2009年 09月 02日 ( 1 )

備えました。

いつからだったかな?寝室や階段?に火災報知器の取り付けの義務化が条例?で決まりましたよね??
実家は県営団地なのでもう早くから県が付けてくれてたらしいのですが、うちは個人の家だから個人まかせで、なのでまだなにもしてなかったんです。でも「絶対じゃないらしいよ」とか声も聞くしなー。

そんな日々を過ごしていたら、町内会から廻ってきた回覧板に「まとめ買いするから希望者はご注文どうぞ」みたいな案内があり、とりあえずそれに乗っかってみました。
価格は2625円。少し安いらしいです(笑)

で、昨夜、町内会長さんが持ってきてくれました。
b0075127_1558980.jpg

「ちょっと玄関先借りますよ」といって、使い方、取り付け方を説明してくださいました。
なんでも説明書だけでは解りにくいだろうという配慮かららしいです。

で、火災報知器だから当然ですが音がすごいんです!!
説明中に二回ほどうっかり音がなるボタンを押してしまった会長さん。
ビービービー!!火事です!火事ですっ!
「あらら!ごめんなさいっ」と言って慌てて音を消してくれました。
私は内心「ドアの向こうでみみしまのパニック振りが目に浮かぶ・・・^^;」と思ってました(笑)

無事に説明と支払いも終わり、取り付けはまた後日にするとみっさんから言われたので、電源を切って箱にしまっておくことにしました。
そしたら私が今度はミスって!3度ほど大音響が!!
みみしはは怖がってるくせに、声の出所がきになるのか、わざわざ私の所へ様子を見に来たりして^^;
b0075127_167031.jpg

み、し「あの女の人だれ~?(火事ですっていう声)」


それから、最近、再度地震対策をしました。
タイミングよく、お盆に母から小遣をもらったので・・・(^^ゞそれを購入費に当てました!
まずは昨日届いたばかりのものを。
b0075127_168304.jpg

非常食と家具の転倒防止グッツです。写真には写ってませんが、5年保存可能の水500ml×20本もあります。
有事がおこることもなく、この非常食を「賞味期限切れるから~!」とか言いながら慌てて食べる日常でいたいものです。

そして、先に届いてもう設置したものです。
b0075127_16124630.jpg

もう、前々から気になっていた台所の戸棚の開閉防止です!!
これで多少はバーンッって開くの防げると思います・・・

一つ言えば、この金具をつけると左の扉だけを開けることが出来なくなりました^^;
なので左に用事があっても右開けて左開けるみたいな・・・。

でも、安全には変えられないですよね(^^ゞ

とにかく、この対策グッツが活躍することのない日々が一番だなーって本当に願います。
[PR]
by mimikocat | 2009-09-02 16:17