<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

難しいお年頃?

昨日、しま子の足の再診でしたが大丈夫でした(^^)
さっと診てもらえて、「ちょっと診ただけなので」ということで診察料も請求されませんでした。
二人で「え?いいんですか?すいません(汗)」と恐縮(^^ゞ
みっさんなんて「どうもありがとうございます(ペコリ)また今度お願いします。」
うん?それも微妙だぞ?できたら「今度」はないほうがいいよ^^;

診察中のしま子は、看護士さんにタッチの状態で保定されていて、いつものようにしっぽをクルリとオマタ側に巻き込んでました(笑)
「はいはい(^^)せんせーにあんよ見せてね!あらあら?しっぽはどこにあると?(笑)」なんて看護士さんに言われてました。
毎回診察中は恐怖と緊張のせいかピンクの鼻と肉球が真っ赤になるしま子でしたが、昨日は本当にすぐに終わったので赤くなる暇もなかったようです^m^

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-31 14:01

カリカリ騒動

カリカリ騒動・・・愚痴でございます。後半、口が悪いです。不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ないですm(__)m

先月半ばに、みみしまと、ぶぶさんちのちょん吉くんが食べているカリカリの一部の種類にリコールが出ました。
中国産の原料の一部からメラミンが検出されたらしく、そのロットを食べたワンコやにゃんこで体を壊したこもいたとか(;_:)
先方の説明によると問題のロット番号の製品は日本では販売されていないから大丈夫。でも、もちろん該当する商品は引き取り、または返金しますと。

私たちはロット番号が問題ないものなら、急に代わりのカリカリも用意できないし、食べさせる物がなくなるのも困るからということでそのまま返品せずに使用することに決めました。もちろん何事もない日々が過ぎました。
その後、総輸入元のホームページにて「調査の結果全ての商品に問題はありませんでした」と回答もありちょっと安心。

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-29 16:22

おねしょ?(;^_^A アセアセ・・・

昨日はお昼からぶぶさんと遊びました。
この日はまーさんのお誕生日♪まーさんおめでとうございます♪
オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

あいにくまーさんはお仕事だったのですが、プレゼントと頼まれていたカリカリをぶぶさんにお渡しして、その後三人で近くのイ○ンをぶらりと(^^)
ペット用品売り場で全品20%割引セールをやっていたので、とりけずりと一緒に久々におもちゃを買ってみました♪
筒の中に「ちゅーちゅー」って鳴くネズミがゴムでぶら下がるように収まってます。

お昼ごはんはイ○ンで買った物をぶぶさんちでわいわいと食べました^m^
私とみっさんが買ったサンドイッチが期待はずれな味で二人でテンションが下がったのですが、ぶぶさんが分けてくれた「ささみシソチーズかつ」が美味しくてテンションも上がってきました(笑)

食後はテレビを見ながら三人でまったり。私とぶぶさんは時折ビリーの話で盛り上がり。
(はやく届くといいね!ぶぶさん!)
久々に大爆笑する出来事もあり、気付けばもう夕方!!だったので「またね~」とお暇しました。

帰宅後、早速おもちゃを出してみました。
同じものを買ったちょんちゃんには不評だったこのおもちゃ(笑)
うちは遊ぶかな・・・と少し不安だったのですが、やっぱり期待を裏切らないしま子でした(^^)
こちら

これでしばらくは乗り切れそう(調理中など)な感じです(^^ゞ
因みに、みみ子ねーさんの反応はというと、昨夜と今朝、しま子がそばにいない時にちょいちょいちょいっって遊んでました^m^

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-28 13:15

しま子頑張ったよ!

