<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

憚りがあるのですね

フォトブックのカバー、あれからノータッチです^^;
今週土曜日に布のあまりで帯を作って、それを縫い付けて試してみようと思います。それで駄目なら・・・ボンドかマジックテープか・・・作り直しか・・・・・。

急に目覚めたお裁縫。ふと思えば私は裁縫箱を持ってませんでした^^;
今までは、針と糸だけだったので、小さいお菓子の缶に入れていたんですが、道具が増えて入らなくなったのです。いつまでも手芸屋さんのビニール袋に入れてクローゼットに入れとくのもなんかね・・・と思いまして。

裁ちばさみに続き、またまたtaromaoさんのまねっこで、ダイソーに入れ物を探しに行きました。
今回のダイソーは、カバーの材料を買ったダイエーの中の店舗ではなく、家から歩いて10分のところにある店なんですが・・・「手芸コーナー」をチェックしたらなんとなんと、ダイエーの店舗とは比べ物にならない種類の多さです!!
チャコペンもあるし、チャコペーパーもある・・・なんだ、手芸屋さんで高いの買って損した!!と悔しがりながら「それにしても同じダイソーでもこんなに取り扱いの差があるのか。広さはそんなに差がないのになー」と心の中でつぶやいていたんですが「はっ!!」としました。

きっとダイエーは本物の手芸屋さんが入っているから、やっぱダイソーとしてはそこら辺、憚りがあってあえて品揃え豊富にしていないのでしょうね^^;
うんうん。妙に納得しました。

でで。手芸コーナー見てたら、なんやらかんやら欲しくなりました(笑)いつまで続くか解らないけど、そこは百均、万一・・・を考えても衝撃が少ないよなとか言い訳しつつも、買ったものが
・糸きりはさみ(こりゃ、必要やもん)
・物差し(30センチの竹の。なんか懐かしい)帰宅して開けたらすでに反ってました^^;
・刺繍糸 1色(針もおまけで1本ついてた。でも針はあと12本あるから、ケースだけがありがたかったです)
・白いミシン糸(ミシンは持ってませんが、細い糸で縫うこともあるかなと思って)
たしかこんな感じです(^^ゞ

そして、メインのケースですが、これがまたなかなかちょうど良い大きさがなくて~^^;
でもどうにか選んだのがこれです。もろ、タッパーです(笑)
b0075127_1459615.jpg

あはは^^;「餃子や串揚げの保存に最適!」と書いてありました^^;
でも、物差し以外は全部入ったんですよ~♪

あ・・・あと、これも買いました。
b0075127_1501373.jpg

名前忘れたけど、なんか布に印をつけるのです^^;
使うのか??何を作るつもりなんでしょうね^^;
もう少し経ったら「ミシンがほしい」とか言い出すのでしょうか(笑)

おまけ。
調理中によくこうやって座り込むしま子さん(^^)セルフタイマーで記念撮影しました。
b0075127_1542236.jpg

芸人「フォーリンラブ」のバービーに角度によっちゃ何となく似ているM子です。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-27 15:10

やっぱね

最初はやる気いっぱいな私。たしか、昨年のオーブン買ったばっかの今頃、お菓子作りをしていたような・・・。

土曜日の夜から日曜の夕方にかけて、ブックカバーを作りました。
来月の友達の結婚式二次会にて、参加者をチェキで撮りメッセージを書いてもらい小さなアルバムに貼り付けて新郎新婦に手渡す予定なんですが、そのフォトブック用のカバーです。

金曜の夜にフォトブックのサイズを測り、デザイン図(大げさ)を紙に書いて翌日、刺繍本などを買った手芸店にて布と飾りのリボンを買って、やる気満々!!

そしてさすがにすぐ本番はヤバイから、いらないハンカチを使ってステッチの練習です。
相変わらず説明と図をスムーズに理解できませんでしたが、今回の本は絵じゃなくて実際の写真で縫い方を載せているからこんな私でもしばらくしたら理解することができました(^^)

デザインとして、フォトブックのウラの方に式の日付を入れるつもりなので、まずは2009.6.13の練習から・・・・
しかし、ステッチ云々のまえに、下書きの字が下手い!!(笑)ハンカチの素材も関係してか、ちゃこペンでは綺麗に書けないし^^;

一抹の不安を覚えつつ、「えーい。どうにかなるっ」と開き直り、早速布の裁断に取り掛かりました。
新聞紙で型紙なんかつくって、まじで張り切ってます(笑)
カバーを縫う線はちゃんと書いておかないと、絶対まっすぐ縫えないので早速ちゃこペーパーを使うがまたうまく行かない・・・。

