<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手荒い歓迎

破れて中の綿が出てきていたチュウ太の修理をしました。
b0075127_14144236.jpg

われながら綺麗にできました~(^^)

てくてくとこちらにやってきたしまちゃんに渡したら
b0075127_14152954.jpg

ガシガシガシッ!!

病み上がりだから優しく遊んであげてね~^^;


b0075127_14134367.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-27 14:17

締め切り間近だったので^^;

昨日、私がやったこと・・・年賀はがきの当選番号チェックです^^;
お正月から面倒くさくてそのまま放置していたんですが、そういえば締め切りは来週の月曜だったなと思いようやく重い腰を上げました(笑)

「意外と1等が当たっとうかも♪そしたらとりあえず液晶テレビかな~^m^」と、取らぬタヌキの皮算用でわくわくしてたけど、結局、切手シートすら当っていませんでした^^;
ちぇ。わざわざ見なきゃよかったわ。

まだ調べたていない方がいらっしゃいましたら、日本郵便のホームページで番号見れますので是非(^^)


お話変わって、先週の土曜日はマンション各戸、配管掃除がありました。
5年に一度くらいかな?業者の人が一日掛りで順番に廻ってきて、台所と風呂場、洗濯パン、洗面台の排水溝を高圧洗浄してくれて詰まりなどを調べてくれるのです。
外からホースみたいな道具を引っ張ってこられるので玄関は開けっぱなしなので、作業中はみみしまを和室に閉じ込めておくことにしてました。

我が家は順番的に午後からの部。どのタイミングで隔離しようかなーと午前中からドキドキ。
お昼前にはふたりともリビング側にいたので、とりあえず廊下のドアなどは閉めておき玄関側へはいけないようにしてました。

そして12:30ごろ・・・。きっと作業は1:30ごろとは思ってたけど、そのときにうまいこと和室に入れれなかったら大変だから、かなり早いけどもう閉じ込めちゃいました^^;
最初は大人しくしてたけど、しばらくしたら中から襖をガリガリとして出たそうなみみしまコンビ。
私が一緒に居れば大丈夫かな?と思い和室に入ったけど変わらず^^;
「しばらく我慢してねー。ほら、しまちゃん。知らんよ?もうすぐ知らないおじさんが大きい道具もって来るとよ~。そしたら怖いやろー」って説明するけど、「あたし出る」なしま子。

で、結局1:40ごろ「ピンポ~ン」とインターホンが!そのとたん、しま子は「う゛~」って唸っておろおろしつつも押入れへジャンプ!!みみ子も素早く押入れにジャンプ!
私は「ほらねー!だけん言ったやんか」となぜか軽く得意げ(笑)

作業は10分程度で終わり、無事にみみしまを解放しに和室へ行きました。
「はーい。ごめんねー。もう大丈夫よ~」
でもめっちゃ警戒してます(笑)

b0075127_1462346.jpg

み「もう大丈夫?帰った?」
し(見え辛いけど上にいます)「ほんとにもう大丈夫?」

b0075127_1483172.jpg

し「おねーちゃん先に降りてよ。」
み「もう少し様子見てにしようよ!」

この後、降りてきたみみしまは、すごいヘッピリ腰で業者の人がいた場所のニオイチェックをしてました(笑)
しま子なんて軽くしっぽが膨らんでました^m^

強気な態度が打って変わった瞬間、なんかめちゃ可愛かったです(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-07-23 14:21

リピート・・・^^;

今日は二つのリピートなお話です(^^ゞ

最近、また、ブックカバーを作りました。
ちょっと前に父が貸してくれた松本清張さんの「夜光の階段 上・下」(私はドラマの方が好きでした)に本屋さんのカバーがかけてあるのを見て「あ」って思ったのです(笑)

もちろんわざわざ布を買うこともなく、友達には悪いけど、友達のカバーの表裏逆バージョンで作りました。
b0075127_1523077.jpg

手縫いでなんだかガタガタです(笑)
今回は高さを余裕見て作ったから(でも出来上がったらちょうど良かった)、挿し込み口を縫った後に「入らない!!」って騒ぎはありませんでしたが、実は表の布の幅を5センチ短く切ってしまい「えーいくそっ!!」ってかなりいらっとしたんですが、また一から切るのも勿体無い・・・なので足りない分だけ切ってそれを縫い付けました(笑)

前回は袋状に縫ったのを表に返したんですけど、今回は最初から表を向けて縫い目を見せて作ってみました。こっちの方が面倒でした(;^_^A アセアセ・・・

まだ渡してないけど、気に入って使ってくれるといいなーと思います(^^)
ちなみに刺繍はありません!そんなことしたら多分お父さん、嬉しすぎて泣くので(笑)


そしてリピート話のその2。

少し前に、お試しサイズの化粧品を買ったのです。
タカミラボのスキンピーリングという化粧水です。

ネットしてたら、ちょこちょこ広告が出てきて開いてみたらなんか良さそう・・・・。1000円だしなー。使ってみるか。と気楽に注文したんだけど・・・

なんか良いみたい・・・・。たしかにざらつきは落ち着いてきたし、本当になんとなくですがなんとなくくすみが薄らいだような・・・(思いこみ?(笑))

リピートの気持ち満々なんですけどお高い・・・・。40mlで7500円^^;40mlでどのくらい持つのだろう??

