<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわいい寝顔

みみ子の寝顔があんまり可愛くて(*^_^*)起こしたらいけないので、小さい声で「きゃっきゃ」とはしゃぎながら撮影してました。
b0075127_13185591.jpg

「みみちゃん・・・くぅ~!!かわいい♪なんで目をつぶったらそんなくしゃってなると~♪くぅ~っ!!たまらん!!」

そんなこと言ってたら、しま子がやってきました。
b0075127_1319850.jpg

し「おねえちゃん・・・お顔きれいにしてあげるね♪」ペロペロ。
意外と無反応でグルーミングを受けるみみ子さん。

b0075127_13192089.jpg

し「おねえちゃん。気持ちいい?」

で、この後、みみ子が「カッ」と目を開いて、しま子の肩に腕を回してしま子の顔をちょっと荒い感じで「ベロベロベロッ」って舐め返しました!撮影が間に合わなかったのが残念^^;

そして、いつものパターンだけど、軽く揉めて(笑)、みみ子が「ダッ」っと離れました。
b0075127_13193684.jpg

↑離れた後の図。シャッター下りるのが遅かったです^^;
[PR]
by mimikocat | 2009-03-31 13:20

声枯れるまで

土曜日は、帰省中のなおみっこのお家へ遊びに行きました(^^)
前日から泊まっていた妹ちゃんもいてとても賑やかで楽しい時間を過ごしました(^^)

ちょうどお昼に着いて、お部屋に入ったとたんにいい匂いが・・・お母さんがお昼を用意してくれるとは聞いていたんですが、もう匂いをかいだ時点で「絶対おいしい!!」と胸わくわく♪
いつも美味しくて体に良いものを食べさせてくれるお母さん。今回のメニューは・・・

①鶏肉と砂肝(こっちでは砂ずりと呼ぶ)と軟骨を漬けたの
②つくしの卵とじ(季節感あふれます♪)
③福袋(一般名「きんちゃく」?(笑)油揚げに色々入ってます)
④サラダ菜とルッコラとパセリのサラダ

写真?てへ^^;撮る前にガツガツと食べてしまいました(^^ゞ
もうどれも美味しくて~♪女子四人のうち私だけご飯のお代わりしたし、福袋は4つも頂いたし(笑)その上みっさん用に3つもお土産頂いて(^^ゞ

お母さんの料理は野菜中心で、油もあまり使わなくて!
そして、わりと簡単にできそうなメニューもあって本当にレシピ本を出して欲しいほどです。

前述どおり、ガツガツ食べて、その後はみんなで色々お喋りをしました。気付けば私は声が枯れてました(笑)
きっと、仕事では一人事務所にいるからあまりしゃべらないし家でもあまり会話ないし・・・(笑)
だから急にたくさんしゃべったからでは?と結論付けました(笑)

ひと段落して、私が持参したケーキを食べることになりました。
お母さんもなおみっこも妹ちゃんもとっても喜んでくれて、ちょっと照れたけど、やっぱこうやって喜んでくれると本当に嬉しいです(^^)

「さあ食べようっ」ってとこで、最近ブログを始めたお母さんが「ブログ用に・・・」ってケーキの撮影を始めました!
そしたらなおみっこも妹ちゃんも携帯を構えました!
私はケーキを撮らずに撮影しているお三方を撮影(笑)
b0075127_1156820.jpg

本当に素敵な家族です(^^)

いろんな話をしたり、時折テレビを見て意見を言ったりであっと言う間に夜(;_:)
楽しい時間ってなんでこんなに早いんだろう。

みんなと一緒に見送ってくれたわんこのうりくん。行く前は「うりんこと遊ぶ~!」とか言ってたのに、寒さに負けてずっと部屋にこもってしまったあたし(;^_^A アセアセ・・・うりんこ、ごめんねー!!次は絶対ペットボトル投げて遊ぼうね!!


そして家に帰って食後になおみっこからのお土産を開けてみました。
b0075127_1253712.jpg

上はプリンで中間はリンゴも入ってて、下はタルトのケーキ♪めっちゃ美味しくてみっさんも大喜び(^^)
東京限定のきな粉味キットカットも美味しかったよ~!ゆっくり大事に食べるね!

