<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

心地よいエアコン下

エアコン稼動中の季節、その下は快適ゾーンです。
しま子はリモコンの「ピピッ」って音がしたら必ずそこへ移動します。
普段あまり近くで寝たがらない姉妹もこの快適さには負けちゃうらしくて時にはこんなこともあります(^^)

b0075127_16485610.jpg

みっさん目撃情報によると撮影直前まで頭と頭がほぼくっついていたそうです♪
可愛い顔して寝てますよねー♪

いつの間にか珍しいツーショットに!↓
b0075127_1649969.jpg

虎「あったかいねー」
最近虎太郎もこの場所があったかいということを知ったらしく、ごくたまーにですがこうやってまどろみます。
みみ子ねーさんも、本当は虎太郎とこんなに近くは嫌だろうけど虎太郎が大人しければ大丈夫みたいです(^^)
虎太郎、左目が相変わらずでしょ(汗)お正月は涙と腫れがすごかったんです。

そうしたらしま子もやってきて、貴重なスリーショット!!私は再度カメラを構えて撮影!!みっさんから「おそいー!」と言われました。
b0075127_16492355.jpg

正面パネルにパジャマ姿の私が映りこんでますので笑ってください(笑)


b0075127_16493784.jpg

虎「わーい♪きもちー♪」
し「私もベットに入りたいなー。でも虎太郎がいるから仕方ないやー」
み「小さいってお得よねー。」

一緒に入ればいいのに!!私のささやかな願いです(笑)
[PR]
by mimikocat | 2010-01-13 16:16

みっさん大人めがねを作る

お正月休みの1/2、ようやくみっさんが「大人のめがね」を作りました。
b0075127_13451021.jpg

b0075127_13373531.jpg

お店の外からこっそり撮影^m^
たぶん、度数などを調べる時にかけるめがねがまるでハッピーニューイヤーめがね(西暦の形の)っぽくて笑ってしまいました。

新聞や雑誌、そしてインターネット、いろんなところで視界良好になりうれしそうでした^m^
[PR]
by mimikocat | 2010-01-11 13:45

吉塚うなぎにきてます

b0075127_14304034.jpg

b0075127_14304099.jpg

「うまき」って美味しいなー♪
もちろんうな重も(゜▽゜)
[PR]
by mimikocat | 2010-01-10 14:30

二度目のワクチン行ってきました

今日の午前中は虎太郎の二回目のワクチン接種に行ってきました!
キャリーバックにすんなり入ってくれる虎太郎・・・楽勝!!どうかいつまでもこのままでm(__)m
そしてお利口さんだったのは、マンション敷地内では決して鳴かなかった、ということです。これも助かります^^;

待つこともなく、すんなり診察室へ通されました。
先生に鼻水(左のみ)とくしゃみのぶり返しと、相変わらずよく出る涙(左のみ)のことを伝えました。
やっぱり虎太郎は保護したときのウィルス性の風邪のキャリアということで、こういった症状は残っていくそうです。個体差はあるけど長い子で3~4年残ることもあり、どうしても季節の変わり目などに症状が出やすいそうです。
でも目は充血もなくきれいだし、とくに虎太郎に治療は必要ないとのことでした。
みみしまへは影響出てないか聞かれ、ふたりとも平気ですと伝えました。

体重は1ヶ月前は1.05kgだったのが今回は1.7kg!成長してます(笑)
そして接種の時が・・・。虎太郎、今日はずっとおとなしかったです。刺された時にちょっと鳴いてましたが。

で、接種が終わったころに、もう一人の先生がやってきて虎太郎を写真撮影してくるではないですか!!
もしやみいにゃんさんとこみたいにワクチン証明書に写真を添付するようになったのかなー?とわくわく。

で、お会計の時に頂いたのが・・・
b0075127_1584522.jpg

ちょっと光が映りこんでわかり辛いですが、同じショットでいくつかのサイズのシールにプリントアウトして下さってました♪
受け取った瞬間「かわいいー♪」を連発する飼い主(笑)看護師さんも「お顔がまん丸でかわいいですね(^.^)」と言ってくれました(笑)