「えーいくそっ!!」今の私の心境を表す一言です。



b0075127_1541423.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-22 15:43

ピキピキ鳴って消えたよ!

ご無沙汰です^^;10日ぶりの更新でございます。
みみしまの写真を撮らないとなかなかネタがないです~^^;

毎日毎日暑いです。関東や東北は梅雨明けしたと聞きましたが福岡は今週いっぱいはかかるような話です。
そんな暑かった土曜日のことです。みみしまも暑いだろうな~と思い、なんとなく飲み水に(ヘルスウォーターの方へ)氷を一粒入れてみました。
そしたら思いがけずに良い反応を示してくれたしま子ちゃん(笑)

どうやら、水に溶ける時に「ピキピキ・・・」って音がするのが不思議だったのか、恐る恐る近くにやってきて観察を始めました。動画
動いた氷に後ずさりする姿が可愛いです(^^)

b0075127_14405510.jpg

し「なんだろ・・・ドキドキ。音がするしだんだん小さくなってるよ~ドキドキ」

このとき少し離れた場所にいたみみ子ねーさんも、しま子のドキドキが伝わったのか様子を見にやってきました!
でもさすがおねーさん(笑)動じることなく、ガンガン器に近づきます!
b0075127_14434991.jpg

み「なに?なに見てんの!」
し「わかんない。なんか音がするんだよ・・・」

b0075127_1444521.jpg

み「どれ。クンクン・・・なんともないよ。」
し「おねーちゃん、この変な音なんともないのー?」

b0075127_14454974.jpg

み「飲んでみようかしら・・・」
し「うわっ。」

いつもはビビリキャラなみみ子さん。今回はなんだか勇敢でした(^^)


b0075127_14337100.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-21 14:49

よく食べてよく出します

最近、みみ子はよく食べます。そしてよく出します(笑)
今朝も4時ごろ、みみ子としま子で代わる代わるンコタイムでした^^;
しま子は一日置きなので自然と大きなものになるんですが、みみ子は毎日大きいの、もしくは何回か出します(笑)良いことだ~。

でで。今まで、小さい頃からずっとなんですが、みみ子はシッコを一日4、5回(小分けにって感じで)していたんです。でも最近は一般的な感じで日に2回、大き目のをしてくれるようになりました。
なにか調子よくなったのかな~。だったらいいなって思います(^^)
反対にしま子はシッコがまた一日一回になってしまって^^;できたら二回に分けて出して欲しいものです^^;

そんなしまちゃんは、昨夜はちょっぴりお行儀悪い感じでみっさんのそばにいました。
b0075127_14283513.jpg

メジャーリーグ速報をみっさんと一緒に見ていました(^^)
そっか、しまちゃんイチロー選手のファンやもんね(^^) ※想像

それにしても・・・。猫と暮らす前は、猫がテーブルに上がるなんてありえないと思ってたんですが^^;
今は食事が乗ってない状況なら全然なんとも思いません。

b0075127_14294326.jpg

し「そうよ。あたし、ご飯があるときは乗ったりしないでしょ!ちゃんと解ってるんだよ。」


その頃みみ子さんは、窓辺で涼を感じていました。ほんの少しだけ、クールマットに乗ってます^m^
b0075127_14333551.jpg

み「クーラー入れてちょうだい。」


b0075127_14402971.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-10 14:41

いつもいっしょだよ。

b0075127_15182413.jpg

あたし、みっさんが大好きにゃんだ。だからいっつも近くにいるの。

みっさんがテレビを見てるときだってね。
b0075127_151922100.jpg

みっさん、何見てるの~?あたしも一緒に見てる。

一緒に見てたらね、腰ぱんをしてくれたんだよ♪
b0075127_1520178.jpg

み「それっ、しま子、しま子♪」
こうやって歌まで歌ってくれるんだー。


b0075127_15213696.jpg

まくらもね、ふたりで分けあっこするんだー。仲良しでしょ。

b0075127_15223394.jpg

みっさん寝ちゃったみたい。あたしも寝ようかな。



b0075127_1515306.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-07 15:24

作ってすぐがお勧めです

生クリームがまだ余っていたのでブッセを昨日また作りました(笑)
今度はメレンゲは前回よりも上手にできた気がしますが、やっぱり市販のブッセのようには膨らみませんでした^^;
で、オーブンの天板が一つしかないし、そんなに大きなオーブンじゃないから二回に分けて焼くんですが、その待ってる間にボールの中にある生地がやっぱりどんどんしぼんでいる気がします。
だから二回目に焼いた分はまた丸ボーロのようでした(笑)

