<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しま子、病院へ

日曜日にしま子の病院へ行きました。
まだ、ウイルス関係の検査は出来ないんですが、念のためもう一度便の検査をするように言われていたからです。

キャリーバックへ入れて車へ乗り込むと、病院へ着くまでの間ずっと鳴きながらバックの中をウロウロ・・・蓋部分のメッシュに頭を強く押し付けてきます。
その押し付けた顔・・・まるでストッキングをかぶった人みたいでちょっと笑えました(^^ゞ

病院へ着いて受付を。と言っても先生自ら受付されます。
「名前決まりました?」 「はい、しま子です」
早速、診察券を作り変えてくれました。今までは「○○(私の苗字)ねこちゃん」になっていたんです^^;それはそれで、猫村さんみたいで可愛いかな~と思ってましたが(笑)
b0075127_1514610.jpg


今回は出来たら便をもってくるように言われていたのですが、しま子は夜しかンコをしないのでもってこれませんでした。なので体温計についたもので調べてもらいました。
この体温を測る最中、気持ち悪かったのかちょっと暴れてました。その後はまたがくがく震えてちょっとかわいそうでした(汗)
結果は卵も見つからず問題なしでした。耳も目も綺麗ですね!と先生が言ってくれました♪
良かった。
もちろん蚤も完全に駆除されていました(^^)
ただ一つ・・・ご飯の量を確認されてしまいました。「ちょっとずつ増やしてますか?」って。
いや、特に・・・同じペースで与えてます・・・と答えると、「この子はもう少し太っていてもいいくらいなので様子見ながら少しずつ増やしてみてくださいね。」と^^;

保護したばかりの時、ドライフードをそのまま出したら非常に食べにくそうだったので「まだ歯が小さいからかな~」と思い、水でふやかしてあげていたんですが、先生から「これくらい歯があれば硬いまま十分に食べれると思いますよ~」と言われたので、帰宅後、そのまんまお出ししました。
目撃者みっさんによると、ほぼ丸呑みのような食べ方だったらしいですが問題なく食べたようです。良かった(^^ゞ
因みに、保護した8/15は体重が500gでしたが、今回は600gになってました(^^)
好き嫌いなく(ここが重要)、モリモリ食べて大きくなってほしいです!

今回は先生にワクチンのことを色々聞いたりしてちょっと憂鬱に・・・
色々手を尽くしても、これで完全ってことはないんだ・・・と、なんだかへこんでしまいました。
考え出すとキリがないことは分ってはいるんですけどね^^;

私達が納得して、二匹にとって最善の方法が見つかるといいな。
[PR]
by mimikocat | 2006-08-29 14:43

ペット博へ行きました

土曜日は、ぶぶさんとみっさんと私でペット博へ行きました。
会場に着いたのは11時ごろでしたが、結構人が集まっていました。
一番最初に猫さんコーナーへ♪ケージに入った十数種類の猫さんがいました。
何匹かは活発に動いている子もいましたが、ほとんどの子が見学者に背を向けて寝ています^^;
男の子は全員去勢されておらず、立派なブツがぶら下がっていました(^^ゞ
中でも目立ったのは、名前は忘れたのですが、毛がまったくない種類のこです!毛がないぶん、ブツも目だって目だって(笑) 「すげー」の一言でした!

眠っている子が多かったとはいえ、やっぱり可愛くて和まされました。でも・・・半分くらいの子は、目やにがひどかったり、鼻水が出ていたり・・・中には怪我をしているのか皮膚が見えているこもいました・・・
そんな姿をみて、なんだかとても切なくなった三人でした。

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-27 22:15

元気いっぱいです

新入りの子猫、しま子と名づけました。
由来は縞々だからです(笑)この名前はぶぶさんからも強く推薦してました(笑)

ああ、名前つくとなんだか安心しますね^^;
でも、まだ「あのこ」という癖が抜けない二人なのでした^^;

しま子は本当によく動きます。
みみ子がしま子と近い年頃のころは、まだ手足の骨折の治療中でした。それでも回復も早く元気いっぱいに遊んでいましたが…それとは比べられないほど活発です。子猫ってこんなものなんだ・・・と二人でびっくりしてます^^;

みみ子がしばらくたって登れるようになったマッサージチェアーも、しま子は普通に登ったり下りたりしてます。
b0075127_15351312.jpg

この写真は昨年の1月です。初めてこのてっぺんに登った姿を見た時は嬉しいやら、ハラハラするやらでした(^^ゞ

そんな活発なしま子を見て驚きつつ「みみ子は大変だったんだな・・・」と、改めてみみ子の頑張りに胸が熱くなります(;_:)


