<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うっかりして・・・

しま子、またおもちゃを食べました(-_-;)
どうやら毛皮っぽい素材の物は食べてしまうようです…

初回は、以前日記に書いたように、小さいねずみのおもちゃの毛皮を全部。
で、次は、これも前に日記に登場した大きいぜんまい仕掛けのねずみの毛皮の一部を。
三回目、それは昨夜なのですが、放牧タイム中ににうっかりケージの上に置いたままにしていて(-_-;)寝る前に遊びに行ったらありませんでした(;_:)

そのブツは、フリース素材の長い紐のジャラシ(新体操のリボンのような)で、もちろんみみ子のお下がりです。
これだけなら問題なかったのですが、みみ子が使用している当時から、紐の先っちょに、別のジャラシからちぎれてしまった、10センチ位の毛皮のような棒状の物を結わいつけていたのです・・・
この先端部分が見事になくなっていました。だめもとであちこち探したけど、やっぱり居場所はしま子のお腹の中のようです・・・(__)

しま子一人の時は毛皮系おもちゃはしまっておくようにしていたのですが、ついうっかり・・・
まず、うっかりした自分達に腹が立ちますが、しまちゃん、どうして食べるの~(T_T)
毛が喉にからんで美味しくないだろうに・・・あの「クッチャクッチャ」と噛む感じが楽しいのかしら…。

昨夜、「はやくンコになって出てきますように」という願いを込めて、しばらくお腹をさすってみました。意外に、嫌がることなくやらせてくれて、ちょっと嬉しかったです。

で、とにかく私の指先をよく舐める舐める!!舐めては、あま噛みするの繰り返しでした。
みっさんに聞くと、みっさんはしょっちゅうやられるとか。足の指の時もあるらしいです(笑)
これって、おっぱいほしがっているってことなのかな~。
ちょっと痛いけど可愛いですね♪ゴロゴロ言って(^^)

とりあえず、昨夜も今朝もいつものように元気に遊んでいたので多分大丈夫だと思うけど、本当に気をつけないと・・・と反省しました。
みみ子はおもちゃを食べてしまったりしない子だったので安心してましたが、今後共同生活に入る際は色々気をつけないといけませんね!!
「みみ子が大丈夫だからしま子も大丈夫」って考えは捨てないと!!
十猫十色ですもんね(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2006-09-28 15:50

キャラ

日曜日のお昼前に近くのアウトレットモールへ行きました。
給料前なので100%見るだけです(笑)

ここには、わんこの洋服などを売っているお店があり、毎回買わなくても覗いています。

で、一番に目にとまるのがフリフリ系の服です♪
「ねえねえ♪このフリフリのお嬢様っぽい服、可愛いね!みみ子に似合いそうじゃない♪」とはしゃぐ私。「そうやね~(^^)」とみっさんも同意。
でも、みみ子はコスプレは大嫌い^^;猫だから仕方ないですけどね^^;

いまのうちから慣らしておけばしま子はコスプレOK!な子になれるんじゃない?と二人でよく話すので、早速しま子の服を探してみました。
やっぱりフリフリ系の服を手に取る私。でも・・・
「ねね、しま子ってこんなお嬢キャラじゃないよね?(笑)」と思わずみっさんに言うと・・・
「うん(笑)なんか、こう、もっとジャージみたいなのが良いっちゃないと?(苦笑)」

まだ出会って1ヶ月なのに、すでにそんなキャラ付けをされてしまったしま子でした(^^ゞ
悪気はないのですが妙に納得して、なんだかおかしかったです(笑)

笑いネタにするだけしといて何も買わずに移動(;^_^A アセアセ・・・

More
[PR]
by mimikocat | 2006-09-25 15:29

^^;

この土日、ほんの少しだけ状況変わりました。
私達が在宅中はしま子をケージから出して、しま子部屋に放牧(kajinさんの言葉借ります♪)してみました。

簡易網戸だと部屋から出てくる可能性もあるのでドアを閉めた状態で、残念ながら放牧中の様子を覗くことはできませんが(;^_^A アセアセ・・・

放牧したばかりの頃は、多分あちこち探検というか好きなように遊んでいたと思われますが、やっぱり一人はつまらないらしく何度か鳴き声も聞こえてました。

そんな、しま子にとってちょっと生殺し?状態な土曜の夜の出来事です…
寝る前の小1時間、しま子と遊び、いつものようにケージに入れ「じゃあまた明日ね、おやすみ(^^)」と言って電気を消し簡易網戸を締めリビングへ。いつものようにしばらく鳴くしま子…
みみ子もいつものように部屋の入り口から中の様子を窺っています。

うん?でもなんかみみ子が違う?いつもよりやたらと中を気にしており、いつまでも部屋の前をウロウロ…
しま子は静かにしているのに何が気になるんだろ?と思いながらみみ子の側へ。
「みみちゃん、しまちゃんもうねんねしとうけんね、また明日お話してあげて♪」とみみ子に話しかけていると「ガサガサッ」っという音と共に、スパイダーマンのように簡易網戸に張り付いているしま子が目の前に現れました!

