<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しま子の探し物

昨夜、しま子が必死で冷蔵庫の下を捜索していました。こちら

しまちゃん、何探しようと~?おもちゃでも入り込んだ?
b0075127_12371054.jpg

「うん・・・。ちょっと」

体勢を工夫して必死で奥を覗こうとしてます(笑)
b0075127_12375621.jpg

「あれ~(汗)おかしいにゃ~。」

さらに頭を突っ込んで・・・
b0075127_1240493.jpg

「頭が入らにゃいから見えにゃいよ~」

結局何を探していたのかは解らないままです(笑)
[PR]
by mimikocat | 2008-03-31 12:42

ごめんなさいは?

今日は出勤土曜です。小一時間ほど一人になりましたので遊んでいます(笑)

職場に来る途中に朝食用としておにぎりをロー●ンで買いました。
「たまにはいっか~♪」と普通のじゃなくて白い包に入った高いシリーズのを選びました(^^)
二個入りで、具は生たらこさけ漬焼です。280円也。
b0075127_10585453.jpg

レジに持っていき、店員が袋に入れようとしたとき・・・手を滑らせて床へ落としました。
別に気にしないけど「どうでる?やっぱ取り替えたりする?」と内心思っていたんですが…。
「すいません」もなく、何事もなかったように普通に袋に入れて普通にレジ作業してました(ーー;)

私、床に落としたものとか食べるの平気だし、おにぎりは袋に入っているからもちろん問題ないけど・・・。やっぱお店としては一言「失礼しました」とか「すいません」があってもいいんじゃないかなーと思っちゃいました^^;気持ちの問題ですよねー。
[PR]
by mimikocat | 2008-03-29 11:00

早朝のアピール

しま子は暖かくなりだしてからというもの、毎朝きまって5:40ごろから騒ぎ出します。
明らかに私たちを起こすのが目的です。と言っても「ご飯の催促」ってことではなさそうなんですが。
あれ・・・?この話、前にも書いたような・・・。まいっか。

まずトイレを済ませてちょっとウロウロ・・・。そしてみっさんと私を観察して、私の肩あたりをちょっと爪を出したお手手でチャイチャイ。でも私は絶対6時を回らないと起きません!

そしたら「ほぉ~ぅ。そうきますか。ならば・・・」と言っているように私たちを交互に一瞥して騒ぎだします!!まずは和室の襖の縁を木登りの要領でガンガン登ります!
これがうるさいったら^^;「ガタッ、ゴトッ、ガタッ」と早朝の部屋に響き渡ります。
するとみっさんが半身を起こして注意。(言葉とか大きな音を出したりとか)
すると「にゃあ」って小さく鳴いてまたあちこちウロウロ・・・。そしてテレビ横のスピーカの上に登ったりテレビの後ろに回ったりで更に存在感をアピールします。たまに(3日に一回?)最悪の時はテレビの上を歩くんですよ~(汗)薄型なのに(汗)
写真は別の日ですが参考に^^;
b0075127_1451814.jpg

しま子の身もテレビも危ないのです(;^_^A アセアセ・・・

そうこうしていると起きる時間です。「あ~まだ寝たい・・・」と思いながらすぐには立たずに布団の上に正座してぼーっとしてたら、しま子がすっ飛んできて布団の上で箱座り・・・。
どうも布団に残る温もりで暖まるのがが好きらしいのです(笑)

あ・・・もしかしてこれをしたさに起こしたくて騒いでいるのだろうか?うーむ。



------------------------------------------------------------------------------------

More
[PR]
by mimikocat | 2008-03-28 14:15

みみしまの新基地(期間限定)

昨日のみみ子のケロケロ事件後に、すぐカーペットを洗濯して一日ベランダに干しておいたのですが、まだ完全に乾いてなかったので引き続き部屋干しをしました。

といっても、あんな大きなものを広げて干す場所なんてないのでタオル干しにかぶせるように干してみました。
テントっぽくなって下に入り込めるもんだから、しま子はいたく気にいりしばらく中でじーっとしてました(^^)秘密基地のつもりかな(*^_^*)

b0075127_1233296.jpg

しまちゃん、しまちゃん・・・中は快適?足が真っ白ね~♪

みみ子はみみ子で・・・
b0075127_12353959.jpg

上がいいのか~(^^)不安定じゃないのかな?^^;

b0075127_1238676.jpg

「下に誰かの気配がするにゃ・・・。」
b0075127_12394153.jpg

もちろんしま子です(笑)

それにしても・・・みみちゃん・・・。
b0075127_1241452.jpg

えらく端っこやけど、大丈夫?落ちるっちゃない^^;
こんなに沈み込んで・・・。
b0075127_12422934.jpg

ハンモックみたいな感じなのかなー?

