2008年 02月 28日 ( 1 )

指差し確認!!

みみしまのカリカリは二種類の銘柄を混ぜてあげていたんですが、10日ほど前から一本化しました。
辞めたほうの銘柄のほうがどうも美味しいらしく、ちょっと不満そうなみみしま。でもみみ子はそこまで問題なく食べてくれています(^^)

困ったのがしまちゃん・・・。結果的には食べてくれるのですが、毎朝、私がしま子の定位置にカリカリを出すと一応ニオイを嗅いで食べようと口を近づけるくせに「やっぱり何か違う!」といっているかのように首をかしげて台所にやってきます(笑)

そして冷蔵庫の前にちょこんと座り、私の顔をじーっと見上げます。
この時のしま子って本当に困った顔していて!ちょっと笑えるんです^m^
さも「あの~・・・。確かこれじゃないんだけど・・・。違う味のがありましたよね?」って言っているみたいなんです(笑)

なので私も「だって、もうこれしかないもん!」と言って台所を去ると、今度は「じゃ、食べません」みたいな態度でどこかへ行くのです(笑)

でも結局、漢方後のご褒美のFDささみを入れてあげると一緒にカリカリも食べてくれるのです。
ささみなしじゃ絶対食べないということもないけど、あんまり良くないよな~とちょっと困っております。

この間、病院でサンプルとしてもらった、また別の銘柄のカリカリは好きみたいで食いつきいいからそれをトッピングしようか・・・とも思うけど、またそれが無いと食べません!ってなったら悪循環だし(;^_^A アセアセ・・・
悩むところであります。

とりあえず、しま子の場合、最終的には食べてくれるのでこのまま一本化で頑張ってみようとは思います。


あ、タイトルのお話・・・。

我が家は出かける前の指差し点検が恒例です(笑)

①リビングにて
「コンセント(ホカペ)、よーし!」、「鍵(窓)、よーし!」

②台所にて
「ガスの元栓、よーし!」、「水周り(シンクに食べそうな物ないか)、よーし!」
「コンセント(レンジ)、よーし!」

③和室にて
「へんなもの(ひも状のものなど)、落ちてない!よーし!」

④脱衣所にて
「洗濯物、よーし!(紐が付いたものがちゃんとネット入っているか。しま子が手がだせないか)」
「洗濯機の扉、よーし!」

⑤風呂場にて
「フタ、よーし!」

⑥私の部屋
ぐるり見渡して・・・
「変な物(しま子が食べそうな物)、なし!よーし!」
「クローゼット、よーし!(閉めているか)」

とこのような点検をしてから出かけるのですが、だいたい場所によってみっさんと私で担当が分かれているのです。

そんな中(どんな中?)、昨日と今日はみっさんは早出だったので、点検業務は全て私がやらないといけませんでした!!

もう、何に対してでも、何度確認しても安心できない私(;^_^A アセアセ・・・
特に昨日はひどかった(笑)上記の点検箇所を多分3往復はこなし、それでやっと「大丈夫!」と自分を励まして家を出てエントランスまで来たんですが・・・
一つ、急激に気になることが出てきました!!あんなに点検したのに(;_;って自分が情けなくなりつつも、まだエントランスだし速攻エレベーターに乗りまた部屋へ戻りました(笑)

で、何が気になったかというと・・・
一つ目、これは98%大丈夫って自信あったんですけど(笑)
洗顔時に使う髪を結ぶゴムをちゃんと戸棚にしまったか?(放置するとしま子が食べる)
はい、しっかりしまっておりました(^^ゞ

二つ目・・・出かける前にホカペに座り朝食の菓子パンを食べたんです。この菓子パン、前日の残り半分だったから輪ゴムで封をしていました。
その輪ゴムはパンを食べ始める時に、不用意にホカペには置かず自分の手首にはめたんです。それは間違いないのですが「そういえばあの輪ゴム、パンの空き袋と一緒にごみ箱に捨てたかな?」と思いエントランスで手首を見る・・・手首にはない、でもごみ箱に捨てた記憶もない・・・
こうなると無意識に手首から外したのち、ホカペに放置!という図式しか浮かびません(笑)

部屋に戻りまずごみ箱をチェック!!パンの袋はある・・・けど輪ゴムは見当たらない(汗)
座ってた辺りを目を凝らして探す・・・みみしま用の毛布もひっくり返して探す・・・
ないよ・・・どうしよう・・・。もうナキソウデス。

「え~!!なんで無いと~(+_+)」と一人で騒ぎながら、駄目もとでもう一度手首を見る、しかも袖を捲り上げて上の方まで・・・やっぱないよ~。
すでに食べたか?しまちゃん・・・と最悪のことを考えながら、もしやと思い反対側の手首を見る・・

あは(^^ゞありましたー♪いやー!勝手に左手首と思い込んでいたけど、右手首にしっかり跡まで付けて輪ゴムがはまってました(^^ゞ

も~良かったー!!この安堵感、本当に幸せを感じました(笑)

あんなに何度も点検しても、不安材料が出てくる私です。
今後は回数よりも、もっと神経を集中した内容の濃い点検に改めたいとおもいます^^;
[PR]
by mimikocat | 2008-02-28 13:50