<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チュウ太 初体験

黒猫のちびちゃん、6月14日に先方へお届けすることになりました。
あと2週間か・・・。寂しいな~。

保護して数日で運良く素敵なご縁に恵まれたので、お世話しながらでも心の隅にかならず「この子はいなくなる子。ちがう場所で幸せが約束されている子なんだ」って気持ちをもつようにしてます。じゃないと・・・。

でもでも・・・人間の気持ちってそんなに簡単にコントロールできませんよね。
もう何回もお届けの日を想像してメソメソしてます(苦笑)
だめだだめだ!!限られた日、思いっきり可愛がって楽しい時間を過ごさないと!!
それに会いたければ会えるだろうし!!

どんな子に育つのかな~。きっと美猫さんは間違いないです!!
みみ子みたいに腰パン好きになるのかな?
しま子みたいに「紐」大好きっ子にはならないでね~(;^_^A アセアセ・・・(ちょっと片鱗あり)

そんなことを考えながら、昨夜は初めてねずみのおもちゃを出してみました。
小さいサイズのものだけど、第一印象は怖かったのか、ちょっと後ずさりしてました(笑)

でもすぐにこのように大ハッスル!!

ぴょんぴょんぴょんぴょん、よく飛び跳ねます(^^)
隅に置いているマッサージチェアーの上にもガシガシ上って、ぴょーんっと飛び降りれるようにもなりました♪

そんな元気いっぱいなちびちゃんをドア越しに見守るしま子おねーちゃん。
b0075127_15244218.jpg

ちびちゃんも気になるけど、多分、チュウ太の音(カシャカシャ)も気になっているんでしょうね(笑)一緒に遊びたいのかな~?

みみ子おねーちゃんは・・・。最近朝はちょっとへこんでます^^;
いつもは私の部屋から外を見るのが日課なんですが、出かける前にみっさんと私が交代でちびちゃん部屋にこもるのでそれが寂しいのか日課をこなすこともなく押入れに入り込むことが多いです^^;
でも今朝は珍しくちょっと離れてちびちゃんをうかがってました。
b0075127_15275514.jpg

同じ黒猫さんだから、みみちゃんみたいに美人さんなるといいねーって話しかけています。

あと少し。思い出つくらなきゃ♪
[PR]
by mimikocat | 2008-05-30 15:31

え?!私ですか(汗)?

私はとっても方向音痴です。
何度も行ったことのあるショッピングセンター、何度も通った道、なのに、一人で歩くと絶対遠回りしてます^^;
地下街は特にひどくて…。目指しているお店の方向へ向かっているつもりなのにかなりの確率で逆方向へ向かってます。中盤ほどでそれに気付きますが、周りの人に「ぷっ、あの人迷ってる」って思われたくないから、何事もなかった涼しい顔をしてさっとユータン(歩きですけど)します。

だいたいが、物事を立体的に考えられないし、地図も頭に入らないし。
みっさんや、世の中の人たちはどこに居たって東西南北が解る!と言われますが、そんなの絶対むりなんです^^;
逆にわかる人は何でわかるんだろう・・・ってとっても尊敬します。

そして、とっても恥ずかしいことなんですが思い切って告白します。
とっさに右、左がわからない・・・・・・llllll(-_-;)llllllのです…。

会話の途中で左右を問われても必ず、ちょっと考える間が必要なんです。
「M子、肩どっちがこる?」と聞かれたとしたら
「(えっと←この間3秒くらい)左。」みたいな。

でで・・・この約3秒の間に私はどうやって左右を確認しているかといいますと・・・。もう、アホなんですけどね^^;
小学生の頃、左手の薬指を亀裂骨折したことがあり、もちろん完全に治っているんですが、その指を曲げた時にきっと本人にしかわからない(当たり前か!!)ほどの微妙な違和感があるんです。
その違和感が左の目印・・・・
左右を確認する際は、絶対左の薬指を軽く曲げています(;^_^A アセアセ・・・