そして翌日、晩御飯にさっそく教えてもらった①を作ってみました!
b0075127_1312874.jpg

やっぱり美味しかった~♪近所のスーパーには軟骨が売ってなかったので鶏肉と砂ずりのみです。
材料のゆでたてを、市販の麺つゆと酢を混ぜた液に漬けておくだけなんです♪
おかずにもなるし、おつまみにも良さそう(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-03-30 13:06

また同じ構図ですが

昨夜、風呂上りに自室で色々していたらみっさんがリビングから「まちゃこ!早く早く!!来て来て!」と呼びます。
きっとみみしまのかわいいポーズなんだろうと思い、はいはい~、と急ぎつつも足音は静かに忍者のように近寄ると・・・。

タワーのてっぺんにふたり仲良く座ってました(^^)
しま子が先に居たところにみみ子が参加したようで。いつもは狭い場所で軽い乱闘してどちらかが降りるんですが、意外にもじーっと佇んでいました。

「ま~かわいい~♪」と感激しつつも、写真は撮りたい、でも電池は充電中だし・・・。きっと電池を入れてカメラを構えたときにはもう解散しとろうね~、と日ごろの経験からの予測で写真は諦めました。

でも・・・なんか動く気配がないのです。そこで駄目もとで自室に忍者のように電池を取りに行きカメラにセットしてタワーがある場所の電気を付ける・・・逃げるかな?逃げない!!

ラッキー♪「はいはいはい~♪かわいいねー♪すぐ終わるけんねー♪」となだめながらパシャパシャ。
b0075127_15471496.jpg

「みーみっ!しまっ!こっちよ~」

b0075127_15473981.jpg

「はいはい、もう終わる、もう終わる。しまちゃん~(目線が欲しくてコンコンと舌を鳴らしてみる)」

b0075127_1548381.jpg

「はいはい。これでほんとに終わりね。ありがとー」 なんかこのしま子、谷原章介に似てない??

最後まで目線はくれませんでした(笑)カメラ構えてないと、じっと見てくれるのにな(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-03-25 15:50

ひやひやする~^^;

数日前の夜、タワーの上でみみしまが遊んでいました。
しま子は爪とぎの勢いが付いたのか、そのままタワーと天井との設置部分(柱のてっぺん)に上りました!!
この場所、小さい頃から乗ってたけど、体は大きくなってるからギリギリ乗っかった状態でして(汗)
見ているとハラハラ(;^_^A アセアセ・・・

b0075127_14335751.jpg

しかも、赤い矢印の方向に頭から下りようとするしま子(汗)隙間は見ての通りとっても狭いから頭が入りそうで入らない!!でも何度もトライするんです!!

「しまちゃん、しまちゃん!やめて!!くるっとまわって反対から降りなさいっ!!」と少しおろおろする私。
みっさんはテレビを見ながら「大丈夫やろうもん(苦笑)降りきるくさ(苦笑)」って。
でも私は「え~(汗)だって頭ひっかかって変になって変に落ちたらどうするよ(汗)ほら、しまちゃん!!」

この後、みっさんの言うとおり、なんの問題もなく下の段に降りたしま子さんでした。

b0075127_1438268.jpg

し「まちゃこさ、『危ない!危ない!』とか言いながらも写真撮ってたにゃ。意味が解らないにゃ。」

てへ^^;
[PR]
by mimikocat | 2009-03-23 14:40

お弁当

1月の終わりから、職場にお弁当を持っていくようになりました。続いても2週間くらいだろう、と自分で思っていたけど、意外にも1回さぼっただけで今日まで続いています(^^ゞ
多分その大きな理由は、毎日毎日同じおかずだからだと思います(笑)自分で作った物って続いても飽きないものなんですね!
b0075127_15571795.jpg

ごましおご飯と、ほうれん草のソテーとウインナーを焼いたの、そして玉子焼き。
前日の夜に作って冷蔵庫に入れておき、会社ではチンして食べています(^^)

ほうれん草は1束買ってゆでてから1回分づつに分けて冷凍したものを日々使ってます。
玉子焼きは1個分なんで失敗が多いです(笑)この写真のは上手にできたほうのかな(笑)
今まで甘いのがすきだったけど、最近は塩味が好きになりました(^^)醤油をちょっといれます。

