<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そこ?

今日の午前1:20ごろ、軽く地震がありました。
先週から、震源地は大分の方だったり長崎の方だったりなんですが、ちょこまか揺れてます(汗)
福岡は震度2とか1なんで大したことないんですが^^;

先週の木曜が一発目で、軽い揺れとはいえ、あの久しぶりのグラグラ感、本当に嫌でした。
私はその時、お米をといで炊飯器に入れたところだったんですが、思わず空になった米とぎボールを投げ出してしまいました^^;みみしまは、揺れよりもその物音にびっくりしたみたいで、しっぽがタヌキでした^^;

翌朝、目が覚めて台所に行ったらご飯が炊けてない!!そうです、ショックで予約タイマーを入れ忘れてたんです(笑)でもでも「早炊きメニュー」で20分で炊けました!良かった(笑)


話は変わって、梅雨真っ盛りの福岡です。今日もすごい降ってます。
この間の土日は「梅雨の谷間」(言葉違う?)で、良い天気でした。なので結構暑かったんですが・・・
なのに、みみ子ったら、冬は見向きもしなかったこんなところで寝てました!
b0075127_1412474.jpg

みみちゃん、大丈夫~?^^;そこ、思いっきり冬素材よ^^;

b0075127_14121771.jpg

出てくれば~^^;なんか無理してなあい?^^;

最初、もっと奥の方に座ってて、ちっとも気付かなくてずっとみみ子を探してたんです。
そしたらここですもん^^;なんで今そこなんだろう??
[PR]
by mimikocat | 2009-06-30 13:53

久しぶりのお菓子作り

今日は午後から久しぶりにお菓子作りをしました(^^)
作ったものはブッセです。
レシピは、元パイレーツの浅田好未さんのブログで紹介されていたのを使わせてもらいました!

浅田好未さん。今までなんとも思ってなかったけど、ちょっと前にある番組でカリスマ主婦とかで紹介されていたのを見て、それをきっかけにブログをのぞくようになったんですけどね・・・。
なんかすごいです。毎日の夕食が野菜中心で品数おおくて。とてもとても真似できません(笑)
子育ても料理もきっちりやってほんとすごいです!!

えっと、問題の私のブッセは・・・・・あはは(笑)さっき、浅田さんのブログのURL貼り付けようとして改めてお手本見たら膨らみ方が全然ちがう・・・別物だ^_^;
b0075127_1843161.jpg

ぷぷぷ(笑)まるで丸ボーロみたいに薄いですね。
二回目に焼いたのはもう少し膨らんだけど・・・。やっぱメレンゲのあわ立て方が甘かったのかな^_^;
それとも焼きが足りないのか・・・。いや前者だ。だって焼けてたもん(笑)

クリームを挟んで完成したのがこちら。
b0075127_1844470.jpg

焼く前に振りかける粉糖がダマになっていたのか、表面が白くなってます^_^;
クリームは、イチゴジャム味。
そしてコーヒー味が1個だけ混じってます。なんか検索したら、甘めのコーヒーを生クリームに混ぜればコーヒー味のクリームに!と書いてあったのを見つけて、当初は半々で作るつもりだったけど・・・
水分加えたら生クリームがゆるくなって(汗)そりゃそうですよね・・・。なんか間違ったのかな(^_^;)

で、お味はというと。皮が半端に1つ余ったので、同じく余ったいちごクリームを乗っけて食べたんですが、うん。まずくないです(^^)ほんの少し、なんとなくふあっと感もありで(笑)

またリベンジしようかな~?もっとメレンゲ上手になればまた違うのが出来るかもしれませんね。
ちなみにハンドミキサーは使ってます(笑)

b0075127_1845652.jpg

「私たちのおやつはないのかな~。」
[PR]
by mimikocat | 2009-06-27 18:29

さすがにそれは・・・(苦笑)

午前中に携帯に父から電話がありました。
もう、うちのお父さん、電話のとき(普段もだけど)めっちゃ声がでかいんです^^;
携帯を10センチ耳から離しても余裕で聞こえるし、電話切った後、そばに居る人から「声大きいね(汗)」とよく言われます^^;
もともと地声が大きいほうなんですが、歳をとるごとますますビックになってます^^;

