<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

洗いすぎだよ~^^;

昨夜、しま子があんまりにも可愛かったので写真を撮りました。
b0075127_16383562.jpg

もう~!!なんでそんなに可愛いと~!!
し「もう~!!寝てるから写真とかやめて・・・・」

もっと撮りたくてカメラを構えるけど、故意か偶然かしきりに毛づくろいを始めてしまって・・
b0075127_16514062.jpg

b0075127_16515592.jpg

ブレッブレッ(笑)

この後しまちゃんは延々と(5~10分くらい?)顔を洗ってまして・・・心配してた通り右目を腫らしてしまいました^^;
たまーにあるんですよね。こすりすぎてなんとなく腫れてきて、しま子もなんか違和感があってまたこする、そして余計に腫れるという悪循環で^^;

本格的に寝る頃は右目が開けられないほどでした(汗)どうにか気をそらせて寝てもらったけど朝起きたときもまだ腫れは残っていました。でも出勤する頃にはいつものパッチリお目目に戻っていて一安心でした^^;
[PR]
by mimikocat | 2009-10-28 16:57

年に一度のおつとめ

b0075127_134933100.jpg

10/24の土曜日は年に一度のワクチン接種に行ってきました!
毎年、10月になるとこの絵はがきが病院から送られてきます。なんか可愛いですよね(^^)
私の中では、一歩下がって見守っている先生が好きです(^^)

例年通り三種混合ワクチン。
体重は、みみ子は昨年と同じく3.5kg、しま子は50gへって3.6kgでした。
触診、視診ともに異常なく、みみ子はお口がとっても綺麗ですねと褒められました(^^)
しまちゃんは、歯石がたまりやすいみたいで、右の奥歯にぎしっと張り付いていたものを先生が爪でパキッっと取ってくださいました^^;

いやいや。予想していたよりは良かったど・・・今年もキャリーに入れるまでハラハラでした~^^;
まず、朝。早朝に暴れたあとふたりともまったりと過ごしている姿を見て胸が痛みます。「あーあ。今年もだまし討ちか~」って^^;

キャリーバックは前夜から物置部屋にそれぞれ開けた状態でセットしており、作戦としては時間になったら1匹づつ捕まえてインするようにしていました。

そして逃げ場所の封鎖。まずはテレビ台の隙間をビデオテープでふさぎます。ここに入り込まれるとまず無理なんです(汗)
そして押入れの襖を閉め廊下へ通じるドアや引き戸、襖を閉めました。もちろんとっても自然に・・・。

でもでも。押入れが閉まったとたん何となく異変に気付いたみみしま。しま子は、「あれ?なんか嫌な予感するような・・・」という顔で和室をウロウロして押入れを見上げてます。

みみ子さんは!!もう完璧「ちょっと、これめっちゃ嫌な感じじゃない?!!」という具合に、腰を低くして台所やリビングをウロウロ・・・その後、うーん。迂闊でした^^;タワーの小部屋の中に立てこもってしまったんです(汗)
b0075127_1426324.jpg

※別の日の写真で関係ないですが、場所はここ。もっと奥に引っ込んだ状態です。

みっさんと二人顔を見合わせ「参ったね~(;^_^A アセアセ・・・」
しま子も何となく落ち着かないから、せめてしま子の気持ちを紛らわそうと思いジャラシを出したら・・・。
気の毒いほどにノリノリで遊んでます(笑)めっちゃ可愛いけど胸も痛むー!
もうハッスルハッスルでピョンピョン飛んだりして^^;

その間、みみ子にも確実に駄目なの承知でジャラシを使って誘いますが
「あたしはそんなのには騙されないもん!!」といった感じでしっかり立てこもってます。

「どうする~?」とみっさんに聞いたら「待つしかないやろ」と。それから10分ほどまったけど絶対自分から出てくることは考えられませんでした。

そしたらみっさんが動き出しました。なんと、じゃらしの先にみみしまの嫌いなサロンパスを貼り付けてみみ子の前でフラフラ揺らしたら、「もうたまらんっ」とばかりに、みみ子がすっごい低姿勢になって出てきました。
あとは私が後を追って首根っこを捕まえて抱き上げて^^;

二人で小走りに物置部屋に入り、二人がかりでキャリーに入れました^^;もう、ニャーニャー言ってます。
不安とかじゃなく、ほんと抗議という感じでした^^;

さ、次はしま子!とリビング側へ戻ると、和室で首をかしげて座ってる所を抱き上げて同じくキャリーにイン!