この毎日同じおかずを持っていくまではなんと、ごましおご飯だけのお昼ご飯ってのが日常で(笑)
節約とかじゃなくて、どうでも良かったんですお昼ご飯が^^;でも、おかずがあるとやっぱり楽しいです(笑)
こういうのをスローフードっていうのかしらん。(違うかな^^;)
[PR]
by mimikocat | 2009-03-19 14:22

買い物

ここ最近、みみしま物をちょくちょく買ってます。
フードが少なくなったから注文して、サプリメントも無くなってきてたり追加の物もあったりで注文。運賃の都合でおやつもひとつ。
で、前々から接触が悪かったフレッシュフローのポンプを購入。(これは後日事件あり)

支払は店舗の手数料の有無によって代引きにしたり、カードだったり、郵便振替(用紙)だったりです。
基本は現金払いが理想なんですが・・・・。

今回はカードでの支払いが多く、それとうっかりと自分の物を買った分の決済もあったりで、気付けば今月来月とちょっとヤバイ・・・です^^;

でもでも「必要なものなんだからっ」って自分を励まして頑張ってます(笑)

で、みみしまグッツで買ったものの一部を紹介します。
以前からとっても気になっていたおまるdeキャットです。
b0075127_1561187.jpg

これ、確か定価は3千円ちょっとで、だいたいネットで2千円台後半?くらいで売ってます。
でも今回、なぜか青だけ1999円で快適ねこ生活さんで売り出されていたのです!!
これはもう止められませんでした(笑)

しま子って、トイレをするとき、結構悩むんです^^;ニオイかいだりして「ここじゃ嫌だな~」って思うと隣のトイレに入って「でもここも違う~」と出てきて、また最初の方に入ってしたり、しなかったり・・・。
これって、最近のチッコ・ンコ不調のしま子さんには良くないことよね、って考えたのです。
で、このおまる式なら、あまり砂に触れることないから気持ちよく用が足せるんじゃないかなって思ったんです。

設置してまだ本日で三日目。写真ではリビングに設置してますが今は洗面所に置いてます。
ふたりとも、気にはなるようでにおいを嗅ぎにきたりしてます。「それトイレよ~(^^)」と伝えてますがやはり使わないです^^;でもでも、気長に待ちます!

今日、検索したら経験者の方のブログがあって、最初は便座部分を外したり、便座部分を覆うほどの砂を入れて試して、徐々に砂を減らしていけば成功した、とか書いてあったので、私も試してみようと思います(^^)
多分、便座なしにしたらみみ子が全ての砂をかき出す勢いで散らかしてしまうと思いますが(笑)
掃けばいいですもんね!!
(今、気付きました。掃わく(掃くの意味)って方言なんですね(汗)「はわく」って入力しても変換されませんでした)

そして・・・このトイレの抱き合わせで買ったこれ。
b0075127_1562238.jpg

まだ飲ませてないけど・・・気に入るかな~(^^)
一緒にティータイムしたいなー♪
[PR]
by mimikocat | 2009-03-18 16:20

口が汚れとうもん(-_-;)

焼肉に行った翌日の日曜日。みっさんは車の足回りの整備のため留守でした。
私はというと、またちょっとだけお片づけ(^^ゞ今回は災害用時のリュックを整理しました。

今月の20日であの西方沖地震より4年がたちます。もう地震なんて起きないといいな。
いまだに、夜、寛いでテレビを見ているときなんか「わ。今急に大きい地震きたらどうしよう・・・」なんて考えて憂鬱になったりします^^;

で、リュックなんですが、当時用意した状態のまま物置部屋に置いていました。この部屋とっても湿気が多いから、きっと着替えの肌着類なんか臭くなっているだろうから一度洗濯することにしました。
そしてもう一度中身のチェックなど・・・。

肌着、靴下、やっぱり臭い(笑)そしてへんなシミができてます。タオル類もなんかこう・・・^^;
天気も良かったので洗濯して、そのあとリュック自体も洗いました!!カビっぽくて(汗)

