<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

腰ぱんの先輩

みっさんのダブル腰ぱんが炸裂~~~~!!
b0075127_15413590.jpg

みみ子っ♪それっ、しま子っ♪
し「負けそうっ!!」
み「(横目で見ながら)まだまだ~!!」

腰ぱん界ではみみ子より後輩のしま子はやっぱり我慢できなくて・・・
「うにゃーんっにゃっ!」と言ってでんぐり返りました^m^

b0075127_1544472.jpg

「ふ~っ・・・。おねーちゃんには敵わにゃい」
[PR]
by mimikocat | 2009-01-30 08:19

噂の?現場

先日の日記に書いたガウンに、昨夜良いタイミングでしま子が潜りました。
「おっ!撮影してブログに載せよう~」といそいそとカメラを準備して振り返ったら、みみ子が襲撃しようとしているところでした(^^ゞ

ちょっと観察してから・・・ざっ!!
b0075127_1246320.jpg

突っ込みました!
「みみちゃん、せんとよ~^^;」と注意しながらも撮影(笑)

寛ぎタイムを邪魔されたしま子が顔を出しました。
b0075127_1247896.jpg

し「も~~・・・・。なによー!」
み「こんもりなってたら突っ込むのが猫界の常識よっ!」 いやいや、そうとも限らんよ^^;

b0075127_1248407.jpg

しま子は「やってられないわ」と思ったのかまた潜って行きました。
み「あら。」

この後バトルに発展することもなく、手持ち無沙汰のみみ子は仕方なく近くで箱座りしていました(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-01-29 12:52

あのこ、にゃかにゃかやるわ。

先週の金曜日は寒かったので、久しぶりにキムチ鍋をしました(^^)エバラ キムチ鍋の素をいつも使います。
作っている時テレビでキムチ鍋のことやっていて、この素が一番人気とのこと!!
確かに、安くて美味しいですもんね(^^)

キムチ鍋をしたら締めはご飯を入れて雑炊にするか、ちゃんぽん麺を入れるかのどちらかなんですが、今回は当日は普通に白ご飯と鍋で食べて、雑炊は次回へと二部構成にすることにしました(笑)

翌日の土曜は雪の中焼き鳥行きだったので、残り汁は冷蔵庫で待機。そして日曜の夜にご飯を炊いて雑炊にしました(^^)
b0075127_13534624.jpg

ニラを足してスライスチーズを入れてまろやかな感じに。美味しかったです(^^)

タイトルのお話。
この間、みみ子がこそっと私に言ってきました(笑)ウソ(笑)
「しま子、にゃかにゃかやるね。」って。
どういうことかというと・・・

しま子が暖をとろうとしてやる行動や場所を見ていたみみ子。最初は悔しさも手伝って絶対まねをしなかったけど・・・思い切ってまねしたらよかったそうです^m^ ※注:これは私の想像です^^;

例えば・・・エアコン下のベット。
b0075127_1433560.jpg

「直接あったかい風が来て気持ちいいよ~」
みみ子はベットの横には座るけど、決してベットには入らなかったのに・・・。


b0075127_1525549.jpg

「いいかも・・・・」

最近では、このベットの取り合いでよく叩き合ってます(笑)これがまた面白い^m^
一度動画で撮れたらいいんですが(^^ゞ
叩き合いを見ながら「一緒に入ればいいやんかー(^^)暖かさも2倍よ~♪」と勧めることも忘れません(笑)

そしてもう一つ。私の部屋着フリースガウン。なおみっこに貰った品でとっても暖かくて重宝してます(^^)
ある日ホカペの上に脱ぎ捨てていたらしま子が綺麗に潜り込んでました(笑)
それ以来、就寝時は掛け布団の上にガウンを置いておけばそこに潜ってぐっすり眠るようになりました(^^)