毎年ごめんね^^;だまし討ちで心から申し訳ないよ~^^;

あとは、非常階段をダッシュで駆け下り車に乗り込み病院へ。その間、みみ子はずっと抗議鳴きしてました。

いやー。このキャリー入れるという作業の大変さったら^^;
もし、災害などの有事の時、すんなり入ってくれないのではととても不安になっちゃいます。


ワクチンの方は今年も副作用もなく問題なしでした!
昨年は同時に採血もしたから、さらに興奮してましたが今年はチクッが一回だけだったせいか、割合い、大人しい感じでした^^;

家についても、普段は夜くらいまで私たちに近寄らないんだけど今年は雪解けも早くて(笑)、逆にとっても甘えん坊なみみ子さんでした。
しまちゃんは、普段どおりでした(笑)

来年も頑張ろうね!(頑張るのは私たち・・・かな?)
[PR]
by mimikocat | 2009-10-27 14:27

かわいい!!

すっごい可愛いのが撮れたので♪
ただ載せます(笑)

b0075127_16987.jpg

しまちゃん、可愛いー♪(〃▽〃)
このとき、右側にある電話に一生懸命手を伸ばしてなにかしてました(笑)どこかに電話かけたかったのかな。

良く見ると、みみしまのツーショット写真です(笑)せっかくなのでみみ子だけクローズアップ!
b0075127_16111167.jpg

画質粗いな(^^ゞ
ふたりとも、きちんと座って可愛いー♪

そして、別の時。
b0075127_1612549.jpg

黒猫同士、秘密の相談中です。
[PR]
by mimikocat | 2009-10-22 16:13

ひなたと柔いの

お天気だったある日。しまちゃんは寒がりだから進んで日向ぼっこをしに行きました。
b0075127_176373.jpg

「あったかいよ~眠くなっちゃう。」
b0075127_1765120.jpg

「もう、写真は撮らなくていいのにー」

この後、しま子はこの場所を移動して、どうやら押入れに向かおうとしてました。
あ!そうか!!しま子はあったかいのも好きだけど、寝床は柔らかいとこがお好みだったわ!!
そう気付いて、棚の上からベットを移動してきて日の当る場所に置きました!

「しまちゃん!ここベットあるよ!ふあふあよ♪」そう誘ってみました・・・。
そしたら、しまちゃん。押入れとは逆方向のその場所に方向転換してきて迷うことなくベットに入りました(^^)v

b0075127_177783.jpg

みんなでお昼寝。気持ちいーね(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-10-20 14:45

夜な夜な作ったよー。

昨夜、アップルパイを作りました(笑)
ずっとリンゴが数個ありまして・・・今回は冷蔵庫に入れず(涼しくなったからいいやーって感じで)常温においており、それにこんなになかなか手をつけないと思ってなくて・・・。

要は、ちょっと生では食べれない状態になってまして(滝汗)手で持つとスカスカ感が伝わってきてました(汗)
でも捨てるのは勿体無いというか、申し訳なく・・・。

そこでクックパッドで検索したら~すごく簡単そうなアップルパイのレシピがありました!