それから非常食のお菓子や飴、みみしま用のレトルトや缶詰のご飯はもちろん賞味期限が切れてます。こういったものを処分処分~。

ここで軽く事件が起こりました(笑)レトルトのご飯はそのまま燃えるゴミへポイでOKですが、缶詰はさすがにそのまま燃えないゴミへはちょっとまずいと思い、中身を台所の三角コーナー出していたのです。
あ、もう解ります?(笑)

すぐに三角コーナーのビニールの口を縛ればよかったのに・・・なんか考え事をしながらちょっとの間、ほんと1分ほどベランダに出たんです。干してある洗濯物を見ながら、ベランダに出たときの習慣で外から部屋の中の様子をチェック(みみしまの位置など)・・・
みみ子はホカペの上。しま子は?キッチンカウンターの上・・しかもこっちにオチリ向けて、しかもオチリが持ち上がった体勢で流し台の方へ顔を突っ込んだ状態です。

あ゛ーーーーーーー!!
ダッシュで台所に回りこむ!!しま子、そ知らぬ顔でキッチンカウンターにお座り^^;
三角コーナーに廃棄した缶詰を見たら、ほとんど捨てた状態から形状は変わってません^^;よかった・・・におい嗅いでただけ??
しま子を見たら・・・ちょっと口が汚れてます…llllll(-_-;)llllll

「も~!!しまちゃん!!ぽんぽん壊すよ~!食べたと?(汗)」と抱きかかえ口を見たりにおったり・・・
かすかに金缶のお魚のにおいがほわ~っと・・。

賞味期限はちょうど1年前のもの。多分、食べていたとしても本当にわずかな量のはずです。これで命を落とすってことはないだろうけど・・・・。それにしてもやっぱ心配。
うっかりな自分を悔やみつつ、しま子をしつこく捕まえて口の中見たりなんたり・・・。
しまは最後は「にゃーっ。」ってイラッとしてました^^;

起こってしまったことはもうどうしようもありません。とりあえずシリンダーで水を飲ませて様子見。でもなにか安心したい・・・。そしてなおみっこに電話で慰めてもらいました^^;ありがとうね(^^ゞ

しかししかし・・・しまちゃんは気付くの早いこと^^;みみ子なんて台所にも行かなかったのに^^;
「なんか魚のにおいがする~?♪」と感じながらカウンターに登ったんでしょうね^^;


そんなしまちゃんは、昨夜みっさんからとってもひどい目にあってました(笑)
※虐待とかじゃないですもちろん(笑)

さけてるチーズを食べながら、しま子ににおいだけ嗅がせたら、すごい立ち上がったのが嬉しかったらしく
「まちゃ、写真とって!!」って。何度も何度もしま子を立ち上がらせてました^^;
携帯なのでうまく撮れてませんが^^;

b0075127_15485180.jpg

b0075127_1548481.jpg

しまちゃん、お好みだったみたいで、食べたそうでしたが、もちろん人間のだからNG!
とっても生殺しな感じで気の毒でした(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-03-17 15:52

振り返り日記。

土曜日はとっても寒くて「また冬かよっ」って渋い顔をしていたんですが、昨日と今日はぽかぽかで気持ちが良いです。

今月はサボり度がとても高いみみブロ^^;書きたいこと(ネタになりそうなこと)はあったけど、なにやら仕事でモヤモヤイライラが募って書く気力がありませんでした(笑)

今日から、といってまた間が空くかもだけど(笑)、最近あった出来事を振り返って書きたいと思います(^^ゞ

More
[PR]
by mimikocat | 2009-03-16 14:45

便秘姉妹

タイトル通り、最近みみ子もしま子もとっても出が悪いです(;_:)

みみ子は毎日、中ぐらいのを出していたのが一日空いたり、出してもほんとに小さいのしか出ないようになりました。
しま子は前から一日置きペースなんですが、その分一回の量が笑うくらいご立派だったのに、間が二日空くようになって量も少なめになってます。

しま子の場合、違うカリカリを食べるようになったからではないか?(成分を見ると繊維量にかなり差があり)となんとなく予想が出来るんですが・・・みみ子はなんでだろ??