で、その電話の内容ってのが・・・
父「あー、もしもしお父さん。(携帯に「お父さん」と表示されるから毎回心の中で「判っとうって」と突っ込みいれてます)元気ね?みみ子は元気ね?」
私「あー。元気よ~。」
父「あそうね。いや、さっきね家の前にみみ子そっくりの猫がおってくさ。ひなたぼっこしよったけんチーズばやったったい。そしたらあんまりチーズは好かんごたったばってん。」
私「へー。」
父「いや。元気ならよかった。いや、あんまり似とったけん、いやちょっと痩せとうけどね。もしかしたらみみ子が逃げてきたっちゃないかなって・・・^^;」
私「そりゃなかろうもん!!」※我が家から実家まで車で30分ほど。
父「あはは~^^;そうよね。いや、そうとは思ったけどあんまり似とったもんやけんが^^;」
私「大丈夫よ(苦笑)ちゃんと家でおりこうさんしてます。」

こんなお話でした^^;

でも、うまいこと実家に行くことはないと思うけど、脱走は100%ない話ではないですもんね。
これを機にまた気を引き締めて家の出入り等、注意したいと思います!
今日の父の電話はそう思わせるための出来事だったのかな(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-06-26 12:44

おかわりほしいにゃ・・・。

前にも書きましたが、みみ子はお皿を片付けたらおかわりを求めてくることが多いです。
まだ早い時間ならよいのですが、あんまり遅いとその要求は却下されます。
先日も、結構食べていた(自分の分プラスしま子の食べ残したカリカリ)のに、23時ごろカウンターの上にぴょんと乗っかり可愛らしい声で「カリカリちょーだい♪ね~♪」ってアピールしてきました。
時間も時間だったし、量は食べているから「駄目~。明日の朝まで我慢し!お腹空かせて朝食べたら美味しかろうが~」とまるで年頃の娘に言うような台詞でなだめつつ、台所から立ち去ろうとしたら・・・
ぴょこんと移動してシンクそばでアピール。
b0075127_16581528.jpg

そんな予感したので廊下から引き返して撮影しましたがやはり目線はくれず・・・(笑)カリカリちょうだいって鳴くときはすっごい可愛い目で私のことじーっと見つめるのにっ(笑)

b0075127_16583045.jpg

おっ!今度は見てくれました♪でもあげないよ~^m^

しばらくこの場にいましたが、最後はさすがに諦めたみみ子さんでした。

ちなみに・・・一緒に写っているコカコーラのマグカップ、これ中学1年の時に同級生から誕生日プレゼントに貰ったものです。当時、コカコーラロゴが流行ってて^m^違う子からも同じものを貰いました(笑)
私ってば物持ち良いこと^m^
[PR]
by mimikocat | 2009-06-25 13:53

しま子目覚まし

冬はナリを潜めていたしま子目覚ましが、春になった頃から再始動を始めました。
だいたい、曜日を問わず4:30~5:00に鳴り出すこの目覚まし。起こしたい相手の心中を心得ているらしく、巧みです。もう、そのいたずらを止めさせる為に起き上がるしかなくて、何度も起きたり寝なおしたりを繰り返してるうちに「えーい!もう起きる!!」ってなるのです^^;

最近では、割と諦めがよくなって(私が)さっとおきてとりあえずご飯を出すようにしてます。そうすれば大人しくなるので数十分でも二度寝ができるのです・・・。

今朝もそんなで、さっと起きてご飯を用意すると見せかけて最初は漢方(笑)へへへ・・・。これ飲まないとカリカリでないよ~と内心イヒヒな私。

そしてやれやれと、少しだけ二度寝して本格的に起きる頃には逆にめっちゃ寛ぐみみしまが・・・・。
b0075127_16451510.jpg

あの~布団を畳みたいっちゃけど^^;
それにしても、すごい対角線上におるね~(笑)

b0075127_16462258.jpg

しまちゃんは毛づくろいまでしてます。

布団を畳むのを諦めて、炊き上がったご飯を弁当箱に詰めたり、自分用のおにぎりを作ったり、洗顔をしてリビングに戻ったら、しま子がまたカリカリを食べ始めた頃のようでした。

この時点でほぼ全部食べ終わってたみみ子に見守られるしま子。
b0075127_1649463.jpg

し「かっかっ・・・かりんっ」
み「よく噛んで食べなさいよ~。あんた、いっつも丸呑みやろが。」

b0075127_16503940.jpg

し「むしゃむしゃ・・・」
み「そろそろあたしも起きないとね。」


しま子目覚まし、あと30分遅く作動してくれないかなー。どなたか操作方法わかりますかー(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-06-24 16:54