冷凍のパイシートを使い、中身も電子レンジで作る、これなら私にもできそうだ!と思い、会社帰りに家にはない材料(パイシート、シナモン、レーズン)を早速買いました。

作り始めたのは確か20:30過ぎだったと思います・・・。今思えば、なぜあと一日待てなかったんだろう・・・。
まだ木曜だし、翌日仕事だし、しかも土曜も出勤だし、しかも晩御飯のカレーを食べ過ぎてお腹はいっぱいだし・・・。
いえ。理由は解ってるんです。私はリンゴが気になって気になって仕方がなかったんです。たとえあと一日待ったところでそこまでリンゴは激変しないことも解っていたけど、昨夜作らずにおれなかったのです。

レシピにはリンゴ1個となってますが、消費したいので2個使いました。でもほんとスカスカでなんとなくスポンジみたいで(笑)所々傷んでいるところははぶきながら・・・。
指示通り、薄切りしたリンゴに砂糖などかけてレンジで15分。出来たものをつまんでみたら美味しい♪スカスカ感なんて全然気にならない♪
それにしてもお腹いっぱいだなー。

そしてそれがある程度冷めて、パイシートを冷蔵庫から出して載せて挟んで水溶き卵黄を刷毛がないからスプーンのウラでヌリヌリ・・・。

計30分焼いて出来上がったばかりの写真はこちらです。
b0075127_14355175.jpg

撮影時間22時(笑)

冷凍パイシート、初めて使ったんですけど、なんか立派ですね!!びっくりしました!
私が買ったのは最初から生地に穴を開けてあるのでフォークでささなくてすみましたし、かなりのバター風味でした。便利な世の中だなー。

もう、パイのにおいとシナモンのにおい・・・すっごい食べたいけど・・・すっごいお腹いっぱいだし・・・。
その上ちょっと腹痛までしだして(-_-;)
「焼きたてを食べれない時になぜ私は作ったんだろうか・・・」と後悔しつつも、とにかくお腹が痛かったので毛布であっためながら横になってたらそのままうとうとしてしまいました。

zzzzz・・・・目が覚めて時計をみたら23:15です…llllll(-_-;)llllll
「も~(涙)またやってしまった!ああ、まだ風呂も入ってない、米も研がないかん・・・水も替えないかん(みみしまの)、も~!!」と、すっごい自分を情けなく感じながら、横目でアップルパイを捉える・・・・。
触るとまだあったかい♪やっぱどうしても食べたいなー。お腹いっぱいやし、遠くでお腹痛いけど・・・。

結局、端っこを少し切って食べました(^^ゞ
おいしー!!きっと出来たてはもっとだろうなー!みっさんにも食べさせたら「おいしいー!皮がいいね!」
そうね、皮は私作っとらんけんね(笑)でも中身も美味しいやろ?とちょっと強引に認めさせました。

残り(3分の2位)は冷蔵庫に入れてます。今日食べてどんだけ違うのか、冷蔵庫に入れるとサクサク感は半減されてるのかなー。

今度は、お腹すいていて、そして休日のお昼にでも作ろうと思います(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-10-16 15:01

ごちそうになりました

バウルーが届いた浮かれた土曜の夜は、友達夫婦と食事をしました。
6月に結婚式が無事に終わり、それ以来「一度御礼も兼ねてご馳走させて!」と言ってくれており、その日がその会でした(^^)

御呼ばれした店は、姪浜商店街の中にある「みなくち」というお店で、普通の一軒家がお店になっています。
ちょっと見落としそうになります。
おまかせコースを頼んでくれていて、最初に出てきた刺身にびっくり!
b0075127_1658595.jpg

これがひとりずつあります。漁港も近いから新鮮でとても美味しかったです(^^)

和洋折衷でこのような料理も出てきました。
b0075127_16582239.jpg

トマトを器にして、中身はミートソースっぽいのが入ってました。美味しかったです!
他にもフライやパスタや、お吸い物など、和洋折衷でどれも美味しかったです(^^)

はっきりしたお値段は知らないんですが、おまかせコースは3150円からなので多分それくらい・・・。
美味しくて良心的なお店なのでお客も多いようです(^^)