で、今回何を伝えたかったというと、そんなひどい私なのにどういう訳か道を聞かれることが多いんですよーーー!!
今日の昼休みも歩いて15分ほどの郵便局に向かっていたら車の中から、おばさま二人連れより声がかかり・・・「ワ○○ーランド○○店(おパチ屋さん)ってどっちですか?」って^^;

以下、その時の心の声。
「知っとう、そこ知っとう。何度もみっさんの運転で通ったよ前を・・・。おばちゃんたちが向かっている方向も間違いなかろうや。途中で曲がらないかんけどね。えっとどっちやったっけ…確か大きい信号を右・・よね?」

一応説明しました。心の声と同じくらい頼りない感じで(;^_^A アセアセ・・・
聞いていたおばさまもちょっとがっかりした表情でした。だって、私に聞くっちゃもん!!
[PR]
by mimikocat | 2008-05-28 14:40

優しいしま子

土曜日、予定では朝一の診察でみみしまを病院へ連れて行くつもりでした。
3ヶ月前に血液検査の結果が良くなかったので、フードを変えて様子見し再検査、と言われていたのです。
でも行けませんでした。みみ子は予想はしていたけど、しま子までキャリー拒否がすごくてなかなかうまくいかず・・・今回は断念。はぁ・・・・。早く安心したいのにな・・・。
3ヶ月前よりも水を飲む量減ったと思うしきっと大丈夫かな・・・っては思うけどやっぱり検査は行かないとですね(汗)


話は変わって。先日紹介したちびちゃん。すくすく育ってます(^^)
体重も
保護した翌日(10日) 250g
17日 310g
24日 395gと順調に増えています♪

目の色も徐々に変わってきている気がします。多分ゴールド系かな??絶対美猫まちがいなし!!って思ってます(笑)
しばらくしたらお別れだし、写真をたくさん撮っておきたいのですが、動きがすばしっこくてなかなか(;^_^A アセアセ・・・
ケージに入っているとこ撮影しようと思えば・・・
b0075127_12431452.jpg

「早くだちてーーーー!!」
b0075127_12434761.jpg

「出るーーー!!あたち出るーーー!!」
ブレブレです^^;

先週か先々週かな?ドア越しにみみしまと対面させてみたんです。
みみ子は、しま子が来た時と同じ(笑)毛を立てシャーシャーの連発です^^;
しま子は、「大好きなみっさんをとられた!!」って感じでつれない態度じゃなかろうか?と予想をしていたのに・・・。なんか優しいのです。

保護した日、初めて家に上げた時だけは「しゃーっ!」って言ってたけど、それ以降は一度もしゃーをしないのです。
ちびちゃんが部屋で鳴いていると、閉じられたドアの前にじーっと座って様子をうかがったり、私たちのどちらかが入っている時も外からドアをカシカシするので細く開けて対面させてみると鼻をクンクンしてニオイを嗅ぎながら隙間から手を突っ込んできます(笑)

「なんか、しま優しいね・・・」心がきゅーんってなります。
想像だけどきっと「大丈夫~?」って気に掛けてくれているのかなって。(めちゃプラス思考(笑))
なので思い切ってケージ越しですが対面させてみました。
ちびちゃんが行くお家もおねーさん猫がいるので、大きい猫にも慣れさせといた方がいいかなとも思いまして。

ちびちゃん、しま子ねーちゃんよ~。
b0075127_12491439.jpg

しま子、やっぱりシャーもフーッもなく、ただただ様子を見ている感じです。
ちびちゃんは「にゃーにゃー」って言ってます(^^)
b0075127_12505099.jpg

