<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5さい

今日はみみ子と出会って5年目の記念日です(^^)
もう5歳かー。虎太郎が5歳になったらみみ子は10歳なんだーとか、そんな今考えなくて良いことを考えてしまう私です(^^ゞ

それにしても、みみ子と出会わなかったら多分、猫と暮らすってことはなかったと思うし、まさか5年後に3にゃんになっているとは・・・・(笑)人生って解らないものですね^m^

b0075127_14155483.jpg

最近ペピィで買った新しいベットを使ってくれてるみみ子さん(^^)サイズはSです。

たくさん気苦労かけるけど、いつまでもいつまでも元気でいてね!!

今夜はケーキで御祝です(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-12-18 14:18

困った虎太郎

昨日の12月14日はみっさんのお誕生日でした。
「討ち入りの日やけん覚えやすかろーが」とみっさんはよく言うけど、きっと若い人にはそんなこと言ったってピンとこんよ(笑)現に私だってみっさんと出会って12/14がその日って知ったし・・・^^;

そんなことはいいとして(笑) みっさんかわいそうに、自分の誕生日のその日に・・・
b0075127_1351645.jpg

職場で怪我をして4針縫ったのです^^; 荷物を開梱する際にカッターで切ってしまったそうで。
大した傷ではなくて全然痛くなかったから普通に仕事を続けてたらしいのですが、どうも血が止まらないから病院行った方がいいとまわりに勧められて、ほんの消毒だけのつもりで診察室に入ったらベットに寝かされ枕元で「先生、針は何番で良いですか?」とか会話が聞こえてきて
「ええ~!!」って思ったらしいです(笑)そして、縫ったことにより突っ張ったのか余計痛くなったとこぼしておりました^^;

とりあえず左手でまだよかったなって思います。あと、多分大丈夫だろうけど筋を切ってなさそうなので^^;
切ってたらリハビリとか色々大変らしいので^^;

はやくよくなりますように!!


そしてタイトルの虎太郎のことですが・・・。
うーん・・・。悪そう坊主だ・・・。みっさんは「えー。でもしま子も最初悪かったやん?」って言うけど・・・。
いや、絶対、今までで最高峰の気がします。悪いというか、危ないんです^^;
一番困るのはガスレンジにすっごい近づくことで!!ひやひやします。
虎太郎を放している時はだいたい火を使わないようにしているんですが、たまにどうしてもな時があってそのときはあんまりひどいとまた個室へ入ってもらうようにしてます。

で、例えば、いたずらして注意するとき大抵の猫ちゃんは大きな音を立てるとびっくりしてやめるんだけど虎太郎は動じない^^;
そして「いたずらや近寄って欲しくない場所に歯磨き粉を薄く塗ると効果あり」と書いてあるのを見つけたので昨日ためしに直でチューブをかがしたけど・・・普通にニオイを嗅いでるだけで効果なし!!
皮をむいたみかんも然り!!

一体なにが苦手なんだろう・・・?掃除機にも動じないし虎太郎は怖いものなしなのだろうか・・・。
あの凄みのあるみみ子を追い掛け回した日もあったし・・・。
うーむ。

そして、もう一つ困っているのが「噛み癖」というのでしょうか?フリース地のふあふあしたものや、人形を噛んで「うー!!」って唸りながら放さないのです^^;
DSCN1601
これは鳥の人形を噛んでいるところです。唸り声聞こえますか?

この調子なので、留守中に寝床に入れたカイロも要注意です。タオルで包んだだけでは絶対だめなので先日カイロケースを買ってみました。人間がポケットに入れるためのものなんですが、これも布地で普通に置いてたら餌食になるので、うまいことお布団(ブランケット)の中に入れてますが、そうするとちゃんと暖まれるのかが心配で・・・。

こんな癖って大きくなったら落ち着くのでしょうか^^;
それとも今直さないとずっとなのかな・・・^^;
ちなみにベットはいつもベチョベチョです(笑)相変わらずフミフミちゅっちゅっしているのだと思います(^^ゞ

