<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

指差し確認!!

みみしまのカリカリは二種類の銘柄を混ぜてあげていたんですが、10日ほど前から一本化しました。
辞めたほうの銘柄のほうがどうも美味しいらしく、ちょっと不満そうなみみしま。でもみみ子はそこまで問題なく食べてくれています(^^)

困ったのがしまちゃん・・・。結果的には食べてくれるのですが、毎朝、私がしま子の定位置にカリカリを出すと一応ニオイを嗅いで食べようと口を近づけるくせに「やっぱり何か違う!」といっているかのように首をかしげて台所にやってきます(笑)

そして冷蔵庫の前にちょこんと座り、私の顔をじーっと見上げます。
この時のしま子って本当に困った顔していて!ちょっと笑えるんです^m^
さも「あの~・・・。確かこれじゃないんだけど・・・。違う味のがありましたよね?」って言っているみたいなんです(笑)

なので私も「だって、もうこれしかないもん!」と言って台所を去ると、今度は「じゃ、食べません」みたいな態度でどこかへ行くのです(笑)

でも結局、漢方後のご褒美のFDささみを入れてあげると一緒にカリカリも食べてくれるのです。
ささみなしじゃ絶対食べないということもないけど、あんまり良くないよな~とちょっと困っております。

この間、病院でサンプルとしてもらった、また別の銘柄のカリカリは好きみたいで食いつきいいからそれをトッピングしようか・・・とも思うけど、またそれが無いと食べません!ってなったら悪循環だし(;^_^A アセアセ・・・
悩むところであります。

とりあえず、しま子の場合、最終的には食べてくれるのでこのまま一本化で頑張ってみようとは思います。


あ、タイトルのお話・・・。

我が家は出かける前の指差し点検が恒例です(笑)

①リビングにて
「コンセント(ホカペ)、よーし!」、「鍵(窓)、よーし!」

②台所にて
「ガスの元栓、よーし!」、「水周り(シンクに食べそうな物ないか)、よーし!」
「コンセント(レンジ)、よーし!」

③和室にて
「へんなもの(ひも状のものなど)、落ちてない!よーし!」

④脱衣所にて
「洗濯物、よーし!(紐が付いたものがちゃんとネット入っているか。しま子が手がだせないか)」
「洗濯機の扉、よーし!」

⑤風呂場にて
「フタ、よーし!」

⑥私の部屋
ぐるり見渡して・・・
「変な物(しま子が食べそうな物)、なし!よーし!」
「クローゼット、よーし!(閉めているか)」

とこのような点検をしてから出かけるのですが、だいたい場所によってみっさんと私で担当が分かれているのです。

そんな中(どんな中?)、昨日と今日はみっさんは早出だったので、点検業務は全て私がやらないといけませんでした!!

もう、何に対してでも、何度確認しても安心できない私(;^_^A アセアセ・・・
特に昨日はひどかった(笑)上記の点検箇所を多分3往復はこなし、それでやっと「大丈夫!」と自分を励まして家を出てエントランスまで来たんですが・・・
一つ、急激に気になることが出てきました!!あんなに点検したのに(;_;って自分が情けなくなりつつも、まだエントランスだし速攻エレベーターに乗りまた部屋へ戻りました(笑)

で、何が気になったかというと・・・
一つ目、これは98%大丈夫って自信あったんですけど(笑)
洗顔時に使う髪を結ぶゴムをちゃんと戸棚にしまったか?(放置するとしま子が食べる)
はい、しっかりしまっておりました(^^ゞ

二つ目・・・出かける前にホカペに座り朝食の菓子パンを食べたんです。この菓子パン、前日の残り半分だったから輪ゴムで封をしていました。
その輪ゴムはパンを食べ始める時に、不用意にホカペには置かず自分の手首にはめたんです。それは間違いないのですが「そういえばあの輪ゴム、パンの空き袋と一緒にごみ箱に捨てたかな?」と思いエントランスで手首を見る・・・手首にはない、でもごみ箱に捨てた記憶もない・・・
こうなると無意識に手首から外したのち、ホカペに放置!という図式しか浮かびません(笑)