食事が終わって、少し歩いて姪浜駅方面へ行き、急遽ボーリングを2ゲームしました。
b0075127_16584314.jpg

みっさんと友達。念のため、みっさんはランニングの上にパーカーを着てましたが食事中に暑くなりこの姿になりました(笑)

b0075127_16585958.jpg

友達の旦那さんも一緒に。みっさんが端で写ってるの、PCに取り込んでから気付きました(笑)
この写真、旦那さんとみっさんは結構なブレ具合だったからそのままでも自動モザイクって感じで使えそうでしたが一応消しました^m^

ボーリングの結果はもう悲惨で・・・。わりと低レベルな争いの中、群を抜いて最悪な私のスコアでした。55・・・(-_-;)

ボーリング、どうやったらうまくなるんだろう(^_^;)
[PR]
by mimikocat | 2009-10-15 16:35

作ったよー♪

三連休の初日の10/10、待ちに待ったニューバウルーが届きました♪

いやいや(^^)美味しいですね、やっぱ(^^)
三日間、毎日作りました(笑)私が食べたのは初日と最終日だけですが(^^ゞ

こんな箱に入ってました。なんか可愛いです。
b0075127_16122019.jpg


b0075127_1617313.jpg

あら(^^)しまちゃんも気になる?
し「あたしも食べれるの?」

中身はこんなでした。
b0075127_16202618.jpg

思っていたよりかなり小さくて薄かったので少しびっくりしました(^^ゞ
これならほんとに場所を取らないです。(飽きたときのこと考えて(笑))

で、お昼に早速クッキング♪
初めてなので中身はとっても普通に、ハムとチーズと薄焼き卵です。
b0075127_16221265.jpg

えへへ(^^ゞ 焦げていない方を載せました(笑)

ちなみに、6枚切りの食パンで作っています。説明書によると8枚切りを使ってくれとありますが、あちこちのブログで「6枚切りでも大丈夫」という言葉を見かけていたし、近所のスーパーには8枚切りが売ってなくて^^;
最初「耳は落とすのだろうか・・・」と迷ったんですが、全然そのままグイッって挟めました。

一応、二日目三日目と中身を少しだけ変えました。
二日目はハムとチーズと目玉焼き。
三日目は二種類。ハムとチーズをダブルで、もう一つは、卵サンドの中身(たまごフィリングっていうのかな?^^;)とハム。卵サンド以外はマヨを少々入れました。

変えたといっても、卵の姿が変わっているだけでございますね(笑)


美味しかったです(^^)みっさんも喜んでいました。
見た目、圧縮されているから物足りなく見えるけど、実際は食パン二枚な訳だから・・・やはり結構お腹にたまります!
今度は8枚切りで作ってみたいです(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-10-14 16:39

ようやく秋かな。

b0075127_153148100.jpg

「あーっ!水がおいしっ!」


急に寒くなりました。そろそろ寝具もタオルケットから毛布に変えて、敷物もゴザっぽいのからホカペにしなきゃなー。
タオルケットといえば・・・。暑い時はよかったけど最近とても辛いです。それは、しま子が先に使っていて私は何も掛けないで寝ることがほとんどだからです^^;
だいたい、布団を敷く前、三つ折りにした状態で和室にスタンバイしていて、その上にぐちゃっとなったタオルケットを置いてます。そしたら感触好きなしま子さんがそこでお休みになっていて、私が本格的に寝ようとする時はかなり気持ち良さそうな顔で寝てまして^^;

なので、いつもそのままの状態でみっさんと布団を定位置に運び、二人でそろりと布団を広げます。
しま子はその間、しっかり布団にしがみついてます(笑)これがまたサーフィンしてるみたいで可愛い^m^
そんなしま子からタオルケットを取り上げるのも気が引けまして^^;

寝る前は一応しま子の耳元で「しまちゃん・・・タオルケットを少し使っても良い?使わせて・・・」って言いながら軽く引っ張ってみるけど、やっぱりうまくいかないのです^^;

一応、予備があるんですが、それ今から使うともうすぐシーズンオフなのにわざわざ大物洗いを増やすのも嫌で・・・とかダラクサな考えの私なので結局「ちょっと寒い・・・」と思いながら眠ってます(笑)