みみ子としま子も元気です。
虎太郎が個室に戻ったあとは、二人ともぐったりして寝てます(笑)

b0075127_14153722.jpg

「ね、私、お利口だったでしょ!そりゃ紐は譲れないけど・・・」

b0075127_14164023.jpg

「私なんてもっとお利口だったでしょ!!そりゃおちっこはちょっと失敗したけど・・・」
みみ子、みっさんにはそんなカメラ目線くれるんだ^^;

b0075127_14172757.jpg

私と一緒に寝てくれる優しいおねーさんたちです^m^
[PR]
by mimikocat | 2009-12-15 14:22

うかばれたおもちゃ

虎太郎、もうタワーのてっぺんを制覇しました。麻縄の柱を木登りのようにどんどん登ります。
そして、今までみみ子からもしま子からも、見向きもされなかったおもちゃに興味を持ってくれてなんだか嬉しかった人間二人でした(笑)

DSCN1600
[PR]
by mimikocat | 2009-12-10 16:29

しま子ねーさんと呼びたい。

先日の前夜祭から、毎日虎太郎を解放しています。
そして昨夜、とうとうしま子までもを怒らせてしまった虎太郎くん・・・^^;

しま子、本当に優しいんです。ここ数日、何度となく虎太郎の態度に「ちょっといや・・・」って思っていそうな場面もあって、でもただじっと見てるだけで。鼻チュウを求められれば少し戸惑いつつも受け入れてあげて。
そして、一瞬、解らないくらいにほんの少しだけ右手を上げて叩こうとしたけど、すぐに手を下ろして我慢してたしま子。
そんな姿見てみっさんと「しま子えらいねー。みみ子にはガンガン叩くけど、自分より小さい子にはそういうことしちゃいけないって解っとうっちゃねー」と、二人でシミジミさせてもらったり。

そんなしま子おねいちゃんなのに。優しいしま子おねいちゃんなのに・・・。
わんぱく虎太郎^^;ちょっと昨夜は調子に乗りすぎてました(笑)

解放しても、自分の部屋で遊ぶのが楽しいのかちょこまか部屋に戻ってお気に入りのボールを転がしてひとり遊びをしていた虎太郎くん。しま子も気になるのか少し離れた廊下からその様子をじーっと見てました。

しま子に気付いた虎太郎は、突然しっぽを膨らませ毛を逆立て横向きみたいになってぴょんぴょん跳ねながらしま子を挑発!!(よく子猫がふざけてやる行動です。横走りみたいな(笑))
そしてぴょんっ!と跳ねてしま子の目の前に!しま子は、戸惑い顔で少し後ずさり・・・。
虎太郎はさらにぴょんぴょんして、しま子は「ちょっとヤダー」と小走りにリビングへ移動していったんです。

で、しばらくしてまたボールで遊んでいる虎太郎を見にやってきたしま子。そしたら虎太郎がさっきのぴょんぴょん挑発をしながら、飛びかかりかけ終いには追いかけ始めたんです^^;

リビングに移動してもじっとしてるしま子に対して何度も何度も挑発。私は横合いから注意します。
「ほら!おねーちゃんにそんなことしちゃだめよ。いっつも優しくしてもらいようくせに!」
でも収まらず・・・ついに・・・しま子が・・・・。「シャーッ!!うぅ~・・・・

しま子のシャーッ、保護したときの「不安でついシャーッ」以来、一度も聞いてなかったのでびっくりしました。
しま子的に「堪忍袋の緒が切れた」んでしょうね^^;
虎太郎もさすがにびびって、ちょっと不安そうな顔で隠れたりしてたけど(こんなときだけ私たちを盾にする…)また懲りずにちょこまかとしま子にちょっかいをかけます。
そのたびしま子は「うぅ~~」って言いながら虎太郎を真正面から見据えてました。
なんかしま子・・・かっこいい・・・。しま子ねーさんと呼びたい!!

電話中だったのでしま子が怒るまでの経緯を知らないみっさんは、最初「こりゃ困った(汗)みみ子だけじゃなくしま子もこれやったら・・・」と止めようとしたんですが、私が経緯を説明し「しま子に虎太郎を教育してもらおうよ。上下関係をはっきり解らせないかんもん。」と。

そしてまたシミジミトーク(笑)
み「しま子、えらいよね。みみ子のこと叩いたりはするけどさ絶対シャーは言わんやん?」
私「あ!それもそうやね。」
み「ねー。」
そしてしま子に語りかけてみる。
私「しまちゃん、ごめんね。今まで『しまちゃんは、いつまでも赤ちゃんみたいやねー(*^_^*)』とか言いよったけどしっかりおねーさんやもんね。ありがとうね。虎太郎に色々教えてあげてね」

虎太郎くん、おねーちゃんたちの言いつけをしっかり聞いて楽しく過ごそうね!
そして我が家にきたからには「漢方」を飲まんといかんとよー!思いっきり拒否しようけど・・・。

