<   2007年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぐったりしまちゃん

昨夜は晩御飯が早く済んだので、いつもよりたくさんみっさんに遊んでもらったみみしまです(^^)
いつものことながらみっさんの遊びは容赦がありません(笑)
途中でしま子が水を飲もうとフレッシュフローに近づけば「水やら飲んどう暇やらあるもんか~!(笑)」と言って飲んでる顔の目の前でジャラシを振るので、しま子は水<遊びになっています(笑)

で、昨日は久々に引っ張り出した昔のジャラシ。ペットタンクさん(通販なくなって残念です)のジャラシで白いポンポンの先にキラキラがついてるのです。
いやー食いつきがすごくよくて、いつもは寝転がり遊びのみみ子も久々にジャンプしたらしいです(^^)
私は家事が終わり、先に風呂に入ったのですがその間もドタバタと遊んでる音が聞こえます。
「今日は長く遊んでもらってるな~(^^)」と思いながら、しばらくして風呂から上がると・・・
b0075127_1455247.jpg

呼吸も速くてお腹がしっかり上下してました^^;肉球も真っ赤で。
上から見てみると
b0075127_14584333.jpg

「さすがのあたしもちょっときついにゃ・・・・・。」

ぐったりして大人しいしま子をいいことに、しばらく撮影会(^^ゞ
真っ赤になった肉球をアップで撮りたくてカメラを構えて肉球をみたら、ちょっと変だ…。
たしか前に病院で診てもらった右趾間膿皮症の時みたいになってます(~_~;)
でも、今回もジュクジュクはしてなくてもう済んだ感じの雰囲気です。痛がる様子もないしまあ大丈夫だとは思います。
でも、しま子はなんでしょっちゅうこの症状になるんだろ?食べ物?
前に受診したときも結局、時間差で全部の足に軽く症状らきしなの見れたしな…。
今度受診する機会あったら相談してみようと思います!
b0075127_1573690.jpg

「にくきゅうは内緒だけど、お鼻は少し赤いのわかる?」

みみ子はいつもカメラを向けると厳しいお顔になってしまいます(;_;
b0075127_1593454.jpg

せっかく可愛いお顔してるのに残念だよ~。
[PR]
by mimikocat | 2007-09-13 15:18

だんだん秋です

まだまだ日中は職場でエアコンつけたりもしますが、朝はぐんと涼しくなりました。
しま子はタオルケットをガシガシしながら潜ろうとしてきます。みみ子は状況がよければ(しま子がちょっかいかけなかったら)足の上で眠ることも多くなりました(^^)
いや~猫と暮らす人にとって本当にいい季節になってきますねー♪
でも、暑がりみっさんは、寝るが寝るまで扇風機に当たりっぱなしのぱんつ一丁でございます(笑)

秋ということで、今日のお昼はコレを食べました。
b0075127_1535349.jpg

何が秋か?って・・・はい、どうやら秋限定商品のようです^^;
思ったよりこってりしすぎず、ま、美味しかったです。こういう麺類も年明け?から売価が結構上がるみたいですね。そんなにしょっちゅうは食べないけどやはり痛いお話ですね(><)

b0075127_1615620.jpg

てっぺんで二人でねんね・・・はありえないかな^^;
[PR]
by mimikocat | 2007-09-12 16:16

思いっきりいったぜ!!

土曜日に髪をばっさり切りました!!今までは乳のあたりまであったのを鎖骨あたりまで短くしました!!
自分ではすっきりして良い気分転換(一番は洗髪の楽さ♪)になったんですが・・・・。
美容室の若いスタッフの子(女の子)から「もったいな~い!なんでですか?私にくれ~って感じですよー!」といわれて「え・・・失敗?」とちょっとへこんでみたり^_^;
そのこはちょっと前からすごい頑張って伸ばしていたからそう思ったとは思うんですけどねー(笑)

