<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

湯布院へ行ってきました

タイトルとは関係ない話なのですが・・・。
最近みっさんが私を置いてドンドン次世代の方向へ進んでいます(笑)
どういうことかというと・・・。

書類に記入するときはすごい目をしばしばさせて一生懸命距離をとってるし…

先日携帯ショップで機種を選んでいる時に、スライド式のタイプを折りたたみ式の要領で無理やり開けようとして私をハラハラさせるし…。(ミシッと言わせながら「これどうやって開けると?」と聞かれた)

今日の午前中、みっさんに送ったメールに「カラオケ」という意味合いでマイクの絵文字を入れていたんです。そしたら程なく電話があって…
み「ねえ?これさ、カラオケってこと?」
私「え(汗)そうよ^^;だってマイクやん。」
み「あ~。先が赤いけん、俺マッチと思ったけんさ意味が解らんやった。」と(笑)

がんばれ、みっさん!!

そんなみっさんですが。先週の土曜日にうちの両親をつれて湯布院へ連れていってくれました。日帰りで(^^)

昨年みっさんの友人ファミリーと行ったときは夏だったので、今回はまた違った感じでした。紅葉もとても綺麗でした。(いま自分でリンクした記事みてびっくり!!髪、ながっ!!)
b0075127_15124688.jpg

※携帯で撮影。サイズでかいです^^;


天気にも恵まれ予定通りに9:30ごろ現地に到着しました。すでに観光客がたくさんでした。
まずは駅前で記念撮影・・・
b0075127_1348579.jpg

親と腕組むなんて何十年ぶりかいな(^_^.)

そしてしばらく散策して11:30からバイキング形式で昼食。団体客が多くて満員でしたが予約をしていたのでOK!
食事の内容は「まあ、ね」って感じでしたが値段が安い!!1200円で時間制限なしなんです!
湯布院って食事処があまり充実してないし、結構高めなんです。蕎麦が2000円とか^^;
だから「まあ、ね」でも満足(笑)

食後は同じ施設内にある温泉へ。父は食事の際にビールを飲みすぎて辞退^^;

お風呂から上がって集合場所のロビーに行くとみっさんが一人で座ってました。
私「あれ?お父さんは?」
み「風呂。」
私「あら。気が変わったとかいな」
み「俺が勧めた。『お父さんせっかくここまで来たから入ってこんですか!』って。そしたら『そうやね!よしっ!もったいないけんザブッと入ってこよう!』って。」
私「ふーん。ま、そうよね。お酒もだいぶ抜けたろうしね。」

そうしていたらお父さんが上がってきました。そして予想通りのリアクション(笑)
父「いやー♪気持ちよかった気持ちよかった♪やっぱ、み〇〇〇くんの言うこと聞いてよかったー!!もう、極楽やった!これでいつ死んでもよか!」と^^;

そんな会話の後に記念撮影(笑)
b0075127_13572342.jpg


ちょうどこの場所から綺麗に見えた由布岳です(^^)私の撮影の割りに綺麗に撮れました。
b0075127_1357593.jpg


でで、湯布院といえば、このロールケーキが人気です。
私も一度だけ食べたことあるのですがあの「ふんわり感」には感動しました(^^)甘さもちょうど良いんです。

でも毎回オープン前から長蛇の列^^;なので全然買う気もありませんでした。
で、帰り間際お店の前を通ったら朝より少ない人数で列ができていました。

「あれれ?ここって朝の間予約した分しか買えんっちゃなかった??」と不思議に思ってみっさんが警備の方に聞くと
「土曜なので平日扱いとなるから、今ある分に限り販売できます」みたいな事を言われたらしく!!ならば買おう!買わな絶対後悔する!!と、両親の分も合わせて購入(^^ゞ

このロールケーキ、賞味期限が当日限り。もちろん翌日でも食べられるのですが、やはり食感が全然違います。両親にそのことを念押し!!
その割りに、私たちは翌日食べました(;^_^A アセアセ・・・

おっと、それから忘れてはいけないのが「猫屋敷」!
今回はちょっとだけ買い物して、二階にいる猫さんにご挨拶(^^)
3匹中の2匹だけ撮影できました♪
b0075127_140941.jpg

ひなたぼっこ。気持ち良さそうですね(^^)

出発間際の両親の小競り合い(苦笑)、車内で尽きないお父さんのマシンガントーク^^;
全て予想していて多少「はぁ・・・・」って疲れることもありましたが、両親も喜んでいたので良かったなと思います(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-11-26 14:07

すっぱかったのね(汗)