ま、とにかく刺繍を開始して、どうにか出来上がったのがこちらです。
まずはウラの日付から・・・
b0075127_1340846.jpg

子供が書いたような字です(笑)最初の20と6は、まー上手にできたと思いますが、9が最悪です(笑)

で・・・表なんですけど!!もう、自分で言うのもなんですが、結構可愛く出来ました(^^)
b0075127_13384592.jpg

ハートの中にそれぞれのイニシャルが入っています♪
ちなみにカバーの表は麻布で、裏地は綿で水色の小さなチェック柄です。

「なんか可愛いやん♪」とご満悦になり、最後の仕上げに表紙を差し込む部分を縫い(とりあえず片方だけ)フォトブックを合わせたら・・・・・

やっぱりね・・・・。そんな予感は実は少し前からあったよ。やっぱりね。いっつもやん私。最後の最後でこれやもん。

もうお判りでしょうが、カバーの縦のサイズが本体とジャストすぎて、差し込めなかったんです(__)
はぁ~。もうまた一からって気力ないよ・・・・。

本のカバーじゃないから、取り外すこともないだろうし、いっそボンドで本体とくっつけようかと考えてます・・・。
どうなんだろう??みっさんは「マジックテープ貼れば」とか言いますけど、それはなんかゴロゴロしてみっともないような^^;

いつも「余裕をもって」やっているつもりなんですが、今回はジャストしすぎました(;_:)
布は余っているからやり直す??

おまけ。
作成中、しま子がお膝にのってきました。
b0075127_13513833.jpg

あごをなでたらゴロゴロ言ってました(^^)

b0075127_13522166.jpg

パソコンデスクに向かっている時だけは私の膝にのることもあります(笑)

b0075127_13525879.jpg

語る後頭部 その2。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-25 13:58

今日の買い物を無駄にしないために(笑)

リングピロー作成でなにか「もぞっ」と来たみたいで・・・・
今日、近くのダイエーに入っている手芸屋さんで買っちゃいました。
b0075127_15571032.jpg

しかも、525円払って会員にまでなったりして。
針と刺繍わくはダイソーでございます。
本が1400円で「うげっ」っと思ったんですが、他の本よりも解りやすそう(多分)だったし、図案に載っている猫がとっても可愛かったので(^^ゞ

こうやってブログに載せれば「刺繍?なんだっけ?(汗)」となりにくいだろう・・・ということを願いつつ書いております(笑)

b0075127_16151089.jpg

みみちゃんはどう思う??
み「そうねー」

b0075127_15572828.jpg

語る後頭部(笑)

「趣味は刺繍です♪」って言える自分になりたいです(^^♪
[PR]
by mimikocat | 2009-05-23 16:15

軽い妄想

みっさんに話したら「くだらねー」って言われましたが・・・^^;

先日、通勤中のバスの中で私の座席の横に立っている女の人の手の甲をみたら、細かい引っかき傷がたくさんありました。
それを見て「あ!この人きっと猫飼ってる♪この傷の細かさはまだ子猫かいなー(^^)」
と想像しながら、見知らぬ人相手に勝手に親近感を湧かしてちょっとにやけた表情でその人を眺めちゃいました(笑)
そして更に考えたのが「ってことは、服に猫毛ついとうよねー」と服を確認!!でも毛は付いておらず(笑)
「出かける前にコロコロしてきたかな~」と、また勝手に想像。
ふと自分の服を見たら、数本の毛があり(多分しま子の。)わが子の存在を身近に感じて嬉しくなりまたにやーっ。

やばいやばい。春だし絶対変な人と思われるっ(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-05-15 16:51

暑いです

今週はとても暑いです!!最高気温28℃とか!!まだ5月なのに恐ろしいですねー!
ってこんな台詞、毎年言ってますよね^^;
なので、昨日扇風機を出しました。みっさんはこういう仕事は率先してやります(笑)

で、昨夜。先に布団を敷いて風呂に入って、上がってくるとみみしまがすでに!!
b0075127_141862.jpg

見つけた時、ふたりともこっちを向いてて、すっごい可愛くて~♪でもカメラを向けたらやっぱりこんな感じです(笑)
もう一枚とったけど・・・
b0075127_1421294.jpg

やっぱりこんな感じでした(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-05-14 14:04

久しぶりでも人気

連休前半のある日、ふと思い出して、かなり久々に「またたびシート」を出してみました(^^)
やっぱり人気♪

b0075127_1540589.jpg

b0075127_15402823.jpg

みみ子はひたすら舐めて、しま子は噛みます。

b0075127_1541192.jpg

b0075127_1541186.jpg

一息ついて、ふたりで顔を洗ってました(^^)