「あなた誰~あたしの妹?あたしもそこにいたんだよ~」

しま子が来た日にぶぶさんとまーさんが貼ってくれた網のお陰で今回も助かっていますm(__)m

ちびちゃん、まだまだ毛づくろいがへたくそで(笑)、最近ようやく顔を洗う真似事をしだしたのですが、手も短いし、片手挙げるとバランス取れないらしく口の横をちょいちょいって触れるだけなんです^m^
そんなちびちゃんにグールーミング丁寧娘のしま子は良いお手本になってただろうなーって。

もし、ちびちゃんが家の子になってたら、しま子はすっごい良いおねーさんになってたかもしれませんね。しま子、みみ子ねーさんには厳しいけど(汗)、小さい子には優しいのでしょうね(^^)

最後にやっぱりブレブレ写真を(笑)
b0075127_1335220.jpg

「かかとがカチカチでしゅね」
言うな~!!
[PR]
by mimikocat | 2008-05-26 13:13

一度は通る道

最近のしま子の流行はここで寝ることです。
b0075127_15131515.jpg

b0075127_15134278.jpg

クッションの上なんですが安定感なさそうなのにな^^;

そういえば・・・むかーし、みみ子もこのクッションの上が好きだったな~。
b0075127_151541.jpg

※05年3月。
一度は通る道なんでしょうかね(笑)

でも、しま子ったら!!大人しく寝ていたのは数日だけ!!
風船の柄部分(フェルトを貼り付けてある)を破り始めたのです!!
破るだけならいいけど、食べると嫌なんで留守中はクローゼットにしまうことにしました。

せっかく気持ちよく眠れる場所だったのに・・・。しま子はこうやって自分で自分の首を絞めているのです^^;
「お前達の行為がどんどん校則を厳しくしているんだ!」と高校時代の先生から言われていたのを思い出しました。まさに一度は通る道です(笑)

ちなみに・・・現在のみみ子の流行の場所は。
b0075127_15235150.jpg

久々にレンジの上です(^^)踏み台になる私の肩、背中は傷だらけです(笑)
いいけどねー♪
[PR]
by mimikocat | 2008-05-22 15:25

懲りずに(笑)

この間の日曜日。懲りずにお菓子作りなとしてみました(^^)

前日の夜に寄った百円ショップで買った525円のパウンドケーキ型を使用して作ったのがこちらです。
レシピ パウンド型でりんごのケーキ by おねいさん

そう、まだりんごの在庫がありまして(汗)でも、もうこれでほぼ大丈夫です!!

私が作ったものはこんな感じで・・・
b0075127_15324676.jpg

ちょっと焦げ目入りすぎですかね(;^_^A アセアセ・・・

切ったらこんな感じです。
b0075127_15332193.jpg

レシピの写真に比べたら全然ふんわり感がないですね(汗)
リンゴの水切りが雑だったのかな(汗)
やっぱりお菓子作りってこういうちょっとした手間で差が出るんでしょうね^^;

食べたら・・・うーん。普通。でも美味しくないことはなかったです(^^ゞ
みっさんいわく「ちょっとしっとりしすぎやね」と。

次はなにつくろうかなー!なんて(笑)
※ここだけの話、本人はシュークリームを作ってみたい、なんて考えてます。大胆!!


突然ですがここでゲストを(笑)
こちら

More
[PR]
by mimikocat | 2008-05-21 16:39

パニックみみ子

土曜日の昼下がりのことです。近所のダイソーで買ったものをレジ袋ごと和室に放置していました。
みみ子がいつものように袋の中に顔を突っ込み中をチェックしていました。
「ほら~、持ち手に首かけんごとね~(かけないようにね)」と言いながらみみ子と目が合ったとたん、すっぽり・・・。首にぶら下げた状態(汗)
「ほらほら」って言いすぐに取ってあげようとしたら、急にパニックになり、ぶら下げたまま部屋中を猛ダッシュ始めました!
途中、袋を自力で外そうとして立ち止まるたびに捕まえようとするのですが余計にパニックになるのか、今まで見たことのないすごいスピードで逃げ回ります(汗)