あ!!!ケージから抜け出している!!
おかげさまで順調に成長しているしま子、さすがに以前のようにケージの柵の隙間から抜け出せないだろうということで、当初のバーベキュー網は設置していなかったのです・・・
「まだ頭通るんだ(滝汗)」とか言いながら慌てて、でも冷静に室内へ入りドアを閉めケージをチェック。
違いました^^;私がしっかりケージの扉を閉めていなかったのです(笑)
翌朝のカリカリを「わんにゃんグルメ(自動給餌機)」にセットしてケージ内に置いていたのですが、その置き場所が悪くてそれに当たって扉が閉められていなかったのです^^;
自分に対して「なにやってんだ・・・」と情けなく思いながら、少し奥に置きなおして今度はしっかり扉を閉めました(^^ゞ

みっさんの冷ややかな目線を浴びながらリビングへ…
「いや~危なかった~^^;」と笑ってごまかしてみました。

電気を消したしま子部屋は本当に真っ暗で、何度も前を通っていたのにまさかしま子がケージの外にいるなんてちっとも気付きませんでした。
でもさすがみみ子さん!!いち早く気配を察知していたんですね!
みみ子さんのお陰で部屋からの脱走は防ぐことができました^^;本当にありがと!みみ子(^^)

b0075127_1444522.jpg

「こうやって紙袋に入らないと気がすまないけど…やる時はやる女にゃのよ♪」
[PR]
by mimikocat | 2006-09-24 22:55

しま子の異変

タイトルは不穏ですが、たいしたことではないです^^;紛らわしくてすいません(汗)

数日前、みっさんがしま子部屋で遊んでいるところへ、クリーニングから戻ってきた礼服を持って入っていきました。しま子部屋にクローゼットがあり、そこにしまわないといけないからです。
元気に遊ぶしま子を見ながら礼服をしまい、その間、同じくクリーニングから戻ってきた黒いネクタイをほんの少しの間だけそばのマッサージチェアの背もたれ部分におきました。
で、二言三言みっさんとしゃべって退室。

しばらくしてしま子部屋からみっさんの呼ぶ声・・・「ねえねえ、しま子がなんか変よ!」
なに!?具合でも悪いのか!と思い入ってみるとちょっとおとなしめなしま子さん・・・
「なんかあった??」とみっさんに話をきくと・・・

私が礼服をしまって出て行ったあとから、いつものように勢いよくマッサージチェアに登ったあと、何かに怯えてみっさんの側にきてばかり。そして毎回もぐりこむマッサージチェアの下部分に入った瞬間、まるで病院の診察台にいる時みたいに「ガクガク」と足を震わせていたらしいです^^;

その話を聞き「え~(汗)なんかしま子にしか見えないモノがおると?(滝汗)」と、つい礼服つながりでそんなことを思った二人・・・

でも、そんな恐ろしいことではなさそうでした(^^ゞ (多分・・・)
私が一瞬置いたネクタイからクリーニングの匂いが背もたれ部分に付着し、しま子は今まで嗅いだことのない匂いだったため、敵と思いびびったのでは?それでチェア全体が怖くなったのでは?
と、こう結論付けしました(^^ゞ

クリーニングの匂いとはいえ、そんなにもろに鼻につくほど強い香りではないのですが、やっぱり動物の鋭い嗅覚にはびんびんと伝わってくるのでしょうね。

今まで「しま子は怖いものなしやね~」と思っていたけど、やっぱりびびることもあるんだとなんだか意外な出来事でした^^;

More
[PR]
by mimikocat | 2006-09-20 15:54

一ヶ月たちました

しま子と出会って今日で一ヶ月になりました(^^)
もっと時間が経っている気がするけどまだ一ヶ月なんですね^^;
でも、なにも進歩していない状況です(汗)
相変わらず隔離中なので、みみ子との接触もなしです。

今の段階での私達の考えは・・・
①近々、みみ子に3種プラス白血病のワクチンを受けさせ、来月中旬頃にしま子の血液検査を実行しその状態によってしま子もワクチンを接種する。

②しま子の血液検査ができる来月中旬までみみ子の接種をまつ。しま子の検査結果で白血病が陽性でなければ、みみ子もしま子も3種だけ受けさせる。

③来月中旬のしま子の血液検査が大丈夫なら、二匹とも接種はしない。

と、こんな感じです。
実はつい先日まで①で気持ちが決まっていたんです。いつまでもしま子を隔離するのもかわいそうだし、少しでも早くみみ子がしま子との生活に馴染んでほしいと思うからです。

そこで私は近所の動物病院何件かに取り扱いのあるワクチンの種類と製品名を問い合わせてみました。
私の気にしすぎで、実際接種すればなんともないのかもしれないけど、やっぱり「副作用」が出やすいとよく聞く銘柄は避けたいと思って・・・

そしたら「これなら良さそうな気がする・・・」という病院がありました!
早速9/23に行こう!!とみっさんと決めていたのですが・・・残念なことに日祝日が休診で^^;

