やっぱり大正解でした!

すげ~!!舞台の下の両サイドにはパーカッションが対になって設置してあります。
ええ~!生演奏!!すごい!

興奮がだいぶ落ち着いてきたので、ちょっと人間ウォッチング(笑)
ご存知の通り「お一人様」の私(笑)両隣は年配夫婦と若いカップル^_^;そして後ろは一列女友達グループでした。

ちょっと話を盗み聞きすると(笑)、どうも年配夫婦の奥さんと後ろの女子チームはリピーターなようです。

そしていよいよ開演。客席が真っ暗になり呪術師のラフィキが歌いだしました!
ああ・・・・・なんて言っていいか解らないけど迫力と素晴らしさにすでに涙が出そう・・・。

そしてこの直後、泣きそうではなく、もう泣きました(;_:)
すっごい大きい象が客席を通って舞台に上がって行きます。それに驚きつつ衝撃を受けたのが全ての動物の動きです。

なんて言ったらいいか、人間が動物の役をやってるんだけど、動きは本物と変わらないほどのリアルさなんです。特に衝撃だったのはチーターとキリンでした。
もう本物にしか見えない!!あの歩き方とか仕草。チーターが猫みたいに頭を低くして腰を持ち上げてのびーっとしたり顔を洗ったり・・・。人間が動かしているのが信じられないほどなんです!
人間である役者さんも動物になりきっていて、役者さんの顔が見えたって本当に違和感がないのです。
もう、こんな感じ初めてで・・・。「素晴らしい・・・」って感極まってしまいました。
そして、王様と王女と王子に敬意をはらって深々とお辞儀をするたくさんの動物達。またこれが感動というかズーンときて思いっきり泣いてしまいました。

それから楽しい仲間のティモンとプンバァの博多弁!
以前「へぇ~」の番組で見たりtaromaoさんにユーチューブの映像を教えてもらったりして、この二人が地方公演ではその地域の方言を喋る、というのは知っていたんですが、もう、すっごい面白かったです(笑)
観るまで、方言喋るのは1シーン(倒れているシンバを見つけるところ)だけだと思い込んでいたのですが、終始博多弁でした!たまに違う地域の言葉も入ってましたが(ガバとか)、本当にお上手で~♪まるで自分の上司が喋ってるみたいで!!とっても親しみが沸きました(^^)

ティモンは人形の後ろにもろ、役者の人が見えるんだけど、また全然違和感なし!!
本当にすごいです。役者さん・・・・。日々の稽古と勉強を考えるとまた泣きそうでした。

そして感動のラスト。もちろん泣いて、みんな大拍手!
カーテンコールも本当に気の毒いほどに何回も何回も出てきてくれて!すごく嬉しかったです。
良かった・・・本当に。

他にもたくさん衝撃を受けたシーンあるんですけど、なんせ説明べたで^_^;すいません。

絶対また行きたい!絶対行く!次も頑張ってS席で観たい!!
余韻に浸りながらバス停へ向かう私。絶対顔がにやけていましたね。暗がりでよかった(笑)
そして最後の最後に出ました方向音痴が(ーー;)
「あれ?バス停に向かってるのになんか怪しい・・・」と思い、みっさんに電話で助けを求める・・・。
「あ、みっさん・・・。あのね、今左手にハイアットがあって右手にampmが見える。でampmの方へ歩きようちゃけど合っとうかいな?(汗)」
「は?それ逆やろうもん!ampmがピンとこんけど・・・。いっつも車で入る道の方がバス亭やろ?国体道路よ!そっち行きよ!」と呆れられつつ・・・。

いやいや!みっさんが言いよう道のイメージはバッチリ頭に浮かんどります。そこへ行きようつもりやったと。でもそこへの行き方が解らんっちゃもん(笑)

出口の裏側と表側を間違えたようで、もう一度中に入り無事に反対側へと移動してバスに乗ることが出来ました(笑)

ちょっと変な終わり方になりましたが(汗)、本当に素敵な夜でした。
帰りにしっかり買ったガイドブックを見ながらしばらく浸りたいと思います(^^)
あ、ユーチューブも検索ですね!taromaoさん(#^.^#)
[PR]
by mimikocat | 2008-02-24 17:38