<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

隣の芝生は・・・

しま子は、みみ子の居場所がほしくてたまらないみたいです(;^_^A アセアセ・・・
みみ子がタワーのてっぺんでくつろいでいるのを見つければ、タワーへ駆け上りみみ子のそばへ。
毛布の上やキャリーバックに入っている時も必ずしま子はやってきてみみ子を追い出します。
最初は唸ったり、手を上げたりしてそれを阻止するみみ子ですが、結局最後はしま子に譲る形になって去っていきます。

夜、寝るときはしま子は別室なのが日常ですが、先週の土曜、布団を敷く頃にちょうど二匹ともネムネムだったのでそのまま一緒に寝てみました。
明け方に何度かしま子が眠っているみみ子に飛び掛ろうとする動きがありましたが、それはなんとかとめてその日は無事に眠ることが出来ました。

翌日の日曜の夜・・・
この夜も追いかけあったり取っ組み合ったり、休憩したりのみみしま。
そろそろしま子を別室に連れていくかな・・・と思いながら布団を敷きちょっと横になりました。
そしたらしま子がトコトコと近づいてきて、横たわっている私の足の上に乗って寝る体勢に入りました。
この私の足の上っていうのはみみ子が眠る場所なんです(+_+)
内心「あちゃ~」と思いながらも可愛らしく丸くなり毛づくろいをする姿を見ればしま子をどけることもできず・・・
するとみみ子が枕元にやってきました。じーっと私の足を見ています・・・
「みみちゃん、ここおいで、まちゃの顔の横で寝りよ!」と上半身側の布団を示しながら誘うけど変わらずにじーっと足元をみています(;_:)

そして去っていき、今度は足元側からやってきて、また足をじーっとみてます。
何度も別の場所を提案して誘うけど・・・そりゃホイホイくるはずはないですもんね^^;
とりあえずしま子に「ねえ、しまちゃん、みっさんの足の上で寝れば?」と言ってみましたがもちろん動く気配はなし・・・

結局その夜のみみ子は、みっさんの上で寝ることもなく、布団の真横に置いているオレンジハウスの中で眠ったようです。はぁ・・・切ない・・・。

しま子は満足にぐっすり眠ったようで朝型にはみみ子を襲撃しようとしていたらしいです(みっさん目撃、阻止)
あんまり何度も襲撃しようとするので、とうとうみっさんがしま子と一緒にしま子部屋へ移動していきました^^;

くつろぐ場所や寝るところもしま子に譲る形になって、みみ子はやっぱりストレス溜まるだろうな・・・悲しい思いしているのかな・・・。
時には、くつろぎタイムで毛布にもぐっているしま子を毛布の上から思いっきり何度も叩くみみ子さん・・・こうやって鬱憤を晴らしているのでしょうか^^;

b0075127_16141350.jpg

こんなに可愛いのに、やるこたすごいよね、しまちゃん(;^_^A アセアセ・・・

これは昨夜・・・うたた寝をしていた私をはさんでみみしまがいます。みみ子はくつろぎながらもしま子の様子が気になって仕方ないらしく、じっと見てます。
しま子は気にせずスヤスヤ・・・この調子で夜も寝てくれたらいいのにな(;_:)
b0075127_16204348.jpg


みっさんに撮影頼んだらこんなにブレブレです(-_-;)
しかも携帯構えながら「なんこれ?なんが写っとうと?」とか言うので見てみると・・・
自分の指がレンズに被ってました・・・
「指たい!!」と突っ込んだのはいうまでもありません・・・(-_-;)
[PR]
by mimikocat | 2006-10-31 16:26

ワクチン終了

今日は二回目のワクチン接種に行ってきました。
今のところ副作用もなく元気なみみしまです(^^)

今日はキャリーバックに入れる順序を間違ったばかりに、かなりてこずりました^_^;
しま子を先にいれたもんだから、みみ子は警戒150%で、テレビの下の隙間にかくれてなかなか出てこず、なだめる私達に唸りまくりでした。