まとめてお写真。
b0075127_16444574.jpg

ちょろちょろ走り回る虎太郎をしげしげと見つめるみみ子ねーさんとしま子ねーさん。
ちなみにみみ子は近くにいた虎太郎のオチリのニオイを嗅いでました。ほんの少し縮まったかな^^;
でも虎太郎が振り返ったとたんにシャーッ!!(笑)

b0075127_16465930.jpg

ガスコンロの上にいた虎太郎をそばで見てるしま子ねーさん。虎太郎が下に下りても目で追ってます。
し「あのこほんとよく動くな・・・」

b0075127_16491020.jpg

虎太郎、タワーで爪を研ぐようになりました。一番短い柱でもちょうど良いからやっぱりちびっこなんだなーって笑えます。
虎「エイエイエイッ!爪がよく引っかかるにゃっ!」

b0075127_16502053.jpg

みっさんが食べているお菓子に興味津々。先々食事中は大丈夫だろうか・・・と今から心配な私^^;
虎「おいしい?それ。僕にもちょーだい。」
[PR]
by mimikocat | 2009-12-08 17:12

前夜祭

今夜、あ、もう日付が変わったので昨夜、虎太郎のリビングデビュー前夜祭が行われました(笑)

まずはケージを開けて部屋のドアを開けたら、ととととと~と駆け足でリビングへ向かう虎太郎(*^_^*)
かわいい♪
とりあえずあちこちうろうろ・・・。タワーの周辺を歩いてそしてみみしまのトイレの前へ。おや、早速ちっこかな?と思ったらにおいを嗅いでフレーメン(笑)

そんな様子を遠巻きにみているおねいさんたち。みみ子はものすごく低姿勢になって厳戒態勢!!
b0075127_019480.jpg

み「も~!!うろうろしてる・・・」
b0075127_0192359.jpg

み「こっちこないでよねー」
し「おねーちゃん怒ってる・・・」

たぶん大丈夫そうなしま子に虎太郎を近づけてみたら・・・
鼻チュウを激写!!すぐ押したのでピント微妙です^^;
b0075127_0233854.jpg

このしま子の顔!!(笑)写真では解りにくいですがものすご鼻に皺を寄せて渋い顔をしてます(笑)
この後、虎太郎が近寄っていったら逃げるようになっちゃいました(汗)最初だもん仕方ないよな^_^;

虎太郎もみみ子のうなり声を聞いてやっぱり怖かったのかちょっと不安そうな感じでした。
そしたらみっさんが「虎太郎!」と声をかけてました。
「こんなとき、顔見知りが声かけてやったら心強かろうが」って・・・(笑)なんか例えがおかしくない?^^;

前夜祭なので10分ほどで虎太郎をケージに戻し、部屋の電気を消しました。
広い場所でのノビノビ具合を体験したからさぞや鳴くだろうと思ってましたが、一声も鳴かずそのまま寝の体勢に入ったようです。虎太郎も緊張して疲れたのかな?

虎太郎が部屋に戻って少し経ってからようやくみみ子が落ち着いてくれました^^;
その後はみみ子もしま子もお互いにストレス発散相手に選んだのか、取っ組み合ったり追いかけ合ったり(笑)

そして落ち着いてからもなんとなくピリピリしてみみ子としま子です。
b0075127_0325948.jpg


虎太郎、少しずつね!
b0075127_0332897.jpg

「珍しいものがいっぱいあったにゃ」

あせらず、ゆっくりゆっくりと^_^;
[PR]
by mimikocat | 2009-12-06 00:37

虎太郎ワクチン接種

b0075127_1642532.jpg

最近ケージの後ろにある本棚を利用して上に行けるようになった虎太郎くん。
b0075127_1644251.jpg

「なになに~?今日は二回もちくっとされたりお薬飲まされたりしたけど元気でしゅよ!」

今日の午前中に虎太郎のウィルス検査と3種混合ワクチンの接種に行ってきました。
結果はFeLV、FIVともに陰性でした!!よかったー!
そして体重も1.05kgに増えていました(*^_^*)
ワクチンの副作用が出るとしたら接種後3時間以内と説明を受けてたのでちょっとだけどきどきでしたが、特に異常もなく食欲も元気もいっぱいな虎太郎です!