出来上がり写真。今回はイチゴクリームを多めに挟んだのでちょっとボリュームアップ!
b0075127_1410577.jpg

味は悪くなかったです(^^)

これ、常温でも冷蔵庫内でも、時間経つと表面がベタベタになっちゃいます^^;作ったらすぐに食べるのがお勧めです。(まだ冷蔵庫内に2つ残ってます)


珍しくアクティブだった日曜日。ブッセ作って食べて、それから、化粧道具のブラシを洗いました。
引かないで下さいね(;^_^A アセアセ・・・今まで一度も洗ったことなかったんですよ^^;
ベアミネラルファンデーション用のブラシは使い始めて来月末で1年だから、まだマシなんですけど・・・
アイメイク用のブラシ3本・・・これはみっさんと付き合ってる頃に買っても貰ったものでして・・・かれこれ・・・・えーっと(汗)19歳の年末だから・・・・。13年半そのまま・・・・・・ひえ~!!!!!

自分で自分に引きながら、シャンプーで洗い綺麗に濯ぐと「あら?元はこんな色やったのか!」ってびっくりするくらい綺麗になりました^^;
感触も柔らかくなって、そんなに手間でもないし・・・。こんなことなら、早く洗えば良かったとしみじみ思いました。これからは定期的に洗おう・・・。(多分)


みみ子さんは、かなり久々に廊下の箱入りが復活しました。
今まで疎遠になってた理由は解ってたんです。みっさんがたまご型のプラスチックのボールを入れてて。良かれと思ってなんですけどね。
やっぱそれが邪魔だったんだ(笑)土曜日に何気なくどけたら、速攻入ってました^m^

そして夜中に箱の中でおねしょしてました(笑)
今朝は私の枕元のフローリングにおねしょ^^;みみ子さん、たまーに寝ながらちょっと出しちゃいます^^;
b0075127_14243452.jpg

み「そんなことわざわざ書かなくたっていいやんかー」



b0075127_1434421.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-06 14:27

また行きたいかふぇ。

昨日、実家に「きゅうりのなんたら漬け」を持っていったら喜ばれました(^^)
案の定「どうやって作ると?」と聞かれ、レシピメモを持参するの忘れてたので、後日連絡するね!と言いつつ、ざっと工程を説明したら案の定「難しかね・・・^_^;」と母。
そして私は先輩ぶって「いや。難しそうに聞こえるけどやってみたらそげんないよ」だって(笑)

夕食は両親と一緒に実家側の長崎ちゃんぽん屋さんへ。
その後は車ですぐの最近オープンしたカフェへ行ってきました。両親と私たちで食事をしたら最後はカフェに行くのが定番で、カフェ代は私たち持ち、ということにしてます(^^)

町屋かふぇ かまくら
古民家風な建物で、甘味処ということで店員さんも和服でスィーツは和風です(^^)

母はわらび餅ソフト、父はりんごとさつまいものパイのセットと白ワイン(笑)ちゃんぽん屋でグラスビールまで飲んでるのに…。ちなみにセットのコーヒーは私がもらいました。

で、私たち二人は・・・かまくら贅沢パフェというものを二人で一つ頼みました。
b0075127_7425056.jpg

めっちゃ美味しかったです~!!つい一口食べて慌てて撮影しました^_^;
奥の開いているスペースには、手前と同じ小さな白玉団子がありました。写真ではないけど緑色のが本当はあって全部で三つです。
そう、このパフェ、ちゃんと前種類二組ずつ乗ってました。まさに分けるためのパフェでしょうか(^^)
880円です。

普通の食事もあるようで是非また行きたいお店です(^^)


そして、みみしま情報。
昨日の午前中、お隣さん母娘が会話をしながらベランダでなにやら作業をされておりました。
すっごいきになるらしく、暫く聞き耳を立てる姉妹(汗)
b0075127_7503748.jpg

ほらほら^_^;気になるの解るけど、駄目よ~^_^;

b0075127_7513155.jpg

しまちゃん、おねーちゃんはもうあっちに行ったよ~。


b0075127_7315911.jpgこちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-05 07:58

ネットワークに乗っかりました(^^)