みみしまには、漢方のほかに与えているサプリメントがあります。
アズミラのアシドフィラスとデイリーブースト。漢方にまぜまぜして飲ませています。
最近、同じくアズミラのスーパーC2000?だっけかな?^^;ビタミンCを追加しました。

説明書に書いてあるんですが、水に混ぜると発泡し、時間を置けば消えるとのこと。
実際、漢方に混ぜたらモコモコと泡だっていました。まるでカプチーノの泡みたいに。色はミドリですけどね(笑)

で、初めて飲ませたとき、飲み終わり辺りでしま子がちょっと慌てて、終わったあともしきりに口をクチャクチャ舐め舐めします・・・。
「あ、きっと泡の感じが嫌なんだ」と思ってたんだけど・・・・ためしに舐めたらなるほど、でした^^; タイトルどおり、すっぱかったみたいです^^;

でも、どうにか毎朝飲んでもらっています。みみ子も日によっては逃げるけど、結局つかまってくれるので(笑)

で、このビタミンC、説明には「味もにおいも少ないので餌に混ぜても大丈夫」みたいなこと書いてあったんですが、駄目でした(笑)しま子で一度試したんですが一口二口食べてそれ以来、見向きもしませんでした^^;
やっぱりあのすっぱさはばれるよなーとか思いながら、「もしや量が多い?」という考えもよぎったり。でも適量なんですよね^^;
ま、みみしまには悪いけど頑張って飲んでもらいたいと思います(;^_^A アセアセ・・・


b0075127_14593081.jpg

み「まったく迷惑な話よ。でも、そういうの『親の心、子知らず』とか言うらしいよ。」
し「ふーん・・・そうなんだ。おねーちゃんよく知ってるね。」

b0075127_1511514.jpg

し「ふぁ~っ。難しいこと言うから眠くなった」
み「ふん。こどもねっ」
[PR]
by mimikocat | 2008-11-21 15:18

捨てなくてよかったです(;_;

昨日、修理に出していた靴を引き取りに行きました。
仕上がりにびっくり!!まさか、こんなに復活するなんて・・・・。

b0075127_1337378.jpg

この黒いブーツ、多分5年ほど前に買ったものです。
この間、ぶぶさんがブログで靴のことを書いてらっしゃいましたが、このブーツを買った当時の私は何も考えずに歩いてました^^;つまづいたり、思いっきりつま先を地面で擦ってしまったり・・・でもそれは仕方のない消耗だと思っていたのです。

でも、ある日、ぶぶさんから「歩き方に気をつければ痛み方もぜんぜん違うから気をつけたほうがいいよ!」と教えてもらい・・・そうだったのか・・・・と初めて自分のつま先から着地する歩き方がヤバイ、と思ったのです(汗)

でも、もう後の祭り^^;このブーツ、すごいことになってました。
つま先は破れているし、かかとは、擦れているってもんじゃない、金属露出を通り越して中身の樹脂が出てきており、ヒールの先がすっごい形になってます(+_+)
それとヒールに思いっきり傷あり・・・・。
「もう無理だ。捨てよう。」とは思うけどなんかもったいなくて捨てれない。場所を取るけど箱に入れてずっと仕舞ってました。

それから数年。他の靴のかかとを直すついでにこのブーツを持っていってみました・・・。お店の人に見せるのも恥ずかしかったんですが恐る恐るカウンターに置いて
「あの・・・。これ、もう、無理ですよね(汗)」
アンガールズ山根似のご主人が「いえ~。まだ大丈夫でしょう~」と。

で、昨夜引取に行ったところ、ほんとびっくりです!!
b0075127_1347216.jpg

つま先、少し凸凹してるとこが破れていた部分。遠めで見れば全くわかりません!!
ヒールの傷も色を塗ってくれたのか、目立たなくなってました!これも遠めで見れば無問題!!
ああ~!補修前も写真とっておけばよかったな(笑)でも、ひどすぎて載せる勇気はなかったかもですが(;^_^A アセアセ・・・

代金はつま先補修1260円とかかと補修980円!この額でここまで復活するなんて・・・。
捨てないでよかったです(;_;
そしてこれからは大切に履きます、と心に誓いました!

