<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みみ子の頻尿としま子の食い意地

先日の23日、久々にみみ子がスーパー頻尿でした(;_:)
午前中は最短で5分後には再びトイレに入り、ほんの一滴出したり、なにもせずに砂掻きだけしつこくしてみたり・・・

しま子もそうですが、皆さんのところの猫さんたちもきっとチッコは1日に2~3回くらいですよね?
みみ子は我が家に来たときから、チッコの回数が多い子です。
当所は1日に7~8回するのが日常で、最初はすごく心配し落ち込んだけど、病院の先生からもあれだけの怪我をしていたのだから何らかの後遺症は残っても仕方ないといわれたので、開き直って(ちょっと言い方悪いかな)「痛がっている様子もないし、ちゃんと出てるし、ただ他の子に比べて小出しにしてるだけなんだ!」と思うようにしました。そして漢方も始めたわけです。

その後も相変わらず回数が多めでしたが、徐々に落ち着いてきて最近では日に3回の時もありだんだんと普通になったなーと安心していたのです。

なのになのに・・・昨日の様子です(;_:)
みみ子は緊張することやストレスがかかることがあると頻尿になること多々なんですが、昨日はなにもなかったんです。二人とも休みで一日中家にゴロゴロしてたし…
だからすごく心配になって・・・「腎臓系の病気かな・・・しま子のことがストレスになっていよいよ我慢できなくなったのかな・・・」と色々考えていて、ふと思い当たるふしが。
最近、漢方をサボり気味だったのです(汗)4~5日くらいかな?

漢方やめただけで一気に体が悪くなるとは考えられないから絶対の原因とは考えられないけど、一因ではあるかもしれません。
なので慌てて飲ませました。すこし時間おいて2回。

それが効果を現したかどうかは解りませんが、午後からは嘘みたいに落ち着きました^^;
良かった・・・本当に。

言い訳で・・・
なんでサボり気味だったかというと、最近拒否の仕方が激しくなってしまっていて。
しま子の前で私の膝に乗せられて飲ませられるのが嫌なのか?
捕まえられて何かされているところを下っ端に見られるのはプライドが許さないのか?
しま子がいる時は捕まえようとする時点で唸られたり噛み付かれたりで・・・

飲ませるのは朝と夜なんですが、朝の場合はまだそこまで拒否しないんです。
前に書いたとおりしま子はみっさんと別室で寝てるから、しま子をその部屋から出す前にさっさっと飲ませるからです。寝起きのせいもあるかもしれませんが素直に飲んでくれます。
夜はしま子は同じ空間にいるので、以前は漢方タイムの時だけしま子を隔離して飲ませ終わってまた解放、とやっていたのが、だらけモードの夜でなんだか面倒になってしまっていて(・・;)

で、夜の部がだんだん省略されてついには朝の部までも・・・こういった理由です(;^_^A アセアセ・・・

逆にしま子、漢方めっちゃ好きです(笑)最初、混ぜている酵素の甘さのせいかな?と思っていましたが最近では酵素なしでも「もっとちょうだい♪」という感じで使用後のシリンダーをペロペロなめまくってます(笑)
だからみみ子が飲ませられているときに同席しちゃうと大変で^^;
みみ子の口に入ったシリンダーを横から舐めようとするし(笑)そしてみみ子が怒って床が漢方色に染まるのです^^;

でも、振り返ってみるとみみ子も小さい頃漢方好きだったもんな・・・ってことはしま子もいずれは「いや!(-"-)」って言うようになるんだろうな(;^_^A

とにかく、せっかく2年近く続けてきた漢方、これからはきちんとやろう!って反省した次第です。
続けてナンボですもんね!!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-26 10:34

水まわりが気になる

だんだん寒くなりました。もちろんみみしまによる猫団子は実現してません(笑)
一番近距離での寝姿は・・・
b0075127_9293942.jpg

こんな感じで私のオマタから足元にかけての場所です(^^)
ホカペでマッタリしている時もある程度の距離、そして写真のように背中合わせなみみしま…
とは言え以前では考えられなかった距離だからまぁ進歩したのかな?