でで、用途はといいますと、診察手帳に貼るのです!
b0075127_1511243.jpg

かわいいー♪みみしまの手帳は写真なしだから、次に診てもらうとき(診てもらわないほうが望ましい)に撮影してくれるのかなー。

なんだか病院のちょっとした親切にとっても感動した私でした(*^_^*)

b0075127_15132052.jpg

帰宅後はさすがに疲れたのか文句も言わずに寝てました。
二ヵ月後、去勢手術がんばろうね!!
[PR]
by mimikocat | 2010-01-09 15:16

やっぱうちのお父さん。

b0075127_15234722.jpg

1/2に虎太郎のケージを和室へ移動しました。
同じ留守中でも玄関側の部屋は寒いし、やっぱそのせいで風邪もぶり返しちゃったのかなーって思いまして(汗)
和室なら寝るときもケージの中とはいえ一緒の空間だからちょっと心の荷が軽くなりました。
はやく一緒に布団で寝れるようになるといいけどまだまだ・・・なぜか布団の上で大ハッスルして暴れまくりしま子も対抗して障子に登るということもあるのでもう少し先になりそうです^^;

でで!!おととい!!ちょっと笑える出来事がありました。
この日は父が車で職場に迎えにきてくれてそのまま一緒に我が家へ寄ることになってました。そして今回はかなり久々に母も一緒。
実はまだ両親に虎太郎のことを話してなかったんです^^;本当は年賀状で報告と思ってたのに、ついうっかり普通のタイプの文面を印刷しちゃって報告しそびれていたんです^^;
「どうしようかなー。家着く前に話すか・・・。ま、いっか。百聞は一見にしかずやん(使い方がちがう)」

まだみっさんが帰ってない真っ暗な家に到着。私が脱走防止柵をセットしているうちに、勝手知ったる我が家とばかりに真っ暗な中ぐんぐんリビングへ向かう両親。
そして和室のケージに気付く・・・。(このときまだ電気はついてません)
母「なん?猫ちゃんの部屋はこっちに移動したとね?」
私「うーん」と言いながら電気をつける。

父、ケージの中で「だれ?」という感じできょとんとしてる虎太郎をみて目線を合わせるように腰を落として・・
しまちゃん!元気ね?じーちゃん来たよー(^^)」でもなんか違和感ありげに虎太郎(父にとってはしま子)を見てます・・・(笑)

私「ちがうよ。それ。しまじゃないよ。」 両親しばし シーン・・・。
父「・・・・は?3匹目ね?!そうやろー!!なんか小さかねー、おかしかねーって思いよったったい!!」
母「そうやろー!なんね、3匹目ね!まーっ!!いつからね!」
私「ごめん。言いそびれとったと^^;ちょうどお父さんの誕生日の日に出会ってねー^^;」

その後は時たま「まーっ」とか言ってましたが、チョロチョロよく動きコロコロした虎太郎をみて笑ってました(^^)珍しく母もぎこちないけどなでてくれたりして。
きっと帰り道、二人きりになったとき「あの子たちはいったい何匹飼うっちゃろか?^^;」と話していたに違いありません(笑)

お父さん、さすが予想通りの言動でした(笑)
[PR]
by mimikocat | 2010-01-08 15:27

スパゲティはいつも

年末のある日、夕食にミートソーススパゲティを作りました。かなり久々です(^^)
スパゲティ大好きなみっさんなので、我が家は二人分で最低一袋(乾麺で300g)は使います(笑)
でも今回は使いかけの分もあったから約一袋半。
みっさんは「ミートソース、わざわざ作らんでも缶詰の買えばいいやん」って言いますけどうちの量だと高くつくのよ~!!

