<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日焼けの思い出

明日で6月も終わりですね。もう一年の半分が終わったんだーってしみじみしてます。
下半期は、秋にkajinさん邸襲撃!!というイベントが控えてます(*^_^*)よろしくお願いします♪

話は変わって・・・
先日、ようやく日傘を購入しました!
昨年ぶぶさんに教えてもらったサンバリアというヤツです。
もともと浅黒いので今更感もありますが(笑)、紫外線はあまり体によくなさそうなのでこれでしっかりガードできたら!!と思ってます(^^ゞ

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-29 12:50

台所風景

今朝早くのことです。そばで寝ていたしま子の足元にティッシュの切れ端が落ちており・・・。
「あれ?またどっかから持ってきたんだ・・・」と寝ぼけ眼で取りあえず遠ざけようと思い足でティッシュを動かそうとしたら・・・
ははは(;^_^A アセアセ・・・それはティッシュではなくしま子のまっしろなあんよでした(笑)

さて、最近のみみしまは、夕食後の後片付けタイムの台所がお好きのようです。
まずはみみ子が私の背中を借りてレンジの上に!そしてかなり寛いだ様子で毛づくろいをしたり眠ったり(^^)
b0075127_12413644.jpg

「ふぅ・・・ここって涼しいし。」

そうしているとまねっ子しまちゃん♪が登場!!
b0075127_12472283.jpg

「あたしもそこ行きたい・・・。」
b0075127_12482371.jpg

「また来るの・・・。こなくていいのに・・・」

そんな姉の思いなんて関係ないしまちゃん(笑)一生懸命登ります!!
b0075127_1255772.jpg

まずはこのように真下に入り込み、この覗き込んでる場所のもう少し左側に入り込み・・・
そのまま、まるで懸垂をするかのように「ぐいっ!!」っと両手で登っていくのです!!
その瞬間の写真は毎回撮り逃してますが、ギリギリお手手が写ってるのをどうぞ(^^ゞわかるかな?
b0075127_1258462.jpg

で、うまくレンジの上に登り、みみ子と小競り合い!最初はグルーミングから入るのですが、それを嫌がるみみ子なのでやっぱり小競り合いです(笑)
その後は隣の冷蔵庫に移動・・・。
b0075127_1322450.jpg

「しっかり洗い物するにゃ~。」
こうやって、みみしまは私の家事ぶりを監視しているのです(笑)
[PR]
by mimikocat | 2007-06-27 13:08

ほんわかした日

東京にすんでいる友達のなおみっこが、先週の木曜から日曜まで里帰りしてました。
で、張り切って土曜日に遊びに行ってきました♪

最寄り駅に到着すると改札まで迎えにきてくれてました(^^)
「久しぶり~(^^)」「元気してた?」など話しながら駅そばのなおみっこ宅へ到着。
最初に愛犬うりくんとご対面♪

「うりんこ、ひさしぶり~♪」相変わらず可愛らしいワンコさん(^^)
b0075127_13291022.jpg

「いらっしゃいだワン!」

お部屋にあがるとまたまたお久しぶりの、なおみっこのお母さんが♪
この日は午前中はお仕事だったお母さん。でも、私が来るってことで帰宅して早々にたくさん美味しいご飯を作ってくれてました!!
b0075127_13313563.jpg

鶏肉を炒めて葱をかけたの
おからとひじき
ジャガイモとピーマンを塩コショウと酢で炒めたの
きくらげと椎茸・にんじんを煮たもの
糸こんにゃくをタマゴでとじたもの・・・そして、麦も入った五穀米。
やったー!!朝から何にも食べてなくてよかったー♪

お母さんの料理は何度かご馳走になってるのですが絶品です!!
家庭料理って感じだし、野菜たくさんだし、味も濃すぎず、ほとんどの料理に酢もよく使っているから本当に体に良いのです!!
しかも、毎回あるもので「ササッ!」っと作ってくれるから尊敬しますm(__)m
私もゆくゆくはこうなりたいものですな(;^_^A アセアセ・・・

美味しい料理を食べつつ、ビールまで頂き^m^
お母さんも焼酎をのみつつご機嫌です♪三人でくだらないことや真剣な話をして楽しく過ごしました。
そして時にはうりと遊んだり・・・。
b0075127_14304552.jpg