そんな感じでしま子は元気いっぱい、だけど、みみ子はやっぱり落ち着かず、面白くなさそうです。

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-23 15:41

暑さ対策

保護した当日に、隔離部屋準備と脱走防止対策はなんとかできました。
あとは留守中の暑さ対策です・・・

翌日の16日はみっさんは仕事でしたが、幸いに私はその日までお休みだったので、なんとかこの日までに解決しなければいけません・・・。
とりあえずその日は隔離部屋のドアを閉め、窓を少し開けてケージにずっと扇風機を当てて過ごしました。
とはいえ、外出中、一日中扇風機をまわすのはみっさんが抵抗あるということで色々二人で喧嘩しつつも悩み・・・

みみ子ひとりっ子の今までは、出勤中は昼から冷房が入るようにセットしていました。
でも、まだみみ子と子猫をケージ越しでも接触させるのは怖いので、隔離部屋は開け放つことはできない、ということは、クーラーの冷気が部屋に届きません・・・
どうしようか・・・思い切ってクーラーを買って取り付けるか・・・

悩んでばかりでも仕方ないから、夕方仕事から帰ったみっさんと二人でホームセンターへ。なにか良いものがあるかもしれないと期待して。
で、最初に見つけたのがこんな感じの物です・・・
本当は横向きに使うものみたいですが、伸縮するツッパリ棒で固定するようになっているので縦方向にすれば使えるのでは!!高さもドア枠にぴったりなサイズです!
ただ、幅(正式には高さですね)が10センチほどたりません。だったら同じものを二つ買うか?と店頭で悩む二人・・・結局、とりあえず一つだけ買って帰宅しました。

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-20 17:13

その後と現在

先日の続きで、保護した子猫のことを書きたいと思います。

病院から直接近くのホームセンターへ必要なものを買いに行きました。
まずはケージと思い店内を見回りますが、犬用のは数種類あったのですが、やっぱり猫用はない・・・。どうしよう、妥協して買うかな・・・と思いながら、ぶぶさんに電話で相談。
「P2(ペットショップ)ならあるかもよ?」とアドバイスを頂き、とりあえずホームセンターではトイレと食器一つだけ買って、すぐにP2へ向かいました。

まもなくP2に到着・・・あぁ・・・ここも犬用しかありません(;_:)でも、あまりゆっくり探す時間もないし、全く使えないことはないので一番使えそうなタイプを購入しました。

それから家に帰ってみっさんは物置部屋の片付けを始めました。その間、子猫はキャリーバックに入れて。
みみ子はなんとなく違う雰囲気を感じていたのか?ちょっと落ち着かない感じでした。

しばらくしてどうにかケージを置けるスペースを確保^_^;
早速組み立てて購入したトイレを設置・・・あぁ、トイレ大きすぎました(汗)
入らないことはないけど、まだ子猫だしということで小さい段ボールに砂を入れて設置しました。
子猫をケージに入れ、二人で観察。でも落ち着かないみたいなので「しばらくそっとしておこうよ」
と言って部屋のドアを閉めてリビングへ戻りました。

それから私は片付け作業などで汗だくになっていたのでシャワーを浴びていたのですが、やれやれと思いながら浴室から出て身体を拭いているとみっさんが・・・
「大変、ちびがおらん!」えー!!素っ裸で子猫のいる部屋へ(笑)
どうやらケージの柵の間隔が広いためそこから抜け出してしまったみたいです。
頭は通らないからと安心してたのが間違い・・・無理やり突っ込めば体を抜けれたようなのです。

部屋中さがしてもみつかりません。小さいからどこでも入り込めるしと思いあちこち探すけどいない・・・まさか、細く開けていた窓から脱走したのか??と思い、各階の通路をずっと見て回りました。でもいない・・・するとみっさんが「まちゃー、おったおった!!」
良かった・・・家に戻り居場所を聞いたら、マッサージチェアーの下に隠れていたそうです^_^;

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-19 22:13

ドタバタした数日・・・

久々の日記です^^;
5日間のお盆休みもあっと言う間にすぎました。休み明けが二日間だったのでラッキーでしたが。

ざっと休みを振り返ってみると・・・

12日
午前中は家の掃除、洗濯をして家から一歩も出ることなくすごしました。
みっさんは床屋へ行ったり買い物に行ってくれたり・・・

13日
朝からぶぶさんとまーさんと四人で「台湾ラーメンの旅 第3弾」に行ってきました♪
帰省ラッシュの影響を受けて渋滞にはまってしまい、ぶぶさんちからラーメン屋さんまで二時間ちょっとかかってしまいましたが、そんな辛さも忘れるくらい相変わらず美味しいラーメンとおかずでした(^^)v
ラーメンを食べた後はそのまま四人で我が家へもどり、がきの使いの罰ゲームシリーズの廃旅館編のDVDを見て爆笑!
その後、ぶぶさんちへ移動してまーさん特製のお好み焼きをご馳走になりました!
これまた毎回美味しくて(*^_^*)
みっさんが何度となく「まーさん、店出せますよ!」と言ってましたが当のまーさんから、まーさんらしいコメントが!「うーん、だって毎日ずっと焼き続けるのは飽きるからできない・・・」
それもそうだなぁとものすごく納得しました(^^)