みみしまに大好評だった新基地。昨夜はふたりともしばらくこの状態で、いつ私の寝床に来たのかは全くわかりません(^^ゞ

でもね。心を鬼にして今夜には片付けなきゃいけません^^;
段ボールみたいにしばらくそのままにできる代物じゃないですしね(笑)

ごめんよー!
[PR]
by mimikocat | 2008-03-26 12:54

つかの間の満腹感

「きょうの猫村さん 3巻」が21日に発売されたというのに金欠な我が家(;_;
今日はやっとこさお給金が出るので帰りにでもゲットしたいと思います!待っててね~♪

その3巻にそなえ、土日は1、2巻を読んで復習していたんですが、やっぱ可愛いですねー(^^)みみしまにも同じように前掛けを着けたくなっちゃいます!
前掛けして「お帰り~♪」って玄関まで出迎えてくれたら・・・なんて想像しただけでハッピーですね(笑)

昨夜のみみ子は、めったにないご飯の一気食いをなさり、その後もとてもご機嫌で台所に立ってたみっさんの背中にいつの間にか飛びつき、久々にレンジの上に乗ってみたり、私たちが食事中にはお膳の下でゴロンゴロンしながら私の膝にかぶりついてきたりでとても可愛らしかったんですが・・・
いつの間に移動したのか、後ろにある爪とぎポール付近で音を立ててます。最初爪を研いでいるのかな?と思っていたけどケロケロ最中でした(;^_^A アセアセ・・・
缶詰色の水分をケホケホ言いながら出したとこで「あらあら」とのんきにフローリングをティッシュで拭きながら「みみ子、気にせんでいいよ~(^^)」とお膳に戻ろうとしたら、あはは^^;お膳の下のホカペはペースト状の缶詰がてんこ盛り(笑)
食べたもの全部ケロケロしてたみたいです^^;

せっかく食べたのになんだか可哀想でした(+_+)
でもその後あげたカリカリ少々は戻すことなくて良かったです。

しま子は多分、うちにきて一度もケロケロしてないんじゃないかな・・・あっても一度くらい。
みみ子はたまにやっちゃいます。体質の違いなんですかね。
b0075127_1515226.jpg

「一気にお腹いっぱいになったのに、すぐお腹減っちゃたにゃ?」
[PR]
by mimikocat | 2008-03-25 15:16

我が家にも

大変ご無沙汰しております。寒くなったり暖かかったりですが皆さん変わりなくお過ごしですか?(^^ゞ
我が家はみんな平和に暮らしています!

みみしまは
b0075127_13555581.jpg

偶然団子っぽくなってみたり。(もちろん短時間)

しま子は素早い移動を見せたり。
b0075127_13564425.jpg


みみ子はやっぱり腰パン大好き♪(今朝出かける寸前撮影)
b0075127_13574936.jpg


そんな我が家にもアレが届きました・・・。
b0075127_13582762.jpg

そう、話題のねんきん特別便です!みっさん宛ですが。

結構抜けてました。
自分で「何年~何年ごろはどこどこで働いていた・・・」という記憶は残っているようなのでとりあえず専門ダイヤルには問合せせず、自ら(と、いっても結局私)以前の勤め先に電話して期間を確認している最中です。
対応も色々です。すっごい丁寧に親切にやってくれるとこもあったけど、さっき掛けたとこは…

でも年金って結局いくらもらえるんでしょうね・・・。
[PR]
by mimikocat | 2008-03-24 14:06

あたしも入るーー!!

美女にもてもてみっさん(笑)
b0075127_151231.jpg

もしかして美猫SP?!