出来上がりは・・・・
b0075127_1633306.jpg

ははは・・・^^;大食い夫婦めっ。ちなみにサラダはトマトときゅうりとゆでたほうれん草(笑)
パンは市販の調理パンです。
写真の隅にほんの少しだけ写っている鍋にはミートソースがまだ入っており、それをかけながら食べました(笑)

結局、全部食べれないこともなかったけど、体のことを考えて少し残して翌日のお昼に食べました(笑)
スパゲティを食べるたびに出るみっさんの台詞は「おれ、絶対前世イタリア人やん!!」
単純(笑)

こんなてんこ盛り画像で胸焼けさせてしまったらすいません^^;
お口直しにとっても可愛らしいお写真を。
b0075127_1637380.jpg

年末年始で帰省したなおみっこから頂いたお土産です♪
三毛猫さん柄の手ぬぐいで包むことによって猫さんの顔になってます(^^)かわいいー♪

横顔はこんな感じ。
b0075127_16382311.jpg


すごいもったいないけど一度ほどいて中身をみたら、とっても綺麗な飴玉でした(^^)
いつもありがとー!でもまた結びなおしたよ(笑)
[PR]
by mimikocat | 2010-01-07 15:31

元日にあったよかったこと。

先日書いた、虎太郎のお正月中の進展を今日は詳しく書きたいと思います(^^)
元日というおめでたい日に虎太郎が初めてリビングのホカペで昼寝をしてくれたんです(;_:)
猫さんにとっては普通のことなんだけど、虎太郎にしてみたら本当に大きな前進でした!!

昨年12/5に無事ウィルスチェックをクリアして晴れてみみしまと共同生活が送れるようになった虎太郎くん。
その日から新しい環境やみみしまとも慣れてもらうため、毎日少しずつリビングに放すようになりました。
でもこれがまた手を焼きまして(笑)今まで、みみ子としま子では経験のなかった動きが多々で(笑)

で、12/26だったでしょうか。この日は二人とも休みで午前中に大掃除を済ませてみっさんはそのまま夜まで外出、私は溜め込んだ録画ドラマ(結局この日に9本みたかな^^;)を消化しつつもまったりする予定でした。
でも、こんなときこそ虎太郎を自由に放してあげないとって思って、昼食を済ませてからリビングに連れて来ました。
それから2時間半・・・虎太郎は休むことを知らずずーっと暴れてました。台所に行ってはシンクに入り三角コーナー(からっぽですが)をガチャガチャやったり、ガスコンロの周りでガチャガチャやったり・・・。
そしておねーさんたちを襲ったり、私の前髪や後ろ髪を何度もチャイチャイし、顔を引っかかれ手には大量の傷が・・・(-_-;)
とにかくじっとすることがなく、女子3にんはもうへとへとになりました^^;
みみ子としま子は安全地帯であるエアコン下に避難・・・
b0075127_15484593.jpg

撮影日は別ですがこんな感じです^^;

さすがに私もみみしまも限界だったので、とりあえず小休止ということでケージに入ってもらいました。
虎太郎は散々遊んだので疲れていたのか鳴きもせずそのまま眠ったようでした。
その後も夕食を済ませてから再度3時間ほどリビングで遊ばせましたがお昼と同じノリノリな坊主・・・^^;

元気いっぱいはよいことだけど、正直本当にゲッソリきまして・・・。
「男の子はみんなこうなんだろうか・・?同じ子猫でもみみしまはもっと落ち着いてたよな~。虎太郎ってずーっとこうなのかな?ずーっとこうだったらいつまでも一緒に寝れんやん・・・」
心底悩みへこみました(笑)虎太郎の辞書に「休憩」って言葉はないのか?!

そんな虎太郎くんが・・・・。1月1日にホカペでねんね!!そうよそうよ!ホカペって気持ちよいやろ♪ここでみんなで寝ると本当に幸せとよ~(;_:)よー気付いたね虎太郎!!大きな前進だ!!