つい癖でおもちゃを毛布の影でモソモソと動かしてリアクションを待っちゃいました(笑)
反応は・・・「いいからはよ投げて!」って顔してました(笑)
そうよね、うりんこはわんこだもんね(^^ゞ

で、食後しばらくして私が持参したケーキを食べたのですが、どうしても気になったのがこれ・・・
b0075127_13424996.jpg

ピンクレディーのフォーク・・・
懐かしい!!という感想は当然だけど、それよりこんなに綺麗な状態で残っていることに驚きました(+_+)本当にモノを大切にするなおみっこ家です。

それにしてもお家に上がりこんだのが13時ごろ。で、たくさんお話していたらいつのまにかもう夜に^^;
「まだ帰りたくないなー・・・」と内心思いながらすっかり長居^^;
気付けば(というか気付いていたが)もう23時前です(汗)
さすがにもう帰らなきゃなと思いみっさんにお迎えコールを。でも結局みっさんの勧めもありそのままお泊りしちゃいました(笑)

布団の上でお喋りして3時くらいに寝ました。いや、お喋りというか、すでに眠そうなのに私がしつこく喋るもんだからなおみっこは一生懸命聞いてくれてたのです(^^ゞ
ごめんねー(;^_^A アセアセ・・・
翌日はバタバタと9:30ごろお暇しました。慌しくてごめんね^^;

今回、本当は「今日はたくさんなおみっこの話を聞こう!!」って思って遊びにいったのに、結局私の話が多かったです(汗)
「うん、うん」って聞いてくれるからつい甘えてます。いっこ下なのに(;^_^A アセアセ・・・いつもありがとう!!

また遊ぼうねー♪
[PR]
by mimikocat | 2007-06-25 14:44

大阪への旅 やっと最終章(笑)

ここまで長々と引っ張って申し訳ございません(笑)
もう、ざっと流して読んでくださいね(^^ゞ

みゃうきーさんちを後にして、バス、電車に乗りバンコク鍋に向かいました!
みいにゃんさんも、のんさんも参加してくれて嬉しかったです(^^)

しかし、また大阪は人が多い・・・そして難しい地名が多かったです!!
まず、大阪ではないけど、みゃうきーさんの最寄り駅も、びっくりする読み方だったし、電車の中から見えた駅名「放出」これ、なんて読むか知ってます??
「はなてん」ですよ!!「はな」はなんとなく理解できるけど、出がてんなんて!!
あともう一個・・・これは読み方忘れたんですが(汗)・・・「御幣島」これも不思議な読み方でした。いやー勉強になります!!

そしてnonoさんたちの引率で到着しました!バンコク鍋屋さん!!
オーダーはnonoさんにお任せして、しかも具を入れたり、取り分けも全てnonoさんにやってもらって(^^)
最初はほうれん草をタマゴでとじつつ~
b0075127_1131541.jpg

タレは辛口と甘口があって、最初は辛口に挑戦しましたが、やっぱり私は無理で(;^_^A アセアセ・・・甘口にチェンジして食べなおし~♪
どれも美味しいです!!野菜たっぷりで体にもいい♪蛸もこりこりしてグー!!

てきぱきと鍋を調整してくれるnonoさん。食べる暇なかったんじゃないかな~^^;
b0075127_1135368.jpg


わいわいと楽しい会話でお鍋も進み、最後は雑炊で締めてまたみんなで新大阪駅まで大移動です!
本当に人が多いから背の高いM美さんが頼りになりました(^^)
ちょっと遅れて歩いてたら、立ち止まって振り返って位置を確認してくれる優しいM美さん!
ありがとうございました(^^)

駅についてバタバタとキオスクでお土産を買って喫茶店でお茶を。でもあっという間に新幹線の時間が・・・。最後は「ちょっと急いだほうがいいかも!」ってnonoさんの声と共に走り出したぶぶさんと私(^^ゞ
なんとか間に合って着席!行きはのぞみだったけど、帰りはひかりレールスター。座席もゆったりでサイレンスカーだったので快適に博多へ到着しました。