そんなみっさんがトイレにこもるとしま子はすごく鳴きます。
「も~^^;ゆっくりンコもできん!」とみっさんは言いつつ、たまにドアを開けてしま子に声を掛けたり、膝に乗せてあげたりしています(^^)

今日はトイレのドアの前で必死に「開けて~!」と願いつつゴソゴソしているしま子の動画をどうぞ(^^)
鳴き声を収めたかったのにこんな時に限って鳴かない!!
ドアノブに手を伸ばしたり、下の隙間から必死で中を窺ってます(笑)
こちら。
[PR]
by mimikocat | 2008-03-17 15:06

お食事

b0075127_12583247.jpg

「みなさん こんにちは。潜り上手のしま子です。いつも『人間みたい(笑)』といわれながらも綺麗に布団を被って横になって眠ってますにゃ。それはいいとして、土曜日にみっさんとまちゃこがあたしとおねーちゃんをおいて、なんか美味しいものを食べてきたらしいですにゃ。あたしたちはカリカリだけだったのになー。」

はい!しまちゃん、説明ありがと~(^^ゞ
今月の3日が12回目の結婚記念日だったので、記念の食事に行ってきました!
情報番組で紹介されていたイタメシ屋さんでちょっと良さそうなので予約して行ってみました。Yajinke(ヤジンケ)というお店です。

リンクの写真にあるとおり、とっても狭いのですが、なんか良い感じで私たちが入ったときはすでに満席状態でした。
ちなみに写真の左の一番手前にテーブルだけ写っている席に座りました(笑)

気になるお料理・・・美味しかったです!!特に生ハムが!!今までスーパーで売ってるのしか食べたことなかったけど本当はこんなに美味しいものなんですね!
b0075127_13101068.jpg

生ハムの隣にあるお皿は、みっさんが頼んだ「ビールの友 おつまみセット」の一部でソーセージとピリ辛チキンバーです。このほかにポテサラも付いてきました(^^)

他にもいくつかオーダーして、毎回写真を撮ろうと思っているのについ先に食べてしまって(笑)なので食べかけ状態ですが一応紹介(^^ゞ

モッツァレラトマト♪上に乗ってる葉っぱがすごいいい香りで~(^^)最初は4切れありました(笑)
b0075127_13151559.jpg


それからゴルゴンゾーラチーズのソースにピザ生地を付けて食べるやつ♪
b0075127_13161119.jpg

これ、普通はパンが付いているんですが頼めばこのようにピザ生地で用意してくれます(^^)

それからパスタ。ペペロンチーノにしてみました。(食べかけ。慌ててかじったパンを戻した二人)
b0075127_131879.jpg


で、ワインの美味しさに喜ぶ私(笑)
b0075127_13185148.jpg

私、あんまり赤ワインってたくさん飲めないんですけど頂いたワインは店員さんが勧めてくれるだけあって美味しかったです!最初はグラスで頼んだのですがそのあとはフルボトルでお願いして二人で飲みました(^^)値段も手ごろでした♪

このほかにも、さやごと茹でたソラマメに岩塩がかかっているのとか、鶏もものガーリック焼きをオーダーしましたがどれも美味しかったです!
値段も手ごろで本当に良かったです!

お腹いっぱいだしアルコールも回って眠くてたまりませんでしたが・・・みっさんのたっての希望で二軒目へ・・・。と、言っても飲みにいくわけではなく「おむすび村」というおむすび屋さんに行ったのでした^^;
一軒目から歩いて・・・うーん、10分位?で福岡一の歓楽街中洲へ到着。
そこにあるのです、おむすび村が。数年前にも食べたことあるんですが美味しいのですよ♪
小さいおにぎりで1個210円だからちょっと高いんですけどね(;^_^A アセアセ・・・
b0075127_1327294.jpg

みっさんは、塩さば・天むす・鶏天の三つとうす揚げの味噌汁。
私はしゃけとなめこ汁を。

一軒目ですでにお腹いっぱいでしたが、しっかり食べてバスに乗って帰宅しました。
数日前から私がプレゼントした風邪のため体調がイマイチだったみっさん。きっと元気だったらもっと美味しかったろうにね。ごめんね~(;^_^A アセアセ・・・

そんなで13年目に突入した私たち。これからどんな夫婦になっていくか解らないけど健康に暮らせたらそれでいいなーと思います(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-03-10 13:37

お気に入り

今日は良い天気です。

最近とても気に入っているものを紹介します(^^)

一つ目は~
b0075127_133318.jpg

レモンのはちみつ漬けです(^^)
これ、中学生のころ部活の試合がある時は先輩用に作って持っていくのが下級生の仕事でした。
このレモン、国産のらしいです。ちょっと色合いとか形ちがうでしょ?
昨年末からみっさんの両親がなんか国産レモンにハマってて(笑)ちょこちょこもらっていたのです。
で、先日たまたまみっさんの家に行ったら、大量にレモンが入った大きな袋を発見!!

