<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

勢いついちゃうとこうなんです

本日、オーブンレンジを買いました。そしてまだ壊れてはいないけど一緒に炊飯器もご購入(爆)
いや、炊飯器、たしかにまだ使えます^_^;でも釜のフッ素加工はげてるから身体に悪いし、時計も一回一回あわせないと消えちゃうし~。もう12年使ったからいいですよね(汗)

と、一生懸命言い訳をさせて頂きましたm(__)m

オーブンレンジ、昨年から三菱のがほしかったんです。これっていう理由はないけど、どうもあの菊池桃子さんの笑顔にやられたようです。小4のころ大ファン。部屋中ポスターだらけ(笑)
でも昨日下見に行った量販店でも今日買った電気店でも三菱製のはすごいグレードの高いタイプ(6万とか)しか置いてなかったり、全くなかったりで…。

で、値段と見た目を優先してナショナル製品を買いました。炊飯器もナショナル製で(^^ゞ

買う手続きをする間、店員さんとのやり取りでちょこまかあって、二人ともいらっ~っとしてましたが無事に持ち帰り台所に設置したころには気持ちも落ち着いてました^_^;

さっそくご飯を炊いてみました♪知らなかったんですが、今の炊飯器ってお米洗ってすぐ炊き始めていいんですね!!すごい!前は30~60分浸水しないといけなかったのになー。
進化してますね。

せっかくなので「銀シャリコース」で炊いてみました。スイッチをポン・・・しーん・・・。
なにも反応しない(汗)しかし残り時間の表示はちゃんと減っていってるし・・・。大丈夫?しばらくそばから離れず炊飯器を見つめたり耳を本体にくっつけ様子を窺う私。

は!!!今の炊飯器ってこんなに静かなんだ!!これまたびっくりです!!
最後の最後までしずーかでしたよ!!いやー進化してますね。
それともう一つ(笑)今の炊飯器って(この言い回しがしつこいですね)炊き上がってすぐ混ぜるんですね!前は10分ほど蒸らしてだったのに!いや、びっくりです。

で、炊き上がりです。
b0075127_1853572.jpg

「ご飯ってこんなにおいだったよな~」ふたを開けてしみじみ感じました。
今までの、炊きたてでもなんかこー、黄ばんだ感じでして^_^;

せっかくなんでシンプルなおかずで食べました♪納豆と、厚揚げを魚グリルで焼いてねぎとポン酢をかけたもので(^^)

美味しかったです!「ご飯ってこんな味だったよなー」って。
ご飯が美味しいって嬉しいですね(^^)支払いなけりゃもっと嬉しいのになー(^_^;)
二杯目は二人ともたまごかけご飯にしたんですが、やっぱりそのまんま食べる方が断然美味しかったです。

それから後片付けをして20分ほど寝たのですが珍しく有言実行(笑)
次はオーブンレンジを使うべくケーキを焼いてみました。

先日書いていたように、りんごがたくさんあってどうしよう・・・と思い検索したら出てきたのがこちらでした(^^)
レシピ りんごのミルクパウンドケーキ by みるすけ

ざっと読むと簡単そうだったので私にも作れそうな予感(^^ゞ
でもいざ作ってみると、材料にある「ミルクジャム」を作るのにちょっとてこずりました(汗)

どうにか焼きあがったのがこちらです。ぶぶさんからお借りした型で(^^)
b0075127_1917192.jpg

見た目は美味しそうだけどどうかな~(^_^;)
レシピによると一日置いてから食べた方がしっとりして美味しいらしいので、明日までお預けです(笑)
結果はまたご報告しますね(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2008-05-05 19:23

毎年ご馳走になってます

今日は夕方からぶぶさんちへ遊びに行きました!
そしてまーさん特製のお好み焼きをご馳走になりました♪

考えてみるとここ数年、毎年GW中には必ずまーさんのお好み焼きをご馳走になってます。
飄々とささっと作ってくれるんですけど、本当に美味しいんです(^^)
外側カリカリ、中ふんわりで♪自分で作るとあーはいきません!