診察時に先生から「もうくしゃみや鼻水はないですか?」と聞かれたので、それはほとんどないけど結膜炎の特に悪かった左目の方が右に比べて小さいということを伝えました。
そしたらチェックしてくださり、目自体は全然問題はないがもしかしたらこれ(小さいこと)は残っていくかもしれないとのことでした。でも元気ならそれでいいですもんね(^.^)

その後、触診してもらってたら先生が背中のオチリ側の毛をかきあげながら「あれ?なんだろう…やけに白いな…」と。「え(・・;)なんかあるのですか?」
どうやら白い粉があるらしくもしかしたらシラミの卵かもしれないからと拡大レンズで調べてもらったら、結果フケでした^^;よかった。
念のための虫下しのお薬を飲ませてもらって一通りのこと終わり、あとは検査キットの結果待ちということになりました。

まだまだ病院に対して余裕のある虎太郎くん。診察台の上でも全然平気とまではいかないけど、なかなかのものでした(笑)
採血時に腕を縛るゴムチューブで看護師さんがじゃらしてくれたら軽くノリノリだし(笑)


ああ。これで何の心配もなく共同生活への準備ができそうです。よかった。
たぶん明日、リビングデビューをします。みみ子ねーさん怒るだろうなー^_^;
しま子は今日も鼻チュウしてくれたからきっと大丈夫かな。
ビデオカメラのバッテリーの充電も完璧だし対面シーンをしっかり撮影しようっと!

b0075127_1783692.jpg

帰宅後ゴムボール(ピーッって音がなる。みみしまは怖がります)に興奮して遊ぶ虎太郎。少ししっぽが膨らんでます。

おねいさんたちは。みっさんとお昼寝体勢。
b0075127_17102475.jpg


しま子はすぐにみっさんの足の上に移動(^_^)
b0075127_1711592.jpg


虎太郎、1ヶ月後の二回目のワクチンもがんばろうね!!
[PR]
by mimikocat | 2009-12-05 17:13

ごめんね ごめんね~っ

U字工事や平山あやがよく番組で話している、栃木のレモン牛乳が・・・・
b0075127_14481055.jpg

ごめんねごめんね~っ

宇都宮営業所の所長さんが送ってくださって今日届きました(^^)
私の所長にはまあまあの味だったそうですが・・・私は大好きです!!
ほんと美味しかった~♪

大きいサイズと小さいサイズが一つ残ってるので持って帰ってみっさんにも飲ませようと思います(^^)
牛乳好きなみっさんにはどうかな・・・。でも全然牛乳ぽくないから普通の飲み物として飲めば絶対美味しいはず!!

b0075127_14453060.jpg

みみじしまじ。
[PR]
by mimikocat | 2009-12-04 14:49

撮影撮影!

最近の私のお気に入りを紹介します。
まずは山崎パンのスイーツ。ロールちゃんシリーズです。
b0075127_15445484.jpg

140円切れる位の値段で買える、細めのロールケーキになってます。
この写真は期間限定のいちご味で、他にも限定でチーズケーキ味とかあったけど・・・
でもやっぱり定番品のバニラと、チョコが美味しいと思います(^^)

それからひと月前から洗顔を変えてみました。
b0075127_15443771.jpg

山田養蜂場のはちみつサボンだっけ^^;はちみつの固形石鹸であります。
ずっとファンケルのパウダー洗顔を使ってたんですが、冬場は特に突っ張りまして^^;
このサボンならちょっといいみたいです。

でも、毎回不思議に思うことが・・・。洗顔を変えた時って最初の数回はすっごいよく感じるんです。
「わ!すべすべ!しっとり!」みたいな。でも回を重ねるごとにふつーに感じます^^;
これってただの馴れなのかな?それとも最初が思い込み・・・・?
ま、いいか。


さてさて。昨夜の虎太郎タイムで久々に撮影をしました(^^)
もーカメラ向けたらカメラに向かってどんどん近づいてくるからなかなか撮れません(笑)
動いてるときは激しすぎて8割ぶれたのしか撮れないし^^;子猫時代は仕方ないですねー。
それでもどうにか載せれそうなのが撮れたので(^^)

まずは。衣裳ケースにのっかりドアのレバーを見つめているところ。
b0075127_15523033.jpg

このレバーが動いたらドアが開くって解っているのか、この体勢から一生懸命体を伸ばしてレバーを触ります^m^
ちょっと前は全然届かなかったのになー。大きくなった証拠だ(^^)
ちなみにしま子も隔離時代、このレバーにジャンプしてぶら下がり「ガシャガシャ」といわせてました^^;
どうにかドアを開けるって行為まではいかなかったのでセーフでした。