部屋に戻りまずごみ箱をチェック!!パンの袋はある・・・けど輪ゴムは見当たらない(汗)
座ってた辺りを目を凝らして探す・・・みみしま用の毛布もひっくり返して探す・・・
ないよ・・・どうしよう・・・。もうナキソウデス。

「え~!!なんで無いと~(+_+)」と一人で騒ぎながら、駄目もとでもう一度手首を見る、しかも袖を捲り上げて上の方まで・・・やっぱないよ~。
すでに食べたか?しまちゃん・・・と最悪のことを考えながら、もしやと思い反対側の手首を見る・・

あは(^^ゞありましたー♪いやー!勝手に左手首と思い込んでいたけど、右手首にしっかり跡まで付けて輪ゴムがはまってました(^^ゞ

も~良かったー!!この安堵感、本当に幸せを感じました(笑)

あんなに何度も点検しても、不安材料が出てくる私です。
今後は回数よりも、もっと神経を集中した内容の濃い点検に改めたいとおもいます^^;
[PR]
by mimikocat | 2008-02-28 13:50

期待以上に良かったです!!

b0075127_165373.jpg

昨日ライオンキング行ってきました(^O^)
いや~・・・・。本当に素晴らしくて・・・・。前半が終わった頃にはすでに「絶対また観に行く!!」と心に決めました!

感想の前に・・・やっぱり私のブログは前置きが長くなくては!と思うので(笑)
観劇までの話をします(笑)

私が観る回は夜の部なので17:30開演です。
この福岡シティ劇場がある場所は商業施設になっているので、早目に行ってウィンドウショッピング&軽食、という計画でした。
でも少しだけ予定より遅くなってしまい、目的地に着いたのは15時過ぎでした。

まず方向音痴な私が最初にしたのは、とりあえず会場の確認!です!
あんまり言いたくないけど、年末にみっさんに案内してもらったのにも拘らずちょっとだけスムーズに到着できませんでしたが(汗)、無事入り口前について最初の画像の看板を撮影!

その後は劇場の下の階にある無印のカフェで大好きなフォーを食べるつもりだったんですが、生憎満席(>_<)また時間ずらして来よう、と思いウィンドウショッピングを始めました。

そして私は失敗に気付きました・・・。眼鏡屋さんの前で。そう、眼鏡を忘れたのです(涙)
ものすごく視力悪いわけじゃないけど、着けると着けないでは全然違います(>_<)
でも仕方ない・・・現地調達はさすがに無理なので諦めてまたうろうろ・・・。
そして再度無印カフェへ!また満席・・・・。

時間はもう16時前です。どうしよう、もう何も食べずにいようか。でもさ、せっかく一人で来たのに何も飲み食いしないのも寂しくない?と自分に問いかけ、とにかくどこでもいいからあちこちカフェを覗く・・・悲しいかなどこも満席です(;_:)スタバも多いし・・・。

で、結局行ったのがミュージアムってついてるのが不思議なくらいしょぼい感じのスウィーツミュージアムです。
ここは何軒かのスウィーツ屋さんが集まっていて好きなものをかってその場で食べれる(フードコートみたいな感じ)場所です。

選んだのはりんごクランブルマフィンとカフェオレ。
b0075127_162251.jpg

カップルと母娘が座っている間の席に座り、お腹がすいていたのでガッツガッツ食べました。

時計を見ると良い時間♪いざ劇場の方へ!

開場は17時。入り口に着いたのは10分前です。すでに混雑してます!
指定席なのにみんなやっぱ気合が入っているのですね!

そして時間になり自分の座席へ。うわ~♪もう、ど真ん中です!!
初めてのことなので、舞台が全部見渡せる席が良いな~と思い、taromaoさんに相談して2階の一番前を取ってもらったんですが、やっぱり大正解でした!

すげ~!!舞台の下の両サイドにはパーカッションが対になって設置してあります。
ええ~!生演奏!!すごい!

