<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨夜届いたもの

先日ちらっと触れた、久々に購入した猫さまモノが昨夜届きました(^^)

買ったものの内訳。お店はこちら
・猫ベット
・ジャラシ3本
・ミニタワー
・粉ミルク

まずは猫ベットから・・・・
b0075127_12572178.jpg

見かけた時から欲しくて欲しくて・・・でも、実物が予想以上に小さくてちゃちくて(笑)ちょっとびっくりしました。ちなみに下に転がっている焼きかつおはおまけでついてきました(^^)

この猫の顔部分は手前で止めてあるホックを外せば後ろ側に閉じられ、オープンな状態にもなります。さあ・・・・使ってくれるだろうか・・・。
ふたりとも、興味は示すものの警戒心の方が勝り、腰を引かして顔だけ突っ込んでにおいを嗅ぐのみ^^;そのうち、どこかへ行ってしまいました^^;
やっぱり新品だからにおいが落ち着かないのだろう、と思い普段しま子が愛用しているベットを新しいベットにこすり付けて馴染んだにおいを移す作戦を実行してました。
でもやっぱり無理・・・そこで私のにおいをつけてみました。
b0075127_1331107.jpg

このようにして10分ほどうたた寝を^^; 注:本人、いたって真剣です。
そしてやはり私のにおいくらいではとてもなびかないみみしまでした^^;

「ああ・・・・無駄になるかな~」と早くも落胆していたらみっさんが「またたびをまけば?」と裏技を提案してきました!そりゃ確実に寄ってはくるな!

まきまき・・・・みみしま、駆け足で集合してもうすごい勢いでベットを舐めてます(笑)
頭だけつっこんで・・・状況変わってないやんか。
あまりにも熱心に舐めるからベットはあっと言う間にべちょべちょになりました(^_^.)

しま子なんて舐めるのを通り越しかじりだす始末で(汗)
こりゃまずいなと思い、一度撤収してまたたびを台所で振り落としましたが猫の鋭い嗅覚は騙されず更に「ざりーざり」と舐め続けるみみ子さん。そしてかじるしま子さん(汗)

そこでタオルを敷いたら・・・・おや?まあ!なんと!!
b0075127_13404899.jpg

しまちゃん、入りましたー!可愛い~(〃▽〃)

それ以来は気に入ったらしく今朝も入ってました!良かったー!報われた♪

最初からタオル敷くだけで良かったのかも・・・^^;

b0075127_13493766.jpg

ギリギリツーショット(笑)↑
[PR]
by mimikocat | 2008-10-31 13:53

あなただけ見つめてる~♪

ある日の出勤前の1コマ。
b0075127_15191012.jpg

「しま子、行ってくるけんね。お利口さんしとかなよー」と声をかけるみっさんをじっと見つめています。本当にじーっと。「行かないで」とか思ってるのかな?
ちなみに、このとき私がどんなに「しま子!しまちゃん!」って呼んでも、絶対私の方は見ないしま子さんです(;^_^A アセアセ・・・


今朝、途中下車して買ったパン。
b0075127_8515640.jpg

かわいい(〃▽〃)焼き立てで、トングで挟むとふあふあしてました(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-10-30 08:52

豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き・・・
むかーし、はまったドラマ「もう誰も愛さない」で吉田栄作が『ポークジンジャー』と呼んでいたのが妙に記憶に残っているM子です。

豚肉の生姜焼き、前は市販のタレを使っていました。味が確実なので^^;
でも最近色々食品の問題とか考えると、やっぱり手作りの方がいいよなってことで、自分で作るようにしています。
でも、毎回おいしくできません。何回かだけ成功したけどほとんどは「なんかなーm(__)m」というお味(笑)

先週もやはり失敗して、翌日「なんかよいレシピないかなー」と検索していて出てきたのが
タモさんの生姜焼き
そう、あのお昼の顔、タモリさんの生姜焼きです。もうずいぶん前に深夜番組の「タモリ倶楽部」でタモさんが実演されていて、私もその放送は見ていました。でもすっかり記憶から飛んでいたところ、知らない方がブログに載せてあるのを発見!!
すぐに携帯にレシピをめもり、昨夜挑戦してみました!!