話は変わって・・・
食欲の秋・・・もう冬だけど。
その秋から、あの食が細かったみみ子がモリモリ食べるようになりました♪
今までは缶詰は本当にチョコチョコ食いで、日によっては2/3は残すこともあって。
でも、このところいい食いっぷりです!!カリカリも缶詰も綺麗に完食(^^)
朝起きて台所の調理台でカリカリを用意しているとき、待ちきれないのかお皿に盛ってる途中で食べ始めたり(笑)
以前はにおいを嗅いで「ぷいっ」も多々だったので、この姿はとっても嬉しいです(;_:)

この食欲増加は涼しくなった気候の影響かな~とも思うけど、しま子の登場によって無意識に生存競争意識が働いているのかな~とか思ってみたりもします。

しま子は・・・今のところ「食欲不振」という言葉は無縁のようです(笑)ま、育ち盛りですからね(^^)
ただ、私が台所に立つとおねだりにくることが多々です。この場合って「育ち盛り」ってことで希望通りに与えてもいいのでしょうか?
あんまり小さい頃から思うとおりに食べさせると、大きくなってもそのペースが抜けずに肥満しちゃうのかな~とか思ったりして悩んでます。
なので、あげる時はほんとに少量にして希望をかなえるのも2回まで!!と自分で決めているのですが^^;
とにかく、しま子の場合、みみ子では経験しなかったことが多いので迷うことしばしばです^^;

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-22 11:44

オフ会♪いよいよ当日編!! その2

皆さんの押入れ大捜索の甲斐あって、みみ子がひょっこりでてきたようです^^;
その時私は台所でテンパっていたので詳細はわからないのですが(;^_^A アセアセ・・・
多分、押入れから出てきたみみ子はほふく前進で玄関側の部屋に逃げ込み、テレビ裏に隠れてしまったのかな?
しばらくそのままで、我慢できなくなったみっさんがどうにかテレビ裏から連れ出したのでしょうか?^^;
しま子も最初は逃げていたみたいですが、nonoさんがおもちゃで誘ってリビングにつれてきてくれました(^^)

しま子はその後、玄関で○美さんの靴紐で遊んだりとかはありましたが、だいたい皆さんと同じ空間にいました。

みみ子はどうしても逃げて隠れてしまうので、最終作戦としてみっさんがリビング、和室以外の部屋のドアを閉めて隠れられないようにしたようです。
でも結局は大半をリビングのテレビ裏で過ごしてました(;^_^A アセアセ・・・
すいませんです^^;

でも、こんなとき、活躍したのがしま子です!!
最初のほうはノリが悪かったかもしれませんが、みやママさんやみいにゃんさんのブログにあるように皆さんからジャラシでたくさん遊んでもらって大張り切りだったようです(^^)
良かった・・・これでしま子もダメだったらマジで猫無しオフやんか!!と一安心でした^^;
数日前からしま子には「おねーちゃんは恥ずかしがり屋やけん、しま子頼むよ!!」とお願いしたのが伝わってたかな?

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-15 14:58

オフ会♪いよいよ当日編!! その1

前日、遅い就寝時間だったにも関わらず6時にはさっと起きれた私。平日はダラダラしてるのにお楽しみごとの時は違う物ですね!!

さっそく私担当のおにぎりの具のシャケを焼きサラダ作りを始めました。
そうこうしてると7時になり、ぶぶさんも起きてきてまずは一服(-。-)y-゜゜゜
燃料を補給したぶぶさんはまたてきぱき動きます!

だんだん準備が整い、あとはぶぶさんにお任せしてみっさんと二人で皆さんのお迎えに出発です!!
家を出る前「なんか緊張してきた~^^;」とみっさん(笑)珍しいな^m^

最初のお迎えはnonoさんご夫妻です(^^)
予定していた時間より少し早めについたので、ちょっと野暮用を済ませ「ロビーに行っとこうかね」と二人で車から出たところにぶぶさんから電話が。
「nonoちゃん今チェックアウトしてロビーにいますってよ♪」ナイスタイミングです!!

nonoさんとお会いするのは2回目の私。ちょっと緊張しつつも嬉しくて顔がにやけてます(^^)
ニヤニヤしながらロビーに着いて見渡すと・・・と言っても視力が少し悪いので顔はまったくみえず(;^_^A アセアセ・・・でもソファーに座っている方のシルエットがnonoさんっぽいなと思って視線を送っていたら・・・気付いてくれました!!よかった、やっぱりあれがnonoさんだわ♪
と喜んでいたら側にいた男性がすくっと立ち上がります。うわ!背が高い!!
そう、○美さんでした!!

