2010年 01月 06日 ( 1 )

元日にあったよかったこと。

先日書いた、虎太郎のお正月中の進展を今日は詳しく書きたいと思います(^^)
元日というおめでたい日に虎太郎が初めてリビングのホカペで昼寝をしてくれたんです(;_:)
猫さんにとっては普通のことなんだけど、虎太郎にしてみたら本当に大きな前進でした!!

昨年12/5に無事ウィルスチェックをクリアして晴れてみみしまと共同生活が送れるようになった虎太郎くん。
その日から新しい環境やみみしまとも慣れてもらうため、毎日少しずつリビングに放すようになりました。
でもこれがまた手を焼きまして(笑)今まで、みみ子としま子では経験のなかった動きが多々で(笑)

で、12/26だったでしょうか。この日は二人とも休みで午前中に大掃除を済ませてみっさんはそのまま夜まで外出、私は溜め込んだ録画ドラマ(結局この日に9本みたかな^^;)を消化しつつもまったりする予定でした。
でも、こんなときこそ虎太郎を自由に放してあげないとって思って、昼食を済ませてからリビングに連れて来ました。
それから2時間半・・・虎太郎は休むことを知らずずーっと暴れてました。台所に行ってはシンクに入り三角コーナー(からっぽですが)をガチャガチャやったり、ガスコンロの周りでガチャガチャやったり・・・。
そしておねーさんたちを襲ったり、私の前髪や後ろ髪を何度もチャイチャイし、顔を引っかかれ手には大量の傷が・・・(-_-;)
とにかくじっとすることがなく、女子3にんはもうへとへとになりました^^;
みみ子としま子は安全地帯であるエアコン下に避難・・・
b0075127_15484593.jpg

撮影日は別ですがこんな感じです^^;

さすがに私もみみしまも限界だったので、とりあえず小休止ということでケージに入ってもらいました。
虎太郎は散々遊んだので疲れていたのか鳴きもせずそのまま眠ったようでした。
その後も夕食を済ませてから再度3時間ほどリビングで遊ばせましたがお昼と同じノリノリな坊主・・・^^;

元気いっぱいはよいことだけど、正直本当にゲッソリきまして・・・。
「男の子はみんなこうなんだろうか・・?同じ子猫でもみみしまはもっと落ち着いてたよな~。虎太郎ってずーっとこうなのかな?ずーっとこうだったらいつまでも一緒に寝れんやん・・・」
心底悩みへこみました(笑)虎太郎の辞書に「休憩」って言葉はないのか?!

そんな虎太郎くんが・・・・。1月1日にホカペでねんね!!そうよそうよ!ホカペって気持ちよいやろ♪ここでみんなで寝ると本当に幸せとよ~(;_:)よー気付いたね虎太郎!!大きな前進だ!!

このとき、虎太郎以外はみんな寝の体勢に入っており、虎太郎は一人で遊びまわってたのをあえて放っておいたらいつのまにか寝ようとしているのに気付いた私は、そーっとカメラを取ってそーっと撮影・・・。

b0075127_23515950.jpg

み「・・・」
し「はい、ねんねするよ~」
虎「うん?」

↑最初、しま子は毛布にすっぽり潜ってたのに急に顔をだしました。まるで虎太郎に添い寝をするみたいに。
みみ子も最初は毛布を隔てて虎太郎の背後にいたけど「うぅ~」とか言いながらも写真の場所に移動してきて虎太郎を見ながらゆっくりし始めました。
姉ふたりでわんぱくな弟を寝かしつけようとしてるのかな(*^_^*)

b0075127_16152831.jpg

し「ほら、こうやってゴロンってなるの。気持ち良いよ。」
虎「うん・・・」
み「・・・」

b0075127_23554996.jpg

し「ほら、カメラは見なくていいから・・・」
虎「でもかわいい顔しなきゃ」

b0075127_23565179.jpg

虎「おねーちゃん、寝ると?」
し「寝るよ・・・」
み「私は寝る体勢・・・」

b0075127_23582764.jpg

み「はよ寝なさい」


でもこの後・・・せっかく良い感じだったのに虎太郎がそわそわし始めてしま子にちょっかいをかけ始めました。
我慢できなくなったしま子は矢印の方向へ非難しちゃいました^^;
b0075127_1530781.jpg

虎「しまねーちゃん、あっちいっちゃったね」
み「あんた、あたしに同じことしたら怖い顔で唸るからねっ」

b0075127_15311741.jpg

み「あたし本気よ。」
虎「え(汗)わかりました・・・」

わかっているけどついつい良くない方に考えちゃって・・・。でもこうやって少しずつ前進するんですよね。
きっと何年か経ってこんな悩みも笑い話になるんですよね(^^)

そしてこの日は、久々にぶぶさんとまーさんが虎太郎に会いに我が家へ来てくださいました。
おもちゃも頂いて遊んでもらって虎太郎はとっても幸せでした(^^)
ありがとうございます!
[PR]
by mimikocat | 2010-01-06 15:24