この間の木曜日にしま子を病院へ連れて行きました。
右趾間膿皮症という診断でした。

日曜日くらいからかな?なんだか頻繁に右後ろ足を舐めていたしま子。
それは丹念に指をパカーッって開いて舐め舐め・・・肉球部分も舐め舐め・・・そして爪もハグハグ・・・
「なんか最近しま子やたらと足舐めようよね?」とみっさんと気になりだしてチェックしてみましたが、見た目はどうもなってないし触っても痛がる様子はありません。
なので気のせいだろうと思ってたけど、頻繁な舐め舐めは相変わらず続いてました。
で、ある日、いつものように指をパカーッって開いてお手入れ中にふと見ると、なんか黒っぽいのが見えるんです。「なんだろ?血?」と思った瞬間、もしや先日のお皿割り事件の時に破片を踏んで怪我してたのかな(汗)と焦って、今度はみっさんにしっかり抱いてもらって思いっきり足をチェックしてみました。
もう乾いた状態でしたが、肉球と指の境目の溝部分にいっぱい血のあとがありました(;_:)
トウってやつです。

最近舐め舐めもあまりしなくなったし、乾いてるからもう治りがけだろうと判断しましたが万が一(硝子の破片が残っている、化膿している)を考えて病院へ行く事にしました。

今回一人で歩いて連れて行ったのですがキャリーバックの中で鳴きまくるしま子。
「ああ、きっとなんともないのにわざわざ病院か・・・」と結構後悔しながらの徒歩(>_<)

診察室に入り、状況を説明しお皿割り事件も伝えました。
先生診る前から「そのこと(お皿)は関係ないかもしれないですね・・・」
その言葉どおり、破片での傷ではなく一部がグジグジしてますねーとのことでした。ちょっと化膿してる感じです。
でも、もう治りがけのようでそんなに心配しなくていいとのことでした!良かった(>_<)

アレルギーが原因の場合あるが、しま子の場合、ご飯を変えたわけでもなく敷物を変えたわけでもないからそれは考えられないとのことでした。もしアレルギーだと全ての足に症状が出るそうなので…
とりあえず綺麗に拭いてもらってイソジンで消毒、そして皮下注射をしてもらい4日分の抗生剤を処方されました。
また薬が終わった頃再診予定です。

もうちょっと早くしっかりチェックしてあげたらよかった・・・とかなり反省しました。
日頃元気いっぱいなしま子だから勝手に安心してたんでしょうね・・・ごめんね。

記録のため・・・
初診料   1500円
皮下注射  1890円
小処置    520円
内用薬(錠剤)100円
合計 4010円

足の診察のついでに口も見てもらいました。
実は連休中にぶぶさんが発見してくれたんですが、右下の歯茎がぼっこり腫れてて上の歯茎も赤いとこちょこちょこ・・・なんです(汗)
診断は赤いとこちょこちょこはそんなに気にしなくていいそうですが、右下は日頃よく観察してくださいとのことでした。
猫ちゃんの場合、歯が根元から溶けてしまう症状があるから、ご飯を食べている時に痛そうにしてたら最悪抜歯です、と。
でも今すぐ悪くはならないので!とも言ってもらえました^_^;

まだまだ若いぴちぴちなしま子。ちょっとショックだったけど出来る限りケアできたらなって思います。

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-26 15:12

方法ありますか?

筋金入りのゲーマーみっさん。
でもここ一年ほどゲームなし生活です。プレステ2は押入れに入ったままです。
本人いわく「プレステ3買うまで新しいゲームソフトも買わん」とのこと。でもそれを買う計画はうちにはないよ?

先週末はなんだか急にゲームがしたくなったらしく、プレステではなくファミコンを引っ張り出して遊んでました(笑)
当時すごく流行った「ゼビウス」を選んでゲームスタート。始まる時の音楽は私の携帯のメール着信音です。どうでもいいか。

この「ゼビウス」インベーダーゲーム?みたいなものなんですが、やっぱり反応しました。しま子^m^

「も~^^;しま子、いっちょん(全然という意味)見えんやん(苦笑)」
b0075127_1452298.jpg

b0075127_14514557.jpg


More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-23 15:19

るん♪

金曜から風邪ひきさんです。今日もゴホゴホと咳き込んでおります^^;

土曜日に念願のデジカメを買いました♪※携帯にて撮影。
b0075127_1432232.jpg



IXY買うつもりで行ったのですが、ぎりぎり予算内とはいえこのカメラより1万ちょい高いし、店員さんも「そんなに性能変わらないですよ~」ってことだったので、じゃ安いほうがいいか!って(^^)
そして、今まで使ってたカメラもこのタイプの古いやつなので操作も覚えやすいかな~って思いまして(^^)
IXYは店頭で操作してみて私には難しかったです(;^_^A アセアセ・・・