「皮ごと薄く切ったレモンを砂糖と何か(忘れました)を1:9の割合で漬け込んだものを食べるとシミが薄くなる」とお昼の番組で言っていたのを聞いたお義母さんがお義父に頼んで用意していたみたいなんです(^^ゞ

なので私にまたおすそ分けがあったのです。「末広がりに8個持って帰り!」と言われて(笑)
8個を消費するにはやっぱこの方法しかないと、久しぶりにはちみつ漬けを作りました。
1回につき2個使って、だいたい2日もあれば食べちゃいます(^^)
※写真は半分以上食べたあとです。

私ってすっぱいもの大得意で、レモンそのままでも食べれちゃうんですが、この国産品は輸入品に比べちょっとすっぱさが抑え目で、果汁が多めで美味しいのです(^^)
ただ、皮がなんかちょっと不思議な匂いがします。別に食べるのに支障はないけど。なんだろう?あの匂い?


そしてもう一つのお気に入りは~
b0075127_13164386.jpg

手作りのルームソックスです(^^)

いや、私が作ったのではなくて(笑)私の母の義妹のお母様(けっこう高齢)の手編みなんです。
母が3足もらった内の一つをもらっちゃいました(^^)

冬場はルームソックスが欠かせない私。今まで市販のフリース素材のや毛糸のを履いてましたが・・・これはやっぱり暖かさが全然違います!!
足への程よいフィット感と、ぎっしり詰まった網目のお陰でしょうか!履いた瞬間から暖かいのです♪
いいものもらったな~!欲を言えば洗い換えにもう1足ほしいくらいです(^^ゞ
でも自分で編めたら一番いいのになー。
弟子入りするかな?


しまちゃんも真っ白い靴下を履いています(^^)
b0075127_13302184.jpg

左手はいつもずり落ちているのが特徴です^m^

b0075127_13311671.jpg

「いっつも『靴下ちゃんと履きーよ』って言われるのです・・・zzzz」
[PR]
by mimikocat | 2008-03-06 13:34

変化する形

昨日はなんと9:40ごろに寝ました(笑)小学生なみです(笑)
あまりの早い消灯にみみしまも戸惑っており、私の枕元でお互いを見詰め合ってました。

みみ子としま子、仲良しなんだかどうなのか、いまだに解りません(^^ゞ
いや、仲良しではないけど、どちらもちょっかいをかけたりするからやっぱり遊び相手という風には考えてるのでしょうかね。

先日お話したひなたぼっこスポット争奪戦の翌日、日曜日の朝のことです。
二度寝から目覚めて布団の上を見たら・・・あらあら♪なかなか良い接近具合じゃない(^^)
b0075127_12481897.jpg

角度を変えるとこんな感じです♪
b0075127_12491697.jpg

あんまり騒ぐと、離れてしまうので静かに撮影をしました。

それからまた寝て・・・約40分後。まだ離れてないやーん♪
b0075127_12522787.jpg


それからまたまた寝て(笑)・・・約50分後。まだ離れてなーい♪しま子が回転してる^m^
b0075127_12534264.jpg


特別寒い日ではなかったけど、やっぱり冬っていいなー♪としみじみ思いました(^^)


それから時は流れて・・・15時前くらいから昼寝をしました。寝すぎですね(笑)
ホカペで暖まりすぎて暑くなって目が覚めてみみしまの位置を確認したら・・・
b0075127_1259751.jpg

やや!!こ、これは・・・もしや団子・・・?

慌てず騒がずカメラを構え、小さな声でキャーキャー言いながら撮影しました^m^
遠めに見るとこんな感じです。
b0075127_1301195.jpg

「仲良しね~(^^)可愛いね~♪ねー!あったかいやろ~?二人でくっつきんこしたら~♪」と、みみしまに話しかけていたら、ふと我に返ったみみ子がさーっと離れていきました(笑)

ま、いいか(^^)上出来、上出来♪
そのうち向かい合わせで頼むねー^m^
[PR]
by mimikocat | 2008-03-05 13:05