今夜はちょっと強引にいってみようかしら・・・。

気温も下がったので猫ベットが復活しました。
b0075127_1545815.jpg

良かったー(^^)今年はスルーされるかなーって少し不安でした(笑)
実際、復活したのは先週の土曜でまだ暑かったんです。なのになぜかというと、珍しくこの日しま子が入ってたんです。そしたらそれを見たみみ子はなんか焦ったみたいで?(笑)、それ以降、日に一度は入るようになりました。
みっさんいわく「取られるって思ったっちゃない?」と^m^

ちなみにちなみに・・・。例の新聞入れに買った箱ですが正式にみみしま用になりました(笑)
結局もう一つ買ったんです(笑)今度はすぐ新聞を入れました^m^

b0075127_15492095.jpg

「おねーちゃん、私のお陰で猫ベット思い出したね。だからあの箱(新聞)使ってもあまり怒らなくなったよ。でもたまに入ってたら叩かれるけどね。」

しまちゃんも大変ねー(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-10-09 15:54

大人でよかったと思うとき

大人でよかったなーって思うとき・・・
欲しいものを自分の判断で買える、このときが本当に「大人でよかったー♪」って思います(笑)
あ、もちろん買えるものは限られてますけどね^m^一度、さんざん思うが侭に服とか靴とか買ってみたいけどそれは大人だけど無理です(笑)

なんでそんなことを書いてるかと申しますと・・・
またチロルチョコネタなんですけど、毎年の楽しみのきなこもち味が今年は「焼きなこもち」にアレンジされていて、一つ食べたら中にさくっとした物が入っておりとっても美味しい~ではありませんかっ!!
ノーマルなのよりこっちが好きかも~(^^)と、感動し、そしてまた食べたくなって、思い切って
大人買いしちゃいました(笑)

一箱45個入り(1個32円)。大人じゃーん♪
b0075127_1554627.jpg


そして、買い物つながりのお話ですが。
たとえば「これ欲しい~。でもなー。使うか解らんし・・・。うーん。やっぱ我慢するかなー」と、買えない値段ではないけど、なかなか踏ん切りがつかない品物が年に何回か出てきます。
だいたいの場合はそのまま流して熱が冷めることが多いのですが・・・。

でも、なかには突然決心というか、勢いがついて、ささっとネットで購入手続しちゃう場合もあります。今までのためらいはなんだったのかってくらいに迅速に(笑)
そんな勢いで昨日の退社時間間際に買ったものは、なんと念願のホットサンドメーカーです!!

きたか!ついに!!何年越しの願いだろう?熱くなっては冷め、また熱くなっては冷めていき・・・でも私の心の中にずっと居座り続けたホットサンドメーカー。ようやく出会えることになりました(笑)

買ったのはバウルーってとこので、電気式ではなく直火式のものです(^^)
色々口コミよ読むと良さそうだし、(〇ンタロウ氏も勧めてたらしい)電気式よりも場所をとらないらしくなんといっても安いです(笑)
私が買ったのは送料込みで3150円でした(^^) ダブルタイプです。

検索したら、ブログなどでレシピを紹介されている方もいて参考にして色々作ってみたいです(^^)
届くのは多分土曜日♪その日の昼食はホットサンドで決まりかしらん♪

ちなみに・・・一緒に欲しくなったのが、ウェンガーっていうとこのパン切り包丁^^;
なんか持っていたらツウっぽくてかっこよくないですか?もとはアーミーナイフのメーカーなんて(^^ゞ
ちなみに、ウェンガーって時計も作っているんですが一時期みっさんが買おうとしてました。結局買ってないけど。

ま、包丁はとりあえず普通のでしばらく我慢しようっと^^;なんせホットサンドメーカーより高いしな^^;

無事にホットサンドできましたらまたアップします(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-10-08 15:10

とてもスピーディーに購入(笑)