じゃあ、土曜日にと思いカレンダーをみますが、来月から私が土曜は隔週休みになるのでみっさんと休みがなかなか合わず・・・(-"-)
思い切って10/14(土)に私が仕事休むか遅刻して二人でつれていくか?と思ったけど、そこまでくるともうしま子の血液検査できる時期なんですよね(;^_^A アセアセ・・・
ならその結果次第でいいんじゃない?と、思う今に至っております・・・。

もし、しま子の検査OKならワクチンなしでいこうかな・・・完全室内だし。
でも災害時のこと考えると不安・・・
わー!!久々にMパワーがみなぎってます!!ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

えー(汗)このように優柔不断な飼い主で、さぞみみしまは迷惑してると思いますが(笑)、絶対みみしまを幸せにしたいと思いますm(__)m

More
[PR]
by mimikocat | 2006-09-15 16:14

ぺろりんこ

先週のことです。帰宅早々にしま子部屋に入ったみっさんが私を呼びます。
どうやら退屈しのぎによかれと思ってケージに入れていたねずみのおもちゃの毛皮部分をしま子が全部食べてしまってたようです(-"-)
ああ!みみ子はそんなことしたことなかったもんだからつい入れてたけど迂闊でした^^;

この小さい体を考えると飲み込んだ毛皮は結構な大きさです・・・二人とも「どうしよう…」と焦り・・・幸いに帰宅時間が早めでまだ病院に間に合いそうだったのでみっさんがすぐに連れていきました。

結果は多分大丈夫だが嘔吐するとあまりよくないので、しばらく様子をみてくださいとのことでした。
その翌日まではちょっと心配でしたが、おかげさまで何事もなく毎日よく鳴きよく暴れる、元気なしま子です^^;

みっさんが病院から帰るまで一人で不安だったのでついぶぶさんへ電話を・・・
お陰で気が楽になりました^^;ありがとー!!

話は変わって・・・
[PR]
by mimikocat | 2006-09-11 14:27

いい季節が近づいてます

ここ最近、朝方がとても涼しくてタンクトップと短パンのパジャマでは肌寒く感じています。
でもでも、たとえ肌寒くてもとても幸せです♪だってだって、みみ子が足の上で眠るようになったのです~!!
今朝なんか足元ですがタオルケットの中にもぐってきました(^^)
早く腕枕の季節にならないかな~♪今年の冬はみみ子としま子が足の上に乗ってきたりして
「も~重たいよ~(^^ゞ」と嬉しい悲鳴をあげてるのかな?と、一人想像してにやけております(笑)

涼しさに絡んでもう一ついい事がありました。それはみみ子がカリカリを食べる量が増えたということです(^^)v
相変わらず夜の缶詰はその日によってダラダラダラダラ食べていますが、カリカリは食いつきがよくなりました!
今朝なんて、いつものように4:50くらいにトイレを済ませしばらくうろつきながらやたらと鳴きます。「朝ごはん催促?まさかね~」と思いながら無視して寝ていました^^;
で、ようやく私が起きると弾かれたように台所へ向うみみ子。
私は寝ぼけながらカリカリを計量していました。すると、いつの間にか正面のカウンター側にまわってきて私の手元も見ています。そしてまだ計り終えていないのに調理台の上で食べ始めてしまいました(汗)
「なーん?そげんお腹空いとったと~?」と言いつつ冷酷にお皿を取り上げ所定の位置へ^^;

ここ数ヶ月、朝カリカリを出しても見向きもしないか「フンフン」と匂って去っていくこと多々だったのでこの姿は本当に嬉しいです(^^)

秋は季節の中で猫さんが一番美しい時期と言われているそうです。
添い寝や猫団子・・・人間にとってもこれからの季節が一番ですね♪

More
[PR]
by mimikocat | 2006-09-05 12:15

強気なしま子

しま子が我が家にきて約10日になります。

まだ相変わらず隔離生活ですが、人間二人もだいぶんその生活スタイルに慣れてきました。

朝は、起きてからみみ子にカリカリを出し、みっさんにはしま子にカリカリを持って行ってもらい、ついでに10分ほど遊んでもらっています。
その間のみみ子の様子は、閉じられたしま子部屋のドアの前に座り込み、中の様子を窺ってみたり、廊下に佇み「うにゃーん」と鳴いてみたり・・・

で、出てきたみっさんは身支度を始めます。と言っても洗面と着替えだけだから10分もあれば終了です(笑)
私もその間身支度中なので、みみ子が鳴いたり、いじけたりしたらみっさんに相手をしてもらいます。
その時しま子は・・・もう、みーみー鳴きながらケージの柵を登ったり降りたりしてガッタンガッタンと音を立て続けています^^;
「あたちも出て遊ぶ~!出たい~!!」と言っていると思われます(汗)

そうこうしているうちに出かける時間が近づいてきます。
で、再びどちらかがしま子の部屋へ行きます。これはお昼用のカリカリをあげるためです。
と言っても、その場でほとんど食べてしまってますが(汗)
時間に余裕があれば、少しだけですがケージから出して遊ばせます。

戸締りや電源関係をシツコイくらいにチェックして二人揃って「いってきまーす!」

More
[PR]
by mimikocat | 2006-09-03 18:15