続いてねずみと鳥の羽のじゃらしで大興奮なところ。
b0075127_1555308.jpg

この時は撮影の為じゃらしを放置してますがいつもは私がしっかり持ってます。じゃないと食べちゃいますからねー^^;

じゃらしに夢中になってたのに急に隠れてこちらの様子を窺ってます・・・
b0075127_15563533.jpg

「じーっ・・・」

でも次の瞬間!!
b0075127_15572427.jpg

「う゛う゛~。見ぃたぁな~」

そしてキックキック。
b0075127_15591184.jpg


元気いっぱいな虎太郎をお届けしました(^^)

ちなみに・・・何度となくバックショットを撮ろうと思い失敗しました。
だって・・・期間限定だもん、記念記念♪(変態親、再出没!!)
[PR]
by mimikocat | 2009-12-03 16:03

最近のみしこた(笑)

もう12月ですね。今年も今月で終わりか・・・。早いなー。

毎日寒かったり暖かかったりですが、朝はエアコンをつけるようになったので、私の部屋にあった猫型ベットを移動させました。
b0075127_1436489.jpg

暖かい場所はちゃんとわかってるんですねー(^^)でも、このベットひさしが付いてるから暖かい風が届いているのかは疑問です^^; ひさしをオープンにもできるんですが、みみ子はこの状態が好きみたいなのでこのようにしてます。
ちなみに、この写真の前の一枚・・・。
b0075127_14383546.jpg

あくびしてるときだったので、歯がぶれてこんなすごいお顔になってしまいました(笑)

そしてしま子は、みみ子よりこのエアコン下が大好きで「ピピッ」っていう稼動音を聞いたらすぐにやってきます。利用するのは猫型ベットの隣にあるベットです。
b0075127_14402315.jpg

最近、外側に体重をかけて寝てることが多いから、下に落ちやしないかと心配です^^;


虎太郎も毎日元気です!
最近写真を撮ってないのですが、頭ひとつは大きくなったと思います(^^)
でもおねーちゃんたちに比べたらまだまだちびっ子で(笑)そのちっちゃい姿で虎太郎部屋を駆け回り、じゃらしに飛びつき、いつも「にゃっ、にゃっ」って短く鳴いてます(^^)

そして10日ほどまえからケージ生活もできるようになりました。
大きくなったことで、柵の隙間からすり抜ける心配もなくなったし、中二階部分も一旦柵に登って上がれるようになりお留守番中はそこで可愛らしくねんねしてます。
でも、よくマットがぬれているから相変わらずフミフミちゅっちゅっしているんでしょうね(笑)
それにカイロ入れが一部破けてて・・^^;どうも噛み癖があるようでちょっと心配です^^;

そんな虎太郎、やっぱり部屋の外に出たくてたまらないらしく遊んでいる最中も外から音が聞こえたりするとすぐドアの側に行きドアをカリカリしたり鳴いたりして「出して~」とアピールします。
で、前にも書きましたがたまに私の出入りの隙を見て部屋から脱走することがあります。
脱走したことに気付かず、台所で水を替えてたら何か気配を感じ足元見たら虎太郎がいた!!ということもありました(笑)

そんなんなので、何度かみみ子としま子とがち会うこともありました!!
昨日の朝なんて和室にトコトコ走って行き、進んでいく真正面にしま子がいて、なんと鼻チュウ!!
ほんと一瞬でしたが確実にチュウって(^^)でも、すぐ虎太郎を抱えて退散しました^^;
まだまだ。あと少しの辛抱だ!!

みみ子はその現場にいたのですが、もう怒りモード!!虎太郎がきたときは驚きと恐怖か「ふるぅ~うにゃにゃ~っ」って文字ではなかなか現せない鳴き方で目をまんまるにしていただけなんですけど、その後私が戻った時には、しま子に思いっきり「シャーッ!!」って言ってました^^;しま子は「え?なんで?」みたいな顔で(笑)
「もうっ!なん気軽に鼻チュウとかしようとよ!!訳わからんっ!!」って怒ってたのでしょうかね(笑)

今週の土曜日に病院でウイルスチェックとワクチンの予定です。きっと大丈夫。あんなに元気いっぱいだし!
今度はどんなお正月になるかなー(^^)
[PR]
by mimikocat | 2009-12-02 15:06