「お久しぶりです~」とか「はじめまして~」と挨拶しながら車へ移動。
nonoさん、相変わらず美しいっす(〃▽〃)
○美さん、噂どおり楽しいお方です!!みっさんとは野球の話題で盛り上がってました♪

そのままみやママさんとみいにゃんさんを迎えるべく博多駅へ向かいます♪

駅に到着した頃、タイミングよくみやママさんも電車を降りたところでした(^^)
駐車場に車を止めてみやママさんが待つ出入り口へ・・・あ、いた!!

「ママ」という響きがぴったりな、相変わらず優しい笑顔で元気いっぱいなみやママさん(^^)
「どうも~お久しぶりです!」みたいなことを言いながらみんなで移動を・・・

みいにゃんさんが新幹線の不具合で予定より20分遅れの到着ということでとりあえず喫茶店へ。nonoさん、コーヒーご馳走様ですm(__)m

わいわいにぎやかにおしゃべりしつつ、みやママさんの腕に残る猫さん傷や、はくちゃんの噛み跡が残るnonoさんの腕を見せてもらいました(笑)
うふふ(^^)猫さん傷見せるときって、皆さん嬉しそうなんですよね(^^)その気持ちすごい分ります(^^)
そうしていると時間がきたので改札口へみんなで移動しました~

改札前でみいにゃんさんを待ち構えているとみやママさんにみいにゃんさんから電話が・・・どうやらもう一つの出口にいらっしゃるようでそちらへ移動。
みいにゃんさんとは初対面です。ちょっと緊張してきました^^;ドキドキしながらエスカレーターで登っていくと・・・あ、マリーちゃんの紙袋・・・その瞬間、その紙袋をもった女性が手を振ってくれます。みいにゃんさんでしたー!

余談ですが、みいにゃんさんと初対面の私とみやママさんは「すぐ見つけられるかな~」とほんの少しドキドキしていたんです。
するとnonoさんが「猫友さんはすぐわかるよ(^^)なんか目印あるもん!こんな風に・・・」と私の黒猫がついたバックを指差します!そんなnonoさんもあのtaromaoさんバックもってるしー(*^_^*)

そんな話をしていたので、マリーちゃん見た時は「なるほど~!!」ととても納得しました。その上、あとから聞いたんですがみいにゃんさんもnonoさんのバックが一番に目に入って「あ!猫だ!」と思って顔上げたらnonoさんだったそうです(^^)

みいにゃんさん・・・特技はスノボーなのでもっとボーイッシュ?な感じを想像していたのですが(すいません^^;)、とっても女らしい雰囲気をかもし出されていました。
おっとりした感じでにっこりと笑ってくれて(^^ゞその笑顔で緊張なんてぶっ飛びましたよ!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-14 18:13

オフ会♪前日編

11月12日、我が家でオフ会を行いました♪
いらしたのはnonoさんご夫妻、みいにゃんさん、みやママさん、そしてぶぶさん!
ああ、4月からこのみみブロを始めて、こうやってオフ会の報告をするのが夢でした~♪
うまくまとめる自信はないけど(笑)

では、まずは前日のことから報告したいと思います(^^)v

今回、お昼ご飯は中華料理を用意しようか!とぶぶさんが言ってくれおり
あらかじめメニューと必要な材料をメールもらって、事前にちょこちょこ打ち合わせを。

メニューは・・・
サラダ、おにぎり
麻婆豆腐、青椒肉絲、春巻、エビチリ、鶏団子スープです(^^)
当日一から作るのは無理なので前日よりぶぶさんが泊り込みで下ごしらえをしてくれることになりました。ちょんちゃん、寂しい思いさせてごめんね!!

夕方ぶぶさんを迎えにいってそのまま近くのスーパーでお買い物~
で、20時ごろ我が家に到着し、買ってきたお惣菜などで取りあえず腹ごしらえ・・・

そしていざ下ごしらえ開始です!!
レシピを一通り読み頭に手順を叩き込むぶぶさん・・・
私は手始めに・・・何したかな(;^_^A アセアセ・・・ほんとに大したことしてないのです(汗)
キャベツの千切りと、えびのワタを取るくらい?