このとき、虎太郎以外はみんな寝の体勢に入っており、虎太郎は一人で遊びまわってたのをあえて放っておいたらいつのまにか寝ようとしているのに気付いた私は、そーっとカメラを取ってそーっと撮影・・・。

b0075127_23515950.jpg

み「・・・」
し「はい、ねんねするよ~」
虎「うん?」

↑最初、しま子は毛布にすっぽり潜ってたのに急に顔をだしました。まるで虎太郎に添い寝をするみたいに。
みみ子も最初は毛布を隔てて虎太郎の背後にいたけど「うぅ~」とか言いながらも写真の場所に移動してきて虎太郎を見ながらゆっくりし始めました。
姉ふたりでわんぱくな弟を寝かしつけようとしてるのかな(*^_^*)

b0075127_16152831.jpg

し「ほら、こうやってゴロンってなるの。気持ち良いよ。」
虎「うん・・・」
み「・・・」

b0075127_23554996.jpg

し「ほら、カメラは見なくていいから・・・」
虎「でもかわいい顔しなきゃ」

b0075127_23565179.jpg

虎「おねーちゃん、寝ると?」
し「寝るよ・・・」
み「私は寝る体勢・・・」

b0075127_23582764.jpg

み「はよ寝なさい」


でもこの後・・・せっかく良い感じだったのに虎太郎がそわそわし始めてしま子にちょっかいをかけ始めました。
我慢できなくなったしま子は矢印の方向へ非難しちゃいました^^;
b0075127_1530781.jpg

虎「しまねーちゃん、あっちいっちゃったね」
み「あんた、あたしに同じことしたら怖い顔で唸るからねっ」

b0075127_15311741.jpg

み「あたし本気よ。」
虎「え(汗)わかりました・・・」

わかっているけどついつい良くない方に考えちゃって・・・。でもこうやって少しずつ前進するんですよね。
きっと何年か経ってこんな悩みも笑い話になるんですよね(^^)

そしてこの日は、久々にぶぶさんとまーさんが虎太郎に会いに我が家へ来てくださいました。
おもちゃも頂いて遊んでもらって虎太郎はとっても幸せでした(^^)
ありがとうございます!
[PR]
by mimikocat | 2010-01-06 15:24

あけましたね^^;

もう5日も経ってますが・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m

みみ子の誕生日以来全く更新せず、せっかく覗いて下さっていた方本当にすいません^^;
今年こそもうちょっと頑張ります!!

我が家はみっさんも私も、みみ子もしま子も虎太郎もお陰さまで元気です(^^)
虎太郎は元気いっぱいだけど、年末の寒さから風邪をぶり返したらしくくしゃみをするたびにアオッパナをズビーッっと出してます(笑)急いで拭こうとしても虎太郎が「ペロンッ」とするのが早いので困っております(笑)

そんな虎太郎くん・・・いや、待てよ。あんまり虎太郎メインでちょっとクレームが入るので先にみみ子の誕生日当日のお写真などみてくださいませ。
b0075127_14563210.jpg

みっさんから腰パンをしてもらいながらケーキをチェックするみみ子さん。
み「今年は生チョコか~」
(本当は腰パン中のみみ子の前にケーキを置いただけ)

しま子さんもクールに御祝。
b0075127_14582269.jpg

し「おめでとー。ねーさん。」

この後、記念日定番の特別なおやつ「焼きかつお」をみんなにお出ししました(^^)
虎太郎も離れたケージから御祝です。来年は一緒に御祝しようね!
b0075127_1511332.jpg

虎「はぐはぐむしゃむしゃ!!」
虎太郎くん、初めてのおやつで御祝のコメントどころではないようです(^^)

さてさて。言いかけた虎太郎の近況ですが、このお正月休みの間にだいぶん進展がありました。
私もみっさんも、最初はどうなることやらと不安でしたが、どうにか目処が立ったというか、「きっと大丈夫(^^)」っていう気持ちが大きく持てるようになりました。

みみ子には相変わらず唸られてます(笑)虎太郎も唸られるって解ってて突っ込んでいくし・・・^^;
しま子はやっぱり優しいです(^^)
でも、いつも優しく虎太郎の頭を舐めてあげるのに虎太郎はそれに取っ組み合いで応えるのです^^;
みみ子の頭を舐めても最後には叩かれるしま子ちゃん。なんか報われなくて気の毒です^^;

虎太郎を遊んであげてるしま子ねーさん。
b0075127_1516422.jpg

し「ほら、あそぼっか?」
虎「ほんと?」

b0075127_15173793.jpg

虎「いくよー!!」プリプリとオチリを振る!!
し「力加減、頼むよ」
[PR]
by mimikocat | 2010-01-05 15:22