興奮がだいぶ落ち着いてきたので、ちょっと人間ウォッチング(笑)
ご存知の通り「お一人様」の私(笑)両隣は年配夫婦と若いカップル^_^;そして後ろは一列女友達グループでした。

ちょっと話を盗み聞きすると(笑)、どうも年配夫婦の奥さんと後ろの女子チームはリピーターなようです。

そしていよいよ開演。客席が真っ暗になり呪術師のラフィキが歌いだしました!
ああ・・・・・なんて言っていいか解らないけど迫力と素晴らしさにすでに涙が出そう・・・。

そしてこの直後、泣きそうではなく、もう泣きました(;_:)
すっごい大きい象が客席を通って舞台に上がって行きます。それに驚きつつ衝撃を受けたのが全ての動物の動きです。

なんて言ったらいいか、人間が動物の役をやってるんだけど、動きは本物と変わらないほどのリアルさなんです。特に衝撃だったのはチーターとキリンでした。
もう本物にしか見えない!!あの歩き方とか仕草。チーターが猫みたいに頭を低くして腰を持ち上げてのびーっとしたり顔を洗ったり・・・。人間が動かしているのが信じられないほどなんです!
人間である役者さんも動物になりきっていて、役者さんの顔が見えたって本当に違和感がないのです。
もう、こんな感じ初めてで・・・。「素晴らしい・・・」って感極まってしまいました。
そして、王様と王女と王子に敬意をはらって深々とお辞儀をするたくさんの動物達。またこれが感動というかズーンときて思いっきり泣いてしまいました。

それから楽しい仲間のティモンとプンバァの博多弁!
以前「へぇ~」の番組で見たりtaromaoさんにユーチューブの映像を教えてもらったりして、この二人が地方公演ではその地域の方言を喋る、というのは知っていたんですが、もう、すっごい面白かったです(笑)
観るまで、方言喋るのは1シーン(倒れているシンバを見つけるところ)だけだと思い込んでいたのですが、終始博多弁でした!たまに違う地域の言葉も入ってましたが(ガバとか)、本当にお上手で~♪まるで自分の上司が喋ってるみたいで!!とっても親しみが沸きました(^^)

ティモンは人形の後ろにもろ、役者の人が見えるんだけど、また全然違和感なし!!
本当にすごいです。役者さん・・・・。日々の稽古と勉強を考えるとまた泣きそうでした。

そして感動のラスト。もちろん泣いて、みんな大拍手!
カーテンコールも本当に気の毒いほどに何回も何回も出てきてくれて!すごく嬉しかったです。
良かった・・・本当に。

他にもたくさん衝撃を受けたシーンあるんですけど、なんせ説明べたで^_^;すいません。

絶対また行きたい!絶対行く!次も頑張ってS席で観たい!!
余韻に浸りながらバス停へ向かう私。絶対顔がにやけていましたね。暗がりでよかった(笑)
そして最後の最後に出ました方向音痴が(ーー;)
「あれ?バス停に向かってるのになんか怪しい・・・」と思い、みっさんに電話で助けを求める・・・。
「あ、みっさん・・・。あのね、今左手にハイアットがあって右手にampmが見える。でampmの方へ歩きようちゃけど合っとうかいな?(汗)」
「は?それ逆やろうもん!ampmがピンとこんけど・・・。いっつも車で入る道の方がバス亭やろ?国体道路よ!そっち行きよ!」と呆れられつつ・・・。

いやいや!みっさんが言いよう道のイメージはバッチリ頭に浮かんどります。そこへ行きようつもりやったと。でもそこへの行き方が解らんっちゃもん(笑)

出口の裏側と表側を間違えたようで、もう一度中に入り無事に反対側へと移動してバスに乗ることが出来ました(笑)

ちょっと変な終わり方になりましたが(汗)、本当に素敵な夜でした。
帰りにしっかり買ったガイドブックを見ながらしばらく浸りたいと思います(^^)
あ、ユーチューブも検索ですね!taromaoさん(#^.^#)
[PR]
by mimikocat | 2008-02-24 17:38