博多駅について階段を下りていくと、改札の前にみっさん発見!!
いつもお迎えありがとー!!助かりましたm(__)m
そのまま、ぶぶさんを送り届けて我が家へ。きっとみみしまは熱烈歓迎だろうなーとか、早くみみしまに会いたいなーとか、たくさん浮気してきたから、匂いチェック激しいかな~とか、とにかく、わくわくして玄関前に到着!!
玄関に入るなり、みみしまも喜んでくれるであろうという予想の元、大きな声で
ただいまー♪
「ほら!大きな声出したらびっくりするやろーが!」とみっさんから注意が・・・。
「そんなことない!私の声を聞いて嬉しいはず♪」と内心余裕だったのに・・・
和室に入ると、みみ子は段ボールの影に隠れているし、しま子は毛布に横たわったまま横目でチラッと私を見ただけ・・・(;_:) あはは。あにゃたたちはドライね^^;


今回の大阪への旅。お世話をしてくれたnonoさんご夫妻はもちろん、合流したみいにゃんさん、のんさん、そしてお昼まで用意してくれたみゃうきーさん。
本当にありがとうございました。お陰で楽しい2泊3日でした!!
また、nonoさんちのお兄ちゃん、楽しみにしていたペ○ングを貰ってしまってごめんね^^;

そして皆さんから頂いたたくさんのお土産♪
b0075127_12192072.jpg

いつもありがとうございます!!

それからそれから、最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました(笑)
次のオフ会日記は「簡潔、解りやすく」を目標にします(^^ゞ

最後に、我が家の黒猫さん、ケーキ屋さんの黒猫さんと♪
b0075127_1223352.jpg

やっぱ、みみ子が一番ね~可愛い~(〃▽〃) >親ばか
「接待は出来ませんが、遊びにきてくださいにゃ。」
[PR]
by mimikocat | 2007-06-15 12:28

大阪への旅 その4

今日で丁度一週間たちました。なんかあっという間だったな~(^^ゞ

さてさて、ベトナム料理屋さんを満腹満足で後にして電車に乗ってnonoさんちへ帰宅です!!
nonoさんはみぃーちゃんのお世話があったので、ぶぶさんと二人で先に階段を上り、クールドアの前・・・あれどうやって開けるんだっけ・・・(汗)「あの~すいませーん・・・」と小さな声で呼びかけると、ガタッとドアが開いてなつかしのM美さんです!!
内心「うわぁ~久しぶりだ~」と嬉しかったのに、照れと疲れでなんだかそっけなく「あ、すいません、先日からお世話になっております・・・」とかなんとか言いながらお部屋へ入りました。

で、ちょこちょこと今日の報告をしてそそくさと荷物を片付けに^_^;
翌日発送する荷物を箱詰めしてるとnonoさんも戻ってこられ、もたつく私の荷造りをぶぶさんとnonoさんで片付けてくれました。助かりました(^^)

それからは順番にお風呂に入ってプチ宴会のスタートです!!
美味しいビール、M美さんはいも焼酎のロックでかんぱーい♪
おつまみにするめや、ホワイトアスパラ、美味しい京都のお漬物を出してもらってますますビールが美味しい♪
実は、私、ホワイトアスパラ初体験だったんですが・・・あんなに美味しいものとは思いませんでした!!ごちそうさまでした(^^)

翌日は朝早いから、今日は12時には寝る!!とか言ってたのに結局1時過ぎの就寝となりました(笑)でも、とても楽しいひと時でした(^^)M美さんがたくさん冗談を言ってたし~!
そして、はくちゃん、宴会中はあの枇杷の箱にちんまり入って参加してくれていたんですよ♪
はくちゃん、遅くまでお付き合いありがとうねー(〃▽〃)

------------------------------------
翌朝、いよいよ最終日・・・。

予定通り早起きして、身支度が出来たひとから朝ごはんです。
「今日はゆっくりじゃないから簡単なものだから~」ってnonoさん言ってたけど、グレープフルーツはきれいに皮をむいてカットして下さってました。なんだかちょっとしたホテルの朝食みたいで「うわぁ~♪」とか思いながら頂きました!

で、M美さんが自分で持ってきたカップにコーヒーを注いでいたらnonoさんが・・・
「なんで猫カップじゃないの?」ってつっこみ(笑)そしたらM美さんの返しが・・・
「だって猫カップ使ったら怒られるもん。『10年早いわ!!』って。」だって(#^.^#)
も~本当に仲良くて愉快なご夫婦です♪お二人の掛け合いみてると気持ちが明るくなります!