トイレのお話

昨日の夕方、本当に本当にすごい雨でした!!土砂降りの土砂降りで風も強かったから台風のようでした。
幸いにもみっさんが迎えにきてくれたんですが、会社から車に乗り込むまでにもうずぶ濡れでした^^;
水不足なので、これでうるおって欲しいです。今日も雨だしな。

そんな昨日今日とは違い、土曜日はとっても良い天気でした(^^)
なので久々(もう1年以上振りくらい)に、猫さまトイレを洗いました♪とりあえず一つだけ・・・。
b0075127_162428.jpg

仕上げにドクターパオで除菌も忘れず♪

皆さんはトイレを洗うときはどこで洗いますか??うちは集合住宅だから、前はベランダで洗ってたんです。
でもいまどきの住宅と違い、ベランダには水道はないのでちょっと面倒でした。
だから今回から風呂場で洗うことにしました。風呂場はまた洗えば良いですしね。

すっきり綺麗になったトイレだけど、やっぱり洗ってないほうを頻繁に使うみみしまでした^^;

それから・・・以前買ったおまるdeキャットですが・・・このように使ってます。
b0075127_1681412.jpg

はい。すのこを外して、普通のトイレとして^^;
みみ子さんしか使ってないですが、こんなに狭いくぼみに体を収めて上手にチッコなさいます(笑)

しれーっとすのこ装着したら案外、使ってくれるのでは・・・?なんて^^;どうでしょうね(笑)
[PR]
by mimikocat | 2009-06-23 16:10

鳩が遊びに来ます

この間、ベランダで鳩が歩いていました。
部屋から見える電信柱の上とか、手すりにとまったりというのは前からあったんですが、今回は普通にベランダをウロウロ(笑)

そりゃみみしまは大興奮でした(笑)みみ子は物陰に隠れつつも、ちょっと顔を出しながら「にゃにゃにゃにゃにゃんっ!」って高い声を出し、しま子は、すっごい、今まで見たことない感じでしっぽをブンブン振りながらじーっと相手を観察。そして興奮がマックスに達したのか「フガッ、フガッ」って荒い鼻息を出してました^m^
あとから見たら、ピンクのお鼻がまっかっかでした!まさに興奮、ですね(笑)

鳩を観察するみみしま。光の関係で暗めです^^;
b0075127_13204138.jpg

し「こっち来るのかな・・・ドキドキ」
み「窓あるからこれないはずだけど・・・ドキドキ」

b0075127_13213824.jpg

み・し「ドキドキドキ・・・」
[PR]
by mimikocat | 2009-06-18 13:22

力抜け状態

友達の結婚式、無事に終わりました!!
いや~・・・・本当に本当に良い式・披露宴でしたよ。花嫁の友達は可愛らしかったし幸せそうだったし、ご両親もすごい安心しただろうなーって。

そして披露宴で使った曲の選曲もナイスで、スライド上映もほんとよかったです!
新婦側のにはほとんど私が写ってて(笑)懐かしい思いをさせてもらいました(^^)

前日は定時より30分早く退社させてもらい帰宅してみっさんと二人で二次会会場へ当日使う荷物を預けに行きました。
で、ご飯がまだだったので、どこかで食べようということになり、色々迷って結局カレー屋さんへ。
食べた時間、たしか21時すぎなんですけどね・・・みっさんたら、もう、もたれても知らんよっ(汗)
ご飯の量は700gをオーダーしてました^^;
こちら。
b0075127_15442322.jpg

私は普通の量300gより少な目の200gで。(50円引き?が魅力です)
夏野菜チキンカレーです。鷹のツメは無理だから甘口にしました。
b0075127_15455735.jpg


みっさんはきっちり平らげて、恐らくもたれも平気だったようです^^;でも、もうせめて500gくらいにしてほしいと思います。


いよいよ当日。朝の9時に髪のセットへ行き、一度帰り、集合時間の1時間前には式場へ入りました。親族かっ!!と自分で突っ込みを入れたけど、本当に駅の改札から親族の方と一緒になって(笑)
なんで親族ってわかったかと言うと、友達のお母さんとそっくりなおばさまが歩いていたからです(笑)もう、すぐ話しかけましたもん(笑)

