<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

異国の味?

先日、親戚のおじさんからトルコ旅行のお土産を母経由で頂きました。
b0075127_1561431.jpg

ざくろのジュースみたいです。アリババ?トルコではそう呼ぶのでしょうか・・・。

中はこうなってます。
b0075127_1572046.jpg

おお^^;分包にはなってないのか!!箱から出したとたん、なんだかかいだことある甘酸っぱい香り。
しかし困った。入れる分量がどこにも説明されていません(笑)
うーん・・・と思いながら箱をひっくり返しながらあちこち見たら、中国、イギリス、ドイツ(多分)、あと知らないのと、イタリア、フランス、この国旗の下に英文字で説明らしき文章が・・・。

イギリスなら普通に英語やし・・・どうにか私でも・・・。なになに・・・。
「2 small spoon of Ali Baba Tea to 1glass of hot water」(以下、アイスバージョンの説明もあり。)
小さじ2杯にお湯コップ1杯ってことよね^^;

さっそく3時のお茶より30分早くいれてみました。
b0075127_1516582.jpg

綺麗な色です(^^)私の携帯にそっくりです(笑)

気になるお味は・・・
最初ちょっと薄かったみたいで粉を足したらちょうど良い味になりました。
私は好きです。粉の香りほど甘くはなくすっきりさっぱり系♪

これから職場で3時に飲もうっと(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-02-27 15:24

とろけそうな顔

昨日書いた片付け作業で気付いたんですが、予想以上にミスドの弁当箱がありました(笑)
あのオサムグッツですか?あれの。昔は一生懸命集めていたんですね^m^

それは良いとして・・・。

みみしま、とくにしま子のとろけそうな顔が撮れました。
ある日の夜。みっさんに甘える姉妹。

b0075127_13251518.jpg

み「腰ぱん中はカメラ向けないで~」
し「みっさん♪」

b0075127_13255244.jpg

し「あ~・・・みっさん♪」

b0075127_13265468.jpg

み「えへへ~」

b0075127_13273941.jpg

し「も~っ!みっさん♪」

b0075127_13282747.jpg

し「ピース♪」(ピースサインしてないけど顔がそんな感じなので(笑))

私のときもそんな顔してください!!
[PR]
by mimikocat | 2009-02-24 13:29

片付けスイッチ

先週から片付けスイッチが入っている私です。
手始めにこれこれとを購入し、ガスレンジ下のごちゃごちゃ鍋ゾーンと洗面台下のごちゃごちゃ洗剤ゾーンを綺麗に整理!!
それからこれで食器棚のコーヒーカップを一組だけ収納しようと思ったら・・・なんと高さが合わず・・・(入ると勝手に確信しておりました)闇に葬られそうになったけど、台所にある小さめの食器棚の中にたくさんあるマグカップにつかって無駄になりませんでした(^^ゞ
で、これで同じく台所の食器棚のお茶碗類を整理。
使いやすく、綺麗になりました(^^)

でもでも、我が家の恐ろしいゾーンはまだまだあります・・・。
翌週、そう、この前の土曜日、朝から夕方までかかってそのゾーンをやっつけました!!
前出の台所食器棚には上の方に恐ろしいほどにタッパ類が押し込んであり、中間部分には調味料だ粉類だ、一番下には漢方セットだ、「なんじゃこのマグカップ?(未使用品)」と目を見張るもの、そうめん・・・とにかく押し込みまくり・・・。

そしてシンク上の棚。ここは空間に余裕はあるけど無駄が多いし、器具が取りづらい、そしてやたらとある重箱!!普通サイズ三段のが3つ、小さいのが1つ。なんで・・・(-_-;)などなど・・・
そしてシンクの引き出し部分。レジ袋だ指定袋だ、ラップだなんだ・・・・ごっちゃごちゃ(+_+)
もう恐ろしい台所なんです(笑)

とりあえず、全部棚から出して「使うもの」「使わないけどとっておくもの」「捨てるもの」に分けてから大まかに収納方法を考えて(いや、正直全部ぶちまけた状態を見ていると途方にくれました)、歩いて10分足らずにあるダイソーへ2回行って収納道具を揃えてどうにかすっきりできました!いやー、百均なかなかですなー!