ぶぶさん、靴のこと教えてくれてありがとう(^^)あの言葉がなかったらまだつま先を意識せず歩いていたと思うよ私(笑)

b0075127_145870.jpg

「ものは大事にしなきゃだめですにゃ。」
はーい(^^)


b0075127_13594490.jpg

「あたしみたいにツヤツヤに磨くにゃ。」
みっさんの作業着(まーさんから頂き物)をまくらにするみみ子さん(笑)
[PR]
by mimikocat | 2008-11-19 14:07

1分間での心の変化

ホカペが気持ちよい季節です。毎日毎日、夕食後はダラダラして風呂に入るのが遅くなっています^^;
だって、みみしまが眠っている姿を見ていると一緒にダラダラせずにはいられないのです(笑)

そんなみみしまが、テーブルの下で仲良く?寛いでいました(^^)
デジカメを小走りで持ってきて撮影!目線をもらおうと必死です(笑)
「みみっ!みみちゃん♪しまちゃん!」とか声を掛けたりモノを動かしたりして撮影した写真。
  ↓
b0075127_13251069.jpg

きゃ~♪可愛いわー(^^) ※19:20撮影

b0075127_1326640.jpg

急に取っ組み合いを開始!!キッカケはなんだ?! ※19:21撮影

b0075127_13262374.jpg

そして休戦。しま子はクールに毛づくろい。みみ子ねーさんもクールな背中。
※19:21撮影
(なんかこの写真見ると竹内まりあの「マンハッタンキス」が頭の中で流れてしまいます^^;あたしだけ?)

1分間隔で状況がグルリと変わるみみしまです(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-11-18 13:17

足の上ブームみたいです。

寝るときは、毛布に潜る、もしくはベット派だったしま子。
最近は私の足の上がブームみたいです(^^ゞ

嬉しいんだけど・・・この季節、足の上はみみ子が長らくご愛用でして^^;
先にしま子が乗ってしまうと、みみ子はしばらく「どうしたものか・・・」とウロウロします。
そして諦めて布団の横で眠るのです。

みみ子が先に乗った場合、しま子はグルーミングの振りして場所を取ろうとします。
うまく私が阻止できた場合は諦めて足の下方向で眠ります。
写真はうまくいったときのです(^^)

b0075127_14505238.jpg

b0075127_1451933.jpg

b0075127_14512034.jpg


重たいけど、良い季節ですね(^^)
[PR]
by mimikocat | 2008-11-14 11:47

お父さんには本貸さないっ!!

すいません。少しわめかせて下さい(笑)

もう、お父さんには本貸さないっ!!

※一回目
松本清張の文庫本を貸したら、たくさんのページに油がにじんでスケスケな感じ・・・・。
それもちょっとじゃなく、かなり(-_-;)
きっと寝そべって何か食べながら読んでいたんでしょう。もう目に浮かびます。

※二回目
東野圭吾の文庫本を貸す。貸す前に「ぼろぼろにせんでよ!」と言ってたおかげで綺麗に戻ってくる。ストーリーに感動していたので同じ作者の違う話を貸す・・・・これが先日戻ってきたんですがクタクタヨレヨレ・・・・(涙)

違うんです!私、決して神経質でもないんです!本は読めば痛むのは当たり前だし。
本の状態を気にしながら恐る恐る読んでも楽しくもなんともありませんもの。

父は明らかに雑に扱ってるのが解るんです!
そして一番納得いかないのが、昔、父はこういうことにすっごいうるさくて、自分が大切にしている本を汚したり、ステレオに手垢をつけたりするとすっごいムッとしてたんです。

それと、床にお菓子のくずをこぼそうものなら「あー、もうっ!そんなにぼろぼろこぼすお菓子なら食べることならんっ!」って怒られてました。なので我が家では「ルマンド」は禁止のお菓子だったんです(笑)

そんなだったのに手が明らかに汚れるものを食べながら借りた本を読むなんて・・・しかもそんなに油がにじむほどに・・・・(-_-;)

なんでだ、お父さん。


お口直しにしま子さんをどうぞ。※みっさん携帯で撮影。
b0075127_14405821.jpg

「まちゃこもたまに汚れた手であたしを触るんだよ。」
[PR]
by mimikocat | 2008-11-13 14:44

携帯かえました

今月はじめに、みっさんと一緒に携帯を変えました。犬のお父さんのところです(^^)
全然機能を使いこなしていません(笑)
カメラもAF機能が付いているんですが、シャッター下りるまでにかなり間がありなかなかタイミングが合いません(^^ゞ
画素数は今までの携帯は100万画素で今回のは300万画素・・・でも、あまりきれいに撮れません(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに昨夜撮影したみみ子さん。私の足の上に寝ているところで一生懸命上半身だけ起き上がっての撮影です(笑)
b0075127_13393165.jpg

なんかこー・・・光の具合もあるんでしょうが・・・鮮やかなんだけどぼやけているような…。
はっ!!ピントが合ってないだけ?

上から見下ろすように撮れば、少しうまく撮れました。
b0075127_13432574.jpg

これは携帯変えた初日に撮ったものです(^^)別々に撮って合成しました。
ちなみに待ちうけ画面です♪
[PR]
by mimikocat | 2008-11-12 13:52

ヘルスウォーター

昨日、ペピィに注文していたヘルスウォーターが届きました!