そんなんで予定より出発が遅れましたが無事に病院へ到着し、まずはしま子から。
体重は一月まえは1.1kgだったのが今回は1.5kgに成長していました(^^)
触診中は見事にしっぽを丸めて、オチリのチェックがしづらそうで獣医さんも苦笑^_^;
とくに異常もなく接種もスムーズにできました。

次はみみ子です。今回は接種と爪きりをお願いしました。
なんせ私がもたつくせいか、なかなか家ではうまくいかず・・・最近では「エルム街の悪夢」のフレディ並みに爪が長かったので、背中に登られた日にゃ激痛が!!
獣医さんの爪きりは、当たり前だけどものすごく手早くてやっぱりすごいなぁとしきりに感心した私です(^^ゞ
接種中も暴れることなく無事に終了しました。体重は3.65kgと前回より50gマイナスでした。

帰宅後、さすがに疲れたのかお昼ご飯を食べて夕方までぐっすり眠ったみみしまです(^^)
そのあとはちらちらバトルを・・・今日くらいは安静をと願っても、二人顔を合わせるとそれは無理な話のようです^_^;

b0075127_21522834.jpg

み「ちょっと!タンスに入るなんてまだ早いにゃ!!」
し「・・・・」

b0075127_21544283.jpg

「ふんだ!まだここには登れにゃいでしょ!」

b0075127_215825.jpg

「このことあたし、どっちが可愛いですかにゃ?」
[PR]
by mimikocat | 2006-10-28 22:01

みみしまの近況

とっても間をあけてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

毎朝晩、激しいスキンシップをとっているみみしまコンビです(笑)
「しま子鼻チュウ求める→みみ子、一瞬受けようとする、もしくはぎこちなく受ける→やっぱりみみ子唸り&シャーと猫パンチ→しま子、みみ子を追いかける」
この方程式は恒例となっています(笑)

以前は、みみ子の腰辺りに飛び掛っていたしま子ですが、最近は両手で首にしがみつきそのまま喰らいついています(;^_^A アセアセ・・・
果たして噛み付いているのかどうかは分らないけど・・・いやたぶん甘噛みはしてるかな?(汗)
みみ子はまるでアヒルみたいな声で鳴いてそのまま取っ組み合いでゴロンゴロン揉めてます。
そんな光景をみつつ、ふたりに柔道着を着せると映えるのでは・・・なんてふと思ったりして^^;

そんなんで相変わらず色んなことに遠慮のないしま子ちゃん。みみ子もきっとうんざりしているだろう・・・と心配になりますが、しま子の姿が見えないなら見えないで気になるらしくウロウロと探したりもするみみ子です^^;
で、最近、ようやく思いっきりしま子のオチリを嗅ぐようになりました!
以前は私達でどうにか嗅がせようと試み、でも嫌がって「シャーシャー」言ってましたが今は日に何度か嗅いでます(笑)
しま子の後をつけて、チャンスがあったら自分から思いっきり顔を寄せて嗅いでいるくせに、嗅いだ後は「ふぅ~シャーー!!」って言ってみたり(;^_^A アセアセ・・・
複雑な乙女心です(笑)

しま子はみみ子がみっさんの側でくつろいでいると必ず飛び掛ります。そんな場面ばかり見ていると「しま子、なんか根性悪い・・・(-_-;)」とか思ってしまうのですが、いざ個室で二人っきりになるともう甘え方が凄いんです!!(ぶぶさん体験済み)
たまに明け方まで一緒に寝たりするのですが一晩中と言っていいほど「ゴロゴロゴロ」と喉を鳴らしているし、あちこち舐めてきたり(^^ゞ
寝る時間ではない普通のくつろぎタイムでも、二人っきりになると膝に乗ってきてじーっと上目遣いで見つめられたり・・・(*^_^*)

そんな姿みると、やっぱりしま子もかわいそうに思えます。
みみ子への接し方がちょっと間違っているだけなんだよね~。
みっさんも、散々みみ子に急襲をしかける姿を見てると「も~(-_-;)」って思うらしいですが、あどけない姿みるたび「あんたは本当に憎めんねー!」と苦笑してます。

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-23 14:44

しま子いろいろ

それにしても・・・みみしま組は顔をあわせると追っかけあいばかりしてます・・・疲れないのかな^^;
昨夜はいつまでも追いかけあいしている姿を見てみっさんが一言・・・
「・・・・も~!!あんたたちゃ、いい加減仲良くせんね!!」と(笑)
ま、みっさん、まだ日が浅いしね^^;でも、この先もこのままなのかな?とか思う自分もいたりして^^;

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-13 13:15

四進二退くらいかな?