More
[PR]
by mimikocat | 2009-05-08 15:43

例年通りに

あはは。さっき昨年5月の日記を見てきてやっぱり書いてた、いや書いた記憶ははっきりありますが・・・。
今年も書きます。そう、5月3か4日恒例の「博多どんたく港まつりネタ」です。

今年も行ってきました(笑)ほんと「あんた(みっさん)も好きね~」です(笑)
昨年は3日にあったディズニーのパレードが今年は4日で、残念ながら雨でしたが予定通り決行されました。
ずぶぬれのミッキーとミニーとドナルド・・・ちょっぴり可哀想でした^_^;

昨年は日記に動画を載せましたが、今年は乗っていた車の位置が低かったし雨降りで見物人が傘をさしているのも手伝い、耳と目くらいしか見えませんでした^_^;
来年も来るのかな?来てもこなくても我家のどんたく行きは通例行事です(笑)

パレードが始まる前にカフェでケーキセット500円也を食べました。
b0075127_21572380.jpg

こんなベイクドチーズケーキ初めてでした(^^)美味しかったんですが、悲しい出来事も・・・。
ホットコーヒーが半分以上残っている状態でこぼしてしまったんです。
いや!私のヘマではないんですよー!カップがしゃれた耐熱ガラスので、持ち手が針金みたいなので底で固定してあるのだったんですが、そこがすっぽ抜けちゃったんです(涙)
店員さんに台拭きを持ってきてもらった時にもそのことを声を大にして言えなかった気弱な私(苦笑)
そしてみっさんも店を出るまで私のヘマだと思ってたらしいです・・・・(__)

いいや!みみしまの可愛い写真でも見て元気だそっと!(笑)
まずは猫ベットしま子バージョン。
b0075127_2157442.jpg

この後からみみ子がまた使い始めたのでしま子に感謝です(^^)
みみちゃん、もしやしま子に毒見?させたとかいな??

そしてみみ子バージョン、しま子も一緒に。みみ子あっちむいてます(笑)
b0075127_2158621.jpg

一緒に入るのは物理的にも精神的にも無理でしょうね(^_^;)

最後に、お義母さんが手作りイチゴジャムをくれました。
b0075127_2158183.jpg

かなり甘めです。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-05 22:15

家でダラダラデーでした。

昨日の3日はずっと家にいました。翌日はでかけるから今日はのんびりと思って^_^;
みっさんは昼過ぎからずーっとゲーム。私は朝起きてちょっと食べて、あとはごろごろしていて13時過ぎまで寝てたんですが、こりゃいかん!!と思ってリングピロー作成に取り掛かりました。
で・・・・出来上がりました・・・でも、もう渡すのよそうかなって少し思ってます(^_^;)
こちら。
b0075127_1551369.jpg

チュールとかいうの、なんでこんなに大きくなったんだろう??説明どおりのサイズにカットしたのにな^_^;
見本の写真では土台のクッションからこんなにはみ出てないんですよね(笑)

よこにある長いリボンにリングを通して土台に置くのですが、はたして上手く置けるのだろうか・・・
式の途中に「チャリーン」とか床に落ちたらどうしましょう(汗)

それと、リボンのお花の中心には付属のでこぼこしたビーズを花芯みたいな感じにつけるんですね。
中心に大きいのと回りに5粒小さめのを。でも、中心のだけにしました(__)だって、ためしに一つつけたらなんか変で。要は綺麗にバランスをとって付けれないと即判断したのです(笑)
いいのかな。大事な日にこれで^_^;

作成中、しま子がやってきて軽くちょっかいをかけてきたけど割りと大人しくしてくれてました(^^)
私は膝にクッションを乗せてその上で縫い縫いしていたんですが、終盤になって強攻策に出たのかしま子がその上に乗っかって落ち着きました(笑)
b0075127_15514885.jpg

し「みっさんはゲームばっかだし、まちゃこは寝るかなんかしてるかだし・・・。つまんにゃいよ。」
ごめんね(^^ゞ

で、みみ子さんはというと・・・
b0075127_1552049.jpg

み「今日はひとりでゆっくり寝たいのよ」
ぷぷぷ(笑)土曜から急に復活しました!私が昼寝してた時からすでにここで眠ってました。

リングピローはいまいち、いまさん?な出来ですがみみ子のベット復活は良い事です(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-05-04 18:26

連休ですね

連休初日の昨日は、みっさんは仕事だったので掃除と簡単な衣替えをしました。天気もとってもよかったからシーツを洗ったりしてすっきりしました(^^)

