<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワクチン行ってきました。

今日は朝一にみみしまをワクチン接種へ連れて行きました。
みみ子をだまし討ちにしてしまって心が痛みます。じゃらしで遊ばせて油断したとこで捕まえてキャリーに押し込みました(-_-;)
そのお陰で帰宅後にじゃらしだしても隠れちゃう始末で^_^;

病院ではまずしま子から。触診、聴診器など異常なく、体重も3.75kgでした!
爪切りもしてもらってすっきり♪
そして気になっていた肉球のことを相談しました。これは以前に診てもらったことある「右趾間膿皮症」以来、ちょこちょこと同じような症状が出ていました。決して4本の足にいっぺんには出ず、右手だったら次は後ろ足のどちっかとか、そんな感じで。
ぐちぐちした感じではなく乾いた感じであまり重症な感じはしないのですが…。
先生曰く、アトピーの可能性も少しあるとのことでした。あと、敷物を変えたりトイレの砂の種類を変えた時に合わないと出る事もあるらしいです。
とりあえず、しばらく様子見ということにしました。

続いてみみ子。触診、聴診器問題なし!体重はしま子と同じ3.75kgでした(^^)
みみ子は一年前から変わらないです。これ以上は大きくならないのかな?
でで・・・いよいよ爪きり・・・。先生に「すいません、このこ、かなり手ごわいですから(汗)前も先生にシャーッって(汗)」と前もってご報告^_^;
途中、なんどか唸ってましたが、予想以上にスムーズに4箇所終了!あー良かった♪

そしてメインのワクチン。ところがいざチクリって時に暴れてしまって(汗)初の洗濯ネット使用となりました^_^;
先生も「あー、爪きりで終わりと思ったのにねー^_^;ごめんね、今度はほんとに終わりだからね」となだめながらやってくれました。

なんとか無事に終了して帰宅。勢いよくキャリーから飛び出すみみしま(^^)
人間二人もほっと一安心・・・
なのに・・・みみ子がしま子に対してシャーシャー言うんです(汗)
最初はにおいを嗅いで「しゃーっ!」だったから、きっと病院のにおいとか看護士さんのにおいが残ってるからだろうと判断して、しま子にみっさんのにおいをこすりつけたりしたのですが・・・
帰宅してもう4時間。未だにしゃーっ、うーーー!です^_^;
なぜだ、みみ子?自分だって病院のにおいするんじゃない?

とにかく、みみ子もしま子もお疲れ様でした!副作用も出ませんように!
[PR]
by mimikocat | 2007-10-27 13:28

食べ物日記?^^;

b0075127_14222334.jpg

「おねーちゃん、また食べ物のお話だって」
「くいしんぼうにゃ・・・」

昨日に続いて今日も食べ物のお話です。うぅ・・無意識に食欲の秋を実行しているのだろうか(笑)

今日のお昼にベーグルサンドを食べました。生まれて初めて食べたんですが…。
実は今までベーグルは「パサパサして固いパン」だと思い込んでいて避けていたんですが、実際は全然違ってもっちもちのふあふぁ♪「えー!!こんなに美味しかったんだー♪」と、すっごいにやけながら事務所で一人ほおばってました。
b0075127_13562323.jpg

具はですね、サーモンとクリームチーズ、玉ねぎにレタスに小さな薄切りレモンが入ってました。

で、ベーグルサンドも美味しかったけど、一緒に買った「ピーナツフランス」も絶品でした♪(朝ごはん)
フランスパンはソフトな感じなんですが、これもしっとりもちもち(^^)そして中に入っているピーナツバターのピーナツが大粒で!!

このパン屋さん(石釜焼き)、通勤途中にあるとこで今月頭くらいにオープンしていました。
営業時間が朝の7:30から夜の7時までで、朝、お店の目の前のバス停を通過するのがちょうど7:30ごろ。なのでいつか途中下車して行ってみようと思っていたのです(^^)

お店の人もすっごい感じよくてレジで清算している時に対応してくれた女の子が
「今からお勤めですか(^^)?」
「今日も一日頑張ってください(^^)気をつけていってらっしゃいませ!」と声を掛けてくれました。
なんだかどんよりした気分を一掃してくれて本当に気持ちが良かったです。

ちなみに値段はベーグルが280円、ピーナツフランスが130円。
ピーナツフランス、結構細かったので(私が知ってる他のと比べて)「高いな」と思ったけど食べて納得!!全然OK♪