昨夜もずっとみみしまをリビングに放牧していました(^^)

みっさんが先に帰宅して、しま子部屋を開けてリビングへ放したのですが最初は部屋が暗いのと、二人とも寝ぼけているのとで、すっごい間近でお互いのび~っとしていたらしいです(笑)

相手の存在に気づくといつも通り始まりました。静かな戦い(笑)
でも昨夜はなかなかみみ子が優勢でした!もう、容赦なく遠慮なく追い詰めてパンチパンチ!!
しま子もちょっぴり耳を倒し圧倒されてます。でも、やっぱりしま子・・・(-_-;)
仕返しも忘れていませんでした(笑)時には物陰に潜み待ち伏せて、突然みみ子の前にぴょんっと現れ(笑)、びっくりして逃げていくみみ子を追う追う!
みみ子はちょっとだけ隠れているしま子に気付かないことが多くて(またそれも可愛いところです)、つい側にいると「みみ子、気をつけて!そこにしま子おるよ!!」と教えてしまいます(^^ゞ

数日前なら仕返しをされると怯んでいたみみ子ねーさんでしたが昨夜はなかなか、どしっとしてしま子に教育しておりました(^m^)
私が目撃しただけでも、しま子のおでこに猫パンチが3回は命中していました(^^)
でも、ちゃーんと爪はしまっているんですよ!えらいなーみみ子(;_:)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-11 17:14

なかなか

あの直接対面の日から、出かけている時と寝るとき意外はみみしまを同じ空間で過ごさせています(^^)

初対面の翌日の9日、朝からぶぶさんとまーさんと私達で、いつものアウトレットモールへ行きました。
そしてお昼過ぎにはそこを出て、その後は我が家でまったりすることにしました(^^)

ここ最近のみみ子のしま子への態度を心配してくれたぶぶさんが、レメディを持ってきてくれました!色々本を読んでくれて「これでいいかも・・・」という種類(不安を和らげる)を頂き、いざみみ子の口へ投入!!したのですが・・・私がへたくそだったのでしばらくして廊下で吐き出していました(-_-;)せっかくのレメディを無駄にしてしまった・・・

念のため、しま子にも投入することになり、これはぶぶさんがシャキシャキっとやってくれて無事にゴックンしてくれました(^^ゞ 

その後、しばらく脱衣所に置いてある洗濯機(二層式)の裏に隠れて出てこなかったみみ子。
ぶぶさんは脱衣所にいきしばらく説得(笑)
「みみ子の方が先輩だから遠慮しなくていい、この家のルールを教えてあげて。」
「しま子はあんなにチビだから怖くないよ。」
「私(ぶぶさん)がみみ子を差し置いて、しまと仲良くしたら面白くないやろ?だったら私と仲良くなろうよ!」このようなことをずっとみみ子にお話してくれていたら・・・
なんと、みみ子、ひょこりと洗濯機の裏から出てきました♪

いやいや、レメディの件といい、ほんとに頼りになるぶぶ姐です(*^_^*)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-10 23:20

ジャンジャジャーン♪

初の(#^.^#)ツーショット♪
b0075127_210013.jpg


今夜の出来事(もう昨日か)です!いよいよ直接対面してみました!!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-09 02:34

タイミングよすぎ(^_^;)

一昨日の夜、しま子とねんねしてみました♪と言っても私がしま子部屋にお邪魔して(笑)

最近は出勤中も帰宅してからもケージから出して、しま子部屋内で放牧を始めました。寝るときだけはケージに入ってもらっています。
一昨日の夜はなんだか二人ともバタバタしていて、ちっともしま子の相手をしてなくて放牧とはいえ密室で長いこと一人っきりにしていたんです・・・
バタバタしながらも「ああ・・・しまちゃん寂しいだろうな・・・」と気になっていて。