昨日、仕事帰りにスーパーで買い物をしたのですが、ちょうど混んでる時間帯で運悪くレジも二台しか稼動してなくて長蛇の列になりました。
「こりゃ今日は時間かかるなー」と思ってたら、店員さんが小走りにやってきて「こちらどうぞ!」と新しくレジが稼動!素早く移動するも3番手!そしたらその隣にも「こちらどうぞ!」とまた違う店員さんがレジを稼動!
今度はもっと素早く移動(すぐ隣だからよけいに)したけど・・・、私が到着する寸前に右方向から小走りにきた女性が・・。
「〇〇ちゃん(小さい息子の名前)、〇〇ちゃん、こっち、こっちー!」と叫びながら、スッと斜めから入ってきて私の前へ^^;
ま、タッチの差なんで仕方ないか~(本当はちょっと納得いかなかった。なんか、さも「絶対先!」って感じだったから)と思いながら二番手に並びました。

その素早い女性は小綺麗な感じの若いおかーさん。手にはシャンパン?一つだけもってます。
子供はお菓子を持ってたけど「〇〇ちゃん、これは戻してきて~」と言い聞かせつつも会計が始まったとたん・・・
「あら!財布忘れてる!スイマセ~ン。〇〇ちゃん、ママ財布忘れてた~」といって、商品をレジに置き子供を抱いて去って行きました。

正直、私の気持ち・・「なんそれ。えらい、さーっと入ってきたくせにオチはそれかいっ!」って感じでした^^;

私も財布忘れとか気をつけようっと。

タイトルのお話です。
そのスーパーに行く前の話なんですが、私の乗り換え地点のバス停を降りたすぐ目の前に千鳥屋というお菓子屋さんがあります。福岡では昔からあるお菓子屋さんです。

ここのチロリアンってお菓子が今でも好きで、ごくたまにかって食べてます(^^)
小さい頃はお土産なんかで、リンクしてあるページに載っている丸い缶のタイプをよく頂いてました。
きっとあの頃はその空き缶がある家はたくさんあったと思います。なんやかんや、物入れに使われてたはずです(笑)

で、チロリアン、今は色んな味がでているみたいで(抹茶味とか黒ゴマ味とか)、でもやっぱりシンプルにバニラとイチゴとコーヒー味が好きな私であります(^^)

おっと。今日はチロリアンの話じゃなくて(笑)
チロリアンと同じくその店の代表的なお菓子に「千鳥饅頭」というものがあります。
そのバス停前の店舗でたまーにそのお饅頭の実演販売をやっているのですが・・。

昨日の購入までの流れがなんだか笑えました^m^

まずバスから降りる。
数歩で店の目の前。実演販売中。店員全員入り口のそのゾーンに集合している模様。
いつもは締められている自動ドアは開放中。
そして千鳥饅頭に目が留まる。「あ、おいしそう・・・」と心の中で思う。
その直後、売り子さんと目が合う。「どうぞ~♪いかがですか~」
もう、目が合った時点で買うつもりだったから店へ入り、出来上がってる商品と値段を確認。
「ひとつから買えるのか。いくつにしよう」とまた心の中で考えていると、作っている男の人が「ご試食どうぞー」と小さく切ったものに楊枝を刺して渡してくれる。
「あ、すいません」と言ったや否や、横から別の店員さんが「お茶どうぞー」とお茶をくれる。
「あ、すいません」と口をもごもごさせながら飲食。
そして「じゃ、4つ下さい。」

このやり取りの時間、恐らく3分ほどでした(笑)すっごいテンポが良い買い物でした(^^ゞ

作りたて食べたの初めてなんですが、やっぱりなんか違っててとっても美味しかったです♪
みっさんもえらく感動してました(^^)

気になる現物はこちら。
b0075127_1535641.jpg

普段食べてるのは個包装済みなのでなんだか新鮮です(^^)

つまらない話ばかりつづってしまったので、お詫びにみみ子さんを。
b0075127_155944.jpg

なんだか急いでいるように見えます(笑)
カメラ向けたら嫌がって顔を背けたからブレただけの話なんですが(^^ゞ
[PR]
by mimikocat | 2009-10-02 15:10