ボウルとフードボウルのMサイズを各一つ。主にしま子用です。

しま子に水をたくさん飲ませよう!!作戦です! 

最近シッコ系が調子の悪いしま子さん。寒くなってきて水の量も減ってしまいまして。
フレッシュフローも飲む時間より眺めている時間の方が長いくらいなんです(^^ゞ
そのくせ、以前一緒に暮らしていたうさぎのうさ子ちゃんへのお供えの水(陶器に入れたもの)は、よく飲んでるし(笑)

昨夜届いてからすぐに水を入れてフレッシュフローの横に置いてみました。
飲んでくれました。どうやら気に入ってくれたようです♪
ガンガン飲んでガンガンシッコを出しておくれ~!!

※注:本文とは関係ありませんが、絵画のようなみみ子さん(^^)
b0075127_13525100.jpg

これ切手にしたいな♪
[PR]
by mimikocat | 2008-11-07 13:06

入れ替わり

この間紹介した猫型ベット、あれからもよく使ってくれています(^^)
しま子だけではなくみみ子も!

b0075127_1710514.jpg

お目目クリックリで可愛いこと~(*^_^*)

新旧、うまく並んでくれました。
b0075127_1711357.jpg


でもでも・・・みみ子が使うようになってから、しま子が使わなくなりました^^;
姉のニオイ付がそんなに嫌なんだろうか?^^;
[PR]
by mimikocat | 2008-11-04 17:12

昨日届いたもの ②

先日の続きです(^^)

ベットと、もう一つのメインの品物がミニタワーです。1580円、だったかな?お手ごろ価格でした(^^)

前々から、キッチンカウンターと床の間に中継点が欲しいと考えていました。
主にみみ子がカウンターに登り降りするんですが、しま子と比べて着地する時の音がすごいんです。体重は変わらない(しまの方が若干重い)のに、みみ子は「どすん」って響く感じ、しま子は「とんっ」って感じなのです。
これはやっぱり小さいときの怪我や手術の影響かな~と考えて・・・。だとすると、極力負担を軽くしてあげないとな、それに正直、階下のお宅への騒音も気になってました^^;

小型犬用の小さな階段もあったのですが、ちょっと低すぎて使えそうにないし、なんだかしっくりこない・・・で、先日の猫ベットのお店でこのお手ごろ価格のミニタワーを見つけて「これでいいやん♪」ってことになりました(^^)

早速セットしたら高さもちょうどいいみたいです(^^)
しま子がぶら下がっているボンボンに興味を示してやってきました!
b0075127_14384100.jpg

「あら!これ!」

b0075127_1438288.jpg

「えいえい!」
廊下からみみ子が様子を窺ってます(笑)みみ子は新しいもには決して真っ先には手を出しません。最近思うけど、多分しま子に様子を探らせてますね(笑)

b0075127_14384282.jpg

「まだぶらぶら動くのね~!」

b0075127_14381669.jpg

「上にも上ってみよ♪」

この後、少し間をおいてみみ子がやってきました。
みみ子はまだ警戒態勢が解かれていない感じだったので、再びまたたびを登場させました。
またたびの袋で誘導してカウンター⇔タワーを何往復か上り下りさせてみました(まるでサーカスの訓練のようでした)。

その甲斐あってか・・・
b0075127_15211727.jpg

それよりも目線の先の猫ベットに入るしま子をガン見!!
「あの子、くつろいでるわ~」


b0075127_15213461.jpg

「クンクン・・・またたびのにおいする」
しま子がいた時とタワーの違い解りますか?
そう、ボンボンがないのです!しまちゃん、ちゃいちゃい時々紐カミカミしてたので、留守中の万が一を考え速攻カット(汗)
今は、ボンボンだけが転がってます^_^;


b0075127_15215032.jpg

ふふふ(*^_^*)小さい子がつかまり立ちしてるみたいで可愛いです♪
「ここに何が置いてあるのか前から気になってたのよ!」
そこは、みみしまの「シッコ&ンコ記録手帳」が置いてあるよ(^^)


b0075127_1522479.jpg

「私も上からの眺めをチェックしたわ。」

慣れるまで、このタワーをよけて上り下りするかな(汗)と不安でしたが、以外にもすぐに慣れてくれて、ちゃんと2ステップで上り下りしてくれています(^^)
着地する時の音も軽くなったので、みみ子への負担も階下への不安も軽減されたんじゃないかと思います(^^)

めずらしく成功した猫モノ買いでした♪
[PR]
by mimikocat | 2008-11-01 22:36