そんな感じで楽しく、急いで身支度を済ませいざ、みゃうきー家へ出発です!!

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-15 11:21

大阪への旅 その3

あちこちで、簡潔な分りやすいブログがアップされてるなか、やっぱり今回もダラダラ書くだろう私です(;^_^A アセアセ・・・

あのテンションが上がりまくった黒猫ケーキ屋さんからいよいよキャットカフェへ向かいました!
ケーキ屋さんから電車で3駅ほど移動して、少し歩くとありました!!
想像してたより小さなお店でしたが、入り口に猫の絵が描いてありとても可愛いです♪

ドキドキしながら入ると早速いました猫ちゃん!!
入り口すぐのレジカウンターの上にアビシニアンとノルウェージャン♪
二匹とも大人しくて触っても全然動じず!!さすがキャットカフェ!
常連のnonoさんにママさんが「こんにちはー(^^)久しぶりね」と声を掛けてました。

お客さんがすごい多くてギリギリ座れるくらいだったので、来るまでに買った猫グッツをレジに預けると、黒猫の紙袋を見たママさんが「あ!ここ行ってきたの~」って。
やっぱ猫会では有名なショップなのでしょうか(笑)

落ち着いて見渡すと他にも、アメショが二匹、スコティッシュが一匹、あと、名前忘れましたがロシブルに似た感じの子が一匹、そして黒猫が一匹の計七匹います(^^)
その上、この日は他のお客さんのおうちで生まれた子猫ちゃんが、里親さんとのお見合いのため連れてこられており、とにかくどこを見ても猫!!って感じです!

早速撮影~♪
b0075127_22165580.jpg

ぶぶさん、ふあふあな子猫を抱いて嬉しそう♪もちろん声もアマアマ~^m^

nonoさんはアメショの・・・何くんだったかな^^;鼻が黒いアメショの男の子・・・
おやつをあげようとしてるとこです。
b0075127_22172179.jpg

そして私は・・・やっぱり黒猫さんが気になります。最初はお手製っぽいタワーのてっぺんで大人しく寝ていたんですが、ぶぶさんが抱いて降ろしてくれて私の膝に寝かせてくれました・・・
嫌がるかな・・・なんて心配は無用でした!私の膝の上でもなんらかわりなく寝続けちゃって!!
b0075127_22174446.jpg

ぱっと見、みみ子でしょ!!体つきも顔つきもそっくりで(^^)でも、こっちは男の子でしもくんという名前でした(^^)

しばらくこの状態で猫の温もりを感じながらぼんやり・・・。でもちょっときつくなったのでぶぶさんと交代を。
もちろんぶぶさんの膝の上でもぐっすり眠り続けるしもくん。途中、ぶぶさんがマッサージをするとそれはちょっと苦手だったらしく、でもやんわりとぶぶさんの手を自分の手で制止するしもくん!!その姿もすっごい可愛かったです(^^)

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-13 15:28

大阪への旅 その2

いやー。昨日より今日のほうがきついです^^;15分寝坊したし(汗)昨夜なんて洗濯物を畳みながら寝てました(笑)


ではでは、二日目のご報告です!!もちろん目覚めから(笑)

3時に就寝したというのに、アラーム無しでスパッと7時に目が覚めました。平日もこの寝起きの良さだといいのに^^;
この日は天気が悪いようなので、ゆっくりめ行動の予定です。なのでnonoさんもぶぶさんもまだお休み中。
はくちゃんは起きてたみたいで、私のゴソゴソ動く気配を察知したのかお部屋まで挨拶にきてくれました♪
「おはよーはくちゃん♪」と小さな声で挨拶して頭を下げると・・・
あーん♪またこっつんだ(〃▽〃)しかもすりーっもセットで!
一度トイレに立ち(トレペが猫柄!!使うのもったいない!!使ったけど^^;)
まだまだ予定の起床時間まで間があるので再び布団の上で横になりました。
ぼんやりしながら、携帯をいじる私。掛け布団から足先を少し出して横たわっていたんですが無意識に足を動かしていたみたいで・・・はくちゃん、それに反応して小走りにやってきて私の足に飛びついてきました!!ちょっとびっくりしたけど、はくちゃんってば飛びつくだけで、歯も爪も立てないんです!!なんてお利口さんなんでしょう♪
あとからnonoさんにこのことを報告するとびっくりされていました。「なんやー、私にはわざとしてるのー!(^^)」ってはくちゃんに聞いてたnonoさんでした(^^)