もう3~4年?伸ばしていた私。なので一月半から二ヶ月起きのカットも整え程度だったので美容室帰りでもみっさんから「え?切ったと?」と必ず言われてました。でも今回はこの切りよう!!
「今回ばかりは旦那さんも『切ったやん!』って言ってくれるんじゃないですかー(^^)」と担当美容師さんも言ってくれたのに・・・。
迎えに来てくれたみっさんの車に乗り込む・・・あれ?反応なし。仕方ないので「見て見て!!切ったろ~(^^)v」と自ずから申告・・・
「え?そう?」
思わず「えーーーーーーーーーーー!!」って叫んじゃいましたよ^_^;
「てめぇの目は節穴か!!」※心の声

そんなみっさんの日本昔ばなしのような大盛りご飯(笑)
※定食屋にて。
b0075127_1517525.jpg

[PR]
by mimikocat | 2007-09-10 15:21

くさい・・・(ーー;)

皆さんは洗濯洗剤は液体派ですか?粉末派ですか?
私はずーっと粉末派だったんですが、ある日美容師さんと世間話をしている時に「粉末は溶け残りが気になるんですよねー」と言われて、なるほど、確かに洗濯機の洗剤投入口の引き出しを外すと溶け残りがたくさんこびりついてるよなー!と納得。
なので使っている洗剤がなくなりしだい液体に変えました。ふた月前位かな。

で、その液体洗剤を使い始めてからというもの一部のタオルが使っていると臭いんです!!すごく!!みっさんいわく「どろくさい」と。私はなんかこー工業系?の香りに感じます。
特に臭いのが私の髪拭き専用のぷーさんのタオルなんです。
「またまた、M子ちゃん単にあまり洗ってないだけじゃないのー?」と思われるかもしれませんが洗濯したてから速攻臭いのです!!
なんでだろう??(?_?)洗剤の使用量間違っているのかな?確かに最初は少なかったきがするので増やしてみたけど変化なし・・・うーん。
で、今日の洗濯で更に量を増やしたところ、なんか良さそうな気もします・・・。
乾いた後に使ってみないとまだ安心できないですが^_^;

洗濯機が表示する洗剤の量は粉末で現されるし、取説の「使用量の説明」ページを読むけどイマイチ使用量が理解できない私です^^;
やっぱ馴染みの粉末に戻そうかな・・・(;^_^A アセアセ・・・

b0075127_2322292.jpg

「あたしのオチリも臭いって言われるの~。なんかね、まちゃこが『へその匂いする!!』って言うんだよ~。でも嬉しそうに嗅いでる。意味わかんにゃい!」
[PR]
by mimikocat | 2007-09-08 23:25

微妙な関係

ある夜遅くのことです。みっさんが「まちゃこー!布団みて!!」
あ、珍しく二人一緒に寝てる!!
b0075127_14553731.jpg

ぷぷっ^m^この距離感が笑えるー!!でも、その後またみたら・・・
b0075127_1456533.jpg

あれま!しま子から接近したんだ(*^_^*)
「おねーちゃん、布団気持ちいいねー」とか言ってる?

で、またその後見たらもっと接近してます!!
b0075127_14592859.jpg

「おねーちゃん、遊ぶ?」もう夜遅いよー。

この後は・・・最後の写真にあるしま子の右手が災いしてみみ子は去って行きました^^;
そう、右手でみみ子のあごをチャイチャイしていたのです(笑)
b0075127_1552477.jpg

「寝てるときはちょっかいかけないでよっ!」
[PR]
by mimikocat | 2007-09-07 16:57

餃子

この間の日曜日、すっごい久しぶり、7~8年ぶりでしょうか、餃子を作りました!
珍しくみっさんが「俺も包むの手伝おうか~(^^)」と言ってくれたので二人でせっせと包みました。
b0075127_14504255.jpg

左が私で右がみっさんの作品です(笑)
で、包み終わったころに始まった夕方の料理番組もなんとタイミングよく餃子でした!!
焼き方もしっかりチェックしていざ実践!!ほほう、具の味は置いといて、焼き加減は外側パリパリでいい感じに仕上がりました(^^)