絶対また行く!!明日かな(笑)
[PR]
by mimikocat | 2007-10-24 14:29

チョコ

今日の昼休みにこちらを食べました。数日前、みっさんがロー○ンで買ってくれたものです。
b0075127_1303274.jpg

ロイズのチョコレートプリンです。
「ロイズのチョコレートを贅沢に使ったチョコレートプリンです」と説明に書いてある通り、とっても味が濃厚で美味しかったです♪いくらだったのかなー。

そして、私の机にはこちらが控えております。
b0075127_1323393.jpg

チロルチョコ京きなこです。
しかも箱買い(大人買い?)したのを頂きました♪昨年もきなこ味はあったのですが、今年はそれに黒蜜が加えられたようです!!美味しーです♪

中央に一つ混じっているのは同じくチロルのパンプキンタルトです。これも美味しかったです(^^)ちなみにこれもほぼ一箱で頂きました(^^ゞ

京きなこもパンプキンもチロルの「プレミアシリーズ」で一つ32円します(;^_^A アセアセ・・・
小さい頃はチロルは10円だったのになーと、世の中の流れを感じております。
当時はあのスタンダードなコーヒー味が大好きだったけど、今はあの中に入ってるのが歯にベットリとくっつくのが嫌で苦手になっちゃいました^^;
私もこうやって変わっていくのですね(笑)

b0075127_1254661.jpg

「わたしたちの関係も変わってきてますかにゃ」
[PR]
by mimikocat | 2007-10-23 13:03

ハッスルナイト

今日は私にしては珍しく(笑)、早めの入浴だったので時間にも余裕あり(^^)
そんな時くらい・・・と思ってみみしまと軽く遊んでみました♪
先月(ちょうど一ヶ月前か・・・しみじみ)、kajinさんに戴いたジャラシで誘うと、もう超ノリノリです♪
そんな一部をどうぞ♪バックにみっさんのテレビに向かっての会話聞こえますが(汗)

まずはみみ子から♪

そしてしま子です(^^)

今夜は大人しくねんねかな?(^^)
[PR]
by mimikocat | 2007-10-22 22:59

バター作戦

たった一回で終了しました(;_;
昨夜は大胆にもご飯の缶詰とカリカリの横にちょびっとバターをのせてお出ししたのですが…。
みみ子はクンクン匂ってぷいっ!そのまま立ち去ってしまい(;_;
そこで諦めたらよいものを朝の好反応が忘れられず、また口元に塗りにいったら嫌がられ…。
なので手元が狂ってしまいあごに付けてしまったのです^^;

一生懸命顔を洗うけど取れない、ペロペロするけど取れない。こりゃかわいそうだと思いティッシュでふき取って「ごめんごめん、もうしないから」ってお詫びしてすぐにお皿に残ったバターは取り除いたのですが、しばらくはお皿にも近づきませんでした(;^_^A アセアセ・・・

その後新しいお皿にご飯を移し変え、なだめているとようやく食べ始めてくれました・・・。

つやつやで立派なンコプリーズ。
[PR]
by mimikocat | 2007-10-18 12:50

コロコロ

思えば少し前からみみ子のンコがコロンコロンで量も少ないのです。
最初は「最近食も細いから出るのも少ないんだろう」としか考えなかったんですが・・・。

昨日の朝、トイレに入ってンコ体勢のみみ子さん。しばらくそのままで、やっと出たのが本当に小さいの1個だけ(・_・;)
「便秘気味なのかな~」とか考えながら身支度をしているとリビングからみっさんの声が!
「うわ!みみ子、ンコが途中まで出てきたままやん!!どうする?(汗)」
どうするって・・・^^;そりゃ、取らな!みっさんはきっと自分では出来ないから私にそう訴えたのでしょう。
みっさんがみみ子の首元を軽く押さえている間に私がオチリを見ると・・・あは(笑)ほんとうに途中までぴょっこり出てる^^;
最初はティッシュでつかもうとしたけど、面倒になったのでもう素手で行きました!!
幸いにもすごく乾燥したブツだったので(苦笑)
じわっと引っ張るとうまい具合に取ることが出来ました!みみ子もその間痛がるとか嫌がる風でもなかったのできっとすっきりしたんじゃないかな(^^ゞ
その後、またトイレに入って残りのンコを出していたようです。きっと引っかかったのがフタの役割して出せなかったんでしょうね(汗)

それから職場で色々調べたら、換毛期の時はお腹に毛が溜まって便秘になりやすいということが書いてありました・・・マメにブラッシングもしてないしな(><)
それに食べ物の影響も大きいらしく・・・。食物繊維あげたらいいかなと思って色々読んでいると、確かにサツマイモなどをなにか調理して与えると出が良くなったという意見もあったんですが、逆に食物繊維がお腹の中の水分を吸収して余計でなくなる、とも書いてあって。
で、何件かの記事に書いてあった「バターを少々与える」という対策に目が留まりました!