今回の片づけで一番効果があったのはレジ袋です。皆さんはきっちり畳んでしまってるのでしょうか(^^ゞ
私は主婦になって13年、ただ無造作にわさっと結んだだけで引き出しに入れていました。
ちゃんと畳まないとすごいボリュームのレジ袋。最近エコバックを使うようになったとは言えいつもあふれかえってました。
もう、自分で呆れて笑えたのが、引き出しを抜いたら、後ろに10枚くらいわさっと結んだままの袋が落ちていたことです・・・。私、こわっ(-_-;)

これからは買い物から帰ったらすぐに畳んで綺麗に収納しよう、と心に誓いながら全ての袋を畳みました。そして引き出しにサイズ的にちょうど良かったファンケルの箱を入れてこのように!
b0075127_1651041.jpg

左が普通サイズ(ゴミ箱サイズ)で、右がそれよりひとまわり小さいサイズと特大サイズ、それにお店にロール状でおいてある半透明の袋です。
手前はちょっと違うタイプの袋です。

ちょっと畳むだけでこんなに嵩が減るなんて・・・あたしったら13年何してたんでしょう(笑)

そして日曜日。14時ごろから夕飯の煮物を作り始めました。調理が終わってからまたスイッチが(笑)
まだ先で手をつけようと思っていたシンク下の収納部分の片付けです。
一度全部出して、汚れた部分を拭いてから新聞紙を敷いて「さあ、どういう風に入れたらいいかな~・・・・」と、じーっと考えていたら、昼寝をしていたはずのしま子さんが様子を見に来て自ら収納されてました(笑)

b0075127_16151555.jpg

あ~しまちゃん、そこ鍋とか入れるとよ。
し「ここ新しい基地かな~?」

b0075127_1616910.jpg

し「こんな良い場所があるなんて知らなかった!!くんくん・・・」
確かに入りたくなる場所やね(^^ゞ

b0075127_16165413.jpg

し「上はどうなってるのか見てみるね~」
私もあとから見せて!

まだまだ恐ろしいゾーンはありますが、一つずつ、GWまでには片付けて行きたいです(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-02-23 16:24

お気に入り♪

みみ子は「レンジでチン♪」が大好きです(^^)
チンして置くとすぐにやってきてちょこんと座ったり寝そべったり。

b0075127_1429886.jpg

「すき~♪」

b0075127_14292896.jpg

「あったかい~。」


私のお気に入り。
b0075127_1430218.jpg

アベンヌのハンドクリームボディクリーム
とくにハンドクリームはお勧めです(^^)
一昨年、みっさんの手荒れがひどくて、マツキヨの店員さんに勧められて購入しました。
ハンドクリーム嫌いなみっさんも気に入るほどの使いやすさです!すごいしっとりするし、なじみがとっても良いのでべたつきません!今ではほとんど私が使っていますが(笑)

ボディクリームは日曜日にやっとこさゲット!私の足、すごいんです(笑)昔からですけど(笑)
風呂上りにこれを塗ってしっとし♪朝も余裕があれば塗るようにしています(^^)

ちょっと高かったけど(3300円くらい)、満足な使用感です(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-02-17 14:40

s/d 始めました。

しま子、11日から結石の療法食を始めました。

昨年秋になる前、チッコ玉を片付ける時「なんか砂がキラキラしてる・・・気のせいかな~」と思うことがたまにありました。
それから秋になりキラキラチッコ玉の頻度は増え、そのキラキラは目の錯覚ではなく現実の物と確信できるようになりました。(みっさんはなかなか見えなかったですが(笑))

参ったな~と思いながら、でも健康な猫さんでも結晶は出ていると聞いたこともあるし、みみ子もまだ1歳ちょいの頃についでにしたチッコ検査で「結晶があります」と言われ、療法食を勧められつつもそのまま異常もなく今日に至っているという現実もあり、「水分多く摂らせてケアすればいいかな」と楽観視しておりました。

で、10月の終わり。年に一度のワクチン接種に行きました。ついでに「最近トイレの砂がキラキラする」ということも軽く伝えました。

どうにか無事に終わり帰宅してしま子がトイレに行きました。
私は片付け物をしていたのでトイレが済んだ5分後くらいに片付けに行きました。
腰抜かしそうでした。チッコが真っ赤なんです。すごい血尿。

私の頭に一番によぎったのは極度のストレスが原因では?でした。
当日ワクチンだけではなく血液検査の為に採血もしたんです。接種の数ヶ月前に健康診断のつもりでやった血液検査で腎臓の数値がふたりとも悪かったことがあり、ご飯を変えて(以前あげていたものに戻した)の経過を見るためです。
幸い、腎臓の数値は正常値になり一安心だったんですが・・・。

採血でチクッ、終わったと思えば今度はワクチンでチクッ・・・。みみしまにとっては地獄ですよね(;_;

血尿を見てフラフラしながら病院へ電話。
先生いわく「おそらく石が膀胱内を傷つけたのでは?早めにチッコの検査をしてください」とのことでした。ストレスは原因とは思わないと。

それからぶぶさんに電話しました。パニック気味で解り辛い私の話も聞いてくれて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!