昨日、きゅうりを買ってtaromaoさんが紹介されてた「きゅうりのなんたら漬け」を作りました♪

三回目が終わったところです。
b0075127_7262946.jpg

きゅうりは約1.3kg使いました。確か9本かな~。
時刻は1:40分・・・。いやいや(^^ゞ作り始めたのは21時過ぎなんですが、途中かなりのうたた寝をしてたのでー(^^ゞ

きゅうりのお話に戻りますが、最初煮汁を作って大きめに切ったきゅうりを鍋に入れたら、もうあふれんばかりで(汗)「え~(汗)全部漬かるかな(>_<)」と一瞬心配になったけど・・・そうだ、しわしわになるからきっとうまいこといくんだ!と納得して、結果もそうだったから大安心(笑)

うたた寝もしたことも手伝ってか、ほんとtaromaoさんが書かれているように「手間のようで手間ではない」でした(^^)

問題のお味は?うん♪おいしー♪大成功でした♪
ちなみに今夜実家に行く用があるから、母にあげる分です。
b0075127_732214.jpg

母からまたネットワークが広がらないかな~。

自分ちの分は、もう少し大きいビン(キムチが入ってたもの)ともう一つ密閉容器の半分くらいです。
弁当のおかずにもなるし多分あっという間に消費できるかな?

そして今日は汁で素麺食べてみよう~って思ってます(^^)


今朝のみみしまさん。昨日とは逆な立ち位置です(^^)
b0075127_735316.jpg

朝日を浴びながら外をチェックするしまちゃん。

そのしまちゃんを見てるみみちゃん。
b0075127_7363045.jpg

この後、みみ子が無理やりしま子の隣に行き、しま子が叩いて、そしてしま子が去っていきました^_^;


b0075127_7164218.jpg こちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-04 07:39

レジそばの誘惑

昨日はめったに行かないスーパー(ちがう店舗にはよく行きます)で買い物をしました。
ここ、なんだか最近、特に野菜が綺麗で安くてありがたいです。
ピーマンが大きいの4つ入って89円、なすはよくあるサイズのが3本入って100円でした♪
とりあえずその二点をカゴに入れ、あとはプチトマトとエリンギ89円を買っておかずはそれらをオリーブオイルで炒めて塩と顆粒コンソメの素で味付けしたものを作りました(^^)
なかなか美味しかったです~。

で、野菜の安さに喜びを感じつつも昨日はちょっと気がめいってました。
なので・・・つい、レジ前の誘惑ゾーンにはまってしまって^^;
最初は並んでるついでにただ眺めてただけなのに、ふと目に留まったハイチュウ ワールドシリーズ第2弾 アメリカンチェリー味・・・・。たしか90円くらい。

「ハイチュウって安くなったよな~。子供の頃は高級品だった気がするけど・・・・え?アメリカンチェリー味?」
アメリカンチェリー好きな私としては気になるお味です。いつもだったら買わないけど、前述通り気が滅入りデー(笑)もちろんカゴに入れてちょっとにっこり。
で、会計がもうすぐ私の番って時に、もう一つ目についてしまいましたーーー!
小枝 チョコミント味
b0075127_14545588.jpg

だってだって~チョコミント大好きだもん♪158円か・・・。うーむ。ハイチュウやめる?ま、いっか。
と、いうことで二つとも購入(笑)野菜を安く買う意味がないですね^^;

スーパーを出てバスを待つ間、とりあえずハイチュウを食べてみる・・・アメリカンチェリー味・・・うーん。
正直、なにも聞かされずに食べたら何の味かはわかりません(笑)でも、普通に美味しかったですよ(^^)

そして小枝さん。まま。個人的にはも少しミント風味が強ければよかったですが、美味しかったです(^^)

もう。レジ周り、ほんとスーパーの作戦勝ちって気がします。


今朝のみみしまさん。

しまちゃんは、箪笥の上で寝てました。涼しいのかな~(^^)
b0075127_1513183.jpg

しま、可愛い~♪自分はペロペロと舐めてくるくせに、こっちがチュウとかスリスリしたらとても嫌がります(笑)


みみちゃんは、しまちゃんの斜め前の猫型ベットです。
b0075127_153492.jpg

あらあら(汗)ちょっと怖い感じで写ってしまったから、もう一回撮りなおし~。

b0075127_1533914.jpg

うんうん♪かわゆいなー(^^)
みみちゃんは、本当に屋根付きベットがすきです。
でも、ちゃんと暑くなったお昼はここから出てくれてるかなー^^;ちょっと心配^^;大丈夫かな。



b0075127_14445019.jpg こちら
[PR]
by mimikocat | 2009-07-03 15:07