夜は二人でちょっとお出かけ・・・。
最近よく登場しますが、もうすぐ結婚する友達からみっさんに二次会のお世話の依頼があったのです。
依頼されたのは先週で、それから情報誌やらなんやらでめぼしいところをピックアップして、28日の夜、二人でそのピックアップした店、プラスアルファを回ってお店の人に話を聞いたりなんたりしたんですが、いいなーと思ったところはすでに予約がいっぱいだったり(ジューンブライドですもんね)、ちょっと値段が高かったり、貸切には人数が満たないキャパの大きなお店だったり・・・
その夜は、とりあえず、ちょっと高いけど、貸切じゃないけど、そこそこ名前が知れたお店を仮予約して帰途についたのでした。

で、それからもまた情報誌を見直してたら一軒、最低10名からでも貸切OKで値段も料理と飲み放題2時間で3000円という店があったのです!!
すぐに電話してまず当日空いているか聞いたらなんとOK!!すぐ仮予約して土曜日(昨日)に下見に行くと告げました。
でもまだまだ安心できないので、なおみっこにお願いしてなおみっこの義弟さんに良さそうな所を1軒教えてもらって問合せ・・・そこは20人からじゃないと貸切はできないとのことで、でも少人数からOKの姉妹店を紹介してくれたんです。
なんとそこは、上記の仮予約した店で(笑)偶然でした~(^^)

で、前置きが長いですが、その店に昨夜下見に行きそこで正式にお願いしてきました。あーほっとした。
もうあまり時間もないからハラハラしてて^_^;みっさんはまだまだ大満足ではなさそうですが、どうにかここで無事に運びたいものです。

で、その帰りに立ち寄った定食屋さんが!!もう絶品だったんです~!!
泰元食堂というお店で、前々から上司に教えてもらっており気になっていたところだったんです。
ここは焼肉泰元というところがプロデュースするお店で、値段はお手ごろで味はよしでボリュームもあって最高でした(^^)

みっさんが食べたのは泰元定食と言って、ハンバーグとビーフカツとウインナーが乗った欲張りな定食で1200円。ご飯大盛りだからプラス50円です。
b0075127_15463757.jpg

私が食べたのはハンバーグ定食780円。
b0075127_15464851.jpg

ちなみにハンバーグはデミソースと和風おろしのどちらかを選べ、みっさんはデミ、私は和風にしました。
本当に美味しかったです!!店員さんもすごい元気良くて感じよくて、お店も清潔感あるしおしゃれだし本当にお勧めです(^^)
私もまた行きたいなー。今度は奮発してすきやき定食を食べてみたいです。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-03 15:49

二夜連続でした。

またリングピロー進捗状況の報告です(笑)
短くて細いリボンをリボン結びにして飾りを作りました。最初は全然説明の図を見ても理解できなかったけど、もたつきながらどうにか完成。
b0075127_918412.jpg

これを全部で4つ作って長いリボンの先端に縫い付けます。あとは何回も書いたレースっぽいのを付ければ出来上がり。連休明けには間違いないですね(^^ゞ


お話変わってみみ子さんの登場です。
休みの朝、起き上がろうと思っても・・・・
b0075127_9195636.jpg

み「まちゃ~。あったかいねー♪」
こんなにしがみついて寝ている姿を見ると、なかなか起き上がれません。
しかし、携帯画像悪いなー。前のより画素数は上なのに。

うっとり眺めてたら変な風に体勢を変えました。
b0075127_9215579.jpg

後ろ足がかわいいー♪

こんなかわいらしいみみ子さんなんですが、可哀想なことに昨日おとといと、二夜連続で夜ご飯の缶詰を全部吐いちゃいました(;_:)
なんか合わないのかな・・・・。それとも漢方ご褒美に、ご飯の上に乗せているマグロのおやつ(すごく硬いのを小さく砕いてます)かな?あれがチクチクお腹に当って吐いてるとか・・・・?うーん。

で、もっと可哀想なのが、昨夜は廊下でゲーして、おとといはなんとあんなに大好きだった、一日に一度は必ず入ってた窓辺の猫顔ベットの中で吐いちゃったんです(;_:)
幸いに、ブツは適度な固さがあったからティッシュで綺麗に取れたんですが、においはばっちり残ってまして(汗)洗濯できないので困ってます(;_:)

みみ子、その匂いがいやなのか、吐いたのを思い出すのかベットを使わなくなりました。
やっぱ猫さまベットはカバーが外せて洗えるとか丸洗いできるものがいいですね^^;

一応上からタオルを敷いてるんですが・・・。また使ってくれたらいいな。
[PR]
by mimikocat | 2009-05-01 09:31