チッコ検査か・・・。次の休みにタイミングよく採尿して病院へダッシュだな。1時間以内のチッコだしな・・・・。チッコってどうやって採るんだろ??

そして私はみいにゃんさんに電話しちゃいました^^;お忙しいなか、かけなおしてくださり詳しく採り方を教えてくれました。突然の電話にありがとうございます!


ワクチン接種からちょうど1週間後の土曜日だったと思いますが午前中にタイミングよくしま子がトイレに行きました!私は用意していたレンゲをそっとオチリの下に挿し込みしまちゃんのチッコをゲット!
それを用意しておいた密閉容器に入れ病院へダッシュ!!
まだ顔も洗ってないすっぴんでしたがお構い無しに本当に走って病院へ。
今思うと1時間以内だから顔洗って歯を磨くくらいできたな^^;

検査の結果、もちろん結晶が確認されてphも・・・憶えてないんですがかなり高めでした。
でも潜血反応はなし!これだけでも良かったです。

そして症状の説明があり、療法食への切換えを勧められサンプルでs/dとロイヤルカナンのスターターを頂きました。
「どっちを食べたか後日連絡ください」と言われて、しま子はどっちとも食べたんですが・・・・
なんだかすぐに切換える気持ちになれなくて・・・・。

病院への後ろめたさと「これで良いのだろうか?」という不安、「いや、ご飯だって変なもの食べさせてないし水分気をつけてあげれば大丈夫よ!」という色んな心が入り乱れながらも月日はたちました。

で、今月始め頃でしょうか。しま子は普段、チッコが1日1回だったり2回だったりなんですが、1日1回の日が増え、そして1回しかしないのに量が少なくなってきてて(+_+)
冬だから水の量も減っているし、これはいよいよつまり気味なんだろうか?女の子は尿道が広いからつまりにくいとはいうけど・・・・。

散々迷って、とりあえず病院が言う期間の1ヶ月半~2ヶ月、ご飯を変えてみることにしました。
これでキラキラチッコが落ち着いて、チッコの量も増えれば・・・。もしよい結果がでなかったらまたその時考えようって思ってます。

ただ・・・あまり好きじゃなさそうなんですよね^^;とりあえず食べるんですが・・・。
缶詰も私は苦手な風味で(汗)しま子は一応食べてくれてますが^^;

あとは水分!この間ぶぶさんが教えてくれた杉本彩さんの猫エピソードから杉本さんのブログを見つけて、そこに猫さん用に作っている鶏手羽先のスープを紹介されていたから私も作ってみようかな・・・と思案中です。

しまちゃん。元気ものに見えて意外と色々あります^^;
いつも舐めすぎて腕の内側は毛が薄くなっているし、右足の爪とか肉球をガジガジしすぎて薬指(っていうのか?)の毛は綺麗になくなっているし・・・。でも皮膚はただれた様子はありません

アレルギーだと全部の手足に来そうな気がするし・・・。決まってガジガジするのは右足なんです^^;以前にも見てもらったことあるけど「舐めすぎて荒れている」くらいのことで。
うーん。

久々にダラダラと書きました^^;最後はしま子の動画でお口直しを(笑)
水分補給のためにお出しした粉ミルクを飲んでます(^^)
みみ子ねーさんは「子どもの飲み物はいらない」という感じで無関心でした(笑)

みるく
[PR]
by mimikocat | 2009-02-13 13:36

いつの間にか・・・

みなさんこんにちは。しま子です。
昨日の夜、お気に入りのガウンの下であったまっていたんです。
でも急に思い立って、お家の中を少し点検しに行きました。台所を調べたり廊下を歩いたり・・・。
で、またガウンに入って寝ようと思ったら・・・・。おねーちゃんが入ってました。

b0075127_14374838.jpg

し「なんかモコモコしてると思ったにゃ・・・・おねーちゃん、あたしがさっき入ってたのに。」

b0075127_14384926.jpg

み「空いてたから入ったよ~」

b0075127_14391989.jpg

し「うっかり留守にしちゃったもんな・・・。仕方ないか」

ふたり仲良く交代で使おうね~(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-02-10 14:41

みみ子の抗議

みみ子はたまにご飯を一気に平らげることもありますが、だいたいがちょこちょことかなり時間を置いて食べます。
特に休日はそれがすごくて22時ごろまでは食べかけ?食べ残し?状態のお皿をそのままにしています。