今日は猫の日♪明日はライオンの日♪

2月22日猫の日ですねー(=^・^=)
皆さんのお宅では何か特別なことをするのでしょうか?例えばプレゼントがあったり?いつもより豪華なご飯だったり?
我が家では特にありません(;^_^A ごめん、みみしま!!
             ↑
※追記・・・しょこたんブログの「キャットライフ」という回を読んで反省(笑)

そしてタイトルどおり、猫の日が終われば「ライオンの日」です!!あ、語呂合わせとかでなくて(^^ゞ、
明日はあのライオンキングを観に行ってまいりまーす!!一人で(笑)

taromaoさんに助けていただき、無事に希望通りの日時でチケットを手に入れることができました!taromaoさんありがとうございました(^^)

ライオンキングの達人のtaromaoさんに前もってお勧めのシーンなどを教えてもらったので、その辺を意識しながらしっかり観劇して参ります!
泣くかな~。最近すぐ泣くからやばいです(^^ゞでもそれも良し!ですね!

More
[PR]
by mimikocat | 2008-02-22 13:48

好きすぎて

本当に今さらで恥ずかしいんですけどね(^^ゞ
今朝、初めてふんわり名人の小さい袋のをコンビニで買い一つ食べたんですけど・・・
本当っに!!おいしいですね♪
こんなことならもっと前に食べてればよかった(笑)

えっと、タイトルはふんわり名人ではないのですが^m^
前にもお話しましたが、しま子は本当にみっさんが大好きです。
今朝はあまりにも好きすぎてみっさんの膝の上にしま子エキスを撒いてました(笑)

我が家の朝の流れは、6時ごろ二人とも起きてそれぞれに身支度などをして7時過ぎには二人で出勤します。
身支度はやっぱり男の方がかなり早く、用意が終わったみっさんはしばらくトイレにこもり、その後はホカペの上でまたうとうとします。
問題なのはこのトイレタイムです。しま子はこのとき、とにかく鳴き続けます!
どうやらみっさんの姿が長いこと見えないと寂しくてしょうがないらしく、台所でそれはそれは悲しい声で鳴き続けるのです!

トイレは私が身支度をする部屋のすぐ横なので「みっさん、しまが鳴きようよ~」と何度か報告します。
みっさんにも聞こえているけど途中でやめるわけにもいかないので(笑)、ちゃんと終わってから出てくると、さーっと、リビングに移動してきたしま子は
「も~!!寂しかったのに~!!」って絶対言ってる鳴き方をして迎えます(笑)

みっさんはこれで毎日メロメロ(笑)「はいはい♪なんね、なんね~♪ここにおろうが~♪(ここにいるでしょ~の意味)」
その後は腰パンしたり、膝に乗せたり添い寝したり・・・出かけるまでラブラブな二人なんですが・・・。

普段からしま子は腰パンしてるとだんだんお尻からなんか匂ってくるんです(笑)
しま子のお尻ってちょっと独特な香りなんですけど(でも結構好き)、それが「ぷ~ん」って匂ってくるらしいのです!(みっさん談)

今朝は膝に乗せていると、なんかくさいから「またフェロモン出してるな~」と思ってズボンを見たらぬれていたらしく(笑)匂いをかぐと・・・くさっ!
みっさんは、ちょっとこのままでは会社に行けない(作業着だったので)と思ったらしく、上から軽く制汗スプレーをふっていました^m^

しま子はみっさんの事を好きすぎて、ついにはマーキングでもしたのだろうか?と朝から考えた私でした。
[PR]
by mimikocat | 2008-02-21 13:09

見た目は春っぽい風景と私

今日はとてもよい天気です。
昨夜、みみ子がゲーしてしまったので洗濯したホカペカバーもよく乾きそうです(^^)