ぶぶさんはてきぱきとピーマンや色んな野菜を刻みはじめます。
その姿をみて大事なことに気付きます・・・あ(汗)うちの包丁、切れんよね(汗)
「ぶぶ~、包丁切れんめ?」と聞くと、「・・・うん・・・切れんね・・・」
ごめーん!!私はこの切れ味に慣れているからなんとも思わないけど、確かうちの母も「切れんねー!!」と苛々していたのを知っているので、ぶぶさんには前もって「マイ包丁持ってきて!」っていうつもりでいたのに、すっかり忘れていたのです^^;
一応、最初に使ったメインのステンレスの包丁と、はがねの包丁(先がとがってないの)と果物ナイフがある我が家・・・。ぶぶさん、全ての包丁で試すけどどれもかわらぬ切れ味(-_-;)
なので我慢して使ってもらいました^^;お陰でぶぶさんの手にはマメが・・・すいません(汗)

そんな中、どうにか下ごしらえが終わったのは0時過ぎだったかな^^;
ぶぶさん、ここ数日色々あってかなりお疲れのようで、その上風邪の引き始めでちょっと辛そうで・・・お風呂に入る前にホカペでダウン(汗)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-13 18:00

進歩しました

昨夜も、というか毎日かならず取っ組み合いは欠かさないみみしま(^^ゞ
お互い結構強めに噛み付いているようみ見えるのでハラハラしますが、だいたい静観してます。
でも先日、ふとしま子の顔をみると目と耳の間、丁度眉毛?あたりにうっすらと血がにじんでました(汗)
しま子も気になるのかやたらと顔を洗ってましたが、翌日には治っていたので良かったです(^^)
あんだけの取っ組み合い、多少の怪我は仕方ないのかもしれません・・・みみ子も本当は傷があるけど毛が黒いから気付かないだけなのかもしれませんね^^;

このように、猫団子なんて考えられないみみしまですが、小さいことはちょっとずつ進歩している気がします。
例えば・・・1ヶ月前は、絶対しま子部屋の奥までは入ろうとはしなかったみみ子ですが、最近では私がしま子のトイレ掃除をしていると必ずやってきて、ケージの天井に登ります。
この間なんてケージの中に入り、あちこち点検してました(笑)
最初の頃は、部屋に入ってきても唸りっぱなしだったけど、最近では普通に点検してる感じです。

そして、みみ子はしま子のオチリのにおいを日に何度か、というか、後ろに回ったら必ず嗅いでいます。以前は自分から嗅いだくせに唸ったりしていたんですが、最近は嗅いだ後に舐めるんです♪しっぽやその付近、ごくたまにオチリも(^^)
「うわぁ(〃▽〃)母性の現れかしら♪」と嬉しく思っているのにしま子はみみ子に猫パンチ・・・(-_-;)そこからまた取っ組み合いが始まるパターンです。

せっかくみみ子が友好的?に出てもしま子がこれなんで・・・なかなか難しいですな!

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-11 09:47

響いてるのかな・・・

皆様ご存知の通り?私はペット禁止のマンション住まいですが(汗)
いったいみみしまが走り回る音ってどれだけ階下のお宅に響いているのでしょうかね・・・(汗)

日中や夜の10時くらいまでなら、階下の人もテレビみたり、なんらか動いているし、小学生の男の子二人がかなり暴れている家なのでそんなに気にならないとは思うのです。
問題は深夜(23時過ぎ)と早朝です。あのシーンとした中、やっぱ何かしら音は聞こえますよね…

みっさんは「絶対響きまくってるよ!」と言うけど私は「人間の子供ほどないやろ~」と軽く考えていたんです。
で、先日ふと、同じくマンション住まいの上司に「猫が走り回る音って下に響きますかね~」と聞きながら内心「大丈夫よ!」って返ってくるときめつけて(笑)、返事を待っていたら・・・
「うーん・・・響くと思うよ。だってうちの上もなんか動物おるみたいで音が聞こえるし・・・」と予想外な返事が!!(私って変なとこプラス思考でしょ)
がーん…llllll(-_-;)llllllとショックを受けながら「え?ほんとですか?!どんな音が聞こえます??」とまた質問・・・
「なんかね、たたたたっーかたかたっ、みたいな感じ、結構はっきり聞こえるよ^^;」との回答。