今までのカメラは本当はそんな価値はないらしいが、2000円で下取りしてくれたので「お疲れ様でした」と声をかけてお店の人へお渡ししました。

来月の大阪行きまでにしっかり操作を憶えとかないと(^^)
新しいカメラ、動画に音声入ります!!(いまどき当たり前ですね(笑))

記念すべき最初の一枚は・・・ちょっと人相の悪いしま子でした(^^)
襖の破れまで鮮明にとらえてます(笑)
b0075127_14454886.jpg

[PR]
by mimikocat | 2007-05-21 14:53

晩御飯より魅力なモノ

昨夜のことです。帰宅早々にみみしまに晩御飯の缶詰を用意してお出ししました。
しま子は相変わらず速攻お皿の前♪みみ子はいっつも反応が薄くて今回もそうだったのですが、それにしてもいつまでもお皿の前に現れません^^;

姿を探すと、脱衣所に座ってる後姿の一部が見えました・・・
「あー、またいぢけてるかな??」と思い声を掛けに行くと・・・思わず大笑い!!
もう、みみ子にとって晩御飯どころではないものに出会っていたのです(笑)

こちら(笑)
はい!みみ子にとってはまたたびキャットニップ以上に魅力的な、みっさんのお仕事頑張った証の汗臭いシャツです!!
続けてどうぞ(笑)
途中、籠の向こうにしま子の耳の先っちょがほんの少し映ります!
「なにやってんの?」って感じで不思議そうに見てました(笑)

みっさんが洗濯籠に投げ込んだとき、うまい具合に袖の付け根辺り(ワキ部分)が籠からはみ出してたんですね^m^
みみ子、メロメロすぎですよね(笑)この後、しばらくこの状態は続きました!!もちろん食事後も(笑)

この後、(今朝も)みみ子の頭頂部にもばっちり匂いがうつってて(爆)
しきりに二人から「クンクン・・・あんた、くさーい(笑)」と言われたみみ子でした^m^

----------------------------------------------------------------------------------------------
え~。お話変わって・・・この先、ちょっとウジウジ系なので(笑)
大丈夫そうだったら読んでください(笑)

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-16 12:09

即購入(笑)

先日天神へ行ったとき、みっさんが見つけてくれて即購入しました!!
b0075127_1344437.jpg

しゃーねこストラップ
という商品名でした^m^

実際こんなに「しゃーっ」している猫さんはまだ見たことないですが(^^)

このストラップを売っていたお店、ちょこまかと手作りの猫雑貨を扱ってました!
みっさんも別のタイプの猫さんストラップを選び、フェルトでできたフォトフレームも買っちゃいました♪

これから天神へ行くときまた覗くのが楽しみです♪

※朝日を浴びながら・・・↓
b0075127_13491059.jpg

し「おねぇ、わたしたちはあんなにしゃーってしにゃいよね!」
み「ま、ね・・・」
[PR]
by mimikocat | 2007-05-15 13:53

かわいい♪

前に紹介しましたが、しま子とお風呂場のドア越しによく遊びます。
土曜の夜もみっさんが入浴中にドア前で待機していたしま子。「みっさーん、しま子待っとうよ(^^)」と伝え早速遊んでもらったのですが・・・
今までとは違う動きをするようになっていたので、撮影しました!!
獲物(ドア越しに動くスポンジ)から身を隠すようにしてます!!

しま子の影がドア越しに見えなくなったみっさん。「おらんやん?」と言われてそれを説明する私の声が最後のほうにしっかりと入ってます(汗)恥ずかしい…。なので出来たら消音でお願いします(;^_^A アセアセ・・・
こちら
[PR]
by mimikocat | 2007-05-14 12:34

催しもの好き

昨日はお昼前からまた二人で天神へ行きました!
今回の用事は、母の日のプレゼントを買うのと、地元百貨店にて「夏の北海道展」へ行くためです(^^)

More
[PR]
by mimikocat | 2007-05-13 08:10