食後はぶぶさんが入れてくれたコーヒーを飲みながらwowowタイム。その日は「着信アリ」の1と2が続けて放送される日で、1だけみて帰りました。途中、何度も「もーいやー!!」とか「ぎぇ~!!」と大声を出したため、ちょん吉くんはさぞやうるさかっただろうなと^^;

14日
みっさんの実家、自分の実家、それと初盆を迎える従姉の家にお参りに行きました。
毎年ですが、両実家のお供えって悩むんです…
だいたいちょっとしたお菓子を供えるのですが、両実家ともそんなに甘い物食べないし・・・
ってことで、今年はジュレ、いや、私はゼリーと呼びます!にしました。
これならそんなに甘くないし、日持ちもするしってことで。

15日
この日はみっさんの連休最終日。
みっさんは朝早くから実母を市外にある納骨堂へ連れて行きました。
私はその間、みみ子とのんびり留守番♪じゃらしで遊んだりウトウトしたり。
そうしているとみっさんから電話が。「今○○に寄っているから終わり次第帰るね」と。
それから30分後に再度みっさんから電話がありました。
「もしもし~?」とけだるく電話を受けると・・・
かなり興奮したみっさんの声が!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-18 17:05

徐々に食べています(^^)

今月はなんと穴だらけなブログでしょう・・・
最初は毎日とはいえないけど、そこそこいいペースだったのにな^^;
まさに中だるみ?でしょうか。


ここ数日、みみ子が徐々にご飯を食べるようになりました!
色々とご心配ありがとうございますm(__)m
まだ旺盛ってことはないんですが、朝起きて台所でカリカリを計量している最中に足元で待っている時もあるんです♪
内心「おお!!お腹空いてるのか!」とすごく嬉しいのですが、それで食べなかったときの落胆が辛いのであえて自分をセーブ(笑)クールにみみ子テーブルへお皿をおだしします。
出してすぐに「カリッカリッ」と食べ始める日は本当に嬉しいです(^^)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-11 12:07

猫にまたたび・・・

ここ数日のみみ子の食欲減退ですが、土曜日も「においは嗅げども口はつけず」といった感じでした。
なるべく気にしないようにと思う私を、やっぱり凹みの世界へと連れて行ってくれるみみ子でした(笑)


土曜の夜は外出する用事があり、みみ子が食べる姿を見ないまま家を空けるのも嫌だなぁともやもやしていました。
鶏けずりをかけても、上手にそれだけ食べるしな・・・と悩んでいるとふと粉末のまたたびがあったことを思い出しました。
「いっちょう試してみるか!」と、ほんの少しまたたびをパラパラとかけると、夢中でぺろぺろ舐めだしました(笑)
「ありゃ、またトッピングだけ舐めて終わりかな(汗)」と思いながら見守っていると、ちゃんとカリカリもいい音を立てて召し上がってくれました(;_:)とりあえず良かったです。

0時頃帰宅すると、出していった缶詰(またたびはなし)もほぼ完食していて本当に安心しました^^;
日曜は食欲旺盛ってことはないですが、ここ最近にしてみたら食べたほうなのでとりあえず良かったです。

それから、前から感じていたことなんですが、みみ子は休日(人間が在宅中)はあまり食べません。
他に美味しいもが出てくると思って食べないのかはわかりませんが・・・
なので8/12~8/16の盆休み期間はどうなるんだろうか、と今からとてもドキドキしています(笑)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-07 15:58

妬けるんですけどー

相変わらず暑い毎日の福岡です。それと同時に相変わらず食が細いみみ子さん(;_:)
ここ数日、カリカリ25gのところを15gに減らしても完食したりしなかったり・・・
夜の缶詰も毎回少しずつ残しています。
暑さのせいかな~。でも去年の夏は発情期以外はそんなことなかったし・・・。

でも見るからに元気がない!という感じでもないのであまり考えないようにしてます・・・
でも(でもが多いですね)、やっぱり美味しそうに勢いよく食べる姿が一番だな~としみじみ感じます。
暑さが和らいだ頃、またその姿を見せてくれるといいな・・・

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-04 15:23

ぶちまけたね~

昨日のことですが、みみ子はいつものように4時ごろ起きてトイレを済ませていました。
普通はこの後、何回か鳴いたり、場所を変えながらあちこちで横たわり、私が起きる時間になって足元で眠り始めるパターンなのですが・・・
昨日はまだ寝ている私の枕元をウロウロして、その気配に気付き顔を上げた私に「すり~すりっ」としてきます(^^)
「へへ~みみ子の毛、気持ちいい~(*^_^*)」と寝ぼけながらも幸せな気分を満喫♪
でも何度も何度もスリスリさえてようやく気付いたんですが、どうやらご飯の催促でした^^;

More
[PR]
by mimikocat | 2006-08-02 11:45