で、一緒にぞろぞろ移動したら、新郎新婦が控え室の近くに座っててすぐに撮影!
親戚の方との写真を撮ってあげたりしてそのまま両家の親族紹介の会場まで着いて行きそうな勢いでしたがさすがにみっさんと二人でホテル内の喫茶店へ行きました(笑)
私、おばちゃん(友の母)に「私も集合写真入ろうかな~♪親戚みたいなもんやもんねー!」とか冗談を言ってたんです。そしたら、写真撮影から戻ってきたおばちゃんが「あら、写真の時おらんやったやないね!」って言うので「え~!!さすがにそりゃしきらんくさー!!怒られるよ~(笑)」と返したら
「なんがね。良かったったい、一緒写ってから~。なんも解りゃせんよ!」って言われました(笑)
参加すればよかったかな~(笑)

チャペル式も素敵でした。バージンロードで父親から新郎に引き継がれるシーン、あれはやっぱなんか胸がジーンとしますね。そして誓いのキスはやっぱりニヤニヤしちゃいます^m^

少し間をおき、いよいよ披露宴。開始から約30分後に私の出番が来ました。もう、本当にバクバクで出された料理も喉を通らず・・・。
出だしでほんの少し間違えて「あ(汗)」と思って言いなおして、そしたらまた同じ間違えして(笑)
「えっと(汗)」と言って原稿を確認してたら、少し笑われて^^;それでちょっと私も落ち着いたのか?「すいません、緊張してます^^;」と一言添えて、あとはスムーズに、原稿を見ることはなく無事に終わることができました~!!良かった・・・・。

でも・・・終わってホッとしたのか座席に戻る時(歩いて5歩くらいですが)変なロボット歩きをしてしまいました^^;

いや。とにかく良かったです。でも、ちょっと力が抜けてぼんやりしてます。燃え尽き症候群かしら(笑)

b0075127_1651338.jpg

いつまでもお幸せにねー!
[PR]
by mimikocat | 2009-06-15 16:08

そろそろほんとに暑くなるよ

この前書いた、いい間違いの話ですが、言い間違えというか、かなり長い年月、間違って覚えていた言葉があるのを思い出しました。
それは「写真の焼き増し」を「焼きまわし」って思っていたのです^^;
でも、雰囲気的に合ってますよね^^;「写真を焼いて(みんなに)まわす」・・・・・。
良かったです。時間かかったけど真実がわかって(笑)

さーて。いよいよ明日は友達の結婚式&披露宴です!!
天気予報ではくもりとのこと。雨さえ降らなきゃオッケーです!!

今更、ほんと今更、今日のお昼にスピーチのごく一部をまた変えました^^;自分でもなんとなく違和感あった箇所で、上司に相談したらやっぱり「そこは簡潔にした方が・・・」と言われたので思い切って!!
本番ではつい、旧バージョンで言っちゃいそうなので、今日は暇さえあれば(たとえバスの中でも)その改良した部分を繰り返し口ずさみ慣れたいと思います(笑)

みみしまも、寝ながら応援してくれてると思われます^m^

みみ子もしま子も毛布が好きね~(^^)でも、そろそろ暑くなるよ。
b0075127_1337425.jpg

み「感触が好きなのよ~。」

b0075127_13383966.jpg

し「最近、まちゃこがあたしのンコ見て喜ぶんだ~。『しまちゃん!3日連続やんか♪』って」
み「へー。私も『みみ子、最近おっきいの出すね♪たくさん食べようけんかなー(^^)』ってよく言われる。」


b0075127_13401655.jpg

し「ふーん。あたしはね、シッコのことも色々言われるよ。『今日はちっちゃいねー』とか。」
み「へー。」

b0075127_13461857.jpg

み・し「残り少ない毛布のシーズンを楽しみます。」
[PR]
by mimikocat | 2009-06-12 13:48

夜のみみ子

最近、夜、だいたい10時過ぎ、この時間帯になるとみみ子はカウンター下の小さなタワーの上でじっと座り込みます。

真上から見てみようっ。
b0075127_15255378.jpg


正面からカメラ構えるとやっぱりお顔を逸らされました^^;
b0075127_15264627.jpg


こうやって目をつぶってることも多いです。眠ってるのかな?
b0075127_15271340.jpg


気に入るきっかけって、なんなんでしょうね~(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-06-11 15:29