天気予報でも「明日は春らしい陽気になりそうです♪」と言っていたので、久々に薄手のコートを着て通勤しました。中はタートルなのでマフラーもせずに!
が・・・私は甘かった・・・。きっと暖かいのは日中のお話。朝はやっぱり冬でした。すっごい寒かったです(><)帰る頃も冷えるんだろうな・・・^^;

お話は変わって、昨日ようやくカメラ屋さんから修理代の正式な金額の連絡がありました。
なんと16,800円でした…llllll(-_-;)llllll
かなり痛いです(涙)でも、やっぱり修理でお願いしました。私って馬鹿かな(;^_^A アセアセ・・・

週末にカメラが入用だったので、ちょっと会社のを借りました。
で、久々にみみしまを撮影したのですが、やっぱりメーカーが違うと撮れ方も変わってきますね。借りたのだとなんだかとっても濃いく写ります。
別にそれはそれでいいのですが、自分のカメラの画像に慣れているのでちょっぴり違和感がありました^^;

はやく帰っておいでね、私のカメラちゃん!
3週間後の出来上がり予定です!
[PR]
by mimikocat | 2008-02-20 15:02

それぞれの朝

ああ・・・写真が撮れない・・・。携帯も昔の機種だから100万画素ほどで撮る気になれない・・・。
そんな時に限って、みみしまはかわゆいポーズとるし!あー・・・寂しい・・・。

おっと!冒頭からどんよりとすいません(笑)

写真はないけど、つたない文章で一生懸命?お話したいと思います!

毎朝、何時ごろだろう?多分、4時過ぎくらいかな?その頃からみみしまが動き出します。
極端に暴れたりはないのですが、要するに「ご飯まだかしら?」の確認行動だと思われます(笑)

みみ子の場合はトイレに行くほかはとにかく、暗がりからじーっと私に視線を送ってます。
枕元だったり、食事場所であるカウンターの上からだったり^m^
そのねっちりした、熱い視線に気付いたときは寝起きながらも声を出して笑ってしまう私です!
「も~!そんな見らんでいいやんかー!」って^m^

しま子は・・・音を立てまくります!
うまく説明できないのですが^^;、和室にある引き戸(襖のようなの)の端の木材の部分をドンドンドンドン登って行くのです。笑えるくらいに器用に登ります(^^ゞそれがうるさいうるさい(笑)
「がんっ、どんっ、ばたん!」とずーっと暗がりに響いています。

それでも意地が悪い私は起きる時間になるまでは無視します(笑)
で、時間になり起き上がると待ってましたとばかりにみみ子が「にゃーん!」と言いながら台所へダッシュしてカリカリを計量する私の手にスリスリしまくり(笑)
そんなにしたら計れんよ~(笑)

しま子は台所の入り口に首をかしげて座り、「にゃーん」とちょっと切なげに鳴いてきます。

こんな可愛いみみしまの姿を見て
「ごめん、ごめん!お腹空いとったね!明日はすぐに起きようっと(^^)」と毎朝思うけど翌朝にはそんな気持ちを綺麗に忘れている私になっているのでした。
[PR]
by mimikocat | 2008-02-18 14:03

修理費と新品と・・・

先日書いていたデジカメ故障事件ですが、土曜日に買ったカメラ屋さんへ持ち込んできました。
5年保証(といっても買ってからまだ半年ほど(涙))期間内だけど、自分の不注意での故障なのでもちろん対象外(;_;
今、見積待ちですが、おそらくレンズ部分全ての交換となるので15000円くらいはかかるそうです(;_;

後を振り返れば自分が持ってるデジカメの新しいタイプが22000円ほどで販売されてます。
これって・・・買い替えた方がいいと~?(><)と、クラッとしましたが・・・いや、もったいないよ、やっぱり…。まだ全然新しいもん(;_;

ほぼ修理に出す方向になるかと思われます。でも1ヶ月くらいかかるらしいです(ダブルパンチ)。
あーあ・・・こんなんだったら、前のカメラを下取りなんかに出さないで置いておけばよかった・・・。
[PR]
by mimikocat | 2008-02-12 13:40

