2009年 02月 09日 ( 1 )

みみ子の抗議

みみ子はたまにご飯を一気に平らげることもありますが、だいたいがちょこちょことかなり時間を置いて食べます。
特に休日はそれがすごくて22時ごろまでは食べかけ?食べ残し?状態のお皿をそのままにしています。

「もう食べんやろ。もう処分せないつまでも片付かん!!」と思い、一度みみ子に声を掛けて捨ててお皿を洗ってすっきりした所に、結構な確率で食べにやってくるみみ子さん^^;
「え?ここにあったあたしのご飯は?」みたいな顔して私を見ます(笑)

私は「もう~。さっき『捨てるよ』って言ったやんか~。駄目やったらちゃんと『にゃん』とか言うとか態度に出してもらわんと解らんよ~。ね?みみちゃん、ご飯はさっと食べてしまわなっ!」
と毎回この台詞を言いながらカリカリを少しお皿に出すのです^^;

昨晩もそんなパターンで(しかし、うっかり捨てる前に声を掛けませんでした)、お皿を洗ったあとにみみ子が食事処のカウンターに上がってきました!
自分のご飯がないことに気付いたみみ子。本当に抗議するかのように鳴かれてしまいました(笑)
「あら?食べると?もうないよ~^^;」と言ったら、「にゃーっ!!にゃっ」と明らかに不満そう(笑)声を掛けてない後ろめたさを感じつつ「だってみみ子がさっと食べんけんやろ~カリカリ食べると?」と言ったら「にゃあ!」と。さも「当たり前たいっ!」と言っているようでした(笑)

まだ食べるやろう、と思いずっと残しておけば食べないし、もう食べんやろ、と思えば逆だし^^;
なかなか判断ができない私です^^;
[PR]
by mimikocat | 2009-02-09 15:03