幸いにもクッキー作りの為に買った「無塩バター」があるので今朝さっそく実行しました。
記事には「小さじ1杯ほど与える」と書いてあったけど、最初からちょっと怖かったので、本当にちょっぴり指に乗せて口元へ持って行きました。

絶対嫌がって暴れるだろうと思い、舐めさせるというより、唇に塗ってみました(笑)
一瞬、びっくりしてたけど、普通にペロペロ舐めてくれました!私の指に残ってるのもペロペロと♪「みみちゃん、好きと?(正確にはしゅきと?)おりこうねー♪」と朝から猫なで声(笑)

ついでにしま子にもあげたのですが、こちらは逆に意外にあまり好みじゃなかったようです^^;
不思議だな、鍋についた油は舐めていたのに^^;

ちょっとバター作戦で様子を見てみようと思います。もちろん、与えすぎないように気をつけます!
プレーンヨーグルトなんかもいいのかなー?乳酸菌効果でお通じよくなるかな?

来週の土曜はワクチンで病院なので色々その辺も相談してみようかなーと思ってます。

b0075127_15435697.jpg

「すっきり出したいけど病院は嫌です!」
[PR]
by mimikocat | 2007-10-17 15:53

毛布の季節

ようやく秋らしくなった福岡です。なので日曜にタオルケットから毛布へ、ゴザからカーペットへと秋仕様に変更しました。

毛布もカーペットもやっぱり気持ちが良いです♪猫毛はかなりくっついちゃいますが^^;
寒がりっぽいしま子は夜はしっかり毛布の中に潜りこんで寝ています。
みみ子は潜るタイプではなく、上に乗って寝るんですが潜っているしま子に気付いたら容赦なく踏みつけます^^;何回も(笑)

昨夜もわざわざ遠回りしてでも、しま子が潜っているであろう場所の上を歩いて自分の寝る位置まで行ってました。
この二人、五分五分ですね。

なぜかしま子はジーパンの上が好きです(^^)
b0075127_12441223.jpg

しまちゃん、あったかいと?ごわごわせん?
b0075127_1245250.jpg

「まちゃこがいつも脱ぎっぱなしだからプレスしてあげてるにゃ。」
猫毛アイロンやね(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2007-10-16 12:46

ねこねこクッキー

昨日、15年ぶりくらいにクッキーなんて焼いてみました(笑)
動機は猫の抜き型を使いたかったからです(^^ゞ

まずレシピとなった本はこちらです(笑)
b0075127_13561277.jpg

ぷぷぷ・・・。この本も10年以上の前の物です(笑)これ、流行ったんですよ(笑)
もしかして、この本使ったの初めてかも・・・(^^ゞ ちょっとかび臭かったです(笑)

メニューはもちろん型抜きクッキー♪材料を測り、レシピを見ながらバターを混ぜ混ぜ・・・
それにしても、表現が解りにくいな・・・
もったりするまで混ぜます」もったりってどんな感じ?
ポマード状になるまで…」ポマードってどんな状態?
うん、やっぱお菓子作りは感性が大事ですな!

そんな中でも何とか粉を入れる段階まで出来ました!!
「決して練らずにヘラで切るようにさっくりと混ぜる・・・粉は数回に分けてと・・」
全ての粉を入れ終わり、あとは冷蔵庫に寝かす・・・なんですが、なんかおかしい・・・。確か昔作ったときはもっといかにも「生地」って状態になってたのに今回はえらいベタベタやなー・・・?
と不思議に思いながらレシピをもう一度見る・・・あ!!粉の分量間違ってる!!
225gと書いてあるけどぜったいそんなに入れてない!!じゃあ、私、何gいれた?(汗)

冷静になって振り返ります・・・。あ、解った!どうやら砂糖110gのとこをみて薄力粉も110g測った記憶がうっすらと蘇りました!
なので差し引き115gをまた測ってふるいにかけてまた投入(笑)それで生地らしい状態になりました(;^_^A アセアセ・・・
逆に砂糖を225g入れてなかっただけでも良かったー(笑)

それから寝かした生地を出して麺棒で薄く延ばします。これが意外に難しかったです(^^ゞ
なかなか均一の厚さにならないんです。
そしていよいよ猫型登場!!これも意外と難しかったです(;_;
抜いて天板に乗せるときに形が崩れちゃうんです(;_;猫に見えなくなる・・・(><)

で、どうにか焼きあがったのがこちらです♪
b0075127_14211187.jpg

大きい顔と大きい体全体の、そして箱座り?する小さいの(^^)
箱座りのはちょっと見、ハートに見えるという意見もありました(笑)たしかに!