潜りこんだ画像ではありませんが↓
b0075127_1516436.jpg

「すごいあったかいよ~」

みみ子はというと、潜り込んだしま子を上から叩いたり踏みつけたりしていたんですが^^;
ある日の夜中・・・目を覚まして自分の上を見たらみみ子がガウンの下に入って寝てました(笑)
写真がないのが残念ですが、それから後もホカペの上などで潜っている姿を何度か目撃(笑)

b0075127_1442619.jpg

「あのこ寒がりだからそこら辺詳しいのかにゃ。」

b0075127_15362032.jpg

「おお、さむっ!」
[PR]
by mimikocat | 2009-01-28 15:36

たのしかった~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先週、taromaoさんの日記に手作りメモのお話がありました。
こちら。
なるほど~!グットアイディアに感嘆しつつ、モヤモヤモヤ・・・私もなんか作りたい!!
そうだ!この日記のコメントにも書いた、たまる一方の社内伝票の表紙を使ってメモ帳つくろう!!
こう思ったのが確か木曜の夕方で、翌日には即実行して完成させました(^^)

えっと、材料となったものは・・・この白い紙です。
b0075127_1514217.jpg

このように、いや、実際はキャビネットの中にこの量の3倍は溜まってます(汗)
両面真っ白で捨てられなくて、普段は緑色(迷彩柄みたいな)部分をカットしたのち重ねて目玉クリップで留めて普通にメモとして使っているんですが、なんせ両面白・・ってことは両面メモれる(笑)なかなか減りはしやせん。

一応、本体の伝票です(笑)
b0075127_151437100.jpg


伝票を使い終わって広げた様子。画像の通り、片面がA5サイズとなってます。
b0075127_15144990.jpg


まず、通常通りに緑色部分を綺麗にカットして、閉じ穴部分のところもカットしてA5が少し小さいサイズになりました。
そこにとても可愛らしい図柄を印刷してから、半分にカットして。

綺麗に揃えてダブルクリップで固定して、綴じ目にステックのりをゴシゴシ塗る!!
しばらくそのまま置いておいて・・・のりが完全に乾いたら完成です(^^)


b0075127_8222223.jpg

みみしまメモ!
ちゃんと、ぴりっと剥がせます(^^)

とりあえず20片を二つ。裏紙はあまり減ってないけど、かなり楽しい作業でした(*^_^*)
調子に乗ってまた作りそうです(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-01-27 13:04

よう降りました。

土日は雪がよく降りました!あまり馴れないから「もう~よく降るねー!」とか言いながらもちょっと興奮しちゃいます(笑)

土曜の朝の間は晴れていたので洗濯物をベランダに干していたんです。
で、ゆっくりとたまっていたドラマのビデオを見ていたら、いつの間にか吹雪のように雪が降ってまして!!慌てて洗濯物を取りこもうとしたら、半分凍った感じに(笑)

お昼前の空の様子。写ってませんが、雪が降ってます。屋根も真っ白。
b0075127_1533754.jpg


我が家のベランダも。
b0075127_1535664.jpg

とにかく夜になってもずっと降ってました。

そんな中、私たちは前からの予定通り近所の焼き鳥屋さんへ(^^ゞ
b0075127_1544797.jpg

6時からの予約だったし、この天気なのでお客さんも少なくてゆっくり食べれました(^^)

8時前、帰宅前によった近所のスーパーの駐車場。
b0075127_1581093.jpg

ふぶいてます。

翌日の日曜の午後には雪はやみましたが、この日は一日中家にいました。
みみしまも嬉しそうだった気がします(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-01-26 15:10

きちんと伝えます。

最近パターンのみみしま構図です(^^ゞ
b0075127_14345338.jpg

b0075127_1435748.jpg

ホカペとテーブル、この組み合わせが好きなおふたりのようです(^^)

あー♪今日は金曜日♪なんでこんなに嬉しいんだろう♪昨日まであんなにどんよりだったのに(笑)金曜日は素敵ですねー(^^)

そんなご機嫌な日を過ごしているのでちょっとしたネタでもブログに書く気力がわいてきます(笑)

しま子は布団に入りたい時はちゃんと伝えてきます。鳴いたりはしないんですが、軽く爪を立てて肩あたりを「トントン」って叩いてくるんです^m^
昨夜も、寝初めは布団の上には上がらず、横に置いていたフリースガウンの中に包まって寝ていたんですが。
案の定冷えてきたか?どうなのか?夜中に私の肩を「トントン・・・がしがし・・・」(少し痛い)

こうされると、どんなに眠っていても目が覚めるので「あ~はいはい。入ると?」と言いながら布団を少しめくってあげます。すると、ゆっくりと頭から潜っていくのです(^^)