タモさんいわく生姜焼きは漬け込んじゃいけない!そうです。

※作り方※
①玉ねぎを薄くスライス
②豚ロースに小麦粉をまぶす
③フライパンに油をひかず肉を焼く
④肉の色が変わったら、玉ねぎを投入
⑤肉に焼き色が付いたら「生姜、醤油、酒、みりん」で作ったタレをくわえる
⑥揺すって、トロミが出てくれば完成

結果、とても美味しかったです(^◇^)
でも最初にタレを作った時点で味見したら辛かったです^^;
どうも生姜が多かったかな^^;(なんかはりきってスリスリし過ぎました^^;)
なのでレシピにはないけどちょっと砂糖を加えました^^;

おいしそうには見えませんが、画像を(笑)
b0075127_15102866.jpg


出来上がって、味見に玉ねぎを食べたらやっぱり辛い・・・^^;やばいなこりゃ・・・と不安でしたが、いざお肉と食べると大丈夫でした!ご飯が進む感じでした。
みっさんも「美味しい!今度からこの作り方にしーよ(^^)」と喜んでくれました。よかった。
でも次回はもう少し生姜と醤油を減らそうかな(^^ゞ

タモさん ありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by mimikocat | 2008-10-29 15:17

水の流れが気になる!

最近のしま子、こうやってフレッシュフローの前に佇んでいることが多いです(笑)
b0075127_14293123.jpg

b0075127_14294736.jpg

昨夜も水を飲む前後、2~3分こんな感じでした^m^
最初「ゴミでも浮いてる?」って思ったんですが、何もなかったので、多分水の動きが気になるんでしょうね(^^)


先日、久々に猫さまモノを注文しました!!使ってくれるかな(笑)
30日の夜に届く予定です(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-10-28 12:00

病院お疲れ様。

土曜日は姉妹揃ってワクチン接種してきました!
数日前から「ちゃんとキャリーに入れれるだろうか・・・」と、とても不安でしたがどうにか短時間に成功しました^^;

最初はみみ子を抱き上げ、別室に用意していたキャリーへ。抗議の鳴き声を聞きながらチャックをざっと閉め、次はしま子・・・と思ったら、みみ子の鳴き声を聞いてすぐそばまで見に来てました(汗)助かるけど、すっごい罪悪感m(__)m
とても抵抗を受けましたが、二人がかりでなんとか完了(汗)

今回は3種混合ワクチンのほかに、ずっと再検査できてなかったクレアチニンの数値を調べる為血液検査もしました。
結果、ふたりとも正常範囲でした!よかったです。
みみ子もしま子も本当にお疲れ様。よく頑張りました(;_;

そういえば、この日からホカペを始動しました。まだ設定温度はかなり低めですがやっぱり嬉しそうなみみしまでした(^^)

最近ベット派だったしま子も久々にゴロゴロしてます。
b0075127_14173164.jpg

「もう病院は行きたくないの・・・」ごめんね(汗)

みみ子は真剣なまなざしです。
b0075127_14181426.jpg

「今日は看護士さんを引っ掻かなかったわよ!」
うんうん。頑張ったね。最後は診察台飛び降りたけど^^;

b0075127_14194753.jpg

「だって二回もちくちく、もう限界にゃっ!!」
ごめんね(汗)
[PR]
by mimikocat | 2008-10-27 14:34

くのいち

隠れ身の術が得意なくのいち しま子
b0075127_829034.jpg

「おねえちゃん、すぐ隣に座ったけど、あたしのことちっとも気付かなかったにゃ。」

b0075127_830728.jpg

「ふふふ・・・・。このみっさんのおパンツの縞模様に紛れるのが技にゃの。」
[PR]
by mimikocat | 2008-10-24 08:33

なんでそんに箱がすきなんだろ(*^_^*)

昨夜、注文していたファンケルが届きました。開封して中身を取り出したと同時に・・・
b0075127_14512222.jpg

わざわざベットから出てきてすっぽりと(笑)

b0075127_145252.jpg

ジャストすぎるよ~(*^_^*)
因みに、うしろに見えている箱と同じものです。あれはテーブルなんですけどね(^^ゞ
ほんと、猫って箱がすきですねー♪そこがまた可愛いんですが(^^)

そんな箱好きなしま子。
以前に書いた頂き物のベットが本当に気に入っているようです!
だから夜もお布団で寝てくれなくなりましたー^^;夏でもくっついて眠ってた子なのになー^^;よっぽど寝心地良いのでしょうね。
これが娘の成長ってものかしら(笑)

b0075127_14573011.jpg

「あたしは、まちゃこの足の上か足元で眠ってるよ~」
この目の上の白いとこが大好きです(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-10-23 15:02

香水とかつけたがいいかな(;^_^A アセアセ・・・

女子高生ってなんであんなに良いにおいがするんでしょう?
香水とかじゃなくてシャンプーかな?横を通りすぎただけでほんわりとにおいます。
※発言がオヤジですね(笑)