一皿(みっさん作の方)食べ終わったとこで「今度ははね付き餃子にしてみようよ!!」とみっさんが提案・・・。
「え~、私責任とらんよ?みっさん焼きよ。」
「いやー。まちゃこ焼きよ。水溶き片栗粉かければいいけん簡単って!」と、提案者のくせにてきとー(-_-;)

なのでしぶしぶ実践・・・待つこと数分、フタを開けると焦げ目ついてる、はねは・・・なんとなく付いてる・・・ま、いいか。
お皿に盛り付ける・・・おや?なんか変だな?ま、いいや。責任もてんって言ってるし。

現物を見たみっさん、「?なんか違う・・・」ほらー、だけん言ったろうが!!
食べた二人・・・「・・・・せんどけば(しなければ)よかった・・・(-_-;)」
どうやら焼き時間が足りなかったのか水溶き片栗粉部分(はねになる予定部分)がねっちょり、ねばーっとした仕上がりになってました(・_・)とろみ餃子かー!!
味もやっぱり美味しくなく、自分で包んだ方だけど残り5~6個は捨てるハメに・・・。だってもう食べるの限界だったのです(><)

リベンジはいつになるか解りませんが、今度はうまくできたらなー(;^_^A アセアセ・・・
でも、やっぱりはね付き餃子はこりごりです(笑)
コツをご存知の方いらっしゃいましたらレクチャーぷりーずです(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2007-09-06 12:20

どこいったの~※追記

先日からお騒がせしています「しま子 肩紐食べる事件」ですが事件から10日経った今も出てきていません(・_・;)
ンコからも部屋の中からも出てこない・・・一体どうなっているんだ??

事件後の再診時に(27日)先生に「もしこのまま出てこなかったらどうなるのですか?」ときいたところ「ま、そのときは本当は食べていなかった、あるいは見逃した(ンコ中)か・・・。この子に異常が現れなければ問題ないのですが。」と言われました。
しま子、食べてないのかな~。でも、見つからないんですよね^^;

そんなしまちゃん、ありがたいことに普通に元気に暮らしています。
最近は毎晩みっさんが遊びタイムを設けてくれていて、毎回大ハッスルで肉球を真っ赤にして激しく遊んでいます(^^)
みみ子も負けじと遊んでいます。ただし、しま子と違って受身遊びなみみ子ねーさんで、必ずタワーのてっぺんで横になって待ち構えています(笑)
でも、つくづく最近思います。みみ子変わりました。昔はみみ子と遊ぼうとしても、しま子がそばにいると「ぷいっ」と別室や廊下の片隅に移動して参加しなかったのに、今は自分にじゃらされる分に関してはノリノリで遊んでくれるようになりました!しま子がじゃらされている時は相変わらずクールな顔して遠巻きに見ていますが(笑)
良かったなー。

全然関連性ないですが(^^ゞこの間、友達に見せたくて撮った動画です。漢方中のしま子です♪携帯画像なので小さいです。
こちら
普段は顔を固定する手間もなく飲んでくれてます。おりこうさんだね(^^)
b0075127_14134664.jpg

「最近のお気に入りは洗濯機の上にゃの♪」

---------------------------------------------------------------------------------------
さっき病院へ言われていた経過報告の電話をしました^^;
週末にするつもりが忘れていまして・・・。

相変わらずンコから出ないことと、しま子は吐き気もなく元気に過ごしていると説明すると
「そうですか・・・。他の子が食べた可能性はないんですよね?」と先生。
はい、みみ子は食べないと思うんです・・・。
「吐き気もないなら大丈夫ですが、しばらくは様子を気をつけて見ることと、あとうんちの方も確認してくださいね。なにか体調に変化あったらすぐ連絡ください。ま、どっかから紐が見つかるのが一番いいんですけどね^^;」と。
はい、本当にそうです(;_:)
[PR]
by mimikocat | 2007-09-05 17:06