完全に潜りこむまで見守っているんですが、目の前にくるオチリがまた可愛いこと♪
猫ってなんでどこ見ても癒されるのでしょうか。素敵です(^^)

こうやってはっきりと「潜りたい!」と伝えてくるしま子さん。
みっさんと二人で「トントンしてくるけん助かるよね~」と毎日話しています。
「助かる」・・・なにが?(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-01-23 14:12

まいったな^^;

また身内の話になってしまうのですが・・・。

この間の実家寄り合いの時、兄の話を聞いていて「やっぱ兄妹だ・・・」「私たちは気にならないことでもよその人が見ると変なんだ・・・」とひっそりと心で思ったことがありました(笑)

私は何でもニオイを嗅ぐタイプです(笑)
兄は私ほどではないとは思うけど・・・私が赤ちゃんの頃、4つ上の兄は赤ちゃん特有の甘いかおり(がするらしい)が大好きで私の頭に鼻をくっつけて「〇〇ちゃん、にーのいー♪(いいニオイーのいい間違え)」って言いながら頻繁にニオイを嗅いでいたらしいです(笑)

で、この間の食事中にその思い出話になったんですが、どうやら兄は今は自分の子の頭のニオイをしょっちゅう嗅いでいるらしく、お嫁さんから「やめて!」といわれるとの事。

お嫁さんは嗅ぐことがいやじゃなく、嗅ぐ時間が長すぎて、それに家意外では変に思われるから止めてほしい、という意見でした。

「へ~そうなんだー」と聞きながら、ニオイ嗅ぎ女の私としては「駄目なのかな?(汗)よそ様から見たらやっぱ変?(汗)」と心中ちょっとあせる(笑)
それに私も家でしょっちゅう、みみしまの色んなところを嗅ぎまくってるし(笑)
(猫はいいですよね?(^^ゞ)

ニオイを嗅ぐというキーワードで改めて兄との血のつながりを感じました(^_^;)

b0075127_14541968.jpg

みっさんのそばで足だけくっついて寝てます(^^)

b0075127_1455073.jpg

血は繋がってないけど、仲良し?よね(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-01-21 14:59

黒いご飯

黒いご飯。
b0075127_1455325.jpg

先日の「きなこ味ちんすこう」と一緒にもらった「イカ墨ご飯」の素を使って炊きました。
b0075127_14555515.jpg


お米3合とその水加減に混ぜて炊くだけでしたが結構美味しかったです(^^)


話は変わって、みっさん食べすぎです!もう、絶対体によくないっ!!
土曜日の夕方から私の両親と兄家族とで食事をしました。昔兄が世話になっていた市内のホテル内にある和食屋さんで寄せ鍋と串揚げを食べました。
で、和食屋さんの隣が中華屋さんなのでそこのメニューも注文できて最終的には寄せ鍋と串揚げとエビチリと焼きそばとチャーハンを食べました。(もちろん全員で(笑))

飲んで食べてお腹一杯。
両親が締めに下のラウンジ(と、言うほど洒落てないが)でコーヒー飲みたいというのでそちらへ移動しました。
正直、ケーキセットにグラッときましたが(笑)、私は堪えてゆずほっとティーを注文。
そして兄とみっさんったら・・・。
兄「〇〇さん、ビール飲みません?」
み「あ、いいですよ!」

って、食事の時も生ビール飲んだのに!兄ちゃんも焼酎やら飲みよったのに^^;
それだけならまだしも・・・私がトイレに行っている間になにやら注文したらしく!
兄が「あ、Mちゃん、〇〇さん「ポークカレー」注文したけん♪」
えー!!まだ食べる気か!!

兄はチキンステーキを頼んだらしく・・。いや、兄は確かに飲んでばかりであまり食べてなかったからなんとなく解る気がします。でも兄もややメタボちっくなのでお嫁さんもいい顔してません(笑)

いや、よその旦那のこたぁ、どーでもいい!!問題は私の旦那さんだ!!
ポークカレー、しっかりととんかつが乗ってました(+_+)
でも「あ♪これ美味しい~♪」と言いながらぺろりと平らげたみっさん。
でも、私は解ってました。家に帰ってみっさんがすごい後悔することを。

案の定「あ~・・・。食いすぎた・・・。胃薬なかったっけ?」とげっそり。ほらね!!