それに比べてあたしったら・・・・。
最近、昔は感じられなかったにおいがする時があります。
ある日のこと、夕方近く、仕事をしていると自分からなにやらにおいがします。
「くんくんくん・・・。なんか臭い。汗のにおいじゃなくずっと着てる服みたいな・・・。なんで?」
しばらく自分の腕やらなんやら嗅ぎまくっていたんですが、「もしや・・・・」と思い、首を両手でゴシゴシッとこすって嗅いでみたら・・・
え~!!こんなにおい、今までなかったやんかー!!llllll(-_-;)llllllこれって加齢臭??微妙なお年頃です(笑)

午前中はまったく感じなかったので、昼過ぎ辺りから発生したのかな(;^_^A アセアセ・・・
最近噂の練り香水でも買ってみようかな^^;
[PR]
by mimikocat | 2008-10-22 16:37

「コーヒー」 <「 緑茶」

土曜日は、みっさんの実家でお義父さんのお誕生日祝いの食事をしました。

食後にあったかい緑茶を飲んだのですが、うちと同じお茶の葉なのに、みっさんちで飲むと美味しいのです!多分、ちゃんと湯冷ましでお湯を少し冷まして入れるからなんでしょうね。で、急須は常滑焼の。お義母さんいわく急須は常滑焼が一番らしいです。(義父、義母ともにお茶の名産地出身)

みっさんちで二杯飲んで、自宅に帰ってから久々に入れて一杯。
たったこれだけなのに・・・利尿作用?がすごかったです!!
朝方近くに、おトイレを我慢していてすっごい辛い夢をみてました!そう、実際にギリギリのとこまできてて(笑)
「この感覚は現実だ!!」と、がばっと起きてトイレへダッシュ!!多分、時間的に4時ごろのはず。
それから6:30ごろ、尿意とみみしまのかるーい騒ぎで起きてまたトイレ。普通に出してスッキリ♪

朝ごはん食べて、またトイレに行き、その後、お昼過ぎまで出かけてたんですが、午前中だけでも4~5回はチッコをしたのです!しかも、朝起きてからは一切水分は摂っていないのにです^^;

「これは昨夜の緑茶効果?!」なんかすごいです。普段、職場でコーヒー飲んでもトイレ行きたくなりますが、それよりも全然ペースが!(笑)

で、昨夜も食後に湯飲みに二杯飲んで、やっぱり朝方辛い夢を見ておトイレへ(^^ゞ
そして偶然かもしれないけど、いつもは昼過ぎまで腫れぼったい目、顔をしているのに今朝は寝起きもすっきりしたお顔でした!!チッコたくさん出してむくみがとれたのかな?(^^ゞ

いいかも♪緑茶♪

b0075127_14594251.jpg

しま子「だれもまちゃこのチッコの話なんて聞きたくないよ~。」

そうね~^^;でも、しまちゃんは出来たら一日に2回チッコをしてください!!
[PR]
by mimikocat | 2008-10-20 15:04

ついつい歌ってしまいます

多分、各ご家庭で愛猫さまのオリジナルソングがあると思いますが
私はほぼ毎日歌ってます(^^ゞ音はみっさん作で、腰パン中も歌われます(笑)

「みみ子っ、かわいいね、かわいいねっ」とか
「みみ子っ、美人しゃん、美人しゃん」とか
「みみ子っ、おりこうさん、おりこうさん」とか(笑)
全て同じ音程で同じフレーズを数回続けるだけのものなんですが。

あ、もちろんしま子バージョンもあるんですよ~!名前の部分が違うだけだけど^^;

そしてみみしまバージョンもあります(笑)
「みみ子っ、しま子と仲良くーお留守番、しとってよ、それっ、みみ子っ!」
みっさんがほぼ毎日歌うシリーズなのです。

このオリジナルソング、
以前、病院で採血を嫌がって興奮したみみ子に看護士さんが「いつもお家で話しかけるように声を掛けてあげてください!」といわれた時にも活躍?しました。
この時はおりこうさんバージョンを歌ったのですが(^^ゞ
これはちょっと恥ずかしかったけど、その看護士さんがすっごい優しくてよい人で、ご自身も猫と暮らしている方で、一緒に歌ってくれて嬉しかったです(^^ゞ


こんな姿見ちゃうと、ついつい歌声が出てしまったり、悶絶しそうになります。
b0075127_15413390.jpg

きゃ~!!みみ子、かわいすぎよ~!!穴に上手に乗って~♪
b0075127_15422498.jpg

「ちょん吉にいちゃんに教えてもらったの。」
[PR]
by mimikocat | 2008-10-17 08:24