もう、袋はぼろぼろ、途中途中に買ったものを撒き散らし、最後にタワーに上ったところでやっと捕まえてみっさんと二人でレジ袋を取ることができました。

しま子もあまりのおねーちゃんのパニック振りにすっかり怯えてしまい、毛を逆立てしっぽは狸さん^^;しばらくその様子のまま部屋中をウロウロして警戒していました。
「ごめんね、びっくりしたね(汗)」って声を掛けながらなでているとだんだん落ち着いたようでした。

張本猫のみみ子さんはもっとすごい警戒ぶりです。しま子以上に狸さんだし、落ち着かせようと近寄れば「しゃーっ!!」って(;^_^A アセアセ・・・すれ違うしま子にまで「しゃーっ!!」って(汗)
しばらくしてようやく落ち着いてくれました。

置きっぱなし、気をつけよう^^;

そんなみみ子さんは、昨夜しま子にじゃらされてました。
こちら

しま子が入っている場所、みみ子の避難場所なんですが、なんか最近しま子がここを気に入ってて(笑)
そしてこうやってしっぽだけだして何かしているのです。おやつでも隠しているのかな?(笑)
このしっぽの動きが上手なもんだから、みみ子はすっかりじゃらされているのです^m^
しま子は恐れ多くもおねーさんをじゃらしているのでしょうか?
[PR]
by mimikocat | 2008-05-19 14:55

おもちゃとオチリ

先日久しぶりにおもちゃを買いました。

とれとれ野菜 にんじんじゃらし」と「パタパタとんぼ」です。

二つともとても食いつきがよかったです♪
とんぼの方は説明にもある通り壊れやすそうなので、にんじんメインで遊んでいるのですが、しま子は素晴らしいジャンプを見せるは先っちょのふあふあをくわえて唸るは(笑)
みみ子も一生懸命(寝そべり体勢で)パンチを繰り出してます!!

ところが・・・激しい姉妹の遊びに付き合ったにんじんさんは、二日目にはとうとうこのようなお姿に・・・・。
b0075127_14532942.jpg

くねくねした動きをさせるために、棒とにんじんの接合部分はしっかり固定はされてないので仕方ないですね^^;
でもせっかく気に入ったおもちゃなので、今日の昼休みに破れたところを縫い縫いして復活させました(^^)まだあとしばらくは遊べそうです(笑)

ちなみに・・・これも欲しいのです!!みみしま用というより私が(^^ゞ
可愛くないですか~!!!でも値段がね(;^_^A アセアセ・・・

それともひとつ!このキャリーバック、愛用してます!
※参照(昨年1月、避妊手術に行く朝)
b0075127_1510840.jpg

昨年、しま子用に買ったらとても使い勝手が良かったので、みみ子用のもこれに買い替えたのです。実はおもちゃはこれを買うついでだったんです(^^ゞ

入り口は両サイドだけなんですが、縦に置いて頭からがっと押し込んで、さっとフタを閉めればOKなので多少暴れられてもどうにかなります(;^_^A アセアセ・・・

なんか今日は56nyanさん宣伝デーですね(笑)しま子は小さい頃はここの首輪してました。
※参照
b0075127_159623.jpg

今からでも姉妹とも着けたいんですけどね^^;なかなか…。

みみ子のオチリ
[PR]
by mimikocat | 2008-05-16 15:29

5月中旬というのに

最近、寒いです!昨日おとといの午前中なんて職場で暖房つけました^^;
今日はプラス、カーディガン・・・。(連休中に洗濯してロッカーにしまっていたが久々袖を通すと横幅がしっかり縮んでいた。いつの間にやらタイトなデザイン(笑))

今の時間帯は日が照っていますが、外に出るとどうなんだろう?風はすごい強いみたいです。

寒がりしまちゃんにはたまらないみたいです。ホカペをつけてあげると、他の部屋に居てもそれを察知してやってきます!!すごいねしまちゃん!!
b0075127_15521676.jpg