キャットタワー リフォーム

昨夜、タワーの柱の一部を新しいものと交換しました。

我が家の「フレディ」と「ウォーズマン」じゃなかった、みみ子としま子は(笑)、そりゃもう立派な爪をお持ちで、毎日軽快にリズミカルにバリッバリッと爪を研いでいます。
なのでついに柱がこのように・・・
b0075127_15154191.jpg

※この写真を撮影後、カメラを落としました(涙)

この状態になってもうだいぶん経つのですが、しばらくは解けた部分を結んだり、柱を回転させて位置を変えたりもしたのですが、もういいだろうということで^^;

写真には写してませんが(カメラがおかしくなって動揺していて撮影できなかった)この下に続く柱も、切れてはないけどゆるゆるだったのでついでに交換しました!

新しい柱を設置後は
b0075127_15193565.jpg

このようにぴっかぴかです(^^)

みみしまの反応は・・・自分達の匂いが付いてないからか、警戒気味でした。
でもやっぱりしま子はすぐに思いっきり研いだり登ったりしてました!

慎重なみみ子ねーさんは、新しい柱よりも、柱が入っていた箱がお気に入りに(笑)
b0075127_1522810.jpg

かなり奥行きがある箱なので、ちょっとした隠れ家っぽい感じです(^^)
またしばらく箱が片付けられないです^^;

おまけ
カメラを落として、ちょっと気持ちが落ち着いた頃試しにみみ子を撮影しました。
とりあえず撮影は出来るほどの故障具合なのでホッとしました(;^_^A アセアセ・・・
b0075127_153246.jpg

[PR]
by mimikocat | 2008-02-08 15:34

ショック・・・・

デジカメ、壊してしまいました。
さっき撮影してたら手が滑って床へ落としてしまい・・・。
レンズ部分がおかしくなってて、電源落としてもちゃんとしまらないので「レンズエラー」と表示されてしまいます(;_:)

撮影は一応できるけど・・・明日仕事帰りに修理へ持ち込みたいと思います。
いったいいくらくらいかかるのかな(涙)いや、それより、その間のかわいいみみしまが撮影できないのが悲しいっす(;_:)
[PR]
by mimikocat | 2008-02-07 21:15

一緒に暮らしているからこそ

さすがに二月。冬って感じです。雪は降りませんがやっぱり寒くて、夜は暖房器具の前にはりついて家事が進まない私であります(^^ゞ

うちのマンションの駐車場は何匹かの野良さんのテリトリーです。
なので駐車してある車にマーキングをしている姿をたまにみかけます(笑)

で、最近、どうやらみっさんの愛車にもマーキングされていることがわかりました!
車大好きなみっさんは、仕事の休み時間や手が空いた時など、暇さえあれば車を拭いたりメンテしたりしているのですが、ある日ふとフォグランプやマフラーを見るとなんか濡れているらしく・・・
もしや?と思いタオルでフキフキ・・・「くさっ!」だったらしいです(笑)

「も~^^;今日もマーキングされとった!」と報告してくるみっさんにふと思う私・・・。
「ねぇみっさん、もし、うちに猫がおらんかったらもっと怒っとったろ?」と聞いてみました。
するとやっぱり「そうやね~。そんなもんよ(^^)」という答えでした。

そういえば結婚したばっかりのとき、みっさんが駐車場にあった野良さんのンコを知らずに踏んでしまって、あまりの臭さで異変に気付き、最後には靴を捨てたという事件を思い出したりして、なんだかクスリとしてしまいました(^^)

猫さんに限らず、きっと動物と暮らすと色々気持ちも変わるもんだな~って思います。
私の場合、一緒に暮らしていなければ「仕方ないな~^^;」って思えないことたくさんあるんじゃないかなって…。
動物って癒してくれて優しい気持ちを持たせてくれて・・・本当に素晴らしいと思います。

みみ子としま子と暮らせて感謝です(^^)
b0075127_12425310.jpg

我が家の天使さん♪いつもありがとうね(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-02-06 12:44