で、寝る前に軽く遊ぶつもりで部屋に入り、とりあえず一度ケージに入ってもらってみみ子との対面を試みます。相変わらず唸り&シャーでした^^;
そのとき、ちょっと笑えるシーンがありました。毎回みみ子は、ケージから少し離れた場所に低い体性で構え、じーっとしま子を見ながら「うー」と言ってます。その間、しま子はケージの一番手前でニャーニャー言っているのです。
で、しま子が背中を向けると、みみ子は少し距離を縮め、また振り返ると後ずさりか退散するかなんです。
その夜もそれを何度か繰り返していて、ふとしま子がケージ内にある段ボールの寝床に入りました。この段ボールは壁部分に小さい覗き穴があけてあるのですが、実はしま子はそこからみみ子の様子を窺ってて(笑)
みみ子は見られているとは知らないのか、姿が見えなくなって(箱に入った)安心したもんだからケージのすぐ前まで近寄ってきました!!
その直後、まるで驚かせたいかのようにしま子が箱からサッと出てきてみみ子の目の前!!
みみ子、ビクッとして唸りながら退散しました^^;
なんか、しま子の頭脳プレーをみたようで苦笑しちゃいました^^;

おっと、話が脱線してますが、そんなんでふれあいの時間が少ない一日だったので、せめて寝るときそばにいようかと思い毛布と携帯と体温計を持参してしま子部屋に再度入室!!
手狭い場所に無理やり横になり電気を豆電球にして「はい、しまちゃん、ねんねするよ~」と誘うと・・・とにかく落ち着きません!!
まず、めったに見たことない携帯と体温計が気になって仕方ないらしくチャイチャイし始めました。最初は遊ばせていましたが、キリがなさそうだったのでそれを毛布の下に隠し寝たふりzzz

しま子は毛布の上をウロウロしたり、下にもぐろうとしたり・・・
で、抱き上げて胸の上に乗せると、少したってからようやく落ち着きじっとしていました。

それで私も安心してうとうと始めると急に立ち上がり「ゴロゴロ~」言いながら私の胸を渡って顔の方に近寄ってきます。そして、口やら鼻やら耳やらあごやら舐める舐める!!
しま子、口と鼻を舐める時はぜったいあま噛みするんですけど、それが結構痛くて^^;
たまに鼻の穴にまで舌が入ってくるんですよ~(笑)逆に申し訳ないっす^m^
そしてあのざらっとした舌であごを舐められると結構痛いし^^;

しばらくはその攻撃を楽しみながら?もやっぱり、くすぐったいやら痛いやらで「も~、しまちゃんいいよ^^;はよ寝なさい」となだめてまたもとの位置に戻しました。

その夜はこの繰り返しでした^^;眠りについたらしま子が近づいてきてペロペロ攻撃(笑)
まるで私がウトウト始めたのを分っているかのように・・・


でも、なんだかんだ眠りについて、ふと目を覚まし時計を見ると4時前でした。
ちょっとだけ顔を起こして私の上に乗っているしま子を見ると目が開いてました。
もしやろくに寝てないのでは??と思っているとドアの向こうで「にゃーん・・・」とみみ子の切ない鳴き声が(;^_^A アセアセ・・・
寂しかったのかな(><)
そのまま寝ようと思いましたが、しま子をケージに入れ退出し自分の布団で寝なおしました。

朝、出勤途中にみっさんにみみ子の様子を聞いてみました。
「ねえ、私がいなくてどんな感じだった?」と。
するとみっさんが「うーん、最初は落ち着かずウロウロしよったけど最終的には布団で寝とったよ~」と。
やっぱり布団に二人寝ていないのがちょっと寂しかったのでしょうね。
あの朝方の切ない声でちょっときゅんとなった私です^^;
[PR]
by mimikocat | 2006-10-06 08:28

ようやく第一歩・・・対面編

土曜の夜、はやる気持ちを抑えられずにケージ越しの対面を実行しました!!