そうなのか・・・やっぱり・・・じゃあうちの階下も「上の○○さんち、子供いないのになんかうるさいよね。ペット飼ってるんじゃない?」と言っているかも(;^_^A アセアセ・・・

だいたい23時近辺、みみしまはウトウトタイムで、タイミングよくその時間帯に私達が就寝できれば朝まで静かに寝るのですが・・・
つい、家事をだらけたり途中うたた寝して遅くなると、丁度就寝時の1時近くにスイッチが入ってることが多くて^^;
そんな場合も強引に電気を消して布団に横になるけど、お構い無しにリビングから和室と何往復も縦断してドタバタと追いかけあい、取っ組み合ってます。
しばらくは我慢するけど、かなり激しく追いかけあうのでやっぱり騒音が気になり、結局はしま子を別室に撤収することになります(;_:)
撤収するまでは「もう!しま子、自業自得よ!」とか言う私だけど、ドアを閉めた直後はすっごい悲しくて、しま子が哀れで(._.)

撤収されて少しの間鳴き続けるしま子。鳴きながらドアの前でジャンプして開閉するレバーにぶら下がりガシャガシャ鳴らします(汗)その音も結構響くんですが、数分すれば諦めて寝ているようです。

だんだん寒くなってきたし、みんなで一緒に寝たいのに・・・でもやっぱり近所に迷惑になったりペットがいることに関して苦情きてはいけないし・・・

そんなんでハラハラしたり落ち込んだりです^^;
どうしよう・・・最悪引越する羽目になったりして(;^_^A アセアセ・・・

騒音防止のフローリングに張り替えるとかって・・・すっごいお金かかるだろうな・・・。

とにかく、夕食後はてきぱき動いて早めに寝る!!そして出来れば早い時間に適度にみみしまを運動させて疲れさせる!こういうちょっとしたことからやってみます!!
早朝のドタバタは・・・また考えます(^_^;)
[PR]
by mimikocat | 2006-11-08 15:54

困ったしまちゃん

しま子が家族になってもうすぐ三ヶ月になります(^^)
体調面ではとくに問題もなく、よく食べよく出して元気に育っています。

出すといえば・・・(お食事中の方すいません)
しま子のンコの量はすごいです!!みみ子の2倍以上は出しています^^;
しかも一回にどーんと出すタイプで片付けるたびに「大きか~!」と感嘆してます(笑)

で、昨日も帰宅すると立派なンコがトイレにあったので「しまちゃん、今日もたくさんだしたねー♪」とか言いながらスコップですくっていると・・・なにか異物が混じっています。
でもこれは初めてのことではないのです。しま子はこちらが予想しないものを食べている時あって(;^_^A アセアセ・・・先日も布製のおもちゃの足が混じってましたし。
なので今回も特別おどろかずに「ああ、無事に出てきてよかった…」と思いながらンコの観察を・・・
え?なにこれ?・・・ンコを手で分解・・・(結構平気です)
なんと15センチもあろう紐が入ってました!!15センチのまんまです!!

これは私の部屋着ズボンのウエストを調整する紐で、3~4日くらい前かな?リビングでうたた寝をしていた時です。私のお腹の上でしま子もスヤスヤと眠っていたんです。
猫のぬくもりを感じながら私もウトウト・・・しばらくして「くちゃくちゃ、にちゃっ」って音が聞こえます。あ!もしや!と思い顔を上げて見るとやっぱりしま子が紐をくちゃくちゃやってます!!
「も~!!食べたらいかんってば!」と言って慌てて紐から口を離したんですが、すでに食いちぎられた後だったんです(-_-;)

食べた量を確認するため、紐を蝶結びしてみます・・・明らかに短くなっていて蝶結びがしにくくなってます( ̄□ ̄;)
その結んだ感じから推測して「多分3センチを2本かな~」と計算した私・・・(-_-;)
でも事実は15センチでした(汗)
本当に無事に出てきて良かったです(;_:)以前、チュウ太の毛皮を食べて病院へ行った時に「十何センチ以上のものは危ない」と先生に言われていたのでなおさらです。
だって腸閉塞をおこしてもおかしくないですもんね…
しま子の場合「まさかこれは食べないだろー」ってものまで注意する必要あるみたいです(+_+)

More
[PR]
by mimikocat | 2006-11-07 22:48