ぶぶさんも私の気配で起きて少しだけお喋り。でもまだ早いし二人ともまた寝ました。
しばらくたってから、私たちの朝食を作るためにnonoさんが起きてこられました。おはよーございます!とご挨拶。
「まだ寝てていいよー」と言ってもらえましたが、目は覚めてたのでとりあえず顔など洗い、はくちゃんと少しだけじゃらしで遊びました(^^)

そうしていると台所からいい匂いが~♪なんだろ?お腹すいたなー(^^) ぶぶさんも起きてきてぼちぼち朝食です。
てきぱきとテーブルにならぶ朝食。わぁ!!全て猫皿やんかー!!
b0075127_1245338.jpg

ヨーグルトが入ったお皿も猫型です♪
メニューは、かりっと焼いた厚切りベーコンがトッピングされたサラダといちごヨーグルト、そしておいしいパン!
b0075127_1246371.jpg

コーヒーも入れてくださり、おいしく頂きました(^^)nonoさん、早くからありがとうございます♪

こうやっておいしい朝食を頂いてる間も、結構な雨が・・・。しかも雷までなってます(;^_^A アセアセ・・・
でももちろん予定を変更する気なんて全くありません!!
身支度を整え、お昼頃から猫めぐりツアースタートです!!

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-12 16:08

大阪への旅 その1

先日お知らせの通り、8~10日でぶぶさんと二人で大阪へ行きました!
2泊3日でnonoさんちで大変お世話になり、また素敵なプランを立てて下さって本当に楽しかったです(^^)

たくさん移動して2度目のみいにゃんさん、お初ののんさんとみゃうきーさん(withマメタくん♪)にお会いできて本当に嬉しかったです!
今回の日記は「nonoさん、私、すっごい長いの書きそうです!!」と前もって強気な発言をしてしまったので(笑)、結構細かく書いちゃおうかな~とか思ってます^m^(今のところ)

あまりくどすぎて、つまんなかったらさらーっと流し読みしてくださいね^^;

ではでは、もちろん博多駅でぶぶさんとの待ち合わせから始めます(笑)

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-11 15:34

今朝も活躍

活躍しています。洗濯機(笑)

今朝、いつもより1時間早く起きて布団の下の方を見ると、ンコのような5センチくらいの細長い物体が!!
「えー!!!まじでー!」と早朝にも関わらず叫んでしまいました^^;
その物体をよく見たらケロンチョでした(;^_^A アセアセ・・・。またまたみみ子のようです。
ティッシュで片付けると、細長いケロンチョの芯の役割を果たしてるかの用に毛玉がぎっちりと(><)
ああ、苦しかっただろうな・・・吐いている時、ちっとも気付きませんでした(;_;ごめんね。

早起きが幸いして、余裕でシーツを洗って干してきました(^^ゞ

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-08 12:06

全自動洗濯機でよかった・・・・・

先日の「早朝の悲劇」といい、ちょっと前の「みみ子おねしょ疑惑」といい、汚れまくっていたホカペカバー(;^_^A アセアセ・・・(他にも食べこぼし跡多々)
もう、いい加減に夏使用の敷物に変えないといけない!!ってことで洗濯しました。
前日の夜に便利なタイマー機能をセットし、出来上がりは6/6の朝5:20です(^^)

その日は出来上がりと共に起床し、洗いたての柔軟剤のいい香りを嗅ぎながらカバーをベランダに干しました(^^)「ああ!やっぱり思い切って買って良かった全自動♪」とニヤニヤしながらこれから敷く予定の夏用のものも一緒に天日干しです♪

予報でも一日晴れで洗濯日和!!ってことなので「ああ♪帰宅したら綺麗に乾いとうよね!ホカペも片付けてようやく夏仕様だわ♪」とるんるんな私。

だったんだけど、急遽仕事帰りに実家に行く用事ができてしまい・・・。
みみしまのご飯は気になるし、せっかく干したのも少しでも早くとりこみたい・・・
なので、みっさんにまっすぐ帰ってもらって用が終わった頃迎えにきてもらうことにしました。

More
[PR]
by mimikocat | 2007-06-07 14:02