この間、草を買ってきて食べさせているのですがみみ子は最近よく吐きます^^;
内容を見てもあまり毛は入ってなくて、食べたすぐの草と唾液?胃液?だけ、とか、胃液(黄色っぽいの)だけとか、消化してないご飯とか・・・・。
年々体質も変わってくるのかな。

私も19歳のころ、本当にひどい便秘で何度か夜中に急患センターに駆け込んだこともあり、今のみみしまもあの頃の私みたいにお腹張って苦しんでいるのかな・・・って思うと辛いです(;_:)
当時もよく考えていたのが、自分に対しては無理だけど、小人になって、体の中に入り込んで腸の中をデッキブラシかなにかでだーっとこすってあげてンコを出したらすっきりするだろうな~。なんて^^;

今晩、プレーンヨーグルト食べさせてみようかな・・・いりこだしいりで^^;

しまちゃん・・・お腹くるちい?
b0075127_1521010.jpg

「すや~」

はやくいっぱい出るといいね!
b0075127_15212539.jpg

「すや~」
[PR]
by mimikocat | 2009-03-05 15:22

びっくり顔とつり目

先週からの片付けスイッチですが、今もどうにか切れることなく少しずつやっております(^^)

土曜日は玄関にある靴箱の中を綺麗にして、百均(また活躍)で買った炭シートを敷きました。
で、靴を上下に重ねて省スペースで収納するためのあるじゃないですか。斜めになってるやつ。
あれを買ったんです。でも店頭で眺めながら「うちの靴箱の棚、こんなに高さないよな・・・」って思ったんです。
なのでとりあえず2個だけ買って帰宅・・・。
早速、自分のヒールを載せて棚に入れたら・・・やっぱりねー!!ちょっと入らない(笑)
でも、それはヒールだからなので、みっさんがめったに履かないスニーカーに使ったところばっちり♪
二足が一足分になりました(笑)でも、もう買いません(笑)

で、昨日は押入れの一部を片付け。よくある押入れ内に使う棚(これじゃないけどこのBタイプ)を買いに、二人で近所のホームセンターへ行きました。
レジに並んで支払おうとしたらみっさんが店員さんに向かって「わ!こんにちは!ああ!どうも!誰かと思った~」とか言い出します。
私は全然知らない人・・・。ちょっと小さい声で「え??誰?誰?」って聞いたら
「ほらマンションの人!」そうなんだ・・・・。名札見たらたしかにうちのマンションに住んでいる方の名前でした^^;

で、誰だか解らなかった気まずさは気にはなりながらもそんなに気にしてないんですけど・・・(だって3年くらい前に越してきた方だし(汗))

押入れ棚と一緒に「焼きかつお」を二つ買ってました(;^_^A アセアセ・・・
帰り道にて
私「いやー。参った。思いっきりおやつ買っとったね^^;」
み「いいくさ。よそもペットおるって噂やし。」
私「まーねー^^;でもさ、やっぱ今日は猫砂買わんでよかったよね!もろやもん!焼きかつおならまだごまかしきくよね。」
み「そうそう。実家に猫がおるとかさ。」
私「よね。友達の猫ちゃんに♪とか。旦那がおつまみに好きなんです♪とかね(笑)」とか冗談を言いつつ^^;

ご近所のお店は要注意ですね(笑)


タイトルのお話です。

みみ子としま子は目の形が違うようで、みみ子は丸に近い感じ、しま子はアーモンド型のような気がします(^^)
寝起きの顔でゆっくりと私たちの方へ歩み寄ってくるしま子はとっても目が釣りあがっていてみっさんと二人で
「ぷぷぷ^m^見て見て!しま子!えらいつり目やーん(笑)」と毎回笑ってます。もちろんかわいくて!

そんなにつりあがってはないけど↓しま子らしい顔だと思います。
b0075127_16283928.jpg



で、みみ子さんはまん丸目の時が多いので、またかわいさを感じながら
「みみ子ってびっくり顔よね~♪」と二人で思い出し笑いしています(^^)

代表的なびっくり顔↓この写真は何度か使ったな~。
b0075127_16311366.jpg


猫と暮らし初めて、いろんな目の形があると知った私でした(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-03-02 16:42