<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

何年ぶりだろう・・・

またまたたくさん間があいたこのブログです(;^_^A アセアセ・・・
冒頭にこう書くのももう何回目?って感じです(汗)

今週の日曜日、多分7~8年ぶりかな?発熱しました(笑)
そう、私はすっごい健康優良児なんです(笑)強い強い体の女の子♪うふ

金曜の夜から土曜の日中はくしゃみ、鼻水が止まらず、でもこれはホコリの影響でした。
掃除機の紙パック部分をちょっと吸ってしまったもので^^;
こうやってホコリにやられることよくあるのに、今回は症状が長いから「もしや、ついに花粉症か?!」とへこみながらもマスクを購入して約束どおり土曜の夜は友人と飲みに行きました。

で、翌日の日曜もやっぱりくしゃみ鼻水大会で・・・「ああ、これは花粉症に間違いないよ…」と飲んでそのまま泊まった花粉症の友人と症状をあれこれ話して、色々対策を習ったりしてました(笑)

それにしても体がだるい・・・くしゃみって結構体力使うし仕方ないな~と夕方までは思ってました。
でもなんかだるさが違う?遠い昔に味わったこのだるさ・・・。うん?もしや風邪?そういえばちょっとボーっとするし暑いのにぞくっとする・・・
と、もやもや考え、熱を測ろうかとも思いましたが、本当に熱があったらそれを知った時点でまたガタッときそうなので(そんなもんですよね?)あえて計測なし!!

なんとか友人をみっさんの車で送りとどけ、ぶぶさんちにホワイトデー届けて帰宅しました。
とりあえず風呂に入ってあったまって寝よう・・・と風呂掃除してお湯をためる間にさすがに体温計測・・・
7分後・・・「38.9℃」ちょっと笑ってしまいました!そんなに上がってたんだって(笑)

その事実を知っても風呂は譲れず、もちろん髪は洗いませんでしたが、さっぱりして市販の風邪薬を飲みすぐに布団へ入りました。

翌朝目が覚めると体が楽です♪体温計を・・・今度は「37℃」
一気にさがりました(^^)ここらへん、自分で言うのもなんですが私のすごいとこだなって思います(笑)回復早いのです!

昨日くらいまで鼻詰まりと喉の痛みがありましたが、今日はだいぶん普通な私です(^^)
おそらく花粉症は「想像花粉症」だったと思われます。だってあれからなんともないんです(笑)
友達に症状聞きながら「ああ!!解る解る~!!」とか言ってた自分がちょっと恥ずかしいです^^;
[PR]
by mimikocat | 2007-03-15 14:22

私に必要なもの

最近、詳しく言えば先週、つくづく思いました。
私に今一番必要なのは脳トレです。
まさかこんなに衰えていたとは・・・・(~_~;)

前回のブログに書きましたが、この間の日曜にぶぶさんと遊んだときのことです。
お昼にパスタ屋さんに入りました。
席についてすぐに三人でメニューを見ました。ぶぶさんは何度も来たことあるお店なので決まるのも早くて「私、やっぱいつものにする!えびときのこのトマトソース!M子、注文しとって!」と言ってちょっとの間席を外しました。
ぶぶさんに聞いた時、何度も復唱して「うん、わかった!」といいつつ、なんだかどうやっても頭に入りません。
前に座っているみっさんに「ねぇ、ぶぶはこれでよかったよね?(汗)」と聞きますが、「え~?そうだっけ?」みたいな反応です・・・
で、ちょっと焦りながらも自分達のを決め終わった頃にお店の人がオーダー取りにきました。
店員「お決まりですか?」
私「あ、えっと・・・(あれ?ぶぶさんのなんだっけ)えっと、きのこの和風味と・・・」確実に解る自分のを伝えみっさんを見ます・・・「みっさん、なんだっけ(汗)?」
み「○○のトマトソース!」
私「あ、そか。それのダブルで!・・・もうひとつは・・・あれ(汗)」
ぶぶさんのがどうしても思い出せません・・・たしかこれだったよなってのはあるんですが、間違ってたら大変なので、残りはまた呼びますといいました。

するとぶぶさんがかえってきました!!
きっとかなりの困った顔をしていた私・・・もう一回聞こうとしたら横からみっさんが「聞いて!もう忘れとうとよ!」
「え?まだ頼んでないと?」とぶぶさん。
「うん・・・ハムときのこでよかったよね?(汗)」と確認する私・・・
「いや、えびときのこよ^^;」とぶぶさん。ああ、なんでこんな短い言葉が頭に入らないの~!!
まじでへこみました(笑)


で、まだ別のエピソードが・・・・
ランチが終わったあと、ぶぶ家でゆっくりしようということになりお邪魔しました。
いつものようにコーヒーを入れてくれてテレビや雑誌をみながら談笑(^^)

実は最近、かぎ針編みに憧れている私(^^ゞぶぶさんは得意だったよなーと思い出しました!
そこで棒編みしか経験のない私にできるかな~と思い、さっそくぶぶさんの編みかけのものでちょっぴり練習させてもらうことにしました!

まずは基本のくさり編みから・・・私の後ろから手をとって親切・丁寧に教えてくれるぶぶさん・・・
はい、やっぱりなかなか出来ませんでした(;_;
何度手本を見ても、同じ動きができません(涙)
終いにはそばで見ていたみっさんからも「ちがう!逆って!ほらまた違う!!」と駄目だし(;_;
なによ!みっさんだって、実際やれば出来んくせに!!

昔から図形やものの形をさっと理解できない私(そう、地図が読めないんです)なんですが、今回ばかりはひどすぎました。
もう人間やめたい・・・と泣き言が出るほど^^;

根気強く教えてくれたお陰でなんとか、ぎこちないですがくさり編みは出来るようになりましたが、憧れのモチーフ編みとやらはどうやら私には無理そうな気がしますm(__)m

不器用さもありますが、やっぱり脳が衰えているんだなーと痛感した日です^^;
ちょっと大人の計算ドリルとかをやってみようかなと、真剣に考えている私です。
[PR]
by mimikocat | 2007-03-02 15:35