「あたしは毛布もまだまだ手放せにゃいの~」

みみちゃんはもぐりこむよりも厚みがある場所で寝るのが好きです♪
b0075127_1553212.jpg

「四つ折の毛布や畳んだ布団ならなおオッケー!」

※押入れはあれ以来開け放しております(爆)襖は外してはいません(笑)
見苦しいのでモザイクをかけました^^;

福岡に限らず冷えているようなので、皆さん風邪などひかぬようご自愛くださいね!
[PR]
by mimikocat | 2008-05-14 15:49

観察姉妹

今日、またクックパッドでリンゴのケーキのレシピを探しました(笑)
次に目を付けたのはふんわり系です(私がうまく作ればの話)!また作ったら報告します(笑)
いっそのこと、お菓子作りの道具を買い込んで自分を追い込もうかな?とか考えてます(^^ゞ


タイトルのお話です。

最近の休日には、みみしまが窓の外を観察している姿をよく見ます。
相手が鳥だと「にゃにゃにゃにゃにゃんっ!」と高い声で鳴くみみ子ねーさん。可愛いです(^^)
しま子はめったに鳴かないけど、鳴くときはすっごい小さな声です。
なんせ、こんなに身を隠して観察してるから・・・。
b0075127_1342541.jpg

あ~!正面から見たかったな^m^

見つめられている相手の鳩。猫から見られてるって気付いているかな~(笑)
b0075127_13435161.jpg


で、次の観察対象物は鳥じゃなくてベランダでひらひらと動いていたビニールのきれっぱしだったんですが。すっごい真剣な姿に思わず掃除の手を止めて撮影しちゃいました!
b0075127_1412407.jpg

最初、みみ子が見つけて後からしま子がやってきたようです。
あんまりおねーちゃんより前に出るもんだから・・・・
b0075127_14141273.jpg

「もーーーーー!!いっちょん見えんやろうがーーーー!」とみみ子が怒りました(笑)

でもやっぱりビニールが見たいのでまた真剣に観察。
b0075127_14163361.jpg

なんだかんだしま子の体の下から観察しているみみ子でした(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-05-09 14:18

ケーキの感想(笑)

昨日の夕食を食べたのはなんと22:30ごろでした^_^;お昼も遅かったし、みっさんのお母さんにちょっと早い母の日プレゼントを届けたりなんたりで。

で、メニューは素麺だったんですが・・・。
今年初めに職場関係の新年会に出席しビンゴでもらった素麺(未開封、賞味期限H21年9月)を食べようと思いはじめて開封したらなぜか水玉模様!!思わず二度見しましたが気のせいではない・・・。本当に規則正しく並んだ水玉模様。そう、カビが生えていたのです・・・・・・(-_-;)
すぐ素麺買いに行きました。ああ、スーパーが近くてよかったです。

と、そんなお話はいいとして(笑)
三時のおやつに昨日焼いたりんごのケーキを食べました。
b0075127_1934347.jpg

ドキドキしながら一口目・・・。うーん・・・。美味しくもなくまずくもなく・・・(^_^;)かなり甘いかなと思ったけどそうでもない・・・。なんかぼやけた味です。
ラップにつつんで冷蔵庫に入れておいたんですが、想像していたよりももさっとしてました。
多分私の作り方が悪かったのですね^_^;

でも食べ進んでいくうちにちょっとは美味しく感じてきました(笑)最初より甘みを感じるというか(^^ゞ冷えていたから味が薄く感じたのかな?^_^;
なんだかんだ、この写真より大きいサイズにカットしたのをおかわりしました。
自分で作ったので責任取らないとですね(笑)

せっかくオーブン買ったし月一お菓子作りしちゃうかな~(笑)

b0075127_1935666.jpg

「大胆発言しちゃってるにゃ~。」
[PR]
by mimikocat | 2008-05-06 19:43