そして今回デザートまで用意してくださいました!
ぶぶさんも好きなカットパイン♪食べたいけどなかなか自分では買わない私なので本当に嬉しかったです(^^)

で、いつものように世間話や某通販番組の言い回しを再現して大笑いしたり(^^)
ちょんちゃんはやっぱり賢い可愛らしい猫さん♪ほんとにぶぶさんと会話してます、ちょんちゃんは!ぶぶさんもちょんちゃんが言ってる事分かっているし!
それから、おニューのミニタワーでご機嫌に爪を研ぐ姿も見せてくれました(^^)ちょんちゃん、かっこいいねー♪

そして我家のレンジが壊れてしまった話をし、多分明日には買うだろう、買ったらケーキを作りたいが型がない、と言えばすぐに貸して戴き、いや、本当にありがたいです!

何度か作って上手になったら持ってくるねー!それまで気長に待っててね(笑)
b0075127_18324411.jpg

「ぶぶさん、こんどあたしのオチリにおってみてね~。」
[PR]
by mimikocat | 2008-05-04 22:21

今年も(笑)

み「どんたく行こうよ」
ま「え~!よか~!人多いし暑いし~」

と毎年ぶーぶー言いながらもしっかりと出かけていく私です。今年も同じやりとりをみっさんとしながらも行ってきました(笑)去年もおととしもブログに書いた気もします。

「博多どんたく港まつり」5月3~4日に福岡で行われるお祭りなんですが、毎年GW中の人出ナンバーワンらしいです。

とくに今年は人が凄かったです!なんとあのミッキーと仲間達がパレードに参加したのです!東京ディズニーランド25周年記念かなんかで、各地のお祭りに参加しているらしく先月末は宮崎のお祭りに参加し、そして次は福岡のどんたく、ということでやってきたのです。

そりゃ、福岡は大騒ぎですよね。普段、東京まで行かないと(千葉か)会うことができない人気者が近くにくるなんて!!

パレードが始まるのが13時。私達は40分ほど前から、通過点の歩道で待機してました。
もちろんもう人がいっぱい待ち構えています。
b0075127_185341.jpg


すごく良い天気だったのでじっと待っているだけで本当に疲れます(>_<)
定刻どおりスタートはしたみたいですが、予定よりかなり進行が遅れているらしく、40分たっても私達のところにパレードが近づいてきている感じがまったくありません(汗)
普段我慢強いみっさんも暑さのせいか「14時まで来んやったら帰ろうか」と言うほどで。

でもようやくやってきました!あの人気者が!!先に気付いたみっさんが「うわ!来た来た!!えらい踊りよう!!」とちょい興奮!私も実物みるとやっぱ興奮(笑)

とても画像悪いですが動画に収めてみました。一瞬です(笑)
後方(ミッキーたちよりしたの段)にはプルートたちもいます(^^)

一時間以上まって見たのは本当に一瞬でしたがやっぱり見に行ってよかったです(笑)

パレードが終わったらちょっとだけ電気店を覗いてさっさと家路についた二人でした。
[PR]
by mimikocat | 2008-05-03 20:43

本当なんですね^^;

「店頭からバターが消える!!」
最近、いや、昨年クリスマス前からニュースでちらちらと聞いていた言葉なんですが…。
私が利用するスーパーでは普通に売っていたので、全然気にしていなかったのに昨日買おうと思ったらバターコーナーだけ棚がガラガラでした(汗)
マーガリンは普通に揃っているけど、バターだけまったくなし!
珍しく私が買おうとしたらこれなんですね^^;

ガラガラの棚をぼーっと見つめていると、隣にいたおじさまも「バターがない・・・バターがない…。うーむ…」と独り言を言ってました(笑)

で、なぜバターが欲しかったかというと、家にたくさんりんごがありまして。
ネットで検索したらすごく簡単そうなリンゴのケーキのレシピがあったので「作ってみるか♪」
と思いついたからなのです^^;
なので百均でパウンドケーキの型あるかな~と覗いてみたりもしていたんです。(ありませんでした)

でも、バターも型も売ってなくてよかったかも…。
だってとうとう今朝、本当に本当にオーブンレンジが壊れたからですアハハ(゜-゜)
たしかずいぶん前にブログで「レンジが壊れました~」って報告した気がするのですが、あの時はよく調べると、多少の不具合は出てましたが結局は壊れてはいなかったんです。
でも今回はたぶん本当っぽいです。17年物だからなー^^;
痛い出費だけど、なぜかちょっと嬉しかったりもする私です(^_^.)

b0075127_15143738.jpg

「『ケーキ作ろう!』なんて思うから壊れたんだと思いますにゃ。」
[PR]
by mimikocat | 2008-05-02 15:16