お気に入りはこのぶち猫さん風と
b0075127_1423369.jpg


さび猫ちゃんのつもり(^^ゞkajinさんどうですか?
b0075127_14234625.jpg


肝心なお味は・・・なんかもう一つです(^_^;)
一口目はすっごい甘くて「今度は砂糖少なくしよ」って思ったんですが、最後は苦いのです(~_~;)
粉の味?ベーキングパウダーの味?うーん?なんでしょうかね?

リベンジがいつ行われるかはわからないけど、今度は美味しくできるといいなー(^^ゞ

手作りクッキーの思い出
[PR]
by mimikocat | 2007-10-15 14:30

なんてタイムリーな(笑)

おととい、別の支店から人がやってきてお土産に伊勢名物の「赤福」をもらいました。
で、今朝、ヤフーのニュースに「赤福製造日偽装の疑いあり」と^^;
もちろん私がもらったのは美味しく頂けましたが、めったにもらうことのないお菓子、ましてや初めて食べるお菓子なのにこのタイミング!!ちょっとうけました(^^)

話は変わって、昨日二人揃って帰宅するとポストに宅配便の不在通知がありました。
「なんだろ?」と思い差出人をみると・・・待ちに待った365CATS CARENDERでした♪
すぐに再配達をお願いしてしばらく待つ・・・。21時過ぎに持ってきてくれました(^^)
わくわくしながら開封♪一日一日猫さんと名前を照らし合わせながらゆっくり見ます。
おお!!すぐに知ってる猫さん発見!!あ、また知ってる♪
わー♪しま子発見!!自分が選んだ写真とはいえこうやってカレンダーになると新鮮ですね(^^)

一月一月ゆっくりみてみみ子も発見!!ぷぷ^m^凛々しい(笑)
こりゃハマりますな!!次回も頑張らなくては(笑)
b0075127_10101758.jpg

「おねーちゃん、私たちカレンダーに載ってるんだって!」

b0075127_10112216.jpg

「びっくり顔もいいけど、次は可愛らしく写りたいにゃ~」
[PR]
by mimikocat | 2007-10-12 10:14

箱争奪戦

お騒がせ?しました冷蔵庫、昨日の午前中に届きました(^^)
それまで無事に勤めを果たしてくれた旧冷蔵庫さん。前の晩に長年の労をねぎらうつもりで軽く掃除をしたもんだからなんだか綺麗で…。廃棄するのにとっても胸が痛みました(><)
約11年間、一日も休むことなく本当にありがとう!!


今日は久々にみみしまのお話です。
皆さんちの猫さんと同じくやっぱり箱が好きなみみ子なのですが、だいたい1~2回入ればどうでもよくなるらしく、以降見向きもしないので私もさっさと片付けています。

ところが、先週届いた空き箱が久々のヒットだったらしく、しょっちゅう入ってました(^^)
そこへ親心で、小さめの毛布(ペット用)を敷いたのですが、それは嫌だったらしくすっかり遠のいてしまったのです(;_;

で、その数日後、また新しい箱が届きました♪それは前回よりもひとまわり小さめサイズでみみ子がジャストフィットなんです!夜もここで眠るほどの気に入りようです(^^)

そんな素敵な城、あの子が気にならない訳がありません!そう、しましま模様の憎めない子!しま子さん(笑)
みみ子ねーさんが寛いでいると、何気なさを装って近づき、ウロウロ~。そしてまず、ねーさんの頭をグルーミングして様子を見る・・・そのうち、目の上を噛んでみたり・・・。
始めは無視を決め込むみみ子ねーさんだけど、そのうち「イラッー!!」と来るらしく反撃が始まります!!その一部を撮影でしました!!
こちら

途中、みみ子が仰向けで「びよーん」って伸びるのがおかしくて!!
「イナバウアー?それともびっくり箱?(笑)」と一人で笑ってました^m^
b0075127_15273020.jpg

「あとから交代してあげてるのに・・・しま子は待たない子にゃ!」

b0075127_15305548.jpg

「タオルケットにも上手に潜れるにゃ♪」
[PR]
by mimikocat | 2007-10-09 15:31