結果・・・雪解け遠しです(/_;)

まずはしま子をケージに入れ部屋の入り口を開放してそのまま静観。しばらくするとみみ子がやってきました。
「みみちゃん、入っていいとよ(^^)」と呼びかけると恐る恐る入ってくるみみ子。
しま子はいつものようにケージの柵につかまり「みゃーみゃー」言ってます・・・

「みみちゃん、妹のしまちゃんよー仲良くしてあげてね♪」
「ううーぅ・・・うにゃうにゃ・・・フゥ~ッ!ブシャー!!

・・・・・みみ子、そんな声出るんだ(汗)とびっくりするぐらいの威嚇でした(>_<)
それからはずっと唸り続けるみみ子。

しま子はといえば・・・
もーっ!!しおらしくしてくれたらいいのに、予想通り気の強いオナゴでした(苦笑)
目をそらすどころか、じっとみみ子の目を見据えています!それでみみ子も戦闘態勢なのか低く身構え唸り続けまたブシャー!!
するとしま子ったらなんと、身体を大きく見せる体勢でしっぽを膨らませています(-_-;)
やる気満々か?!

人間二人は予想以上の出来事にちょっと呆然^_^;
最近の網戸越しの対面では唸ることがなかったみみ子だったので結構安心していたのですが、やっぱり面と向かうと話が違うらしいです。

そこで、以前なみちさんから教わった「威嚇する子のオチリの匂いをされる子につけよう作戦!!」を試みることにしました!!
直接つけるのはちょっと危険そうだったので、みっさんの手を介してやることにしました。
でも、みっさんがみみ子のオチリを触った時期がまずかったです…ちょうど唸っているときに後ろから触ったもんだから、みみ子はみっさんにまでブシャーッ!!と言って空振りですが猫パンチまで繰り出しました^_^;
一瞬きょとんとしたみっさん(笑)。でもすぐに冷静さを取り戻し「ほら!なんしようとね!みみ子は!!もう腰パンせんよ!!」と怒ってみると、みみ子は「あ(汗)、つい勢いで・・・」みたいな顔してました(笑)

私的にはこの状況でみみ子が怒られるのは良くない気がしたのでみっさんに「今は怒らないで!!」とお願いをしてみました。

その後、今日に至るまで何度となくケージ越しの対面を試みますが、やっぱり結果は同じでみみ子が唸りシャーシャー言ってます。しま子は挑む感じは薄らいできました。

まだ二日目なので、うまくいかなくて当然ですがやっぱりちょっとショックでした^_^;
焦ってはいけないけど、でもこのままこの調子が続いて、果たして仲良くなる日は来るのかな…?どこかで強引な作戦をしないと壁は越えられないのかな?じゃあ、その強引な作戦はどのタイミングで??などなど・・・悶々としております^_^;

みみ子もこの影響か、ちょっとチッコの回数が増えてます(汗)
最近、落ち着いて、普通の猫さんなみの回数だったのですが昨日はちびちび出しをしていました・・・

しま子は日々、ゴロゴロ言って甘えてくるようになってて・・・
こんな姿を見てるとなんだか切なくなります。

何回も書いてますが(笑)、とにかく変に焦らぬよう二匹にベストは無理かもしれないけど、ちょっとでもいい状態で乗り越えていけるといいな^^;
[PR]
by mimikocat | 2006-10-02 08:14

ようやく第一歩・・・ワクチン編

うまくまとめられず・・・長いです(^^ゞ

土曜日の午前中にみみ子としま子のワクチン接種に行って参りました(^^)
当初の予定では10/8に実行するつもりでしたが、ケージに隔離したり、一人部屋に残していく生活が辛くて・・・
だからといって慌ててタイミングを間違えては元も子もありません!!
でも「もうすぐ保護して2ヶ月…そろそろしま子の判定ができるだろう!!」と二人で決心したのです。
それで先週くらいから「10/1に病院へ行こう」って言っていたのですが、運良くみっさんがお休みをもらえたので一日早い実行となりました!!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-10-01 17:32