みっさん今年でアラウンド50。もう考えて食べないと・・・。
ちょっと今年から厳しくしようと考えている私であります。

b0075127_1595659.jpg

「食べすぎはよくないよ~」
[PR]
by mimikocat | 2009-01-19 15:11

落としたラムネ~♪ ありがとラムネ~♪ もってるラムネ~♪

タイトル、昔やってたラムネ菓子のCM曲の歌詞なんですが・・これ全国区ですよね?^^;

しばらく忘れていたんですが、私はとってもラムネ菓子が好きです。
正月、「ハッ!」っとそのことを思い出し、ダ〇エーに行ったついでにお菓子売り場を捜索しましたが目当てのが売ってなくてかなりショック!!

でもおととい、灯台下暗し(笑)家の前のスーパーで売ってました♪
b0075127_13441693.jpg

とりあえず2個(@68)購入しました(^^)最近のラムネ、顔が描いてあるのが混じっています。

家に帰ってすぐ開封して1粒口へ・・・「おお!!たまらんっ」ともだえながら2、3粒投入!!
食べだすと止まらなくなりそうだけど必死でセーブしております。

これの次に好きなのが「くっぴーラムネ」です。もうちょっと口どけの良いタイプで小さな袋に入っていて袋の表面にウサギの絵が描いてあります。この子がくっぴーなんでしょうか?

あとカバヤのジューCも好きだな~♪遠足のおやつに必ず入ってました。

以上、どうでも良い私の嗜好のお話でした(笑)

b0075127_13544591.jpg

毛づくろい中。
[PR]
by mimikocat | 2009-01-16 13:57

親戚のお家の猫さん

三日も前の話ですが、連休の最終日は私の母方の親戚の寄り合いに参加しました。
子供のころは歳の近いいとこがたくさん集まってワイワイがやがやしてましたが、参加者の顔を見渡すと・・・平均年齢がぐっと、ぐーんと、上がりました(笑)
今回の参加者での最高齢は私の父。今年70歳になります。なんか自分の親が70なんて・・・もうびっくりです。

で、タイトル通り、ここ、母の弟さんのお家には猫さんがいます(^^)たしか7~8歳になる男の子で、一軒家のお宅のベランダ付近がこの猫さんの居場所です。

食事がひと段落したころ、「猫ちゃん、おる?」と聞いて会わせてもらいました。みっさんもその会話をききつけ「ああ!俺も行く~」って^m^

ベランダのある部屋へ移動して窓越しに覗いたら、電気毛布(24時間稼動)入りのベットに眠っていたんですが、見慣れない数名が来たもんだからベットから出て距離を置いちゃいました^^;
b0075127_15324284.jpg

とっても大きい!!思わず「大きいね~(^^)」と言ったら「体重7kgくらいあるよ~^^;」とのこと。
でも、毛皮が冬仕様だから余計に大きく見えているんでしょうね(^^)

b0075127_15361532.jpg

「ちぇっ。せっかく寝てたのになー」
ごめんね^^;

暖かいベットから出て距離を置く猫ちゃんを見ながら、みっさんと二人(特にみっさん)で
「あー(汗)ごめんね、ごめんね(汗)邪魔したね(汗)」と安眠を妨げたお詫びを連発していたら、飼い主である叔母さんから「いやーん♪〇〇さん(私たちの苗字)優しい~♪」ってみっさんに言うのです。

どうやら、普段叔母さんの実のお姉さまが遊びに来ている時など普段どおりに猫ちゃんに話しかけていたら「猫相手に・・・」って呆れられるらしいのです^^;
でも私たちは猫と暮らしているから、猫に話しかけるって普通なもんで、ほんとに自然に出たんですがそれがとっても嬉しかったらしく(^^)
「やっぱり猫飼っとう人はいいね~♪また遊びにきてねー」って言ってくれました(^^)

b0075127_15483260.jpg

しまちゃん、私やみっさんが話しかけているのって伝わってる?
し「あたしが言ってることは理解してにゃいよね?」
うん^^;ご飯頂戴!くらいしか解らん(;^_^A アセアセ・・・

b0075127_15484594.jpg

み、し「修行が足りにゃいんだよ。」

みみしまとたくさんお話できたらいいのになー(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-01-15 14:52