「もう食べんやろ。もう処分せないつまでも片付かん!!」と思い、一度みみ子に声を掛けて捨ててお皿を洗ってすっきりした所に、結構な確率で食べにやってくるみみ子さん^^;
「え?ここにあったあたしのご飯は?」みたいな顔して私を見ます(笑)

私は「もう~。さっき『捨てるよ』って言ったやんか~。駄目やったらちゃんと『にゃん』とか言うとか態度に出してもらわんと解らんよ~。ね?みみちゃん、ご飯はさっと食べてしまわなっ!」
と毎回この台詞を言いながらカリカリを少しお皿に出すのです^^;

昨晩もそんなパターンで(しかし、うっかり捨てる前に声を掛けませんでした)、お皿を洗ったあとにみみ子が食事処のカウンターに上がってきました!
自分のご飯がないことに気付いたみみ子。本当に抗議するかのように鳴かれてしまいました(笑)
「あら?食べると?もうないよ~^^;」と言ったら、「にゃーっ!!にゃっ」と明らかに不満そう(笑)声を掛けてない後ろめたさを感じつつ「だってみみ子がさっと食べんけんやろ~カリカリ食べると?」と言ったら「にゃあ!」と。さも「当たり前たいっ!」と言っているようでした(笑)

まだ食べるやろう、と思いずっと残しておけば食べないし、もう食べんやろ、と思えば逆だし^^;
なかなか判断ができない私です^^;
[PR]
by mimikocat | 2009-02-09 15:03

思いやる姉妹

いよいよ「行く・逃げる・去る」の「逃げるの2月」になりましたね!
先週は調子良かったブログ更新も、昨日までの仕事バタバタのためまた間があいてしまいました^^;今月はたくさん更新できるといいなー^^;

ブログのネタのもと、我が家の姫様、みみ子としま子。
毎日帰宅後は運動会の延長で必ずゴロンゴロンと取っ組み合いをします(笑)
で、どうしてもそれを動画に残したくてカメラを構えるんですが(ほんとは着替えたりトイレ片付けたり色々しないといけないのに(笑))、カメラを構えるとなんか消極的なんです^^;
ぶりっ子してるのかしら?
数秒しか撮影できてないものをせっかくなのでくっつけてみました。
本当に帰宅直後なので、みみしまの寝床がそのまんま、のため散らかってますが見逃してください(笑)

※一瞬私の変な声が入っているので消音で見てください!


こんなみみ子としま子ですが・・・軽くお互いを思いやっているふしがあります^m^

まず、しま子が毛布に潜ってたりどこかへ入り込んでいて姿が見えない時、みみ子は何度も家中をウロウロウロウロしてしま子を探します。実はこのことに気付いたのって最近なんです^^;

ある日、私が自室で身支度をしていたらみみ子がやってきました。きっと窓から外を見たいんだろうなーって思ったけど、窓に行く訳でもなく部屋の入り口からちょっとだけ中を覗き去って行き、そしてまた戻ってきて去っていく・・・これを3往復ほど繰り返したんです。

「もしかしてしま子を探してる?」この時、場所は覚えてないのですがしま子がどこかに入り込んで眠ってたんです。
で、みみ子に「しま子はここおるよ~(^^)」と教えてあげたらさっきまでのウロウロがぴたりと治まり!!

その後も何度となく同じようなことがあったので「やっぱり姿が見えんなら見えんで心配っちゃねー(^^)」とみっさんと微笑ましく感じました。

で、今度はしまちゃん。これは昨夜の事なんですが。

みっさんは私の部屋でネット中。私は入浴中でした。リビングのホカペの上にみみしま。
しま子はみっさん大好きなので「にゃ~!」って言いながらみっさんのそばへ移動してきました。
そうなるとホカペでみみ子が一人ぼっち・・・。

しばらくして寂しくなったのか、みみ子が「にゃーん、にゃーん」って鳴いたらしいんです。
そしたら、みっさんのそばにくっついていたしま子が、さーっと小走りでリビングへ戻っていったみたいで(^^)

しまちゃん、結構優しいねー、と再びみっさんとしみじみ。

なんだかんだ良い関係なのかもしれません(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-02-05 14:35